☆ Hardcore Mode ON [ゲームプレイ] ID:10399 Author:Wenderer 2020-08-29 03:13 Version:1.5a
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TAG: [日本語化対応] [ハードコア] [食事] [MCM]
Hardcore Mode ON
ver.1.5 Mod Configuration Menuに対応しました。下記のホロテープ内でのセッティングをすべてMCMから変更できます。
● 特徴
このMODはFallout New Vegasにあったような飢え/渇き/睡眠のシステムを追加します。本家サバイバルモードとの関連はなく、作者による独自のサバイバルモードとお考え下さい。
一番の特徴は飢え、渇き、睡眠不足による視覚・聴覚的なエフェクトです。あくびや視界のぼやけ、咳払いや空腹で腹が鳴るなどの効果があります。バニラのサバイバルモードのように病気の要素、そして、バニラにはない食品の腐敗要素が特徴です。
Hardcore Mode ON - Nuka-World Patchヌカ・ワールド対応パッチ
●ニーズの上限値について
・飢え・渇き・疲労の各ニーズには4段階のしきい値があり、それを超える度に能力値のペナルティが発生。ニーズの上限値をオーバーするとプレイヤーは死亡。
各ニーズ値には以下の能力値が影響しています。
飢え:STR,LUKが影響 渇き:END,LUKが影響 疲労:INT,PERが影響
・ニーズの上限値の計算
上限値=基本値+(ボーナス係数×上記能力2つの合計)
例)飢えの基本値700、STR6、LUK5、飢えのボーナス係数が15とすると
上限値=700+(15×11)=865となります。
●しきい値とペナルティ
・上限値から計算される。レベル1:11.5% レベル2:23.5% レベル3:47% レベル4:70%
例)上限値800だと、レベル1のしきい値は 800*0.115=92 ニーズが92を超えるとレベル1のペナルティが発生する。
・各ペナルティは画像参照。
●ニーズの蓄積について
・プレイヤーの行動がすべて反映されます。ダッシュをすると飢え・渇き・疲労すべて急上昇します。戦闘時にもやはりすべての要素が多く蓄積される。ワークショップでのクラフトや、歩くだけでも微量に反映されています。
●腐敗モジュールについて
敵を倒して手に入れた肉や採れたての野菜、もしくは調理済み料理は時間とともに腐敗してしまいます。古くなった食料は食べて空腹を満たすことは可能ですが、ペナルティとして体力が減ります。古くなった食材はケミカルステーションで肥料へとリサイクルできます。
食品・薬品の効果について、大雑把な傾向
・調理肉は腹は満たすが喉の渇きが蓄積される。2日で腐る。
・生肉は喉の渇きこそないが、未加工なのでRADダメージが蓄積される。1日で腐る。
・野菜は総じて優秀。RADダメージはあるが、空腹と喉の渇きを癒してくれる。10日で腐る。
・アルコールは一時的に喉の渇きを癒す。遅延で再び渇きが蓄積される。
・薬品も同じで疲れを癒すが、時間と共に疲れが戻ってくる。
●病気・疾患モジュールについて
・傷口感染:不潔な生物との戦いで傷口から感染する恐れがあります。最大HP-50。抗生物質で治療できます。
・食中毒:腐った食べ物や生肉で高い可能性を持つ。END-1、AP-10。活性炭を何個か使用して治療できます。
・寄生虫:腐った食べ物や生肉で高い可能性を持つ。END-1。食料摂取の効果も半減、空腹を満たすには、より多くの食料を必要になる。抗寄生虫薬で治療できます。
・不眠症:寝不足のときになりやすい。END-1、PER-1。睡眠による疲労回復も半減する。睡眠薬で治療できます。
・白血病:もっともやっかいな病気。高い放射線被爆時か、スティムパックなどの薬品を使用時にリスクが高まる。STR-2、END-2、HP上限が25%になってしまう恐ろしい病気。輸血ステーションにより治療できます。
※輸血ステーションについて:ワークショップ>家具>その他より作成可能。輸血に必要な血液パック5個により治療できます。早い段階からの材料確保を勧めます。
※抗生物質について:まず青カビのサンプルを入手(野菜を腐らせたら、ケミカルステーションで作成項目が表示されます。いくつかの作り方がある)。それを元に薬が作成できます。
いずれの治療薬もクッキングステーションおよびケミカルステーションで作成できます。まれに商人が持っている場合もあり。
●その他、使用について
AID内にCHECK NEEDSというアイテムがあるのでお気に入りに登録しておくとよい。(各ニーズの現在値の表示)
設定をいじりたい場合はホロテープを使用するが、一つだけ注意。設定内の各調整値はPipboyでは表示されません。ターミナルを使用することで数値が表示されます。
●対応MODについて
天気MODとの連携。Vivid Weathers - Fallout 4 Edition - a Weather Mod and Climate OverhaulとTrue Storms - Wasteland Edition (Thunder-Rain-Weather Redone)パッチ有り。このMODは天候により各要素の蓄積度が変化します。(雨天では喉の渇きが遅くなる等)。画像4枚目、weatherに記載有り。
そのほか、以下のMODと連携しています。(インストール時に選択)
Wasteland Imports - Goodies from all across the Wasteland...
