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 Ghoulish Rank 4 Fix [バグフィックス] ID:77703 Author:Alegendv1 2024-04-30 07:47 Version:1.1

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TAG: [Perk] [Ghoulish] [日本語化対応]
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Ghoulish Rank 4 Fix

バニラではランク 3 が最大だった Perk “Ghoulish” ですが、DLC Nuka-World で新たにランク 4 が追加されたことは皆さんご承知の通りです。

ですが、このランク 4 の効果(放射能ダメージがゆっくり回復し、HPも回復する効果)の処理には、常時稼働タイプのスクリプト(しかも 2 秒毎に実行されます)が使われています。

このスクリプトはランク 4 を取得した瞬間から起動し始め、バックグラウンドで常に(プレイヤーの健康状態に関係なく 2 秒毎に)走り続けるため、パピルスのパフォーマンスに悪影響を与える可能性をはらんでいます。
しかし実際には、この Perk の効果を実現するために、必ずしも常駐スクリプトは必要ではないのです。

そんなわけで当 MOD では、この常時稼働スクリプトを無効にし、代わりに MGEF + Conditions の Value および(常時稼働ではないスクリプト)で同じ効果が得られるシステムに切り替えます。

メリットとしては、説明の通りバックグラウンドで動き続ける常駐スクリプトが 1 つ減り、その分パピルスが内包するパフォーマンス低下の要因(ないし不具合になり得る可能性の種)が 1 つ減ります。

尚、この MOD にも 2 つのスクリプトが組み込まれています。
プレイヤーの体力が減った際に発動するスクリプトと、同様に Rad が蓄積した際に発動するスクリプトです。
しかしこれらのスクリプトは非常駐タイプです。
プレイヤーの健康状態の監視は、マジックエフェクト や Perk エントリーに基づきゲームエンジン側で処理され、特定の条件下でのみスクリプトの起動がトリガーされます。
この処理は公式が採用している「2 秒毎に走るスクリプトを常駐させる」システムと比べて、はるかに少ない頻度で動きます。

──要件──
DLC Nuka-World

──類似 MOD ──
DLC04 Ghoulish Rank 4 Perk Infinite Script Fixed and Modified
2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADER
  • 日本語化 Version:1.0 [#1] []
    2024-02-15 18:02:39 800B [DOWNLOAD]
  • Ghoulish Rank 4 Fix画像1
Fallout4 Nexus, Alegendv1. 30 Apr 2024. Ghoulish Rank 4 Fix. 27 Jan 2024 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/77703>.
2024-02-15 17:59:32 [編集する] [差分] [日本語化UP]

上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。

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#1
名無しGood!
人柱のついでに説明と翻訳です。
スクリプトが絡む技術系の話は門外漢なので、説明内容に間違い等ありましたら、お手数ですが修正のほどお願いします。

使ってみた感想なんですが、人柱といいつつ…そもそもデフォルトの Ghoulish Rank 4 の時点で「この Perk が原因で負荷がかかっている!」と体感することは普段からまったくなく、負荷という点では快適にプレイができていたので、この MOD の導入で負荷がこれだけ減りました or 変化がありません…と判断することがほぼ不可能だったりします。

もっとも、悪影響を及ぼす可能性の芽を摘み取る意味合いのほうがメインの MOD だと思うので、動作が軽くなった・重くなった云々はまた別の問題かとは思いますが。

ただ言えるとすれば、この MOD を導入したことで「負荷が増えた」と感じる場面は今のところありません。
一応、Rad を受けやすいロケーションを複数巡り、それらの場所を制圧するまで戦闘をこなしてみましたが、体力と Rad の増減を繰り返しても、カクツキもティアリングも一切ないですし、スルスルと滑るように視点移動できます。(つまり当 MOD 導入前と変わらず平常運転です)   ID:JiZjFhOW Day:1102 Good:8 Bad:0
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作者(Alegendv1)さんのMOD※Authorの検索結果のため別作者さんのMODが表示される場合があります。
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機械翻訳 説明引用 [原文]
「「グールリッシュランク4」を、常にスクリプト化されたゲームタイマーエフェクトから、バニラパークのランクがそれ自身をどう表現するかに従って実行される、スクリプト化されていないゲームエ...」
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