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 War Never Changes - Gameplay Overhaul [ゲームシステム変更] ID:19642 Author:Nokhal 2017-07-15 07:08 Version:1.22

RATE: =139 G=9 [DOWNLOAD SITE]
TAG: [日本語化対応] [バランス調整] [オーバーホール]
War Never Changes - Gameplay Overhaul Title画像

War Never Changes - Gameplay Overhaul

ゲーム全般に手を加えた大型オーバーホールMOD。全てのDLCが必要です。
詳細はDESCで。
改造範囲が広範囲に渡り、すでに似た効果が含まれたMOD、まったく互換性のないMODなど、リンク先に詳細が載っています。自分のMOD環境と良く相談して再構築をお願いします。
http://pastebin.com/PwMJEuFN

変更ログ:https://pastebin.com/TcbWyqSh
ロード順の参考として:https://pastebin.com/XCZzw9zD

★導入してニューゲームでやる方へ、SPECIALのパークツリーがバニラと全くの別物なので、先にperkの内容を確認しておいたほうがいいでしょう。

★バニラとの変更点その他:アサルトライフル→マシンガンに名称変更。戦前のお金がジャンクからMISCへ移動。

★武器アーマー類のネーミングについて。日本語版のような命名規則ではないので、そのままだと違和感を感じる人も多いかと思います。FO4EDITを使い、本MODのInstance Naming Rulesを丸ごと削除すると、バニラのネーミングに戻ります。(Raider Overhaulパッチを使っているのなら、これも同様に)



主な変更点(一部を抜粋して翻訳、さらにDescription以外にも作者も覚えていない変更もある模様)

【一般】
・タイムスケールが20:1から10:1へ
・perkツリーの大幅変更
・ステルス難易度の上昇
・レベルアップ速度の上昇
・サバイバルモードでコンソール使用可

【戦闘】
・高レベルでの敵のHPの大幅削減。
・部位ダメージ調整(手足のダメージが減少、頭は致命的に)
・敵にはそれぞれ弱点部位がある。
・敵の四肢が生きていても破壊される。(Live Dismembermentの控えめな物)
・エリア移動しても敵がついてくる。
・ステルスアタックの仕様変更、攻撃成功時にスローモーションに。
・敵AIの変更。
・レーダー範囲の縮小。
・アドレナリンボーナスは近接のみ。

【武器】
・武器の基礎威力は使用する弾薬を基準に調整され、アップグレードによる威力上昇値を大幅低下。初期の武器でも後半まで使用できるようなバランスに。
・新しい弾薬システム。異なる口径・徹甲弾や燃焼弾などをチャンバーの項目から変更可能。変更には新perkが必要となる。
・最初に入手できるミニガンは錆びており威力も低く改造も出来ない。
・フルオート武器の威力を向上。
・一部のレジェンダリー武器の性能を変更。(爆発やツーショットなど強すぎたモノを置き換えた。)
・弾道システムの追加。(未完成?FO4editを見る限り一部の弾薬しか対応していない模様。)

【コンパニオン】
・コンパニオン命中率とダメージを上昇
・落下でダメージを受けなくなった。
・ドッグミートを他のコンパニオンと一緒に連れていける。
・perk取得で弾薬を消費しなくなったり、パワーアーマーを傷つけなくなる。

【パワーアーマー】
・アーマーはダメージを防ぐのに遥かに効果的になった。
・perk取得でフュージョンコアの消費量を大きく削減できるようになった。取得にはScience 10必要。
・T-45やレイダーアーマーはコアの消費量がより増えた。
・ジェットパックの使用時間が増え、着地ダメージで敵対されない。
・他者に所有権のあるPAはフュージョンコアを自分で挿入すればPAは盗み扱いにならず所有権は自分のものとなる。

【戦利品】
・動物がキャップを持っていたり、敵がミスマッチな弾薬を持っている事がなくなる。
・医療品を持っていることが減る。
・コンテナのアイテムや戦利品に多様性を。
・商人はスコープや特殊弾薬などの必要perkが高度な改造パーツを販売する。

【居住地】
・perkによって生産量制限の撤廃や、防御力によって襲撃をなくすことができる。
・perk取得で定員を増やすことができる。
・パイロンなどの電力供給範囲を上昇、電線もより長く配置できるように。
・ライトの領域を広く
・襲撃のスポーンポイントを調整し、居住地外に湧くようになった。
・設置可能オブジェクト上限を緩和
・入植者は多様性をもち、戦闘AIを改善、ベルにも早く集まるようになった。
・ファーマー/ガード/アーバンなどの異なる入植者クラス。


