クラフト - 装備 説明付きの新しい順Crafting - Equipment
- ☆ [クラフト - 装備] Legendary Swap with Reasonable Restrictions Download ID:56007 Author:darthvince22 2024-03-27 01:18 Version:1.6.0
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RATE: ★=2 G=1 TAG: [クラフト] [モジュール] [レジェンダリー] [武器] [防具] [パワーアーマー] [日本語化対応]
Legendary Swap with Reasonable Restrictions
推奨MOD
RobCo Patcher
レジャンダリー効果を別の武器や防具に取り付けたりすることが出来るMODです。
切り離したレジャンダリー効果はモジュールとして保存され、効果名ををそのままモ
ジュール名にしています。
オプション
More Legendary Effects (Fallout 76 and Beyond) 対応済み
Vanilla Uniques Framework ユニーク品のレジェンダリー交換を防ぐオプションに必要2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADER- 2024-03-28 00:47:11 New! 14KB [DOWNLOAD]
Fallout4 Nexus, darthvince22. 27 Mar 2024. Legendary Swap with Reasonable Restrictions. 25 Nov 2021 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/56007>.[コメントを読む(1)] [コメントを書く] -
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- ☆ [クラフト - 装備] Proportional Roasting and Water Boiling Download ID:13392 Author:DavidTheFalcon 2016-06-01 15:04 Version:1.1
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RATE: ★=2 TAG: [料理] [ゲームシステム変更]
Proportional Roasting and Water Boiling
ラッドローチやモールラットの調理を、生肉1個からできるよう変更します。
これによって生肉がより強力になるので、New Vegas流の生食ペナルティも実装しました。
きれいな水も汚れた水1本から作れます。
またきれいな水とコルクから汚れた水を作ることもできるようになります。
より多くのレシピの追加やオーバーホールが必要な場合は、lunarionsilver氏のWastelander's Cookbookを見てみると良いでしょう。
このMODはIronman Survival Overhaulに統合されています。同時に使わないでください。Fallout4 Nexus, DavidTheFalcon. 1 Jun 2016. Proportional Roasting and Water Boiling. 12 May 2016 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/13392>.[コメントを書く] - ☆ [クラフト - 装備] Legendary Modification Enhanced - Expansion for LEO Download ID:66936 Author:GokuGX and Dank Rafft 2022-12-14 02:54 Version:1.0.0
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RATE: ★=5 TAG: [ECO] [クラフト] [レジェンダリー]
Legendary Modification Enhanced - Expansion for LEO
Legendary Modification Enhancedの機能をLEOで使用可能にします。
▼必須MOD
Legendary Effect Overhaul (LEO) - Legendary Modification And More
▼概要
・オリジナルMOD不要
・LEOのスロット追加
・効果はクラフトのみ可能で、伝説のNPCからはドロップしない
・効果は最初/バニラのレジェンダリースロットでのみ使用可能
・オリジナルMODのバグも含まれる
・MODの効果が極端に偏っている可能性がある
DankRafft氏は要望に応えて作っただけでこのMODを使ったこともなく、サポートも保守もされません。Fallout4 Nexus, GokuGX and Dank Rafft. 14 Dec 2022. Legendary Modification Enhanced - Expansion for LEO. 14 Dec 2022 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/66936>.[コメントを書く] - ☆ [クラフト - 装備] Adhesive X 3 Download ID:61731 Author:NinjaBubby 2022-06-29 06:21 Version:0.0
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RATE: ★=3 TAG: [クラフト] [粘着剤]
ジャンクから手に入る粘着剤の量を3倍にするだけのシンプルなmodです。オプションに1.5倍版もあります。Fallout4 Nexus, NinjaBubby. 29 Jun 2022. Adhesive X 3. 29 Jun 2022 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/61731>.[コメントを書く]
- ☆ [クラフト - 装備] HAL 5051 PC Download ID:51154 Author:niston 2022-10-27 11:28 Version:1.0.3
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RATE: ★=6 TAG: [ワークショップ] [ターミナル]
HAL 5051 PC
ワークショップに新しいターミナル「HAL 5051」を追加します。
