☆ Whisky's Weapon Repairs [イマージョン] ID:28718 Author:WhiskyTangoFawks 2018-09-23 22:37 Version:1.1
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TAG: [修理] [ハードコア] [武器] [日本語化対応]
Whisky's Weapon Repairs
このModは、シンプルな武器の破損/修理/グレードシステムの概念を追加します。
各自のほぼすべての装備MODにも簡単に対応可能な互換性と、ゲームシステムの負担も考慮され設計されています。
全DLC対応(必須) 要Armor and Weapon Keywords Community Resource (AWKCR)
※変更の対象は全てのバニラ武器です。普通に導入するだけでは、武器を追加するModやバニラ武器のレコードを編集するModと競合を起こします。付属のFO4Edit用パッチャーを使うことで、簡単にほとんどどんな装備追加プラグインでもこの修理システムを適用できるようになります。
■損傷について■
射撃、バッシュ攻撃のたびに武器のコンディションから算出された確率にもとづいて破損判定が起こります。破損した武器はそのまま使えますが、クラフトベンチで修理を行うまでダメージに50%のペナルティが付くことになります。武器の破壊はプレイヤー、敵、コンパニオンの武器にも適用されますが、弾薬を消費しないコンパニオン武器(初期武器など)については破損しません。現在、コンディションは3段階に分かれています。
・応急修理(improvised, 1/25の確率で破損)
・素人修理(amateur, 1/50の確率で破損・要Perk)
・熟練修理(skilled, 1/100の確率で破損・要Perk)
粘着剤があれば応急的な修理が可能です。ちゃんと修理するには、オイルや鉄やねじといったジャンクが必要になり(武器カテゴリによって違う)解体した時に得られるJUNKが増える”Scrapper”perkを取れば(同じ系統の武器を解体することで)Fallout3であったようなニコイチ修理が可能になります。
■武器カテゴリについて■
装備は、以下のカテゴリに分けられており、破損具合の計算、修理に必要なアイテムが異なります(付属するFO4EDIT用のパッチャーを適用することでMOD装備にも自動的に割り当てられます)。
・バリスティック(銃器)
・ヘビーバリスティック(重火器)
・レーザー
・ヘビーレーザー
・放射器(火炎放射器)
・アドバンス(ハイテク兵器:エイリアンブラスターやガンマ銃など)
・近接
・スプレー武器(サースト・ザッパーなど)
■グレードについて■
各武器には、価値の違いこそありませんが、5段階の状態と、3段階の"グレード"という概念が追加されます。レベルの高いNPCほど良いグレードの武器を所有する可能性が高くなり、上位グレード(グレード1)ほど損傷する確率が低く、低いグレードほど破損するリスクが高くなります。
例えば、同じアタッチメントの10mmピストルでも、レベルの低いレイダーの持っているものは壊れやすい悪品、レベルの高いNPCが持っているものは壊れにくい良品を所持していたり、ということが起こります。
・新品(稀に見つかる)
・グレード1(非常に壊れにくい・高いレベルのNPCほど所持する可能性がある)
・グレード2(壊れにくい・並品)
・グレード3(壊れやすい・レベルの低いNPCほど所持する可能性のある)
・破損品(ダメージにペナルティ有・修理によって治る)
■パッチの使い方■
1. NEXUSのMODページのFILES→OPTIONAL FILESの Whisky's Weapon Repairs - FO4edit Patching Scriptに書いてあるURLへ飛ぶ(全体DLは右側にある緑色のボタン)。
2. mxpf-master\mxpf-master\Edit Scripts\lib\mteFunctions.pasを、FO4EditのEdit Scriptsフォルダにコピー(元から同ファイルがあった場合はバックアップしておくこと)。
3. (NMMやMO2などで)MODを導入してロード順整える。
4. FO4EDITで全ロードオーダーにチェックを入れてロード
5. 左側のプラグイン一覧でCtrl+Aで全選択して右クリック"apply script"を選択
6. "FO4 - WeaponRepairs - Patcher.pas"を選択
7. 新しくつくるパッチのESP名を入力
8. 途中「新しく作るESPに~.espをマスター指定したいんだけどいい?」と聞かれるのですべてYES選択
9. 出来たものをロードオーダーの一番下でロードして使う。
10. Enjoy!Fallout4 Nexus, WhiskyTangoFawks. 23 Sep 2018. Whisky's Weapon Repairs. 26 Dec 2017 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/28718>.スポンサーリンク
