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 Don't Call Me Settler(Names-Jobs-Tools) [NPC] ID:11306 Author:a1a3a6a9 2016-08-27 12:05 Version:1.73

RATE: =377 G=20 [DOWNLOAD SITE]
TAG: [入植者] [日本語化対応]
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Don't Call Me Settler(Names-Jobs-Tools)

"入植者と呼ばないで!"

●概要
-自動で入植者に名前を与えます。
-名前はコズワースが呼んでくれるプレイヤー名のリストから性別に合ったものが選ばれます。
-動的に入植者に就いている仕事の名前を与えます(Farmer, Scavenger, Doctor, などなど…)
-インゲームで性別の比率を設定できます(女性0%~女性100%)
-インゲームで入植者の保護設定を変更できます(無敵、プレイヤー以外には殺されない、死亡する)ユニークな入植者もその対象で、コンパニオンや人造人間は触りません。
-ESPのみで動作します。コンソール操作やバッチファイルはありません。
-v1.05からジャンクヤードの犬にも個別の名前が与えられるようになりました。メスなので女性の名前がつけられます。

●使い方
ホロテープがインベントリに追加されます。(ニューゲームの場合はサンクチュアリのワークショップ)
それをpipboyで再生することでインゲームでの設定変更が可能です。
しばらく待ってもホロテープが追加されない場合、コンソールからIDを検索して入手してください。

●互換性
このMODはバニラのレコードを変更しないため、どんなロードオーダーでも動作します。
実行時にコントロールを取得し、同じ機能を持つ他のMODを無効にします。

以下のMODと互換性があります:
Better Settlers
Beautiful Female Settlers
The new settlers a plus Overhaul vanilla
NorthlandDiggers Resources - Animals - Landscape - Garden and more... (v1.01から)

v1.53 ホロテープ内に新しいツール追加「Burn! Baby! Burn!」拠点内に残った死体を燃やして消し去るツール、燃やした死体のアイテムはワークショップに移動します。
v1.52 DLC:Wasteland Workshopに対応しました。新しいジョブ「赤の出場者」と「青の出場者」追加
2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADER
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Fallout4 Nexus, a1a3a6a9. 27 Aug 2016. Don't Call Me Settler(Names-Jobs-Tools). 28 Mar 2016 <http://www.nexusmods.com/fallout4/mods/11306>.
2016-03-28 10:26:50 [編集する] [差分] [日本語化UP]

上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。

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▼ Version : 1.73
#91
名無し
ジャンクヤードの犬にも名前が与えられるのって
これしかないのかなぁ・・・   ID:M5MmZmNm Day:258 Good:0 Bad:0
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#90
名無しGood!
Cell Ripperの方もFileHiddenになって久しいな。
どっちも有用なMODだから早い復活&進化を願う・・・   ID:I3M2JjOT Day:19 Good:0 Bad:0
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#89
名無し
公式パッチならともかく、しょせん非公式なんだから消さなくても良いだろうに
非公式パッチが原因だとしたらだけど、   ID:A0YmFhMW Day:179 Good:0 Bad:0
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#88
名無し
そもそも非公式パッチ自体を入れてないがどちらかを選べといわれたら何のためらいもなくDCMSを選ぶ
自環境ではレイダーなどのクソ侵略者をガンガン燃やしてるけど何の不具合もないからやはり原因は非公式パッチなんだろうね   ID:k5OTFkOG Day:287 Good:0 Bad:0
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#87
名無し
#86 なるほど...Burn!Baby!Burn!が一番使いたいのだが、まあそれ抜きでもまだこのMODの使い勝手は良いからね。入植者の男女比設定や身長ランダム設定、動物もたまに来てくれて名前も動物用のものが用意されてるし。新ゲームでもう一度やってみるかな   ID:k4Mzg5Mz Day:349 Good:0 Bad:0
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#86
名無し
http://www.nexusmods.com/fallout4/art… ここの記述によると、どうも入れているだけなら無害ですが、下記ショートカットメモにあるスクリプトを使用するとアウトみたいですね…一応リンクに破損セーブの修復法が書いてあるものの、多少不便ですがホロテープからスクリプトを不使用にして封印したほうが良さそうですね…   ID:NjMzA0Nz Day:270 Good:0 Bad:0
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#85
名無し
私はスクリプトの知識もないライトユーザーの一人だが、https://forums.nexusmods.com/index.ph…このフォーラムで語られるような不具合は経験していない。ただ、やはり何がしかの原因はたぶんあるのだろうし、代替MODに不具合がないのならばそれを使うに越したことはない。改めて振り返るに本当にエポックメイキングなMODだったと思う。   ID:ExMjIzNz Day:344 Good:0 Bad:0
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#84
名無し
Immersive Settlersで入植者への命名が出来るようになりましたが、やっぱりこのMODの種々の便利機能は捨てがたい…   ID:NjMzA0Nz Day:265 Good:0 Bad:0
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  • 11306
#83
名無し
file hidden...   ID:U5NDQ3NT Day:404 Good:0 Bad:0
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#82
名無し
ショートカットメモ
シフト+1 Call unassigned settlers
シフト+2 Burn!Baby!Burn!
シフト+3 Power of The General
シフト+4 Damaged Resourse Tracking

