☆ STEALTH AND DETECTION SYSTEM [ゲームシステム変更] ID:62140 Author:Urania 2022-10-03 02:26 Version:5
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TAG: [ゲームシステム変更] [AI変更] [ステルス]
STEALTH AND DETECTION SYSTEM
ステルスや敵の行動を改善するMODです。
このMODではステルス、探知システム、光と影の影響、敵の行動、敵のカバーシステム、敵の探索メカニックを調節し、敵の振る舞いをよりリアルにします。
バニラでは、物音を立てないように、暗い場所に潜むように、死体は隠すように、なんて注意を払っていても問答無用で敵に見つかってしまいます。
しかし、このMODを導入すれば、見つからずにエリアをクリアすることも可能になります。
●インストール方法
最新版ではESPファイルになりました。他のMODと同じようにインストールできます。
(以前と同じbatファイル版も残っています。)
※このMODにはいくつかバリエーションがあり、アルファベットがついていないものが標準です。
それ以外は末尾のアルファベットによって内容が変わります。
(a→敵の捜索時間延長、b→敵の視認能力向上、c→捜索時間延長と視認能力向上、d→cに加え更に視認能力向上)
●注意点
このMODは、"Agility6、Perk「Sneak」なし"のキャラクターで使うことを想定しています。
Agilityの値とSneakは、敵からの見つかりやすさに影響します。難しすぎると感じたらAgilityを上げたりPerk「Sneak」を取得しましょう。
●カスタム
FO4Editで中身を書き換えると、MODの設定を変えることができます。
例:
・敵の捜索時間
たとえば、"value"(数値)が5なら、10や20にすることで捜索時間が長くなります。
・敵からの見つかりやすさ
"fSneakVisualBaseValue -28"の数値を上げると見つかりやすくなります。5や20など、値を大きくしすぎると敵は障害物を透視します。
・音が敵にどれくらい聞こえるか
"fSneakEquippedWeightBase 4"の値を上げると音を聞き取られやすくなります。
また、装備している服やアーマー、運んでいるアイテムによって音の聞き取られやすさにも影響が出ますが、"fSneakEquippedWeightMult 0.3"の値を上げると、その影響を受ける度合いが大きくなります。
・敵の視野
"fDetectionViewCone 100"や"fCombatThreatViewCone 100"の数値を上げると敵の視野が広くなります。
・遠くからの視認
"fSneakMaxDistance 5000 "の値を上げると遠くからでも発見されるようになります。
・距離の影響
"fSneakDistanceAttenuationExponent 3" の数値を上げると、距離が見つかりやすさに影響する度合いが大きくなります。逆に0にすると、遠くにいても近くにいるときと同じくらい見つかりやすくなります。
・死体の視認距離
"fDeadReactionDistance 1000"の数値を上げると、遠くからでも敵が仲間の死体を見つけられるようになります。1000だと10メートルくらいの範囲ですが、7000だとマップの半分くらいの範囲になります。
・移動範囲
"fCombatSearchExteriorRadiusMin 1500" と "fCombatSearchExteriorRadiusMax 3000"の値を上げると、敵の行動範囲が広がります。屋内セル用の同じような設定項目もあります。
・投擲の頻度
"fCombatRangedThrowDelay 6" と "fCombatRangedGrenadeThrowDelay 10"の数値を上げると、火炎瓶やグレネードの投擲頻度が下がります。Fallout4 Nexus, Urania. 3 Oct 2022. STEALTH AND DETECTION SYSTEM. 13 Jul 2022 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/62140>.スポンサーリンク
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上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。
To users except in Japan - コメントコメントだけでも投稿できます。気に入ったMODはNEXUSでもENDORSEしましょう。
[Spoiler]テキスト[/Spoiler]とする事で隠しテキスト、#や>>後、半角数字でアンカーを使用可。 -
-▼ Version : 5#4名無しdでほぼ不満はないんだけどちょっと音周りだけはもうちょっと敏感にした方がいいな
Sneak無しのAGI12とはいえ流石に隣の部屋でサプレッサーもつけてないショットガンぶっ放してCAUTIONにすらならないのは流石に不自然すぎる
銃声や爆発音だけ敏感にするにはどこ弄れば良いんだろう ID:I0ZWE1OG Day:462 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 62140
#3名無しGood!dを入れて30時間ほど遊んだけどかなりいい
"Agility6、Perk「Sneak」なし"前提のバランスってのがキモで仮にAGI10、Sneakなしだと視界にさえ入らなければ余裕でスニークでさえいればスリ出来る距離まで近づける
バニラで良くあるSenak取ってないなら10メートル以上離れてるのにスニークで数歩歩いただけでCAUTIONになるみたいな事は全く無くて理不尽感がなくなった ID:Q2ZGMzY2 Day:263 Good:1 Bad:0- Good
- Bad
- 62140
▼ Version : 4#2名無し#1さん
スタート時にコンソールコマンドを2つ実行する場合は
sStartingConsoleCommand="[コマンド1]; [コマンド2]"
という書き方になるので、2つbatファイルを実行したいときは
sStartingConsoleCommand="bat stealth; bat godray"
みたいな感じだと思います(最適化MODがどれか分からないのでファイル名は適当に書きました)。
間にセミコロンを挟めばコマンドはいくつでも書き連ねられます。
"cl off"とかもこのやり方で併用できます。 ID:U4OTUxMj Day:26 Good:4 Bad:0- Good
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- 62140
#1名無しGood!sStartingConsoleCommand=追記するとき複数のBATファイルを適用させる場合どういう書き方が正解かわかります?ゴッドレイ最適化のやつと併用を考えています ID:VlN2FmYT Day:1356 Good:0 Bad:0- Good
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- 作者(Urania)さんのMOD※Authorの検索結果のため別作者さんのMODが表示される場合があります。
- 機械翻訳 説明引用 [原文]
「ステルスシステム修正!!敵を1つずつ取り除くことが可能になりました(慎重に行えば、検出されなくても)。魔法の敵は「ほとんど壁を突き抜けて」、理由もなく「テレパシーで」周りの全員に警...」
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