Fallout4 Mod データベース

 RenamePlayer [ユーティリティ] ID:12758 Author:aze37005 2016-05-02 00:59 Version:1.0

RATE: =137 G=10 [DOWNLOAD SITE]
TAG: [ユーティリティ] [主人公] [日本語] [名前]
プレイヤーキャラクターに日本語名をつけるためのMODです。

●使い方
①プラグイン(RenamePlayer.esp)はDataフォルダ配下、テキストファイル(rp.txt)はFallout4.exeと同じパスに配置。
②Fallout4TranslatorにてPlayerNameを好きな名前に書き換える。
※①②の手順はespを書き換えてから導入でも可
③ゲームを開始、コンソールにて“bat rp”と入力。
Pip-boyのステータス画面はセーブ→ロードで反映されます。


上記通りにしても、コンソールで
> Player.SetActorFullname 00F95001
item '00F95001' not found for parameter Message.
Compiled script not saved!
のようなエラーが出る場合は、rp.txtをDataフォルダに配置してみて下さい。
Fallout4 Nexus, aze37005. 2 May 2016. RenamePlayer. 2 May 2016 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/12758>.
2016-05-02 18:47:58 [編集する] [差分] [日本語化UP]

上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。

To users except in Japan
コメントコメントだけでも投稿できます。気に入ったMODはNEXUSでもENDORSEしましょう。
[Spoiler]テキスト[/Spoiler]とする事で隠しテキスト、#や>>後、半角数字でアンカーを使用可。
-
  • File (3MB以下) ZIP,RAR,7z,LZH
  • Version
  • Del Key (削除用)
  • Support Tool

▼ コメントは任意で入力して下さい(入力するとアンカーが付きます)

  • Name0/8
  • Comment0/1000
  • MOD評価
  • 書込
 
▼ Version : 1.0
#37
名無し
MO2へ直にMODマネージャーダウンロード、MO2内で有効化
同じくMO2内からツール設定したxTranslatorでespのプレイヤーネーム部分を変更(ヘッダが無いと言われるが無視でOK)
でゲーム内でbat rp したら行けるが、マニュアルダウンロードで手動で入れた場合は、MO2経由起動でもF4SE直起動でもやはり動かなかった。
MO2で有効化させている間、ファイルは2つともDataフォルダにあるように見える、と言うか同梱されているサンプル画像とかも全部有効化されてるのだけど、VoltexやMO2で普段MOD管理している環境ならそのままMODマネージャーへDL、が無難なように思う。   ID:czZGMwMD Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 12758
#36
名無し
今はSSF - Skeleton Style Frameworkでクリップボードから簡単に日本語ネームつけられるから無理に使わなくて良いね   ID:JjZjYzND Day:15 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 12758
#35
名無しGood!
Vortexユーザーですが、Dataフォルダにrp.txtを配置で機能しました。   ID:FkZjVjMT Day:2024 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 12758
#34
名無し
#33:書き換えたespファイルをdataフォルダに入れて同封のテキストファイルはいじらずにFallout4.exeやdataフォルダと同じ階層に置く

そもそもbatファイルの使い方は知ってる?   ID:NiMGNiZW Day:11 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 12758
#33
名無し
ちゃんと書いていた通りにしててもできないし何度試してもダメだった。
すごく簡単なはずなのに何故か逆にわかりにくく感じるのは頭が悪すぎるせいなのかな・・・
もしよければの話だけど何方か細かく、詳しく書いていただけないのでしょうか・・・?   ID:YzOWU3MW Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 12758
#32
名無し
#31
7-Zip依存なのかPC環境依存なのかわかりませんが、うちも7-Zip使ってますが問題なく解凍できましたよ。
何が違うんでしょうかね?
イベントビューワか何か名前忘れましたがWin内臓のシステムツール辺りでエラーログとか確か見れませんでしたっけ?   ID:MwNjZjMD Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 12758
#31
名無し
7ZIPで解凍しようとするとエラー吐くな・・・
中身を解凍しないで開く→フォルダをコピー&ペーストするとか、別の何らかの解凍ソフトだと大丈夫だと思う。   ID:Y0NWU0Zj Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 12758
#30
名無し
武器・防具改造時のアイテム名日本語入力や主人公の名前の日本語化に関しては、面倒そうなイメージがあってずっとスルーしておりました。
でもまぁ簡単に日本語化できるのなら試してみるか…と本MODを導入。