1.73使用していますがhiddenが解除される事を願っています   ID:EyNDNlZm Day:80 Good:0 Bad:0
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  • 11306
#81
名無し
私もこれ無しじゃちょっとクラフトやる気にならない
海外のフォーラムとか色々見たけど結局公開してない理由は諸説あってわからなかった   ID:I5NDBkOT Day:405 Good:0 Bad:0
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  • 11306
#80
名無し
自分もこれ無しじゃFO4プレイできないと思うぐらい根幹になってる。うちのNMMでは表面上もう受け付けてないが、MOD外さない限り大丈夫みたい。色々検索したが、言われているような不具合は見られないんだよな。もちろんUFO4Pも入れてる。FO4日本語版が古いままなのが幸いしてるとか??とにかくMODの再開を望みたい。   ID:RhZDgyMW Day:293 Good:0 Bad:0
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#79
名無し
もうこれは二度と公開されないんですかね…拠点の邪魔な死体や穴の焼却に無職の呼び集め、割り当てた仕事やプロビジョナーの経路確認がひと目で分かる便利機能が物凄く便利だったのに…いくつかの機能は他のMODで代替出来ますが、全てではないので辛い…   ID:NjMzA0Nz Day:214 Good:0 Bad:0
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#78
名無し
軽く調べたところ、Unofficial Fallout 4 Patchとの致命的な競合が見つかり現在修正中なようですね…   ID:NjMzA0Nz Day:131 Good:1 Bad:0
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#77
名無し
hidden until fixed だから修正完了まで隠してるのかな?
便利なMODだから、手に入らない期間があるのは辛いな…   ID:NjMzA0Nz Day:122 Good:0 Bad:0
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  • 11306
#76
名無し
hiddenになっとる・・   ID:g5Mjg0YT Day:367 Good:0 Bad:0
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#75
名無しGood!
翻訳にいくつか人名を訳してしまっているものがあったので報告します(house→家、summer→夏など)FO4TRでEDID順に並べると、人名の部分が固まって並びますので修正しやすいかと   ID:NjMzA0Nz Day:64 Good:0 Bad:0
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#74
名無し
探せばこういうのもあります
Essential Named Settlers
このMODで個別でできるかはしりません   ID:AwYTIwZG Day:280 Good:0 Bad:0
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#73
名無し
ユニークNPCだけ個別に不死設定することってムリなのか。   ID:RjNDZmNW Day:4 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 1.71
#72
名無し
1.70からの変更はVault-tec DLCのサポート
1.69が必須の理由は本DLCの完全な動作に1.69が必要だからと思われる   ID:A1ZGIyNm Day:31 Good:2 Bad:0
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#71
名無し
version 1.71
requires 1.6.9 or greater.
ということは現状日本語版には関係ないのかな?   ID:I4NDUyYm Day:50 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 1.70
#70
名無し
おっと失礼した。
訂正ありがとう。   ID:E4NGNlZT Day:143 Good:0 Bad:0
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#69
名無しGood!
#68
Version 1.7 は「16:37, 25 June 2016」の投稿ですね。
今回のアップデートは、UFO4P の fix です。   ID:FkM2RlMz Day:175 Good:0 Bad:0
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#68
名無し
1.70チェンジログ
・ケミストリーステーションでソートしやすいよう、3つの名前のホロテープが作れるようになったよ。(翻訳ユーザーにはあまり関係が無い)
Better StoresSinging SettlerとDlc:Contraptions Workshopに対応するようになったよ。
・モールラットの穴とスケルトンを消せるようになったよ。   ID:E4NGNlZT Day:143 Good:0 Bad:0
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#67
名無し
↓どーやら公式バグのようでこのMODは関係ないようです。失礼しました。   ID:kyZWM4OT Day:0 Good:0 Bad:0
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#66
名無し
最新版画面変わるたびに、顔&服装変わる・・・なんとかして・・・。   ID:kyZWM4OT Day:0 Good:0 Bad:0
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#65
名無し
#59の翻訳ファイルに1か所誤訳発見。

ファイルだと「4月」という名前になっているが
本来は「エイプリル」の誤訳の模様。

いきなり4月がサンクチュアリに到着しましたと出てまだ10月も終わってないぞ!?と思ったらこの通りでした。   ID:M0YjAxZj Day:177 Good:1 Bad:0
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#64
名無しGood!
Settlement Management Softwareとは残念ながら互換性がないので、名前付けてもあっちでは今まで通り名無しのままなんだよね・・・

