☆ Dynamic Decal Cleaner (aka DDC) [クラフト - 家/居住地] ID:30757 Author:sLoPpYdOtBiGhOlE 2018-05-26 12:54 Version:8
- [DOWNLOAD SITE]
-
TAG: [F4SE] [掃除] [日本語化対応]
Dynamic Decal Cleaner (aka DDC)
※このMODは削除されています。(確認日 2020/8/30)
いつでもどこでも指定した範囲にあるゴミや瓦礫などを一括で掃除する事が出来ます。
注意:これはゴミの解体・スクラップを行うMODではありません!
ワークショップモードでゴミを解体するのとは異なり、
実際にはコンソールで「disable」したのと同じ結果になるようです。
従って解体と違い素材は手に入りませんし、描画されませんが存在はしています。
・掃除する対象のゴミは標準で用意されたカテゴリから選択可能です。
このカテゴリに含まれるのは基本的に接触判定の無いオブジェクトのようです。
例えば木、倒木、廃車、ガードレールなど接触出来るものは含まれていません。
・上記以外のものはユーザーリストに登録する事で対象にすることが出来ます。
ユーザーリストにはBaseIdが登録されるため、
同じBaseIdを持つアイテムであれば一度の登録で対応する事が出来ます。
ユーザーリストの内容はファイルにエクスポートする事が出来るため、
セーブデータ間で掃除対象のリストを共有することが出来ます。
・掃除の対象範囲(半径)はMCMメニューから設定可能です。
この設定距離は銃の射程距離とは大きく異なり、
デフォルト値の1024でおよそ2x2の床2枚分程度の距離のようです。
【必須】
F4SE
【基本的な使い方】
1. MCM設定メニューでDDC起動キーを設定します。
2. ゲーム中にDDC起動キーでオプションメニューを開きます。
3. 「掃除を実行」で設定した範囲内のゴミが掃除されます。
【ユーザーリストの使い方】
1. コンソールで登録したいアイテムを選択状態にします。
2. DDC起動キーでオプションメニューを開きます。
3. 「ユーザーリスト設定」を開きます。
4. 「コンソールで選択したものをユーザーリストに追加」で登録されます。
5. あとは「掃除を実行」すれば登録したアイテムも掃除されます。
【注意事項】
・掃除を実行する前にセーブしておく事が推奨されています。
・ユーザーリストに建物や床などを登録した場合、予期しない結果を招く場合があります。
掃除した瞬間、あなたの立っている地面が抜けないようにご注意!
・「ユーザーリスト」の内容はセーブデータに保存されます。
・「DDClean.ini」の内容は「Data/F4SE/Plugins/DDClean.ini」に保存されます。
ユーザーリストを触った後は、セーブとエクスポートをお忘れなく。
【併用推奨MOD】
Better Console - F4SEFallout4 Nexus, sLoPpYdOtBiGhOlE. 26 May 2018. Dynamic Decal Cleaner (aka DDC). 27 Mar 2018 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/30757>.スポンサーリンク
スポンサーリンク
上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。
To users except in Japan - コメントコメントだけでも投稿できます。気に入ったMODはNEXUSでもENDORSEしましょう。
[Spoiler]テキスト[/Spoiler]とする事で隠しテキスト、#や>>後、半角数字でアンカーを使用可。 -
-▼ Version : 8#12名無し消えてますね ID:M1MjQ2Nj Day:34 Good:1 Bad:0
- Good
- Bad
- 30757
#11名無し#10
ゴミの山や落ち葉などここで言うゴミには似たようなものでも種類があるようで
例えばジャマイカプレインなんかにあるゴミの山(落ち葉も)はコンソールで選択自体が出来ないです。
ですので前提としてコンソールで選択する事が出来るもの(選択してNoRefAvObjectと出ないもの)は掃除可能です。
で、これはSettlements Clean-upを入れていない状況での話、入れているとゴミにIDが割り振られてユーザーリストに追加可能になると思われます。
解体に拘らなければ一括で周囲がパーっとキレイになり、なかなか楽しいMODです。
競合対策ありがとうございます、セルの競合はサッパリ分からないので参考になります。
以前はまさにCleanAndSimpleで全拠点キレイにしてたので競合が表面化しておらず、
今回はRotCの開発用に外したので表面化→このMODを試用の流れだったので、逆に面白いMOD見つけられて良かったと言えなくもないです ID:c5ZWZjZD Day:170 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 30757
#10名無し#9 レポートありがとうございます。ゴミの山とかユーザーリストに登録して消せないんですかね?デカール汚れを消してくれるそうで注目していたんですが...