Classic Computersがデザインのベースになっています。
「パワー>その他」カテゴリにあります。
既存のターミナルは置き換えません。
床に置いて使うとプレイヤーが地面を突き抜けたりするので、机に置いて使いましょう。
使用するには1の電力が必要です。
アンインストールする際は事前にスクラップするのを忘れずに。
(クラッシュ防止のため。)
スクリーンショットに写っているテーブルはこちら
High Tech DeskFallout4 Nexus, niston. 27 Oct 2022. HAL 5051 PC. 3 Apr 2021 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/51154>.[コメントを書く] - ☆ [クラフト - 装備] Skeleton Key (Fairly Balanced) Download ID:72557 Author:Martin Toms 2023-06-30 20:30 Version:1.0
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RATE: ★=6 TAG: [アイテム] [クラフト] [ロックピック] [鍵] [日本語化対応]
Skeleton Key (Fairly Balanced)
コンテナやドアを解錠できる スケルトン・キー を追加します。
ケミストリーステーションにて、右手の骨&鉄&ヘアピンx25からクラフトできます。
25個もヘアピンを使うのでバランスは取れているとのこと。
クエストの破壊を防ぐため、「Novice」〜「Master」の鍵にしか使えません。Fallout4 Nexus, Martin Toms. 30 Jun 2023. Skeleton Key (Fairly Balanced). 30 Jun 2023 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/72557>.[コメントを読む(1)] [コメントを書く] - ☆ [クラフト - 装備] ECO - F4SE Download ID:70860 Author:Dank Rafft 2023-04-27 19:55 Version:1.0.0
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RATE: ★=4 TAG: [ECO] [F4SE] [武器] [クラフト] [削除済み]
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このMODはNEXUSから削除済みです。
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F4SEを利用して、ECOのQuick Modification機能にいくつかの機能を追加するシンプルなMOD。
このスクリプトは、ECOのQuick Modificationで、武器のアタッチメントの取り外しや交換を、まるでWeapons Workbenchで行うかのようにシミュレートするための拡張機能です。
(あくまでMOD作者様の実験的MODであり、ECO本体への導入や本体ファイルへのマージ、バージョンアップの予定はないそうです)
なお、この作業は非常に時間がかかり、改造する武器の複雑さによっては1~2秒かかることもあるので注意しましょう。この間、武器は使用できないので、戦闘中や危険な場所での作業は控えましょう。
スクリプトの遅延が大きいロードオーダーのユーザーは、より悪い経験をするかもしれません。Fallout4 Nexus, Dank Rafft. 27 Apr 2023. ECO - F4SE. 27 Apr 2023 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/70860>.[コメントを書く] - ☆ [クラフト - 装備] Weapon Scrapping Redone Download ID:56895 Author:VishVadeva50 - Audixas 2023-03-16 03:22 Version:1.4.3
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RATE: ★=17 TAG: [クラフト] [スクラップ] [素材] [ジャンク]
Weapon Scrapping Redone
武器をスクラップした際に手に入る素材を見直し、バニラよりも多彩な素材を獲得できるようにします。
Better Weapon Scrapと比べると、手に入る素材の量が控えめでゲームバランスを崩しにくくなっているようです。
★服バージョン
Clothing Scrapping RedoneFallout4 Nexus, VishVadeva50 - Audixas. 16 Mar 2023. Weapon Scrapping Redone. 27 Dec 2021 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/56895>.[コメントを書く] - ☆ [クラフト - 装備] Marco's Armor-Piercing .50 Receiver. Download ID:10789 Author:Marco 2016-03-10 11:57 Version:1.0
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RATE: ★=4 TAG: [.50口径] [モジュール] [日本語化対応]
Marco's Armor-Piercing .50 Receiver.
ハンティングライフルとパイプボルトアクションの.50口径レシーバーにアーマー貫通効果を追加するMODです。
貫通効果はオートレシーバー系の効果判定を流用した物(30%無視)で、PerkのRiflemanや防御を無視する効果を付与する『貫く』と同時運用可能とされています。威力不足に不満を持ち火力増加を行うMODは存在しますが、防御力を無視するタイプのMODは見つけられなかったので作成したとの事。Fallout4 Nexus, Marco. 10 Mar 2016. Marco's Armor-Piercing .50 Receiver.. 10 Mar 2016 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/10789>.[コメントを書く] - ☆ [クラフト - 装備] Equipment and Crafting Overhaul (ECO) - Redux Download ID:67679 Author:Dank Rafft 2023-10-18 16:55 Version:4.9.6
