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 Automated Sound Track Replacer (ASTR) [音楽・BGM] ID:67343 Author:Hudd 2023-02-26 02:50 Version:.6.1

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TAG: [BGM] [F4SE]
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Automated Sound Track Replacer (ASTR)

複数のBGM MODを自由にカスタマイズしてプレイリスト内で共存させることを可能とするF4SEプラグイン。ESPは不要です。

BGM MODのうちバニラのBGMをリプレイス(置き換え)するものは、バニラのBGMや複数のMODを共存させることは不可能です(ESPにより新しくレコードを追加するMODはその限りではない)。
Music Mods Mergedなどのように、ESPのレコード追加によりそれらをマージするMODも存在しますが、
本MODはF4SEを使用して複数のMODをミックスし、Data\Musicフォルダを自動的に構築することで、任意のBGM MODを共存させるすることを可能とします。
もちろん、既存のMODに限らず、自分で好きなBGMを流すように設定することも簡単にできます。
また、オプションでメインメニューのBGMをリプレイスする機能や、ゲーム中の探索BGMでランダムに置き換える機能もあります。

■必要要件
・F4SE

■あると便利なもの
Yakitori Audio Converter - Convert fuz-xwm-wav-various audio filesMultiXwmなどのXWM⇔WAV変換ツール
B.A.E. - Bethesda Archive ExtractorなどのBA2解凍用ツール


▲▽▲注意事項▽▲▽
冒頭で述べた通り、Musicフォルダを自動的に構築する仕組み上、ゲーム起動の際に「Data\Music」フォルダの中身はすべて削除されます!
必要なファイルがある場合は事前に退避するようにしてください。
(訳注:MO2環境では「overwrite」フォルダが影響を受けます)


■導入手順
1. Nexusからメインファイルをダウンロードし、MODをインストール。Optional Filesも存在しますが、いずれもメインファイルに含まれる「Data\F4SE\Plugins\ASTR.ini」の置き換えであり、iniを自分で書き換える場合これらのDLは不要です
2. インストール後に作成された「Data\F4SE\Plugins\ASTR_Music_Dir\」内に、それぞれのMOD用のフォルダ(以後「アルバムフォルダ」と呼びます)を作成。フォルダ名は自分が判別できればなんでも構いません
3. 含めたいBGM MODから「Data\Music」以下にあるファイルを、2で作成したアルバムフォルダにコピー。ファイル階層に注意してください(アルバムフォルダ内に「Music」フォルダを入れないように!)
4.他のMODについて手順2と3を繰り返す
5.ゲームを起動すると、その都度「Data\Music」が再構築され、すべてのMODのトラックがシャッフルされるようになる

・手順2と3のファイル階層が分からない場合、「Data\F4SE\Plugins\ASTR_Music_Dir\Example Mod」というフォルダにサンプルの画像が入っていますので、そちらを参考にしてください。
・曲がBA2に梱包されている場合はB.A.E. - Bethesda Archive Extractorなどで解凍してください。

△BGM追加系のMODを使う場合
バニラをリプレイスせず新規にトラックを追加するMODの場合は、そのままではASTRに認識されないため、ASTR_Music_Dirフォルダ内の「ASTR_Track_Settings.ini」を編集し、各ファイルのパスを適切に追記してください。(詳細は後述)

△自分の好きな曲を鳴らしたい場合
本MODはWAV形式とXWM形式に対応しています。MP3やFLACなどは適切に変換してください(Yakitori Audio Converter - Convert fuz-xwm-wav-various audio filesなどが使いやすいでしょう)。
アルバムフォルダを新規に作成し、変換されたファイルをその中に格納してください。ファイル名は他MODのものを参考にするか、「ASTR_Track_Settings.ini」に記載されているもので置き換えてください。

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■オプション設定
・Data\F4SE\Plugins\ASTR.ini
MOD自体の全般的な設定。※First Time Install Check Successは手動で編集しないでください。

- Verify music:ゲーム起動時にトラックファイルを検証し、エラーがある場合はログに出力します。エラーログはMy Games\Fallout 4\F4SE\ASTR.logです。プロンプトが鬱陶しい場合は0にしてください。

- Allow inclusion of default~:バニラのBGMを含めるかどうかの設定です。0にするとバニラの曲はプレイリストから除外されます。
ambient=通常時、探索時などの戦闘外で流れるBGM(定義的にアンビエントでないものも含む)
combat=戦闘時のBGM
special=レベルアップ時、Vault脱出時など、特殊な状況でのみ流れるBGM(ON推奨)
palette=パレットBGM(通常BGMに被せて流れるトラック?詳しい人加筆求む)
menu=メインメニューのBGM

- Disallow inclusion of default music listed in custom:個別のトラックごとに、対応するバニラの曲をプレイリストから除外する機能(?)
ASTR_Track_Settings.iniの「Custom Music」にて指定されたパスのトラックが影響を受けます。

- Enable menu music replacement:メインメニューのBGMの置き換えを有効にします。もちろん複数アルバム内に存在する場合はランダムでシャッフルされます。
※メインメニューの再生に対応しているのはWAV形式のみです。XWMは(現バージョンでは)非対応です。

- Enable selection of random ambient music to replace menu music:通常、メインメニューのBGMは「Music\Special_mus_maintheme.wav」を再生しますが、かわりにランダムなアンビエントBGMを再生します。

・Data\F4SE\Plugins\ASTR_Music_Dir\ASTR_Track_Settings.ini
トラックのパスの設定です。
ここに記載されているものだけが再生されますので、ノンリプレイス系のMODの曲を入れる場合はこちらに追記してください。
「見つかったがASTRが認識しなかったトラック」はMy Games\F4SE\ASTR.logに記載されます。(Verify music:1の場合のみ)

また、ここの設定をカスタムすることで、BGMを別のカテゴリに変更したり複数カテゴリにまたがらせることも可能です(戦闘BGMを探索BGMに変更するなど)。
  • Automated Sound Track Replacer (ASTR)画像1
Fallout4 Nexus, Hudd. 26 Feb 2023. Automated Sound Track Replacer (ASTR). 31 Dec 2022 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/67343>.
2023-01-08 04:22:32 [編集する] [差分] [日本語化UP]

上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。

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名無しGood!
これはすごいMODが来たもんだと思って説明追加。
難点があるとすれば、MO2環境だとoverwriteにData\Musicフォルダを毎回生成する分ディスク容量を食うぐらい?
ですがマージする手間をかけずとも流すBGMを好きなだけ増やせるのは最高としか言いようがない( ˘ω˘)
自分の好きな曲を追加するのもラクにできるのでオススメよー!!   ID:ZjNzcxMW Day:1107 Good:3 Bad:0
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作者(Hudd)さんのMOD※Authorの検索結果のため別作者さんのMODが表示される場合があります。
  • Faster Workbench Exit画像
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  • No 3D Objects In Loading Screens画像
    =10 G=1
  • XLODGen LOD for 50 Shades Of Rust画像
    =10
機械翻訳 説明引用 [原文]
「独自のカスタムサウンドトラックを作成してください!ユーザーが提供するさまざまな音楽MODを自動的に組み合わせてミックスします」
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