Wastelander's Cookbook
New Food
●最後に:難易度調整など(私見です)
上記長々と書きましたが、実際とてもシンプルです。喉が渇く・腹が減る・眠たい。これらを満たしてください。公式サバイバルモードと違って敵が強くなるわけではありません。ゲーム内で生活アルゴリズムを求めるユーザーへオススメします。
また、難易度についてですが、あちこちの数字をいじるよりも、基本値(デフォルトで720)のみ増減させるだけで大雑把な難易度調整になると思います。Fallout4 Nexus, Wenderer. 29 Aug 2020. Hardcore Mode ON. 29 Feb 2016 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/10399>.スポンサーリンク
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上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。
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-▼ Version : 1.5a#44名無し昔 cwssに対応してた気がしたんだけれど気のせいか 残念 ID:liZTdmYT Day:497 Good:0 Bad:0
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#43名無しこれ入れるとニューゲームが始まらなくなる ID:liZTdmYT Day:132 Good:0 Bad:0- Good
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#42名無しGood!今更だけどDEF_SSW Survival Stats widget redoneにも対応している様です、1.5aで確認 ID:NhNGU0OG Day:29 Good:0 Bad:0- Good
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#41名無しVer 1.5aよりF4SEが必要になったようです。 ID:M4ZjE0Y2 Day:676 Good:1 Bad:0- Good
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▼ Version : 1.5#40名無し#39名無しGood!インベントリに入っている野菜や肉は腐るのですがコンテナに移したものが腐りません。これはおま環なのでしょうか、それとも仕様? ID:IwODRkNW Day:158 Good:0 Bad:0- Good
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#38名無し以前の翻訳 + MCM用。判りやすく翻訳したつもりです。 ID:U0NmRiZj Day:609 Good:7 Bad:0- Good
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▼ Version : 1.4c#37名無し#36名無しmodの導入自体は成功しましたが腐敗モジュールだけが導入初期から無効になっており、アクティブにしても有効にすることが出来ず、ずっと無効になったままです
他modとの競合などはしてませんでした
同じ現象になった方で解決できた方おりますでしょうか? ID:EwN2U3Mj Day:288 Good:0 Bad:0- Good
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#35rokumaruGood!人肉が腐ってくれないのが残念。おま環かもしれないけど ID:Y5ZWJjZD Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#34名無しGood!この視覚効果がとってもいいね
あくびして視界が暗くなるところとほんとにこっちまで眠くなってくる ID:Q2ZDMwMG Day:4 Good:0 Bad:0- Good
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#33名無し#32名無し#31 CHECK NEEDSがあるんだし、視覚・聴覚的効果がこのMODの最大の特徴なんだから、数字なんか見なくてもあくびしだしたら寝なきゃ、でいいじゃないか ID:VjODY0OT Day:356 Good:0 Bad:0- Good
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#31名無しこのモッドでの空腹や渇きの状態を常時表示するモッドってないのかな
本家サバイバルモードの物を表示するのはあるようなんだが… ID:gwY2ViNW Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#30名無し腐食モードがターミナルで非アクティブから変えられないなぁ
導入で何かミスってるのかな ID:E0YWU2YT Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#29名無しちなみに#28の環境だとMODで追加された食品でも腹が満たせるので