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RATE: ★=284 G=1 TAG: [ECO] [クラフト] [武器] [防具] [パワーアーマー] [MCM] [日本語化対応]
Equipment and Crafting Overhaul (ECO) - Redux
Equipment and Crafting Overhaul (ECO) - DeprecatedのRedux版。
今までECOはレジェンダリー用のアタッチポイントを利用してクラフトを拡張していましたが、
スクリプトを使用して既存の装備に動的にECO専用のクラフト拡張用アタッチポイントを付与する方式に変更。
今まででも多くの装備が対応パッチ不要でクラフト拡張に対応していましたが、これによりもともとレジェンダリーのアタッチポイントを持たない装備を含むあらゆる装備をクラフト拡張に対応させることを実現したとのこと。
なお、ECOの大きな特徴であった、
・レジェンダリーをクラフトし自由に付け外しできる機能
・防具を透明化するなどの拡張機能
は、本MODから削除され、それぞれ
Legendary Effect Overhaul (LEO) - Legendary Modification And More と
New Equipment Overhaul (NEO) に分離されたとのことだそうです。
詳しい機能はEquipment and Crafting Overhaul (ECO) - Deprecatedをご参照ください。
●互換MOD
以下のMODと連携可能です。
・M8r98a4f2's Complex Item Sorter (インストールオプション)
・RobCo Patcher (インストールオプション)
・Canary Save File Monitor
インストールされていると、万能作業台のメニューを拡張可能です。
・Auto OMOD Stripper from SKK (同機能追加)
・IHO - Immersive Hunting Overhaul (ハンターの作業台機能追加)
・Universal Disassembler (同機能追加)
West-Tekの照準器がバニラ照準器と同様に扱われます。
・West-Tek Optics Pack
カスタムアタッチメントに対応します。以下の拡張MODセットより劣ります。
・Gunsmith Overhaul
以下MODの作業台でECOのカスタムレシピが使えるようになります。
・Standalone Workbenches
●ECO中核MOD https://next.nexusmods.com/fallout4/c…
Equipment and Crafting Overhaul (ECO) - Redux
Legendary Effect Overhaul (LEO) - Legendary Modification And More
Legendary AutoBot - Craftable legendary effects for Automatron robots
Armor Paint Extended
Leveled Item Fixes (LIF)
Configurable Hotkeys
New Equipment Overhaul (NEO) (オプション)
Looted World (オプション)
●ECO拡張MOD https://next.nexusmods.com/fallout4/c…
Burst-Fire Framework (BFF)
Burst-Fire Framework - ECO
Munitions - Ammo Expansion Project
Munitions - ECO
Real Time Cover Penetration Framework
Real Time Cover Penetration Framework Expansion for ECO
Tactical Reload
Tactical Reload - ECO
Uneducated Reload
Uneducated Reload - ECO2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADERFallout4 Nexus, Dank Rafft. 18 Oct 2023. Equipment and Crafting Overhaul (ECO) - Redux. 13 Jan 2023 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/67679>.[コメントを読む(41)] [コメントを書く] - ☆ [クラフト - 装備] ECO Custom Addon Download ID:67088 Author:JeremiahTheBullfrog 2022-12-22 00:52 Version:1.1
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RATE: ★=24 G=1 TAG: [ECO] [日本語化対応]
ECO Custom Addon
[概要]
Equipment and Crafting Overhaul (ECO) - Deprecatedの機能を利用して、よりFPSライクな体験を楽しめるようにするMODです。
ECOのレジェンダリークラフトで有効化できる「EE: Gun Options(銃器オプション)」下に、以下のアタッチポイントを追加します。
・カメラYオフセット:ADSモードにおける、銃の照準器と視点の間の距離を調整できます。
(訳注:ズーム倍率(FOV)には影響を及ぼしません。ハンドガードの上近くにレールマウントがついているような、照準器が銃口側にあって遠い武器の場合だいぶ見やすくすることができます)
・マガジン容量:10、20、30、40、45、60、75、100、125、150、175、200発」の中から任意に選んで設定できます。
さらに、ECO自体に付属する銃器オプションのアタッチポイントを拡張し、「リロード速度」を10%スローにしたり、「ズーム倍率」を1.25倍にするなど、より細かな倍率を設定可能にします。
ESLフラグつきのESPです。
[前提MOD]
・Equipment and Crafting Overhaul (ECO) - Deprecated
[互換性]
本MODと同様にECOの「EE: Gun Options(銃器オプション)」を拡張するMODを併用する際は、FO4Editで下記レコードを編集して互換性パッチを作成してください。
Dank_mod_Special_Weapon_Gun_Enhance [OMOD:xx0008F2]