Settlements clean-upとbostonFpsFixは確かに競合しますね。ハングマンズとバンカーヒルがまずいので、そこだけbostonFpsFixのVISIとかXCRIをSettlements clean-upに合わせるように削除して使ってます。当然、その周囲はbostonFpsFixの恩恵を受けられないから重くなるけど、そこは妥協すべきところかと思っています。
EDITが面倒なら拠点ごとのクリーンナップMODで上書きとかどうでしょう?試してないですけど。 ID:Y3NDdmYT Day:777 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 30757
#9名無ししばらく使ってみての感想
スクラップ系MOD外すのが久しぶりだったので、意外と解体出来ないゴミがある事に気づく
なのでこれだけで拠点をキレイにする事は出来ない=スクラップ系MODの代替にはならない
掃除が面倒くさいとか多少キレイになるなら良いとか、誤解体めんどくせーなんていう方には悪くないかも
個人的には建物に張り付いてるツタや、道路に生えてる草(道路を消しやすい)を楽に消せるのは嬉しい
うちは元々Settlements clean-upとbostonFpsFixとCleanAndSimpleシリーズを使ってたけど
RotC用にC&Sを抜く→競合発生でハングマンズ付近が崩壊→Clean-Upを抜く という経緯があるので
掃除めんどい&スクラップMOD入れない なんていうニッチな需要に対応は出来るかもしれない
不安定になるかどうかについては、他のMODとの兼ね合いもあるので正直何とも言えないし特定も難しいかもだけど
デフォルトの設定なら親関係があるゴミは除外しているっぽいのでユーザーリスト次第かも ID:c5ZWZjZD Day:170 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 30757
#8名無し#7
DESCとPOSTを見てみたんだけど
親がある場合は消さない っていう説明がある
ちょっとその辺りの仕組みを知らないので推測でしか無いのだけど
その手のオブジェクトはデフォルトでは消さないようになっているのかも ID:c5ZWZjZD Day:165 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 30757
#7名無しdisableで消したらなんかの結合を無理くり剥がすことになるから最終的に不安定になるってどっかに書いてた ID:E2NTI0Nz Day:907 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 30757
#6名無し説明文と翻訳ファイルをup、ミスなどがあれば教えてください。
BostonFpsFixとSettlements Clean-upがうちの環境では競合したため、
掃除MODの代替として試してみた。解体系MODと比較すると、
▼メリット
・居住地だけでなくどこでもゴミ掃除が出来る
・手間なく一括で指定範囲をきれいに出来る
・掃除対象のゴミを自分で追加する事が出来る
▼デメリット
・解体では無いので素材は手に入らない
・disable扱いのようなので描画はされないが存在はしている模様
検証:コンソールでゴミを選択後に掃除を実行し、enableすると元に戻った
ワークショップモードで解体した場合はenableで戻すことは出来ない
・disableは描画無しなので描画負荷は軽くなる?と思うがスクリプトの対象にはなるらしい(?)
一度掃除した後にその場から動かずに再実行すると、初回と同じ数の処理数が表示される
→存在はしているため、範囲内のゴミの状態に関わらずdisableしている模様
実際の所ゴミまで対象にしたスクリプトがあるのかどうかは不明、負荷にどこまで違いがあるかも不明
なお、ユーザーリストに追加するゴミはコンソールで選択する必要があるため
居住地に蔓延する例の草などは掃除の対象に出来ない模様。
これはSettlements Clean-upでも同様だったと思う(tgでの非表示は可能) ID:c5ZWZjZD Day:164 Good:2 Bad:0- Good
- Bad
- 30757
▼ Version : 5#5名無し#2です。
英語版最新にしてやってみました。
実行はしてませんが、設定画面は確認できました。
esl形式は日本語非対応ですね。
本日、6時間かけていまだに日本語化が完了しません。
あーめんどくさ・・・。 ID:k5M2Y4Nm Day:1 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 30757
▼ Version : 4#4名無しesp版消えてるね。
前はespとesl、好きな方を落とせたのに。
日本語版も早くバージョンアップすればいいのにね。
なんかもうその気がなさそうな気がする。 ID:gxM2RlNj Day:789 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 30757
#3名無しeslなので日本語版だと使えないっぽい? ID:k5NTA5Nz Day:153 Good:1 Bad:0- Good
- Bad
- 30757
▼ Version : 3#2名無しMCM v1.9.4とNMM esl対応バージョンで導入。
プラグインがありません。
のメッセージが出て使えません。 ID:k5M2Y4Nm Day:0 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 30757
▼ Version : 1.0#1名無しこれ凄そうだね
嫌いな汚れを選んでまとめて消せるのかな ID:k5OTFkOG Day:187 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 30757
- 作者(sLoPpYdOtBiGhOlE)さんのMOD※Authorの検索結果のため別作者さんのMODが表示される場合があります。
スポンサーリンク
スポンサーリンク