☆ More Complex Wasteland [ゲームシステム変更] ID:14779 Author:Brendon LeCount 2016-07-06 10:29 Version:1.01
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TAG: [食事] [ハードコア] [サバイバル] [ゲームシステム変更]
More Complex Wasteland
独自の食事・疲労システムを追加します。
たんぱく質や塩分など栄養素の概念が追加され、それぞれをバランスよく取っていくという食事システムとなります。
〇簡単な説明
導入すると追加される +More Complex Wasteland+ を使用後、
Imp's More Complex Needs → Needs Options と進み、「Disable」を「Enable」にすることでシステムが動き始めます。
食品からはHP回復の効果が除かれ、「カロリー」「脂肪」「たんぱく質」などのステータスが追加されます(HP回復はon/off可能)。
食品を"捨てる"ことで、食品の詳細なステータスを確認できます。
自動で追加されている +Check Metabolism+ を使用すると、現在の状態を確認できます。
本システムには満腹度(Satiety)があり、満腹になると消化されるまで食事ができません。
足りていない栄養を無視して食事を摂ってしまうと、すぐに満腹になってしまい、栄養失調などからくるデバフが続いてしまいます。
食事は摂ってもすぐに反映はされず、現実のように徐々に消化されます。
画像3つ目を例にすると、グリコーゲンは100%摂取されており、5%の未消化分があります。
未消化分がなくなると数値は低下を始め、マイナスになるとデバフが発生し始めます。
詳細ステータス画面にある Nutrients の項目の「栄養素(Nutrients)」「たんぱく質」「塩分」も意識して摂っていくことになります。
睡眠は、連続で長時間とることはできず、ある程度の間隔をあける必要があります。
睡眠時も消化は続きます。
睡眠とは別に疲労度(Fatigue)があり、移動していると増え、歩くより走る、走るよりスプリントの順に疲労する速度が上がります。
動かないでいたり、椅子に座ったり、睡眠を摂ることで解消することができます。
これ以外にも、
・体重や肥満度
・気温
・デリバリーロボット
・欲求を緩和させるインプラント
・タイムスケールの変更(室内と室外で変更可能)
など、単なる食事modにとどまらない非常に多くの要素があります。
〇互換性
バニラのサバイバルは必須ではありません。
サバイバルの食事システムも動くため、Survival Optionsなどで無効にしておくのをおすすめします。
ソート系mod、サバイバル以外の弾の重さをいじるmodには対応していません。
modで追加されたアイテムを自動でルートしてくるシステムに対応させるには、レベルドリストを調整する必要があります。
〇アンインストール
+More Complex Wasteland+ のメニューにあるUninstallを選択後にアンインストールしてください。
多くの数値が追加されて複雑そうに見えますが、
デフォルトのバランスは優しめなのと、割とその食品っぽいステータスが割り振られているので、細かく数値を見なくても直感的に解消できます。
例)野菜系は栄養素(Nutrients)、肉はたんぱく質、ソールズベリーステーキは塩分が高いなど。
バランスよく摂っているとバフが続くので、健康的な生活を続けていると少しだけ冒険が楽になります。
また、様々な数値を変更可能で、自分の環境に合わせて調節することが可能です。
動画で作者さんが細かく説明してくれているので、気になる人は視聴してみることをおすすめします。
※ニューゲーム時の注意点として、最初からものすごいデバフがかかっていると思いますが、
恐らく200年冷凍睡眠状態にあったことを鑑みての設定だと思われます。
ひどいバランス調整だと思わずに、落ち着いて栄養を摂ってみてください。Fallout4 Nexus, Brendon LeCount. 6 Jul 2016. More Complex Wasteland. 9 Jun 2016 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/14779>.スポンサーリンク
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上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。
To users except in Japan - コメントコメントだけでも投稿できます。気に入ったMODはNEXUSでもENDORSEしましょう。
[Spoiler]テキスト[/Spoiler]とする事で隠しテキスト、#や>>後、半角数字でアンカーを使用可。 -
-▼ Version : 1.01#6名無しGood!アンインストールの項目等を追記しました。
modで追加された食事には恐らく対応していませんね。
FO4edit等を使って自分で数値を設定していくことは可能なようです。 ID:NkYmZiYz Day:28 Good:1 Bad:0- Good
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#5名無しmodで追加されたメシも対応できるのかしら ID:lhZWQwYT Day:13 Good:0 Bad:0- Good
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#4名無しすっごい没入できそうだけど、英語の専門用語が多くて困惑する。
日本語翻訳を待ちます。 ID:FjMGZiYj Day:37 Good:0 Bad:0- Good
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#3名無しGood!これいろんな食料を探したり買う必要が出て良いね
生産拠点整うと野菜生で食べるだけだったからなぁー ID:A0YmFhMW Day:182 Good:0 Bad:0- Good
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#2名無しGood!3やNV、スカイリムで同種の食事modを作られていた方ですね。
単なる飢えではなく、タンパク質・塩分・グリコーゲンなどの細かい栄養素で管理するハードコアmodです。
食べ過ぎるとデバフがあるので、不足してる栄養素を計算して摂る必要が出てきます。
バランス良く食事を摂ることでバフがかかるので、体調管理をするメリットもちゃんとあります。
他にも体重、天候による疲労度の違い、食事デリバリーなどの要素もあるようですね。
歴史のある良いmodなので、一歩踏み込んだ食事管理を楽しみたい方にぜひおすすめしたいです。 ID:QwZTUxNG Day:173 Good:0 Bad:0- Good
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#1名無しScavenging Beacons call scavenging teams in to loot the surrounding area and deliver the spoils to their home workshop.
これ全自動でやってくれるならむちゃくちゃ便利だ。 ID:E4NGNlZT Day:119 Good:0 Bad:0- Good
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