[作者のひとこと]
とりあえずFallout 4をより本格的なFPSにしたくて作りました。
Insurgency SandstormのようなFPSゲームでは、ほとんどのサイトと目の距離が近いので快適に照準できますが、一方Fallout 4の銃のサイトはカメラから離れているため非常に見づらいので、そこを使いやすくしてみました。
その他、リロード速度やズーム、リコイルの倍率の選択の幅を広げ、よりECOを拡張してみました。2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADERFallout4 Nexus, JeremiahTheBullfrog. 22 Dec 2022. ECO Custom Addon. 19 Dec 2022 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/67088>.[コメントを読む(4)] [コメントを書く] - ☆ [クラフト - 装備] ECO - Bullet in the Chamber (disable anytime at workbench) Download ID:66235 Author:Tobi Reiji 2023-09-02 22:09 Version:0.1
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RATE: ★=7 G=1 TAG: [ECO] [リロード] [チャンバー] [※チャンバー非推奨] [RobCoPatcher] [日本語化対応]
ECO - Bullet in the Chamber (disable anytime at workbench)
Bullet in the Chamber - Expanded Weapon MechanicsでおよびUneducated Reload追加される「タクティカルリロード時に残弾数を+1する機能」を特定の武器で無効化するキーワードを、ECOを利用して武器ワークベンチでクラフトできるようにするMODです。
日本語化済みESPあり。
【概要】
「マガジンの概念を持たない銃」「オープンボルトなど機構的にチャンバリングができない銃器」など、装弾数+1させたくない武器にお使いください。
また、Ammo Drop(タクティカルリロード時に残りの弾薬を破棄する機能)を無効化するレシピもオマケで入っています。
ただし、作者としては基本的にはBitCH本体の「Tactical Reload対応済みの武器にのみ有効化するモード」の使用がオススメです。
Tactical Reloadを使用しない環境や、なんらかの事情で調整が必要な場合にはこのMOD役に立つ…かもしれません。
【必須】
・Equipment and Crafting Overhaul (ECO) - Redux
・RobCo Patcher - v0.2から必須になりました。
・Bullet in the Chamber - Expanded Weapon Mechanics
・Uneducated Reload
どちらか使っている方(あるいは両方)をそのまま使ってください。インストールされているものをRobCo Patcherが自動的に認識します。
ECO Redux「EE: Equipment Enhancement(銃器・近接オプション)」に、以下3つのスロットが増えますので、お好みのものを選んでください。素材は一切消費しません。
◆BitCh: Bullet in the Chamberオプション
・チャンバリングを無効化 (Disable extra ammo chambering):現在の武器に「装弾数+1する機能」を無効化するキーワードを追加する。
・チャンバリングを強制的に有効化 (Force extra ammo chambering):本来チャンバリングに対応しない武器(Tactical Reload非対応など)も強制的にタクティカルリロード時に装弾数+1する。※意味がわかる人向け
・オフ (Off): 武器本来の挙動に戻す。
※BitCH側でリロードをONにする必要があります。ここをオフにすることで装弾数が+1されるようになるわけではありません。
◆BitCh: Ammo Dropオプション
・リロード時の弾薬落下を無効化(Disable ammo drop):現在の武器に「タクティカルリロード時に残りの弾薬を破棄する機能」を無効化するキーワードを追加する。
ガトリングレーザーなど、フュージョンコアを使用する武器は本機能下でバグりますので、こちらで無効化することを強くオススメします。
・オフ (Off): 武器本来の挙動に戻す。
◆Uneducated Reloadオプション(※v0.2で対応)
・Uneducated Reloadを有効化する
・Uneducated Reloadを無効化する
上記はUneducated Reloadに最初から入っている改造ですが、ECO Reduxに対応していませんでした。本MODは単純にECO Reduxに対応させているだけです。
【FAQ】
Q:同じ種類の武器を一斉に無効化できますか?
A:いいえ、クラフトの仕様上、影響を受けるのは「ワークベンチで改造した武器」のみになります。一斉に無効化したい場合はxEditでパッチを作成してください。
Q:Uneducated Reloadは?
A:そちらは最初からECOに対応したレシピが用意されています。
……と昔は言ってましたが、本パッチのv0.2でUneducated ReloadもECO Reduxへのサポートを追加しました!
Q:ワークベンチ使わなきゃだめなの?Tactical Reload - Ingame Switchみたいにホットキーで切り替えられるようにしろや
A:うるせえだまれ、私はスクリプトできないんだ
Q:BitCHって略称ひどくね?
A:公式のほうでそう略してるんや……。Fallout4 Nexus, Tobi Reiji. 2 Sep 2023. ECO - Bullet in the Chamber (disable anytime at workbench). 20 Nov 2022 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/66235>.[コメントを読む(2)] [コメントを書く] - ☆ [クラフト - 装備] Exploding Barrels - (Cryo - Acid - Shock - Flammable) Download ID:41550 Author:El Ha 2020-04-25 19:58 Version:1.1