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上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。
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-▼ Version : 1.1#14名無しすみません、このMOD自体がネクサスモッズでDL出来なくなっちゃってますよ。 ID:I3NjAwYm Day:0 Good:0 Bad:0
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#13名無しあ、矛盾してるわw
銃をスポーンしてもダメなんでnewgameしかないって結論 ID:UyZDBkYj Day:428 Good:0 Bad:0- Good
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#12名無し途中まで上手く機能してたけどある時から銃を発砲する度に"Damaged!"ってなって武器を持ち替える。確認してみるとDamage状態になってない。
一度こうなると新たにスポーンした銃もみんなこの症状になってゲームにならない。何故か格闘武器はこの症状にならない
MOD外しても既存の銃は症状が残るから全部破棄して新たにadditemするかnewgameするしかない。
良MODだけどスクリプトがぶっ壊れると影響がでかいね ID:UyZDBkYj Day:428 Good:0 Bad:0- Good
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#11名無しこれ上手く入れれば、すごくいい感じで修理システムを
導入できそうなんだけど、#4さんが説明してくれている
テキストの中に書いてある
"WeaponRepair - DetailedConditions.esp"
(武器の名前にグレードを追記してくれるesp?)
がもうnexusでダウンロードできないっぽい・・・?
本体のWeaponRepairs.espしか残っていないのかな。
#4さんがすごく丁寧に説明してくれていて分かりやすかったんだけど
もう見てないかなー。
修理システムをなんとか入れたいと思っているので、
あきらめきれない…。 ID:Q3YzI0Yz Day:94 Good:0 Bad:0- Good
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#10名無しGood!ver.2
-NPCの武器が壊れなくなった。
-ダメージの可能性を1/100、1/350、1/1000に減らした。パイプ銃はこれの倍壊れやすい。
-自動パッチスクリプトの更新。 ID:lhZWQwYT Day:244 Good:0 Bad:0- Good
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#9名無しうーん、自動パッチのスクリプトはバニラ武器の分は用意してくれないのね。オーバーホール系のMod入れてると競合解消するのがなかなか大変だ ID:lhZWQwYT Day:108 Good:1 Bad:0- Good
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#8#5Good!#6様
たった今導入できました!
原因は、「mteFunctions.pas」をダウンロードする過程で、手違いがありました。
再度テキスト読み直して説明のとおりに進め、ガービーに試し撃ちして、ゲーム内で適用されていることまで確認しました。
言葉では書ききれないほど感謝しています。添付の説明テキストが無ければ、私には絶対できなかったと思います。稚拙な質問にも、細かく答えてくださり、本当にありがとうございました! ID:UxYmI4M2 Day:188 Good:0 Bad:0- Good
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#74あ、そいえばFO4editアップデートありましたね。自分は旧バージョンの3.2.0.0(FO4Edit 3.2-2737-3-2)を使ってます。 ID:YzYWI0ZT Day:47 Good:0 Bad:0- Good
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#64#5さん
ごめんなさい、私の説明テキストの書き方が悪かったのが理由かもしれません。
まず、「mteFunctions」のエラーってことは、scriptフォルダに入ってるmteFunctions.pasが悪さをしているのをまず一番に疑うべきかと思います。パッチの当て方テキストの#1の「mteFunctions.pasを指定のページからダウンロードする」作業を試してみてください。
その後、ダウンロードしたファイルをFO4editの「Edit Scripts」フォルダと「Edit Scripts/lib」の両方にいれてみて再度ためしてみてください。
