Fallout4 Mod データベース

 FallrimTools -- Script cleaning and more [ユーティリティ] ID:22633 Author:Mark Fairchild 2023-09-08 03:38 Version:6.0.636

RATE: =166 G=8 [DOWNLOAD SITE]
TAG: [Tool] [ユーティリティ] [スクリプト] [セーブデータ] [パフォーマンス]
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FallrimTools -- Script cleaning and more

『FallrimTools』は Skyrim (SE,LE) と Fallout 4 に対応する、スタンドアロンのツール群です。JAVA ランタイム必須。
最新情報の提供やバグ報告等のアクティビティは Skyrim SE 版の NEXUS サイトで行われますが、Skyrim LE と Fallout 4 も常にサポートされます。
[Skyrim SE]FallrimTools - Script cleaner and more
Mod organizer 2 の使用が強く推奨されていますが、NMM にも鋭意対応中とのことです。

現在は、セーブデータのクリーニング等が行えるツール『Resaver』が付属しています。過去には他のツールも付属しており、今後再び追加予定となっています。
Resaver の主な機能は、セーブデータから未使用のスクリプトインスタンスを除去することです。これにより誤作動による CTD の回避、負荷軽減、セーブデータのスリム化等が期待できます。Resaver は過去の同種ツールを参考に改良が施されているとのことです。

■Resaver の使用例(Description ページより)
1.FallrimTools のアーカイブを任意の場所に解凍します
2.ReSaver.exe をダブルクリックし起動します
3.編集したい Fallout 4 のセーブデータを選択します
4.セーブデータに含まれる全てのスクリプト要素がツリー表示されます
5.(以降の手順で未使用スクリプトの除去が行なえます)
6.メニューの [Filter] → [Show Unattached Instances] をクリックします(何れのスクリプトにも関連付けされていない、未使用のスクリプトインスタンスのみが表示されます)
7.メニューの [Clean] → [Remove Unattached Instances] をクリックします(先の手順で表示された未使用インスタンスが削除されます)
8.新規のセーブデータとして保存します
9.セーブデータを Fallout 4 でロードし問題がないか確認します

セーブデータを改変するため各種不具合の危険性を孕みます。積極的に試してより多くのフィードバックを提供して欲しいとのことです。
  • FallrimTools -- Script cleaning and more画像1
  • FallrimTools -- Script cleaning and more画像2
Fallout4 Nexus, Mark Fairchild. 8 Sep 2023. FallrimTools -- Script cleaning and more. 13 Mar 2017 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/22633>.
2017-03-13 09:00:40 [編集する] [差分] [日本語化UP]

上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。

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▼ Version : 6.0.310
#23
名無し
mod抜く前のセーブと比較して抜いた後に増えたunattachedだけ消せばいいんじゃね   ID:Y0MDY3YW Day:27 Good:0 Bad:0
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#22
名無し
Unattached InstancesはFO4の一般的な挙動だそうです。どのインスタンスが使用中かそうでないかわからないため、Unattached Instancesの削除はしないでほしいと作者さんは言っています。
なのでこのツールをどう使えばいいのかわかりません。   ID:ExNDNlZT Day:0 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 4.2.0
#21
名無し
クリーン後のセーブをロードするとCTDする場合は、
クリーンする前にコンパニオン等と別れた上で
「coc debugjpsa」で別セルに移動した上でセーブ→クリーンを試してみると良い
戻る時はファストトラベル出来ないのでcocコマンドでどこかに飛ぶこと   ID:VkMTdjYj Day:587 Good:6 Bad:0
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▼ Version : 4.0.1
#20
名無し
> MO2ではMODが使えない
f4se_loader.exe の登録はしましたか
もしくは説明文をきちんと読んでからの使用をお勧めいたします

その自動取得系の MOD が不必要だから使わないようにしたいということですか?
その MOD の Desc. でアンインストールについて何か手順を説明されていませんか
このツールでクリーニングする前に該当 MOD がない状態でロードし、周囲に何もない静かなところでしばらく待ってからセーブし、そのデータを使っていますか
一度に多数の MOD を無効にしていませんか、またクリーニングしていませんか、一度に多数のものを無効/クリーニングするのはお勧めしません   ID:FmZjA2M2 Day:204 Good:0 Bad:0
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#19
名無し
ご意見ありがとうございました。

ちなみに、Fo4はインストール済みで、おま環では、Vortex がインストールされていない状態では、MO2ではMODが使えない状態になるので単体という表現をしました。

セーブデータについては、Fallout4 Mod データベース上にあるものです。

このユーティリティの使用目的は、自動取得系のMODを使用しているので、スプリクトのクリーニング。

ん~・・・NMMは使う気にもならないし、Vortexは細かすぎて面倒くさいしで、コメント書いてから既に4週目・・・。   ID:k5M2Y4Nm Day:0 Good:0 Bad:0
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#18
名無し
#17 (#14)と同じ方へ
NMM や Vortex 単体でも FO4 はプレイできません。FO4 のゲームファイルが必要です
または、FO4 のゲームファイルと、MO2 だけでも FO4 はプレイできます
というか MO2 がベストです(私の中では)

どこのセーブデータの話か分かりませんが、何をしたいのでしょうか   ID:FmZjA2M2 Day:195 Good:0 Bad:0
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#17
名無し
#14
こちらで上がってるSAVEDATAも編集せず保存しても駄目だったので、聞いてみたのだけど、NMMやVortexならつかえるのかも。