Canned Food Crafting 辺りを併用すると面白いかもしれません
もう大量の腐らない生肉を持ち帰りサバイバルとは一体何だったのかと
途方にくれることも無くなりそうです ID:EwNTI4Yz Day:283 Good:0 Bad:0- Good
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#28名無しGood!一見本家サバイバルを使っているようなら入れる価値はないMODのように
見えるのですがバージョンアップで使用するモジュールを一括して細かく選べるようになったので
コア(空腹・水分・睡眠)と病気をカットし腐敗モジュールだけ採用する遊び方もあります
この環境でもフードプロセッサーやMODの缶詰装置を設置したり
バニラでは微妙な戦前食品を食べる、鹿やカニを敢えて見逃すとか
不快な昆虫肉は食べずに肥料にするなど色々物資管理の戦術性が増すので
本家サバイバルを使っている人も一度試してみてはいかがでしょうか ID:EwNTI4Yz Day:283 Good:1 Bad:0- Good
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#27名無し#26 ほっとくと治るものと白血病みたいにヤバイのは医者でも治らないです。睡眠薬や活性炭などはたまに店売りしてます。病気が煩わしかったら、疾患モジュールをOFFにするのもいいですね。 ID:A1N2E4Zm Day:277 Good:0 Bad:0- Good
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#26名無しもしかして医者にいても病気治んないの、、、?
やっべえな ID:I5OWY2Zm Day:362 Good:0 Bad:0- Good
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#25名無し#24名無し細胞腐敗ってのに時々なってるんだがよくわからない
それと白血病になったら体力は25%減じゃなくて25%"まで"減なのでは? ID:I5OWY2Zm Day:360 Good:0 Bad:0- Good
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#23名無し#22名無しDLC「FarHaobor」必須ってあるけどDLC無しで導入しても特に問題なく機能してますね ID:lkYTkyMz Day:23 Good:0 Bad:0- Good
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#21名無し#20名無し#19名無し白血病がなかなか治りません・・
輸血ステーションとは輸血パックx5個で、
ケミカルステーションで作るのでしょうか? ID:JlODVkZT Day:1 Good:0 Bad:0- Good
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#18名無し連邦のハードコア将軍のみんな、今日もあくびに腹の音を鳴り響かせながら東へ西へ奔走しているかと思う。最近になってわかったのだが、このMODはタイムスケール20(デフォルト)を前提でバランスを図られている。タイムスケールをいじってる将軍は適切な数値の見直しをオススメするぞ。
※自分の場合、タイムスケール6だから単純に6/20にすればデフォルトに近い”縛り”になる。 1.各基本値を700→250 2.各上限値設定 15→5 3.睡眠回復設定、睡眠による1時間ごとの疲労回復値15→5
と、このくらいに設定するといい感じになる。それまでヌルすぎてあまり制約を受けなかったので、ヌルい設定のままでいい、と言う人はそのままでOK。
以上だ、皆の健闘を祈る ID:QwOGZmM2 Day:199 Good:2 Bad:0- Good
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#17名無し#16 NACは天候MODでしたっけ? 説明文書いた者だけど、天候差で得られる差はそんなに気にしなくてもシビアではないと思いますよ。どうしてもというならばTrueStormとNACの互換パッチで無理やり関連づけたりとかはできるかもしれませんね。 ID:kzMGY0ND Day:193 Good:0 Bad:0- Good
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#16名無しやっぱりNatural and Atmospheric Commonwealth との互換性は無いのかな? ID:NhODRmMD Day:331 Good:0 Bad:0- Good
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#15名無しGood!埋もれさせておくには惜しいMODなので、少し説明文と日本語訳の書き直しをしました。単純に睡眠不足や空腹時のエフェクトが面白いので、名前のハードコアにあまりとらわれず、Very Easyでも手軽に生活感を取り入れたい人はぜひ試してみてください。 ID:QyMjU2Yj Day:188 Good:4 Bad:0- Good
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#14名無し#13名無ししきい値の設定が増加、減少と大雑把なのでどれ位弄れてるのかわからんね ID:Y0NzMxNj Day:55 Good:0 Bad:0- Good
