☆ Face Fixes Compendium [モデル・テクスチャ] ID:46748 Author:dantephoenix 2020-08-09 01:47 Version:0.21
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TAG: [顔] [スキン] [肌] [NPC美化] [パフォーマンス]
Face Fixes Compendium
プレイヤー、NPCの外見を変更するMODの導入時に発生するパフォーマンスの問題を解決します。
▼概要
ヘッドテクスチャを変更するMODを導入した時、そのMODがルーズファイルとしてテクスチャを配置している場合に
NPC読み込み時にスタッタリング(瞬間的なフリーズ)が発生します。
これを防ぐため、各ヘッドテクスチャMODをba2にパッケージングしたものを配布しています
▼対応MOD
DESCに記載がありますFallout4 Nexus, dantephoenix. 9 Aug 2020. Face Fixes Compendium. 6 Aug 2020 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/46748>.スポンサーリンク
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上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
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-▼ Version : 0.21#6名無しGood!最初はなんのこっちゃと思ったけど要はいくつかの美化modをba2化してまとめてくれてるってことなのね
fomod形式で自分が使いたいものだけ選べるし特にValkyrのフェイステクスチャ使ってる人は恩恵が大きいかも ID:c1Njk3Mj Day:6 Good:0 Bad:0- Good
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#5名無しフェイステクスチャや化粧のテクスチャなどはBSAに変換しルーズファイルにのところには何も入っていない状態が好ましいということ?また追加種族を導入している場合もBSAに変換した方がいいのかな? ID:U0ZDBkYz Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#4名無しGood!技術的な見識が皆無なのでテキトーなこと言いますが
従来はバニラのテクスチャを読み込んだ後、さらにMODのテクスチャを読み込んで上書きしていたため処理が重くなっていたので該当するMODのテクスチャそのものをバニラと置換してパフォーマンスを向上させようという解釈でいいのかな。合ってるか分かりませんが。
コンパニオンを複数連れている状態で高精細なスキン・テクスチャ入れてるとどうしてもセル移動した際に(特にダイアモンド・シティ内外で)カクカクするの気になってたんですよね、仕方がないものだと思ってたんですけど。
順次対応するものも増やしてくれるみたいですのでこれは期待できますね。 ID:M4NWVhMG Day:22 Good:0 Bad:0- Good
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#3名無しGood!どうしてもゲーム内で起こるカクつきを無くしたくて、躍起になって調べた結果、フェイススキンmodを入れてそのルーズファイルが読み込まれると「カクッ」と一瞬だけど明瞭なカクつきが起きます。正確には建築モードを起動したときのプチフリに近いですね。自由史博物館裏からスターライトドライブインまで走ると途中の森の中でほぼ確実にこの現象が発生します。
完全なバニラ状態から最終的にはフェイススキンmodのルーズファイルを一つづつ外したりして究明したけど、どうやらフェイススキンのスペキュラマップやノーマルマップをルーズファイルから取り込むと起こる現象です。ボディスキンや他のオブジェクトやprops(小物)等のリテクスチャではこの現象は起こらないかもしくはずっと限定的な様です。よく発生するバグに顔面ガングロバグが周知されてる様に、やはりどうやら(fallout4自体に)フェイス関連の読み込みに何らかの不具合がある事に起因する気がします。
因みにこのカクつきを回避するにはフェイススキンデータを抽出し、バニラの.ba2データと入れ替えてリパックする事で回避できます(私はそうしてました)
フェイススキンmodは殆どのmodユーザーが入れてるはずなのに、あまり取り沙汰されないのが不思議でしたが、この事実に気付いたmodderがいて、それをfixするmodができて何処か安心しました。 ID:MzYjlmNW Day:434 Good:3 Bad:0- Good
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#2名無しGood!顔関連テクスチャMODを使用していると起こるカクつきを改善してくれるMODって認識でいいのかな
言われてみれば確かにカクついてたような気もするな
使っているテクスチャがこちらに取り込み済みなら乗り換えると良いのだろうか ID:UyYzdhNT Day:350 Good:0 Bad:0- Good
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#1名無しGood!LMCCの後継として将来的にすべての顔関連MODを統合してこれ一つで使えるようにする、という壮大な目標で運用されている模様
更新も頻繁にあり、使用できるパーツは増えてきている ID:UxMGE3NT Day:11 Good:1 Bad:0- Good
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- 作者(dantephoenix)さんのMOD※Authorの検索結果のため別作者さんのMODが表示される場合があります。
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