MO2単体ではFO4はプレイできないので。   ID:k5M2Y4Nm Day:0 Good:0 Bad:0
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#16
名無し
消しちゃいけないスクリプト消してるんだろうな   ID:VlMWY4ND Day:549 Good:0 Bad:0
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#15
名無し
#14 Unattached Instance だとしても消してはいけないデータやらタイミングやらあるので、後回しにして Unattached Instance が減った(時間経過で増減します)タイミングを見計らうとか、狭い屋内セルで他のNPCがいない場所へ行って静かにしばらく待ってからセーブしてそのセーブデータを使うとか、その MOD のアンインストールを諦めるとか   ID:FmZjA2M2 Day:193 Good:0 Bad:0
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#14
名無し
セーブファイルの編集有無にかかわらず、保存したファイルはロード中にCTDします。

GAME ver 1.10.120.0

英語日本語化(日本語EXEを英語EXEでするタイプ)   ID:k5M2Y4Nm Day:0 Good:0 Bad:0
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#13
名無し
すみません、12です。
ですがその前(緑化入れたまま)に緑化いれたままクリーンしたら無限ロードに入りました。
おま環の可能性がありますが、ひとつの参考までに。   ID:FjN2QzNT Day:0 Good:0 Bad:0
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#12
名無し
一番軽いといわれてた緑化MODを入れてたがLV19でそれなりにロケーション取得数が増えたためそれを削除後導入、バニラの景観にしてからこれを入れてみたところ野外でFPSが26~30になりました。   ID:FjN2QzNT Day:0 Good:0 Bad:0
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#11
名無しGood!
あっバージョンが上がっている   ID:I2NTBlOT Day:69 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 3.0.3
#10
名無しGood!
ニューゲームを改変するmod、Start me upを途中で外したら、しばらくは問題なかったものの、ターミナルから抜ける時に確定スタックが唐突に起こり始めたので、これを試したら直りました。

このように、どの未使用スクリプトがいつ致命的な挙動を起こすか分からないので、同じセーブデータをプレイ中の時は、スクリプトを動かすmodは外さないほうがいいです。
プレイしてると外したいmodが増えてくるけど、どれを外しても安全か分からないうちは、我慢して次のニューゲームの時にまとめて外そう。   ID:VhYmZkYz Day:58 Good:3 Bad:0
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#9
名無しGood!
スクリプト281って出てきて消したけど多いのかさっぱりわからん、みんなどんな感じなんだい?   ID:I1YTNiMm Day:228 Good:0 Bad:0
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#8
名無しGood!
30秒毎に固まっていたのが、お陰様で無事解決。ありがたや。
流石に40MB超のデータは読めず。   ID:M1OWI1NW Day:0 Good:1 Bad:0
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  • 22633
#7
名無しGood!
自分もほとんどのセーブが#5と同じ表示で開かなかったけど、
3.0.3で試したら開けた。
ファイルサイズは8000~12000KBくらい。
バージョン上がるごとにこまめに試してみるとよさそう。   ID:I1ZDNiMz Day:6 Good:1 Bad:0
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▼ Version : 3.0.2
#6
名無しGood!
Good Job!   ID:BjYWVlMD Day:55 Good:0 Bad:0
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#5
名無し
Error while reading file "filename.fos"
Error while reading the Papyrus section.

ていうエラーを吐いてファイルが読み込めないのですが、対処方法などご存知でしょうか…。
PapyrusLogが出力されていないことが原因なのかと思い、Fallout4.iniで出力するよう設定しましたが、特に変化は起こらず。
ご助言頂けると幸いです。   ID:YxNjZkNT Day:529 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 3.0.0
#4
名無しGood!
v3.0.0になって読み込めなかった大容量セーブデータがクリーンナップできるようになりました。(当方31MB)
更新続けてくれた作者様に感謝です。   ID:UzNTg2Yz Day:608 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 2.9.8
#3
名無しGood!
17Mbのセーブデータをクリーニングしたところ、ゲーム内でオートセーブしていく内にどんどん容量が下がり最終的に5Mbまで下がりました。参考までに   ID:ViOWJlOG Day:0 Good:1 Bad:0
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▼ Version : 2.9.4
#2
名無し
取り扱うデータサイズにも限りがあるような感じ
23万KBのセーブデータを試してみたが読み込みが上手くいかなかったが
11万KBの方は上手くクリーンできた
しかし、そのセーブデータでプレイ中に13万KBまで肥大化すると再び読み込みができなくなった
(データサイズはおおよそ)   ID:A1MDBmOT Day:556 Good:1 Bad:0
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▼ Version : 2.9.2
#1
カジートにゃーGood!
modの出し入れしまくりでFT無限ロードしたりCTDするセーブでやってみたら
ロードがスムーズになりゲームが軽くなった感じ。
どうしてもゲームが動かないという状況だと試す価値はありそう。

Remove Unattached Instancesの下の項目のRemoveもやってしまうと
自分とこの環境だと居住地でクラフトが出来なくなりました。
この居住地と友好的じゃない表示。verは2.9.1でした。

なんも考えずにmod出し入れしてる自分にとっちゃこれは
神ツールになりそうです。   ID:diOWU2Mj Day:131 Good:3 Bad:0
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機械翻訳 説明引用 [原文]
「FallrimToolsには、Skyrim Legendary Edition、Skyrim Special Edition、Fallout 4の強力なセーブゲームエディタークリー...」
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