その他、死体の当たり判定やターミナル表示スピード向上などの便利mod類と似た機能がマージされてます。


このMODが正式にサポートしているMODリスト
Unofficial Fallout 4 Patch
Raider Overhaul WIP
Super Mutant Redux v1.1
Lore-Friendly Survival Chems
We Are The Minutemen
Unique Uniques - Unique Weapons Redone
Immersive Vendors
DEF_UI
Chem Redux
2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADER
  • War Never Changes - Gameplay Overhaul画像1
  • War Never Changes - Gameplay Overhaul画像2
Fallout4 Nexus, Nokhal. 15 Jul 2017. War Never Changes - Gameplay Overhaul. 30 Oct 2016 <http://www.nexusmods.com/fallout4/mods/19642>.
2016-12-04 02:15:01 [編集する] [差分] [日本語化UP]

上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。

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▼ Version : 1.22
#65
名無し
オーバーホール系では一番好きだけど命名規則だけはちょっとなじまない。   ID:I0MDk3MW Day:39 Good:0 Bad:0
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  • 19642
#64
名無し
10mmがピストルと変更されているため、ピストルピストルになる
メタルアーマー左右脚が 脚 になる
その他にもタグが付いたり付かなかったり、ドリンクが表示されなかったり、
modの内容よりもタグ付けや日本語化の部分でだいぶ勿体ない現状
タグを使わない人はアイテム名の部分は他のmodで上書きした方が良さげ   ID:ZjNWVlZD Day:678 Good:0 Bad:0
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  • 19642
#63
名無し
他のアイコンとかちゃんと付くんですど武器だけ
アイコンが付いて「pistol]とタグがついて10mmと名前がついてる状態なんですけどこれはタグの部分を消せないのかな?   ID:U3MmI4ZT Day:11 Good:0 Bad:0
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  • 19642
#62
名無し
しばらく来なかったら、どなたか説明文をわかりやすく書き直してくれてたのですね。感謝です。ところで、うちの環境ではブローバックガンとチョッパーがCTDの原因になってました。作業台などで改造するために武器表示させようとすると即CTDでした(オートレシーバー関係)。EDITで見るとweaponとObject Modificationのキーワードがエラー吐いてました(正しく紐づけされてなかった)。正しいIDナンバーに修正し直したらCTDは無くなったので、一応参考まで。おま環である事を祈ります。   ID:M0NjNhYz Day:517 Good:0 Bad:0
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  • 19642
#61
名無し
57さんのタグ追加してくれた分からメモなど英語のままになる部分を修正   ID:U4Y2IxOD Day:603 Good:2 Bad:0
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  • 19642
#60
名無し
弾道機能が追加されてるけど、対応してる弾丸がなんか中途半端な上に数値設定も微妙なのでRealistic Bullets - Velocity and Gravityで上書きしちゃったほうがいいかも。   ID:JjOTNmNj Day:10 Good:0 Bad:0
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  • 19642
#59
名無し
ダメージが自分も敵もかなり上がって、スポンジの撃ち合いだったシューター部分がかなりメリハリがでて面白くなっていいね。
武器ダメージを弄るんじゃなくてダメージ倍率をいじってるから、武器modもそのまま入れてもバランス取れる。

perk類も結構バランスよくてパワーアーマーのフュージョンコア消費値とかも単純にmodで半分にするんじゃなくて、perk取得で削減でうまい具合に後半に使いやすくなっていくのが素晴らしい。

これにボス付近のトランクや金庫にレジェンダリーが出現するmod合わせれば探索もグっと面白くなってかなりやりごたえがある。

ソート機能がそのまま入ってるからDEF_UIそのまま入れてアイコン表示やサブカテゴリも使えるけど何故かfood類やdrink類が表示されないのでlryCong.xmlを[\[\(]Food|Soup|Plantable[\]\)]と[\[\(]Drink|Alcohol|Soda[\]\)]に書き直してやったらうまくカテゴリ表示された。