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RATE: ★=21 G=2 TAG: [バレル] [樽] [ジャンク] [ガスボンベ] [危険物] [爆発物] [ハードコア] [日本語化対応]
Exploding Barrels - (Cryo - Acid - Shock - Flammable)
4種類のガスバレルを追加します。
ガスバレル(火属性)
液体窒素バレル(氷属性)
バッテリーバレル(酸属性)
産業廃棄物バレル(放射能)
これらのバレルはケミストリステーションで製作可能なだけでなく、連邦内にも配置されます。
(カテゴリはジャンク品)
ここまであれば「ただ、危ないボンベが追加される」というだけですが、
通路上にばらまく→銃声で敵をおびき寄せる→発砲して爆破→勝利
といった映画のようなシーンを再現したり、
Remote Explosives - C4 with Detonators and Moreと併用することで、
ステルスボーイを駆使してバレルと爆弾を配置→物陰から起爆装置をオン→勝利
など、ハードコアにするだけではない能力があります。Fallout4 Nexus, El Ha. 25 Apr 2020. Exploding Barrels - (Cryo - Acid - Shock - Flammable). 16 Oct 2019 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/41550>.[コメントを読む(3)] [コメントを書く] - ☆ [クラフト - 装備] Store and deploy any workbench anywhere Download ID:59320 Author:SKK50 2022-04-07 01:04 Version:001
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TAG: [クラフト] [ワークベンチ] [作業台] [サバイバル] [ポータブル]
Store and deploy any workbench anywhere
作業台をインベントリにしまい、LocalLeaderなしでどこにでも配置できるようにします。
●使い方
ケミストリーステーションのユーティリティタブで[Workbench disassembly tool]を作成します。このツールを武器として装備すると、近くにある作業台に収納用メニューが表示されます。不具合のもとなので赤いワークベンチ(調べるとワークショップモードになるやつ)はしまわないでください。
作業台が現在地の居住地とリンクしている場合、作業台はワークショップに格納されます。野良作業台の場合は、プレイヤーのインベントリに格納されます。
インベントリのMISC欄に追加されるアイテム [Workbench parts ...] は10〜20の重さがあり、スクラップ不可で75キャップの価値があります。これをドロップすると、作業台が配置されます。居住地内でドロップすると、自動的にリンクします。
●例外
Fallout4本体以外のDLCやMODの作業台にも対応していますが、MOD側が名前を把握できないため、[Workbench parts Unknown](正体不明の作業台パーツ)という名前でインベントリに格納されます。Fallout4 Nexus, SKK50. 7 Apr 2022. Store and deploy any workbench anywhere. 7 Apr 2022 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/59320>.[コメントを書く] - ☆ [クラフト - 装備] NISTRON Electrical And Electronics Engineering Volume 1 Download ID:63510 Author:niston 2022-10-27 05:00 Version:1.14
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RATE: ★=21 TAG: [クラフト] [ワークショップ] [電力] [電気] [パワー] [配線]
NISTRON Electrical And Electronics Engineering Volume 1
居住地間の送電網を確立し、配線を整理して、電力を再び偉大なものにしましょう!
●このMODは何?
NISTRON SNEの本(画像2枚目)を読んで、電力をA地点からB地点に運ぶための新しいワークショップアイテムを作る方法を学びましょう。
以下の内容を含みます。
- ある居住地から他の居住地に電力を送るための高圧変圧器。
- 居住地内の架空配線を管理するための完全モジュール式電柱キット。
- 屋内外の居住地の配線をすっきりさせるための埋設電線。
- 屋内用の小型配線クリップ、屋外に設置することもできます。
- 複雑な電力網を構築するための絶縁変圧器。
- ラベル付けや塗装が可能な、美しいスイッチボックス。
- 全く新しい絶縁スイッチ、OFFになると回路を適切に切断します(スイッチボックスとは全く異なります)。
- 新しい、きれいな「電線管」タイプのコネクターとインシュレータ(絶縁体)(インシュレータは電力を放射しません)。
- コンクリート建築用の電気を通す壁・床・天井。
まだまだあります!
- 新しいアイテムの多くに、エキサイティングで新しい管理能力があります。
- バニラの全ジェネレータ(発電機)の出力が向上。
- ワークショップのワイヤーの色とスタイルを選択可能。
- ワークショップのワイヤーの長さは無制限。
- エクストラボーナス:Vault-Tecシグナルライトの配線が工業規格カラーに。
●前提MOD
F4MS - Fallout 4 Mining System
Mod Configuration Menu
Rename Anything
Settlement Menu Manager
SUP F4SE
TextInputMenu
Workshop Framework(このMODか、もしくはオプションファイルのEEE-Addon-PowerGridToolsを入れるか、どちらかにしてください。)
●使用方法
- セーブデータをバックアップして、MODをインストールします。
- NISTRON EEE Volume 1の本を集めて読みます(またはMCMメニューのCheatを有効にするだけでもOK)。
- ワークショップの「パワー」カテゴリと「コネクター・スイッチ」メニューに新しいワークショップアイテムが登場します。
- 電気を通す壁は、コンクリート建築セットメニューの下にあります。
※
- アンインストールには対応していません。
- ワールドスペースやバニラセルには一切手を加えていません。
●本はどこで手に入る?