うんぬ…。
まずこのesp、ヘッダーの値が0になっておりまする。
なのでxTranslatorで開こうとすると『ヘッダーないけど開いちゃう?You行っちゃう?』みたいに言われるので、最初はこわっ!と思って反射的にキャンセルを押してしまいましたがな。

そもそも自分、ヘッダーの値というのがどの部分においてどの程度重要で、どの部分にとっては重要じゃないのか、という根本的なことを理解しておらんのですが…
ただ少なくとも、一定の必要性があるものが欠けていることは間違いないので、FO4Editで新規にespをこしらえて導入しました。
espを作ればヘッダー値は自動で設定されるので、これでxTranslator先生から茶々を入れられることなく日本語化ができました。
実際問題、本MODの使用範囲に限定すればヘッダーは重要ではないのかもしれませんが、モヤモヤするのでとにかく新規で作りました。

で使ってみると、主人公の名前が日本語になっているというのはやはり落ち着くです。
これまで周囲のNPCは全員日本語表記の名前なのに、プレイヤーだけ横文字の名前で浮きまくっていたので、それが解消できて非常に満足です。   ID:AzNmE1MT Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 12758
#29
名無し
Vortexを使ってます。
プラグインの項目にRenamePlayer.espがあり、無効になっていたので
有効にしてプレイしてみました
実績は無効になってしまいますが、bat rpでエラーを吐き出さずに
PlayerNameと表示さられるようになりまいた。
でも名前変更したらPlayerNameのまんまでした
ちゃんと保存したのですが、わかりません。
それでもなんとかなりそうな道が見えました、ありがとうございます。
有効化は初心者だとほぼわかりませんね・・・   ID:ExNTJiMT Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 12758
#28
名無し
間違いなく「ただ指定されてる2つのフォルダに置いただけ」なのね?

一番怪しいのは多分、
RenamePlayer.espをmod管理ソフト等で有効化していない、なのだわ。

espは置いただけは有効にならない。
MO2とかVortexの事は知らんけど、NMMなら正しい場所に置いてあれば、
管理画面にRenamePlayer.espが表示されてるので、チェックを入れるのよ!   ID:U1NmE1NT Day:1367 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 12758
#27
名無し
ちなみに解凍後、ファイルはいっさい変更せずに、
ただ指定されてる2つのフォルダに置いただけです

名前がデフォルトのPlayerNameに変更すらされません

ファイルが壊れているか、何か仕様が変更になって
コンソールのIDが変わったのか、もうなにもわかりません   ID:ExNTJiMT Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 12758
#26
名無し
説明どおりにファイルを移動して
コンソールでbat rpと入力するとこのように表示されます

bat rp
> Player.SetActorFullname 00F95001
item '00F95001' not found for parameter Message.

Compiled script not saved!



ちなみにrp.txtを削除した状態でbat rpと入力すると
このように表示されます

bat rp
Batch file could not be found/opened.


rpは認識されていて、RenamePlayer.espが認識されていない状態?
そもそも00F95001ってなんの番号なんですか?
何を拾おうとしてるんでしょうか   ID:ExNTJiMT Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 12758
#25
名無し
#24
その書き込みだけじゃ何が原因か分からんて。
引っかかりそうな場所がいくつかある以上、なんとも言えん。


「00F95001が無いって言われて」ってのは具体的にどういう警告?   ID:U1NmE1NT Day:1367 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 12758
#24
名無し
たった2つのファイルを置いて、名前を一箇所書き換えるだけなのに、00F95001が無いって言われて名前が変更されません
頼むから誰か教えてよ   ID:ExNTJiMT Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 12758
#23
名無しGood!
xtranslatorで書き換えてもPlayerNameだったりしたけどMOD MANAGER DOWNLOADDLした後に新規テキスト(rp.xtx)で作成→Player.SetActorFullname 00F95001を入力したら反映された。なんでだろう?ちなみespはData テキストはFallout4.exeが入っているフォルダ   ID:VkMTc2Nz Day:326 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 12758
#22
名無しGood!
オートマトロンの名前に日本語が使えない問題はこの手法では解決出来ないのでもう一工夫必要