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#12名無し少し説明文追加しました ID:RlZWQzOT Day:47 Good:0 Bad:0- Good
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#11#6リンク見れない..ダウンロード先のARTICLESにリンク先が載ってます。 ID:JlNDU1N2 Day:45 Good:0 Bad:0- Good
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#10#6日本語化、訂正済みアップします。完璧ではないのでご容赦ください。誰かフォローしてくれると助かります。
食品・薬品の効果一覧はhttps://688fcb869a05cc445af45deaa85b9…こちらに表が載っています。 ID:JlNDU1N2 Day:45 Good:0 Bad:0- Good
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#9名無し#8#6#7 Survival Optionsを導入して、本家の飢え渇き疲労の全デバフをoffにして、代わりに本modの飢え渇き疲労デバフを使用すれば本家サバイバルモード+α、といった感じでプレーできますよ。オススメです(本modの疾患モジュールも切っておく、腐敗モジュールは残してもおもしろいです) ID:JhYmM2M2 Day:43 Good:0 Bad:0- Good
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#7名無し新サバプレイ中だけど別データでこっちに切り替えようかな
視覚・聴覚エフェクトと腐敗システムが良さそう ID:Y0NzMxNj Day:43 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 1.4#6名無しまだ誰も上げていないので拙い翻訳ですが・・
まだすべてを把握してないのでおかしな翻訳もあるかと思います
ご了承ください
本Modは把握している限りだと、飢え、渇き、疲労が4段階のステージに分かれていて、各しきい値を超えるとあくびや画面のぼやけ、咳き込みやお腹が鳴るなどの視覚・聴覚のエフェクトが楽しいです。
あとは食品の腐敗システムがあり、生肉・調理済み肉など、時間がたつとすぐに傷んでしまいます
もうひとつは疾患システムで、本家サバイバルモードに近い感じです。輸血などもあるみたいですが、まだそこまで体験出来ていません
説明文にも少し編集で追加してみます ID:A4OWIyMT Day:40 Good:1 Bad:0- Good
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#5名無し#4ですが、飢え・渇き・疲労の各段階が新サバが5段階なのに比べ、こちらは4段階のようです。いろんな意味で新サバと合わせての使用は難しいみたいです。このmodのエフェクトに類するmodはまだ見かけていないので新サバ以外のモードでプレイします。 ID:c0MWEzNz Day:36 Good:0 Bad:0- Good
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#4名無しver1.4で病気の項目が増えた。新サバのよりも病状の種類が増えたので、わずらわしいならOFFにしてもいいかも。新サバ+このmodのエフェクトだけ適用したいのだけど、英語苦手だから時間かかりそう.. ID:diODFlOT Day:33 Good:0 Bad:0- Good
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#3名無しGood!睡眠不足で、あくびや視界のぼやけ、空腹でお腹が鳴るなどエフェクトがあるのでいちいちステータスの確認がいらない
サバイバルモード関係なく導入できるのでそこそこの難易度で睡眠・飢え・渇きの制限付けたい人にもおすすめです! ID:M5YjNmNj Day:32 Good:0 Bad:0- Good
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#2名無し新サバイバルの飲食関係だけの導入なら欲しい・・・
けど普通のサバイバルからセーブとファストトラベルとレーダーの開放で良いのか・・・ ID:IxMmNmND Day:7 Good:0 Bad:0- Good
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#1名無し説明だけ書いときました
導入はしてないけどどんな感じなんだろ ID:c2ZmZjY2 Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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- 作者(Wenderer)さんのMOD※Authorの検索結果のため別作者さんのMODが表示される場合があります。
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