現在サバイバルモードでプレイ中だが、さすが紙体力すぎるので被ダメを結構さげて程よいカジュアルプレイを満喫中
DPSがそんなに重要じゃなくなるから、リボルバーとかハンドガンを使うのが楽しくなる   ID:JjOTNmNj Day:8 Good:2 Bad:0
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  • 19642
#58
名無し
modern firearms対応してないのか…
威力はともかくレベルリスト競合ってどう影響するんだろ   ID:JjOTNmNj Day:4 Good:0 Bad:0
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  • 19642
#57
名無し
タグ追加   ID:IyNGQ1YW Day:0 Good:1 Bad:0
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  • 19642
#56
名無し
やっとこさ終わった。ついでに翻訳の細かい見直しも。今回、実験的にDEF_UI対応の一部タグ付けした翻訳ファイルを同梱しています。タグの種類は、カギ・メモ・ホロテープ・雑誌・一部Perkです。ジャンク他すべてのタグ付け直しは膨大に時間がかかるし、必要最低限で今のところいいかなと..。正直、DEF_UIのソート関係は無関心であまりよく理解してないので改善あればお願いします。今までkeyNuker and keyRing - Hidden keysを使っていたが、タグ付けしたことで他のアイテムもまとまるので便利です。   ID:FkYWFjOT Day:443 Good:1 Bad:0
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  • 19642
#55
名無し
サポートパッチが増えたけど、DEF_UIのソートを今まで翻訳で無視してたんで、対応させるには一から翻訳作る必要ありそう。他の有志の方がアップロードしてくれるならいいが、自分が進める場合、数日時間がかかりそうです。   ID:ZhYmY3Nj Day:438 Good:0 Bad:0
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  • 19642
 
▼ Version : 1.19
#54
名無し
https://pastebin.com/VG2jKdif
いくつかのバグ修正とperkの微調整。   ID:k3MmJkMG Day:436 Good:3 Bad:0
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  • 19642
 
▼ Version : 1.18
#53
名無し
perkについてのメモ書き
SPECIALのperkを独自のものに書き換えていると言っても、ほとんどのperkは問題はないと思う。ただ一点、気をつけるのがScience01に該当するperkFutureSoldier)です。これはPerceptionの9段目に移動していて、本来のIntelligenceではないので合理的ではないと感じるでしょう。他MODでScience01を要求するものがあれば、以下に書き換えるのを薦めたい。

perk ID:0004D889 に変更

※バニラのScience01 イコール 本MODのElectronicsExpert01
同じIntelligence属性   ID:dhMDQwMT Day:367 Good:0 Bad:0
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  • 19642
#52
名無し
#51 翻訳修正されたファイルを元に、次のバージョンアップで修正しようと思った小さな箇所を付け足して、更にサポートパッチ全部入り
#51 未翻訳部分は必要ない部分なので、たぶん大丈夫ですよ   ID:JhMTExNm Day:365 Good:1 Bad:0
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  • 19642
#51
名無しGood!
#44さんの翻訳を元に作成しました
一部未翻訳です   ID:EzZmE5MG Day:45 Good:0 Bad:0
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  • 19642
#50
名無し
#49 Missing Settlement Categories Fix もうこれテンプレね   ID:k4YTMzMj Day:347 Good:0 Bad:0
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  • 19642
#49
47
中身見てもいじってないから間違いなく関係なかったね
失礼しました。
罰としてこのままヌカワまでクリアしてきます。   ID:IyODczN2 Day:368 Good:0 Bad:0
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  • 19642
#48
名無し
#47 そりゃこのmod関係ないよ   ID:Y4YjZiM2 Day:228 Good:0 Bad:0
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  • 19642
#47
名無し
ワークショップで家具カテゴリが丸ごと消えててすごくハードコアなんだけど仕様?
ワークショップ関係のmodは何も入ってないし競合もなさそうです   ID:BjYTk3Zj Day:67 Good:0 Bad:0
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  • 19642
#46
名無し
レイダーオーバーホールを入れているとワークショップメニューでCTDを起こしてた問題を修正←やっぱ自分だけじゃなかったのか~
#45 それがたった一つのespで手に入るのがオーバーホールの良さですよ   ID:k4NjQ1ZD Day:344 Good:0 Bad:0
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  • 19642
 
▼ Version : 1.17
#45
名無しGood!
DESC読む限り、自分用に今作ってる最中のmodと同一コンセプトで完全上位互換で涙と草を禁じえない。   ID:lkMGIwMj Day:65 Good:0 Bad:0
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  • 19642
 