(私の付属したテキストだと「Edit Scripts」のみに入れるように書いてしまった)
テキストにも記載しましたが、その際「Edit Scripts」フォルダ内に最初からあるmteFunctions.pasはバックアップしておいてください。
「[Skyrim]Merge Plugins xEdit Script」など他のスクリプトを適用するときに、元ファイルじゃないとエラーがでる場合があります。
これでどうでしょうか…?あとは、FO4EDITを起動する際は、実際にゲームをやる時のようにロードオーダーを揃えておく必要があります(順番がくずれており、マスター指定できない場合にはエラーが出る)
(また参考までに、自分のうまくパッチが当てられてる環境は、FO4EDITはFallout/Dataフォルダ内でMO2経由で起動して適用させてます) ID:YzYWI0ZT Day:47 Good:2 Bad:0- Good
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#5名無し#4
素晴らしいMODの紹介と、詳細な説明をありがとうございます。
導入を試み、和訳ファイルと同梱の説明テキストを読みながら下記の項目まで進んだところで
6. "FO4 - WeaponRepairs - Patcher.pas"を選択 →OK
Error in unit "mteFunctions" on line 7 : "unit" expected but "<"
found
上記のエラーで進むことができませんでした。もし、お分かりのことがあれば、アドバイスを頂けませんでしょうか。
NEXSUSのPOSTSも一通り読んでみたんですが、該当の質問等も無く、自分の環境の問題かもと思っているんですが。
FO4Editを使ったことがなく、めちゃくちゃ低レベルな質問をしているかもしれませんが、みなさんご容赦ください。 ID:UxYmI4M2 Day:186 Good:0 Bad:0- Good
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#4名無しGood!ためしに導入してみたら物凄く考えられたMODで埋もれてしまうのは勿体なかった為、説明文大幅追加と翻訳追加。
翻訳ファイルと共にパッチの当て方の説明テキストを同封しました。やり方さえ覚えればFO4Editで数クリック押すだけでほぼすべての装備MODにバグなく適用できてびっくり。パフォーマンスの低下も感じません。敷居高そうだったけど、いざやってみたら簡単でした。
破損に関してですが、序盤はしょっちゅう壊れます。運が悪いとVault111から脱出するのにも10mmピストルが1丁壊れるくらい(200年放置されてた武器をクリーニングせずに作動させたのだからリアル…?)。
レベルが上がったり、安定して熟練修理が出来るようになったり、新品状態の武器を手に入れると余裕が出来てきます。ただし愛用銃でバッシュするなんて愛が足りません!作者さん曰くFO3みたいな耐久値バーがあるものを作ろうとすると、パフォーマンス低下がいなめたいため、極力シンプルにしたいそうで、なんだかそれが逆に洗練されたシステムに感じました。
あと、トミーガンなどマシンガン系がよりロマン武器と化すので、強化MOD入れた方がいいかも。Perforation - Automatic Weapons Mechanic Changeとの併用をお薦めします。
最後に、このMODをアンインストールするとレジェンダリー装備のエンチャントが消える場合があるそうなので、お試しで入れる方はセーブデータ分けた方が無難です。 ID:YzYWI0ZT Day:19 Good:3 Bad:0- Good
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▼ Version : 1.0#3名無しGood!ニコイチ修理が実装される日もいよいよ近いか! ID:JjYzY3OD Day:89 Good:0 Bad:0- Good
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#2名無しスカイリムからなくなってしまったけど武器の破損ってTES世界でもFo世界でも世界観的に重要だと考えていたからこれは期待! ID:k5OTFkOG Day:97 Good:0 Bad:0- Good
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#1名無しGood!なかなか興味深いぞ! ID:VjMDc3MD Day:147 Good:0 Bad:0- Good
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- 作者(WhiskyTangoFawks)さんのMOD※Authorの検索結果のため別作者さんのMODが表示される場合があります。
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