例えばジェゼベルを日本語名にしたい場合、ロードオーダーで一番下になっているDLCRobot_en.STRINGSをxTranslatorで開いて、「特殊モジュール」を「ジェゼベル」に書き換えて上書き保存
ロボット作業台のカスタマイズカテゴリーがちゃんと書き換わっていることを確認したら、カーソルを合わせて改名キーを押せば出来上がり   ID:ExODNmOT Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 12758
#21
名無し
手動でファイルを正しい位置に置いても00f95001が見つかりませんってなるなぁ   ID:Y0NTFlMG Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 12758
#20
名無し
translator右上のコードページをutf8にしてみたら   ID:YyMzQ4ZG Day:58 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 12758
#19
名無し
translatorでヘッダーが不明です。構わずに開きますか?
構わず開いて編集しても反映されないんですけど、なぜ?   ID:QyNDdkYj Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 12758
#18
名無しGood!
同じく必須MODだわ   ID:JkNzE1ZT Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 12758
#17
名無しGood!
ToUTF-32を使うと全ての文字が文字化けするからこっちがあって有り難い   ID:k3N2JjYT Day:41 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 12758
#16
名無し
#15
translatorで名前書き換えた後、espの上書き保存した?
しないとキャラの名前はPlayerNameになるよ。   ID:gxM2RlNj Day:898 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 12758
#15
名無し
xtranslatorで書き換えても、ゲームで表示される名前がPlayerNameのままなんですが、設定を間違えてるのでしょうか……   ID:dhYzNhZj Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 12758
#14
名無し
#13 そのまんまNMMにダウンロードするとrpファイルが行方不明になるね。個別に手動で落として解凍。中のrpファイルをFallout4.exeと同じ場所に置けば適用される   ID:FlNTliZD Day:794 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 12758
#13
名無し
コンソール開いて「bat rp」と入力しても00F95001が見つからない的なこと言われて上手くいかない
ちゃんとespフォルダをData内に入れてるんだけどなぁ なんでだろ   ID:E3OTQ3NG Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 12758
#12
名無し
7-ZipとLhaz入れてるがどちらでも解凍できたが?
Nexusの????は日本語の部分をNexusが表示できない   ID:EyZjE0NT Day:356 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 12758
#11
名無し
Manualでダウンロードして正常に解凍出来ましたよ   ID:MyNjI3Yz Day:362 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 12758
#10
名無し
#9
どの7Zip対応ソフトでも開かないんだが?
馬鹿にしてんのかね?   ID:E4ZjFkMz Day:347 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 12758
#9
名無し
解凍ソフト更新しなさい   ID:EyZjE0NT Day:356 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 12758
#8
名無し
解凍エラー出るし、Nexusで中身確認したら????って文字ばかりなんだけど?
壊れてないかい?   ID:JkZTdhZj Day:347 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 12758
#7
名無し
いけました
漢字もOKだし、嬉しい   ID:M4NjY5OD Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 12758
#6
名無しGood!
これ、NMMでダウンロードするとrp.batファイルが無くない?
自分も最初は#5と同じでコンソール効かなかったけど
マニュアルで落としたらファイルがあったんで、それをfallout4.exeと同じところにおいたらbat rpで変更出来た   ID:IxZDRmMm Day:25 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 12758
#5
名無しGood!
bat rpと入力してもだめだったので、直接batの中身「Player.SetActorFullname 00F95001」と入力すると切り替わったよ   ID:RjZmJhOT Day:122 Good:2 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 12758
#4
名無しGood!
Good!   ID:ZmZmExMT Day:34 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 12758
#3
名無しGood!
ずっとプレイヤーの名前を日本語にしたいと思ってたのでとても嬉しいです。
もう外せないMODのひとつです。   ID:JkZmMzNz Day:114 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 12758
#2
#1
ていうかNEWGAMEごとに変えればいいんですよね^^;
嬉しくて混乱しましたすいません   ID:E0ZWMwNG Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 12758
#1
名無しGood!
出来ました。簡単で説明も親切で素晴らしいです。
別のNEWGAMEのセーブデータごとに別の名前は付けられないかもしれませんが
espとbatファイルの名前を変えて複数作っておくのはできそうです   ID:E0ZWMwNG Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 12758
Real Time Information!CLOSE
1714077900 1713972123 1714082404 none none
12758
▲ OPEN COMMENT