Fallout4 Mod データベース

 Advanced Ballistic Effects Overhaul [イマージョン] ID:43824 Author:Mister_xam 2020-05-10 02:09 Version:4.0

RATE: =6 G=2 [DOWNLOAD SITE]
TAG: [オーバーホール]
Advanced Ballistic Effects Overhaul Title画像

Advanced Ballistic Effects Overhaul

高度な弾道のオーバーホールです。
これはリアルなガンプレイや弾丸に衝撃を求めるユーザーに必須となるでしょう。
全ての口径で速度、拡散、衝撃力が連続的に変化し衝突時のエフェクトが付与されます。
弾道の性質はクラフトで変更できます。
  • Advanced Ballistic Effects Overhaul動画
  • Advanced Ballistic Effects Overhaul画像1
Fallout4 Nexus, Mister_xam. 10 May 2020. Advanced Ballistic Effects Overhaul. 10 Mar 2020 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/43824>.
2020-04-08 01:21:37 [編集する] [差分] [日本語化UP]

上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。

To users except in Japan
コメントコメントだけでも投稿できます。気に入ったMODはNEXUSでもENDORSEしましょう。
[Spoiler]テキスト[/Spoiler]とする事で隠しテキスト、#や>>後、半角数字でアンカーを使用可。
-
  • File (3MB以下) ZIP,RAR,7z,LZH
  • Version
  • Del Key (削除用)
  • Support Tool

▼ コメントは任意で入力して下さい(入力するとアンカーが付きます)

  • Name0/8
  • Comment0/1000
  • MOD評価
  • 書込
 
▼ Version : 3.5
#5
名無し
projectileは飛翔体の意味。つまり銃弾の事で、大きく分けて2つの属性に別れてます。

Beam属性とは見た目の事では無く弾丸がどう飛ぶかを意味してます。Beam属性の弾丸は撃った瞬間に即照準点に着弾し、重力や着弾までのラグが一切ありません。バニラでは多くの通常火器の弾丸がこれです。.45や10mmや7.62mm等。因みにFPSゲーム界隈では即着弾系をヒットスキャンと呼ぶ。

Missile属性の弾丸も同様に、見た目やミサイルランチャーそのものの事ではありません。Missile属性の弾丸は着弾までに弾速を持つのでBeam属性と違って着弾までにラグがあります。バニラではミサイル弾やプラズマ弾が該当するがGravityは設定されていない。当然弾速を上げまくる事で擬似的にBeam属性に近い挙動になる。

あとは#4氏の書く通りに現実世界同様に弾丸をMissile属性にして、弾速を設定し更に重力を設定されたのが大半の弾丸オーバーホールMODの正体です。

参考まで。   ID:MzYjlmNW Day:305 Good:5 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 43824
#4
名無しGood!
落下速度がどーも気になってxEditで中身を覗いてみたところ、Projectile>各弾種>DNAM-Data>TypeがBeamからMissileに変更され、Gravityが2.15に設定されてる模様。
因みにVanillaは大半の弾が0.00で、射線が放物線を描く武器:クライオは1.00、フレアは1.20に設定されてる。

現実の弾速や特性を割り出して反映させるには、ゲーム内512Units(床2枚分) = 24ft = 8yd ≒ 7.32mだから…とか、前述のTypeとGravityや同項のSpeedやRangeも計算に入れて…とか本来は計算しなきゃいけないんだけど、手っ取り早く落下速度・曲線を変更するには、Gravityを1.0~1.5ぐらいにしてやれば良いんじゃないかな(暴論)   ID:UwMTM0ZT Day:1082 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 43824
#3
名無しGood!
.308口径(ハンティングライフル使用)で試してみた所、弾速が非常に遅く、距離300mでは頭を狙っても胸部所か全然届かない程に弾が落下する。
7.62mm減装薬(64式小銃使用)ですらこのMODより弾速はもっと速い(300m先の標的まで体感で1秒位)し、弾は殆ど落下しなかったので、このMOD環境での中~遠距離射撃は現実よりも命中させる事が難しくなっている。
とは言え、どんな弾薬・距離でも即着弾するバニラよりは十分楽しめると思います。   ID:Y0Y2I2MT Day:0 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 43824
#2
名無し
Crafting Frameworkとは競合してるね
第一にこれ当てて第二以降をレジェンダリのエフェクトに使えば行けるかもしれんけど
まぁ、俺はこれはパスした   ID:NiMDM0Nz Day:257 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 43824
#1
名無し
使ってみた感想
・弾速が遅めに設定されているためスナイプや動いてる敵に対して偏差射撃する必要がある(遠距離だとBF並みに弾が落ちる)
・弾速が遅いためNPCの弾が当たりにくい(自分の弾も当たりにくいが)
・ほかの弾道modと違い着弾時のエフェクトなども変わるうえクラフトで曳光弾に変更可(ただしレジェンダリーのところで設定しているっぽいためレジェンダリークラフト系のmodと競合する可能性があるかも)   ID:ZkNDJkYT Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 43824
作者(Mister_xam)さんのMOD※Authorの検索結果のため別作者さんのMODが表示される場合があります。
  • Advanced Ballistic Effects Overhaul画像
    =6 G=2
Real Time Information!CLOSE
1711554361 1711620614 1711633506 none none
43824
▲ OPEN COMMENT