▼ Version : 1.16
#44
名無し
内心もう更新はないと思っていたのでうれしいですね。#43の誤訳修正&”ピストルピストル”を”10mmピストルになるように翻訳変更。たぶん大丈夫。”Naming Rule削除とかひさしぶりであやふやだったり...   ID:ExMjIzNz Day:343 Good:2 Bad:0
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  • 19642
 
▼ Version : 1.15
#43
42
すいません自己解決しました。
翻訳前の英文を見てみたら日本語の誤訳でした。
PISTOLEROの説明文は「4回目以降がクリティカルヒットになる」ではなく「4つ目の対象以降クリティカルヒットになる」が正しいんだと思います。   ID:hkNTc5N2 Day:0 Good:0 Bad:0
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  • 19642
#42
名無しGood!
PISTOLEROのPerk4つ目まで全部とってセミオートピストル使っているんですがVATS4発目以降の弾丸がクリティカルにならないんだけど、これって他になにか制限があるんですか?   ID:hkNTc5N2 Day:0 Good:0 Bad:0
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  • 19642
#41
名無し
#40
postに書いてあったのか、一通り翻訳しながら見たんだけど見逃してた
こっちじゃ.38口径レシーバー以外にするとダメージが文字通り消失したわw
ありがとうアプデで修正されるまでとりあえず放っておくか   ID:VjYTBmNW Day:137 Good:0 Bad:0
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  • 19642
#40
名無し
#39 不具合はRO、というか元のMODっぽいね。ここの作者がROのPOSTに訊ねてた記憶がある。コンテナから10000越えの威力のハンドメイドリボルバーが出てきた時は目を疑ったよ。もちろん封印してあるけど。敵が持っていたらやばかった(笑)   ID:I3ZGE3OT Day:260 Good:0 Bad:0
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  • 19642
#39
名無し
今更だけど、#10で書いたパイプマシンガンはExtended weapon modsで追加された物だったんだね、すまん。

項目上は競合なくても、チャンバー周りが多少不具合あったり。ROのクルードブローバックのオートレシーバーサウンド抜けと、ハンドメイドリボルバーのレシーバーがバグってるのはRO側の不具合かな?上手く修正できない

弾速がパッチ不要で追加した武器modに適用されたり、パーク必須のパーツmodが店頭に販売されたりと痒い所に手が届く。HPがレベルで上がらず、ダメージも武器perkで上がらず。SMが人間と違っていい感じに硬かったりと調整が絶妙だね。チャンバーと各調整のおかげで序盤以降も腐る銃や弾薬がない。

そしてなによりninjaのスロー発動からのグループ殲滅最高
バレットタイムmodはperkの事情により互換なしというより不要   ID:VjYTBmNW Day:32 Good:0 Bad:0
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  • 19642
#38
名無しGood!
perkが一新されてるから
微妙に既存の物をちょびっと修正してるMODも少なくないので思いかけない所で盛大に競合起こす可能性がある
load orderに注意が必要
自分は最初まあオーバーホール系だしとりあえず前のほうに放り込んだらツリーの半分が選択不能になったw   ID:lhZDk0Nz Day:388 Good:0 Bad:0
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  • 19642
 
▼ Version : 1.14
#37
名無しGood!
スポンジ弾の撃ち合いからタクティカルFPSへ、というコンセプトの通りのバランス調整mod。
一番の利点は、こいつと武器追加modなどをとりあえず突っ込んで遊んでみるという使い方が出来ることか。
環境構築が面倒くさくなってきた時におすすめ。   ID:E4NTFhND Day:15 Good:0 Bad:0
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  • 19642
#36
名無しGood!
Good!   ID:YwZjFhNz Day:112 Good:0 Bad:0
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  • 19642
#35
名無し
本当に多岐に渡って変更されている。
細かいところでは、ターミナルの表示速度を上げたりとか
居住地関連では襲撃時に内からのスポーンを無くしたりしている
あと、ドッグミートとコンパニオンを同時につれていくことができたりも
それが1つのプラグインファイルで実現されている   ID:dmN2IzNm Day:0 Good:0 Bad:0
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  • 19642
 
