☆ Dungeon respawns [場所 - バニラ] ID:55271 Author:Morghean 2021-10-26 04:18 Version:1.0
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TAG: [ロケーション] [リスポーン] [システム変更] [イマージョン] リセットされないロケーションを、しばらくするとリスポーンするようにします。
例えば…マス・フュージョン・ビル。おそらく何度もボブルヘッドを拾うのを防ぐため、リセットされないように設定されていました。
しかし、実際にはこれらのアイテムはゲームの仕組みでリスポーンしないのです。
これはハードコードのようなもので、perkマガジンやボブルヘッドがある場所は複数あり、それらの場所は敵がリスポーンしてアイテムはリスポーンしません。(コルベガの屋上やリベルタリアなど)
つまりマス・フュージョン・ビルのガンナーがリスポーンしない理由はありません!
以下、影響を受ける場所のリストです。
アークジェットシステム - インスティチュートが後で何か有用なものを見つけようとしない理由はなく、サルベージチームの継続的な存在は論理的である。
ボストン公共図書館 - ミュータントは馬鹿だ。ミュータントは縄張りのために戦い続ける。
コンコード下水道 - もし地上のレイダーたちがいなくなったら、マイアラークたちも下水道に戻る方法を見つけようとするべきだ。
イージー・シティ・ダウンズ - 常にゲーム内で最もユニークな場所の1つですが、銃撃戦を始めるとそれで終わり...でもレイダーは常に楽しみを探していますよね?
連邦監視センターK-21B - インスティチュートがこの場所を監視し続けない理由はありません。
フィドラーズ・グリーン・トレーラー・エステート - ゾンビは戻ってきますよね?
フラターナル・ポスト115 - ここはミュータントの巣窟だから、ミュータントが戻ってくるんだよ。
ジェネラル・アトミックス工場 - 屑鉄と電子機器のための工場です。
ハルシジェン社 - ガンナーが入ってきて、ガンナーが怒って、ガンナー同士が殺しあって...ガンナーは報告がないので、再びガンナーは突入して...
クアナポウィット湖 - 生息しているのはマイアラークの2、3匹だけだから、まあ、なんとかなるでしょう。
マスフュージョンビル - ガンナーが定着し、ガンナーが支配する。
メッドテック・リサーチ - トレーラーパークと同じ...ゾンビがいる
NH&M運送 - 他のレイダーキャンプはリスポーンするのに、なぜこのキャンプはリスポーンしないのか...意味不明...
パーソンズ州立病院 - レイダー...彼らは馬鹿だ...ヤクの匂いを嗅ぐと欲しがる...
ピックマン・ギャラリー - 外はリスポーンするんだから、中もリスポーンするべきだよね。(継続的なピックマンのランダムエンカウントがそれを証明しています)
ポセイドンエネルギー - リセットされない理由はありません...
サンディ・コーヴス保養所 - リセットされない理由はありません... インスティチュートがプレイヤーを待ち伏せする多くの場所の一つ
スイッチボード/スローカムズの屋外 - インスティチュートは存在感を示したがります(ユニバーシティポイントのように)
Vault 75 - リセットされない理由はありません...ガンナー、B.O.S...彼らは皆、戦利品を求めています。
ウォールデン・ポンド - リセットされない理由がない...
eslフラグ付きのespプラグインとなっています。
いつでもインストール/アンインストールが可能です。Fallout4 Nexus, Morghean. 26 Oct 2021. Dungeon respawns. 26 Oct 2021 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/55271>.スポンサーリンク
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-▼ Version : 1.0#7名無し導入後のボストン公共図書館に行ってみましたが、スパミュはリスポーンせず一部のタレットとプロテクトロンが撃ち合いしてるだけでした…
スクリプト沸き系でNever Resetsに指定されてるようなロケーションは期待通りの効果になりそうなところ少なそうです ID:ExMjExND Day:444 Good:0 Bad:0- Good
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#6名無し#5名無しちなみに、作者さんが手を加えている場所のうち、
スローカムズジョーの屋外(SlocumsJoeHQZone)はレールロードクエストにてインスに占拠されるレキシントンのあそこではなく、
モールデンのMAPアイコンが登録されるスローカムズジョー本部のことです。
おそらく作者さんの勘違いかと思われ、たぶんですがレキシントンのあそこは手は加えられてないと思います。
特に気にする方はいないとは思いますが念のため参考までに。 ID:ExMjExND Day:437 Good:0 Bad:0- Good
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#4名無し#4
実際本当にそうなのかは知らないけど、私もその認識ですね。
正確にはNever Resetがついてないダンジョンでも、リスポンのタイミングで初めて位置情報がリセットされるので、逆に言うとそれまでは位置情報をセーブデータに保持してる(はず)。
一方でセーブデータの肥大化なんていまどき誤差レベルだろ、って思う反面、
もう一方で肥大化によりゴミが蓄積化することで、いつどこでトラブルの原因となるか分かったもんじゃない、とも思うんですよねぇ……。
このへんの永遠に尽きない悩みはベセスダゲー名物かもしれないけど。 ID:ZjNzcxMW Day:1098 Good:0 Bad:0- Good
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#3名無しリセットされないダンジョンって、攻略するとセーブデータが太るんでしたっけ?
(リセットされない = 全ての移動可能なオブジェクトの位置情報をセーブに書き込むから?)
いまどきのマシンなら少々セーブが肥大してもパワーでねじ伏せられるんでしょうけど、無用なデータ肥大を回避できるなら(主に精神的に)それに越したことはないですよね。
実際どうなんでしょう。この手のことはよくわからんです。 ID:dhYTU0YT Day:690 Good:0 Bad:0- Good
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- 55271
#2名無しGood!作りはとってもシンプルで、Encounter Zonesの「Never Resets」のフラグを外しているだけなので、Encounter Zonesをいじる系(レベル上限を拡張したりする系)と併用したい場合は既に使用している方のフラグを外せばOKと思われます。
…という作りなので、#1さんの言うような競合問題は基本的に起こらないんじゃないかと思うのですが、どうなんでしょう。レッドロケット自体もいじられてないわけですし。 ID:ExMjExND Day:436 Good:0 Bad:0- Good
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#1名無し地下とか階層を増やす系とは相性は悪いかも…MODで地下を作ったのだが…地形がおかしくなったので
Red Rocket SubLevel ID:k3YWI4OD Day:16 Good:0 Bad:0- Good
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- 作者(Morghean)さんのMOD※Authorの検索結果のため別作者さんのMODが表示される場合があります。
- 機械翻訳 説明引用 [原文]
「しばらくしてリスポーンにリセットされたことがないいくつかの「ダンジョン」を作ります。」
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