以下の場所のいずれかにランダムで出現します。
- ネイティック変電所(赤い工具箱の中)
- ボストン市立図書館
- ケンブリッジサイエンスセンター
- マス・フュージョン・ビル(机の上)
- 電気愛好家クラブ
●始めましょう!:簡易発電所を作る
- 核融合ジェネレータ(青いやつ)を作りましょう!300の電力を作れます。
- HV変圧器(小)を作ります。
- ジェネレータを変圧器に接続します。
- 変圧器のメンテナンスメニューを開き、Configure(設定)を選択します。
- 変圧器の設定メニューで、High Voltage Setup(高電圧セットアップ)オプションを選択します。
- 変圧器の高電圧側を140PU@3x13.8kV(Delta)に設定します。
- 設定メニューから、HV変圧器のOperation Mode(動作モード)を選択します。
- FEEDモードに設定します。
- 緑色の点滅するランプが点灯し(FEEDモードが動作していることを示す)、変圧器からわずかなハムノイズが聞こえます。
- FEED変圧器は、140の電力を他の居住地に送り、同時に1の電力を自ら消費します。
- 残った159の電力は、送電元の居住地内で別の変圧器や、照明、タレットなどに使用できます。
●始めましょう!:簡易発電所から電力を受け取る
- 他の居住地に行きます。
- HV変圧器(小)を作ります。
- HV変圧器のメンテナンスメニューを開き、Configureを選択します。
- HV変圧器の設定メニューのHigh Voltage Setupオプションを選択します。
- 変圧器を 140PU @ 3x13.8kV (Delta)に設定します。
- 設定メニューから、HV変圧器のOperation Modeを選択します。
- TAPモードに設定します。
- 設定メニューから、Connect to FEED(FEEDに接続)を選択します。
- 接続メニューから、前回構築したFEED変圧器を探します。
- 接続メニューの中から、該当するボタンを選択して選択します。
- 緑色のランプが点灯し(TAPモードが動作していることを示す)、変圧器の音が聞こえます。
- TAP変圧器はFEEDから最大140の電力を受け取り、1の電力を自ら消費します。
- つまり、この居住地では139の電力を利用可能で、もう一つの居住地の簡易発電所から電力が供給されていることになります。
- TAPの出力で利用できる正確な電力の量は、TAPとFEEDの距離が開くことによって生じる電力ロスによって変わる可能性があります。
※TAPとFEEDの距離が近い場合(例:サンクチュアリからレッドロケット)、電力ロスはゼロかそれに近い値になります。
- 変圧器に街灯を接続すると、街灯が点灯します。
- なんて素敵なんでしょう!
●HV変圧器の詳しい情報
- 変圧器は、そのコイルのほとんどが銅で作られています。そのため、大量の銅が必要になります。
- HV変圧器は、以下の動作モードに設定することができます。
- FEEDモードは、地域の送電網から電力を受け取り、高電圧接続によって他の場所に送ります。
- TAPモードは、FEEDから高電圧接続で電力を受け取り、地域の送電網に出力するモードです。
- DISCONNECTEDモードは、高電圧側は何も接続されておらず、変圧器は電力を消費しません。
- 現実の変圧器とは異なり、Falloutの変圧器は、一方向にしか電力を渡すことができません。FEEDからTAPへ。
- より大きな変圧器はより多くの電力を送ることができますが、製造コストが高く、稼働させるのに必要な電力も多くなります。
- 高電圧の接続には、電力ロス(長距離の送電で漏出する電力)が発生します。
- 電線が長く、送電する電力量が多いほど、送電中に失われる電力量が多くなり、TAP出力で利用できる分が減ります。
- 高電圧側の電圧が高ければ高いほど、電力ロスが少なくなり、より多くの電力を電線で送ることができます。
- 以下の高電圧セットアップを参照してください。
- 高電圧セットアップは、変圧器が送電できる電力量、変圧器が接続できる他の変圧器、および電力ロス係数を決定します。
- 高電圧セットアップメニューオプションは、変圧器がDISCONNECTEDモードになっている間のみ利用可能です。
- 小型および中型の変圧器は、高圧側で13.8キロボルト(kV)を出力することができます。中型はダイレクトカップリング用の22kVモードも追加されています。
- 大型のものは13.8kVと69kVに設定できます。特大は69kVと132kVに設定できます。
- 変圧器の高電圧側は、1相から3相まで構成できます。相が多いほど、高圧線で送電できる電力が多くなります。
- MCMで現実的な配線制約(realistic wiring constraints)を有効にした場合、FEEDの相数は、そのTAPの相数と一致するか、それ以上でなければなりません。
※つまり、1相のTAPを3相のFEEDに接続することは可能ですが、その逆はできません。
- 3x132kVのデルタ高電圧構成を使用すると、1台の特大変圧器で30000の電力を伝送することができます!