▼ Version : 1.13
#34
名無し
#33 武器の改造画面で下にずらすとチャンバーがある   ID:U5ZDNiYz Day:116 Good:0 Bad:0
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  • 19642
#33
名無し
どうやって口径変更するんだ?変わんなくね   ID:I5OWY2Zm Day:320 Good:0 Bad:0
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  • 19642
#32
名無し
↓自己解決しました
More Uniquesで何も変更していないんですがPERK項目を編集していたようです   ID:I5OWY2Zm Day:319 Good:0 Bad:0
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  • 19642
#31
名無し
ENDのLv6がないんだけどバグ?おま環?   ID:I5OWY2Zm Day:319 Good:0 Bad:0
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  • 19642
#30
名無し
Dreadnaughtの説明見切れていたので上げ直し、ごめん   ID:E3MTQyMm Day:226 Good:0 Bad:0
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  • 19642
#29
名無し
今回の新パーク”Dreadnaught”がかなり強力っぽいですね。説明読む限りだとkillinng blow効果はパワーアーマー着用してなくても近接ダメージ適用される?なら脳筋無双ができるかも。   ID:E3MTQyMm Day:226 Good:0 Bad:0
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  • 19642
 
▼ Version : 1.11
#28
名無し
もう1.13だ!!   ID:FlODk5ZW Day:3 Good:0 Bad:0
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#27
名無し
オーバーホール系でこの更新速度は何となく凄いね。
ここまで更新が速いとここの説明部分では過不足がでてくるだろうから、
Nexus側を確認するのは必須だね。
翻訳の更新も毎回ありがとうです。   ID:YxNDc0ND Day:251 Good:0 Bad:0
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  • 19642
 
▼ Version : 1.10
#26
名無し
更新が早すぎるー汗汗   ID:FlODk5ZW Day:3 Good:1 Bad:0
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  • 19642
 
▼ Version : 1.9
#25
名無し
追加翻訳はないが、微修正。ユニークユニークパッチも独立してます。   ID:M2MWZjMz Day:225 Good:0 Bad:0
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  • 19642
 
▼ Version : 1.7
#24
名無し
レイダーオーバーホール12.4用。今回からレイダーオーバーホールパッチが独立してます。毎回Naming Ruled削除がめんどいけど仕方がない。あと、ピストルの名称がピストルピストルになるのは良く原因がわからないです。すみません。   ID:M2MWZjMz Day:224 Good:2 Bad:0
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  • 19642
 
▼ Version : 1.6.1
#23
名無しGood!
Good!   ID:YwZjFhNz Day:92 Good:0 Bad:0
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  • 19642
#22
名無し
レイダーオーバーホール12.1用。クルードブローバックのCrudeは直訳すると粗雑な、とかだけど、そのままではちとかっこ悪いのでレイダーブローバックと翻訳してます。あしからず..   ID:gxMTYyYW Day:223 Good:2 Bad:0
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  • 19642
 
▼ Version : 1.6
#21
名無し
今気づいたがレイダーオーバーホールはまだ最新版に対応してないですね。これから対応するようです   ID:ExZmMyYj Day:222 Good:0 Bad:0
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  • 19642
#20
名無し
追記、同梱のレイダーオーバーホールは12.1です   ID:ExZmMyYj Day:222 Good:0 Bad:0
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#19
名無し
武器弾薬微修正。.45ACP→シンプルに.45   ID:ExZmMyYj Day:222 Good:1 Bad:0
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  • 19642
 
▼ Version : 1.5
#18
名無し
またまたシンスアーマー胴体の表記修正。これでアーマー関係は全部大丈夫と思いたい。Ver1.5からImmersive Vendorsもサポート対象。これは店のビジュアルが動的なんですね!今まで敬遠してました。(向こうのMOD説明も少し変えておきます)   ID:Y1ZGZkZD Day:221 Good:1 Bad:0
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  • 19642
 
▼ Version : 1.4
#17
名無し
翻訳ありがとー使わせてもらいます。   ID:E2OWNmMD Day:0 Good:0 Bad:0
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#16
名無し
何度も申し訳ない。この間の追加翻訳でアーマー類の表示がおかしいのを修正。おかしいと思ったアイテムは一度捨ててまた拾うと名前が反映されます。敵がエリアをまたいで追いかけてくるので、今まで見たいに建物内に逃げ込んでもきっちり追いかけられます。そのせいかダイヤモンドシティの我が家に住民がウロチョロしています(笑)   ID:UzNmExNW Day:218 Good:1 Bad:0
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  • 19642
作者(Nokhal)さんのMOD※Authorの検索結果のため別作者さんのMODが表示される場合があります。
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19642
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