※ちなみに、これはパワースフィア(近日公開)で生成される電力の数です。
- 変圧器の電圧は一致させなければなりません。例えば、13.8kVのTAPと132kVのFEEDを接続することはできません。
- 相構成と電圧のいずれかが一致しない場合、FEEDにTAPを接続しようとしても、リストに表示されなくなります。
- 1 つの FEED に多くの TAP を接続することができます。FEED の容量と同じ数の TAP を接続できます。
例えば、120の電力の小型FEED変圧器に、各20電力の小型TAP変圧器を最大6個まで接続することができます。
- FEEDに接続できる容量が残っていない場合、さらに別のTAPを接続しようとしても、リストには表示されません。
- FEEDは、TAPが接続されているかどうかにかかわらず、常に設定された電力をフルに使って送電網から電力を送ります。
- ワールドスペースの境界を越えた接続は、MCMメニューで有効にしない限りサポートされません。電力ロスは55%という途方もない数字になります。
- 運用中のFEEDをDISCONNECTEDモードにすると、それに接続されている全てのTAPも切断されます。
●モジュール式電柱について
- 電柱とTバーがパチンとはまることで電力を伝達します。
- コネクター(色:シルバー)は、Tバーや電柱に接続します。電柱やTバーにあるコネクターに電力を配線すると、Tバーと電柱の両方に通電されます。
- その後、電柱やTバーに別のコネクターを設置すると、最初のコネクターからの電力はTバー/電柱を経由してこの新しいコネクターに流れます。
- インシュレーター(色:茶)は、スナップしたTバーや電柱に電力を通しません。インシュレータ上のワイヤーは、絶縁されたままになります。
※これは、架空配線に複数の回路を通したい場合に非常に便利です。例えば、ドア制御や街灯などです。
- 電柱ピグを電柱にスナップすることができます。電柱ピグは、スナップされた電柱から有線電力を得て、無線電力を放射します。
※電柱ピグには2つのサイズがあり、無線電力半径と有線電力消費量が異なります。
- 埋設電線の一端を電柱にスナップするバージョンもあります。架空配線に接続し、建物内に電力を供給するために使用することができます。
●埋設電線って?
- これを1つ作ると、3つのオブジェクトが出現します。
- 構築したコネクターまたはボックス(手前側)
- コネクター(奥側)
- 埋設電線
- 埋設電線は、手前と奥のコネクターをつないでいます。通常は見えないので、ワークショップモードで操作できません。
- コネクターは通常通り配線できます。
- ボックスはモジュール式電柱にスナップできます。スナップすることで電力を伝送します。
- コネクターを内蔵したボックスもあります。こちらも同様にモジュール式電柱にスナップしますが、スナップによる電力伝送は行わず、代わりに有線接続が可能です。
- 埋設電線のどちらかの端(手前でも奥でも)を好きな場所/必要な場所に置くか、(ボックスの場合は)好きなモジュール式電柱にスナップしてください。
- 埋設電線は普段は見えないので、配線が邪魔になったり、配線に悩まされることはありません。
※電線が地中や壁の中に埋まっているように見せかけることができます。イマーシブ!!
- 埋設電線は普段は見えないけれども、「本物」の電線です。どんな機械であっても、問題なく電力を届けます。
- 本物の電線なので、この埋設電線を介してどちらの方向にも電力を流すことができます。
- メンテナンスメニューで、埋設電線のどちらか一方にラベル付けや塗装を施すと、もう一方がその設定に同期して表示されます。
※こうすることで、回路の識別が容易になり、居住地に張り巡らされた目に見えない送電網を管理することができます。
- ケミストリーステーションでは、アイテム「居住地の地下配線計画」(settlement underground wiring plans)をクラフトすることができます。
※このアイテムをインベントリに入れておくと、ワークショップモード中に、埋設電線が見えるようになり、操作できるようになります。
●その他
- イースターエッグが隠されています。もし見つけたら、賞賛の声をあげてください :DFallout4 Nexus, niston. 27 Oct 2022. NISTRON Electrical And Electronics Engineering Volume 1. 23 Aug 2022 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/63510>.[コメントを書く] - ☆ [クラフト - 装備] Legendary Modifier Framework (LMF) Download ID:62513 Author:Dank Rafft 2022-07-29 23:46 Version:1.0.3
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RATE: ★=30 G=1 TAG: [レジェンダリー] [装備] [クラフト] [日本語化対応]
Legendary Modifier Framework (LMF)
レジェンダリー効果を付け替えたり追加素材で付与するLegendary Crafting Framework (LCF)をEquipment and Crafting Overhaul (ECO) - Deprecatedで磨き上げ洗練された技術で復活させたMODです。
Crafting Framework (CF) - Deprecatedを公開したときから復活を熱望されていたLCFですが、ただ単に昔の物をそのままポンと再公開するのはつまらないと感じ最新作品のECOを基に新しく作成されました。このMODに追加機能を実装する予定はなく、装備以外のクラフトに手を出したいときはEquipment and Crafting Overhaul (ECO) - Deprecatedを使ってください。
基本的な部分はLegendary Crafting Frameworkが詳しいのでそちらを確認してください。
導入の際はDLCのみが条件で他のMODは必要ありません。またファイルにはESLフラグが付いているので導入制限には掛からないでしょう。Fallout4 Nexus, Dank Rafft. 30 Jul 2022. Legendary Modifier Framework (LMF). 24 Jul 2022 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/62513>.[コメントを読む(2)] [コメントを書く] - ☆ [クラフト - 装備] Legendary Rearmed Download ID:61287 Author:Exoclyps 2024-02-26 20:25 Version:1.2.5
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RATE: ★=135 TAG: [レジェンダリー] [モジュール] [日本語化対応]
Legendary Rearmed
武器や防具のレジェンダリー効果をモジュール化して、ワークベンチで付け外しできるようにします。
Legendary Modification の「Normal」をベースに、 Legendary Modification - DLC and Additional Fixes のDLC対応も含まれています。
入手した武器・防具等からのレジェンダリー効果取り外しはできますが、自分でレジェンダリー効果をクラフトすることはできません。
v1.1.0で以下アイテムのレジェンダリー効果が調整されました(詳しくはDescriptionを参照)。
・グロッグナックのコスチューム
・アトムの審判
必須DLC
・Automatron
・Far Harbor
・Nuka WorldFallout4 Nexus, Exoclyps. 26 Feb 2024. Legendary Rearmed. 13 Jun 2022 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/61287>.[コメントを読む(3)] [コメントを書く] - ☆ [クラフト - 装備] ECO - A tiny expansion (control gore with workbench) Download ID:60118 Author:Tobi Reiji 2022-04-30 23:58 Version:0.1
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RATE: ★=3 G=1 TAG: [クラフト] [武器] [防具] [ゴア] [日本語化対応]
ECO - A tiny expansion (control gore with workbench)
【22/07/31追記】
本家ECOの作者様よりご連絡をいただき、本MODの機能がECOに統合されました。
以後はECOのみの利用だけでOKです。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
Equipment and Crafting Overhaul (ECO) - Deprecatedの拡張MOD。
レジェンダリークラフト傘下に新たにスロットを追加します。
Ver0.1現在、「武器の四肢欠損表現」に関するスロットのみの追加です。
【必須】
・Equipment and Crafting Overhaul (ECO) - Deprecated
・全DLC(※ECO自体の必須要件です)
ECOで追加される「レジェンダリー効果」をクラフトすると追加される「EE: Equipment Enhancement(銃器・近接オプション)」に、「Hit Behavior」というスロットが増えますので、以下の5個からお好みのものを選んでください。素材は一切消費しません。
・切断のみ (Dismember Only): 四肢欠損時の爆散を無効化し、切断のみにする。(手足欠落時に細かな肉片が飛び散ることがあります)
・爆散のみ (Explode Only): 四肢欠損時の切断を無効化し、爆散のみにする。
・四肢欠損を無効化 (No Dismember/explode): 四肢欠損自体を無効化し、切断も欠損も起きなくする。
・通常の数式に従う (Normal formula behavior): 通常のダメージに従い、切断もしくは爆散の判定を行う。
・オフ (Off): 武器本来の挙動に戻す。
NexusのArticleに日本語訳を載せてありますので詳細はそちらを参照してください。
また、日本語翻訳用XMLファイルもNexus側にありますのでそちらをご利用ください。
※[ゴア]タグをつけていますが、ゴアを増加・強化させるというより、むしろ無効化する選択肢を増やすMODですので安心してください。
ただし完全に無効化するわけではありません。完全に無効化したい人はNo Gore and Bloodなどをお試しください。Fallout4 Nexus, Tobi Reiji. 1 May 2022. ECO - A tiny expansion (control gore with workbench). 1 May 2022 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/60118>.[コメントを読む(3)] [コメントを書く] - ☆ [クラフト - 装備] Project Cobalt Ammunition Plant Download ID:41495 Author:NexusModding2400 2019-10-10 23:40 Version:2.0
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RATE: ★=13 TAG: [クラフト] [ワークショップ] [弾薬] [NukaWorld] [ヌカ=ニューク] [日本語化対応]
Project Cobalt Ammunition Plant
DLC:ヌカワールドで登場した戦前の軍事プロジェクト「コバルト計画」の武器と弾薬を製造できる、新しいContraption Workshopのビルダーが追加されます。
ビルダーは「Project Cobalt」の設計図を入手するとアンロックされ、ヌカ=ニュークの設計図を入手すると端末のオプションとしてヌカ=ニュークが追加されます。
▼必要DLC:
Contraptions Workshop
Nuka World
▼このMODを必要とするMOD:
Nuka Grenade Fixes
作成頻度や難易度に合わせて3種類のファイルがありますので、「どれか一つを選んで導入」してください。Fallout4 Nexus, NexusModding2400. 11 Oct 2019. Project Cobalt Ammunition Plant. 11 Oct 2019 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/41495>.[コメントを読む(1)] [コメントを書く] - ☆ [クラフト - 装備] Convenient Components - A Carry Weight Compromise Download ID:52464 Author:LeahTheUnknown 2021-06-06 03:06 Version:1.0
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RATE: ★=8 TAG: [クラフト] [ジャンク] [素材] [重量] [日本語化対応]
Convenient Components - A Carry Weight Compromise
クラフトに使う素材(木材や鉄など)の重量を0にします。
素材に分解する前のジャンクの重さはそのままです。(チートになりすぎない設計です)
Portable Junk Recycler Mk 2やJunk to Componentsなどと併用すると便利です。Fallout4 Nexus, LeahTheUnknown. 6 Jun 2021. Convenient Components - A Carry Weight Compromise. 6 Jun 2021 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/52464>.[コメントを読む(1)] [コメントを書く] -
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