ちょっと寂しい   ID:FlMzQ4MD Day:183 Good:0 Bad:0
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#63
名無し
#62
「Build Limit Enhanced」+、「Don't Call Me Settler」で、ワークショップ容量(SIZE)を3倍にして、コンソールから、

set iSRCBudget to 0

を試したところ、「メッセージ非表示」+「容量3倍のリセットなし」となりました。

こちらこそ、助かりました。
ありがとうございます。   ID:ZjMDZmNT Day:1 Good:1 Bad:0
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#62
名無し
#61
それか!私は「Infinite Settlement Budget」を適用しているのですが、このMODだと、SIZEが元に戻ることはなさそうで、ワークショップから抜けるたびに件のメッセージが表示されていました。

この件、さっき見たら、NexusのPost欄で、作者様が対策を上げてました。
コンソールから、

set iSRCBudget to 0

を入力し、その後セーブ&ロード、だそうです。
試してみましたが、とりあえずメッセージは出力されなくなったみたいです。SIZEへの副作用の有無はまだ分かりませんが、取り急ぎ。   ID:Y1MzAxMj Day:149 Good:0 Bad:0
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#61
名無し
#59
「Build Limit Enhanced」も適用している時、ワークショップを抜けると「(居住地の名前)budget decreased」が表示されますね。

これが表示されると、それまでワークショップ容量(SIZE)が3倍だった状態が、元に戻っています。

元に戻った状態で再度ワークショップに入ってから抜けると、これが表示されないので、「Don't Call Me Settler」側で、意図的に容量を意図的に戻している気がします。   ID:ZjMDZmNT Day:0 Good:0 Bad:0
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#60
名無し
#59
翻訳お疲れ様です。

budget decreased → 保管量が減少しました。
転じて「資源が減少した」(意訳)

ゲーム内で確認できてないので、間違っていたらごめんなさい。   ID:FkM2RlMz Day:140 Good:0 Bad:0
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#59
名無し
日本語版もベータで1.5.416が降ってきたので翻訳

……したんですが、ただ一点、Workshopのbudgetの増減がどうの、というStringが、どう訳したらいいか……というか、そもそも何の機能に関わる文章なのか全く分からず、訳すことができませんでした。
うちの環境だと、建築モードから抜けたときに「(居住地の名前)budget decreased」とか表示されます。もし、どなたか分かるようでしたら教えてください……   ID:Y1MzAxMj Day:41 Good:2 Bad:0
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#58
名無し
最近オリジナルのESPがUTF-8で出力されてるんだな
このMODだけだから違和感   ID:M5MTM0MG Day:81 Good:0 Bad:0
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#57
名無しGood!
V1.70で
Dlc:Contraptions Workshop
Singing Settler
Better Stores
の3つと互換性を追加した模様。   ID:E4NGNlZT Day:108 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 1.69
#56
名無し
アニマルパラダイス!   ID:JlNDU1N2 Day:45 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 1.68
#55
名無し
急に1.5.205が来たので翻訳   ID:Y1MzAxMj Day:26 Good:4 Bad:0
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#54
名無し
v1.68は本体ver1.5.205が必須のようですね。日本語版ユーザーとしては残念無念。

やはり正義は英語版なのか…   ID:I0NmRjMz Day:0 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 1.67
#53
名無し
翻訳お疲れ様です。使わせて頂きます。   ID:FmYzcyOD Day:0 Good:0 Bad:0
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#52
名無し
翻訳使わせていただきます。入植者用の名前を見るとボッビやマーサなど紛らわしい名前があるので、自分用に「入植者○○」といった感じにすべて頭に入植者を付け足して使っています。   ID:Y3OWE0YW Day:17 Good:0 Bad:0
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#51
名無しGood!
翻訳お疲れ様&有難うございます   ID:UxNzU3ZG Day:43 Good:0 Bad:0
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#50
名無し
翻訳乙です
こう言う必須MODは非常に助かります   ID:ZlYzYwMm Day:16 Good:0 Bad:0
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#49
名無し
昨日の今日ではありますが、1.67がFar Harbor対応のための更新だったので取り急ぎ   ID:Y1MzAxMj Day:4 Good:4 Bad:0
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▼ Version : 1.66
#48
名無しGood!
日本語版1.5.147がベータ扱いで降ってきたのでとりあえず翻訳
しばらく見ない間に、損傷した資源にマーカー付けてくれたりとか、さらにいろいろ便利機能が増えてるっぽいですね   ID:Y1MzAxMj Day:3 Good:0 Bad:0
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#47
名無し
Battosaiとかの名前は付かないのかな   ID:ViMmQwZD Day:0 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 1.60
#46
名無しGood!
v1.60で更に名前が増えて、モイラまでw
Settler Spawn Rateの追加あり

Wearable Backpacks and Pouches
Modern Firearms (Gunsmith Edition)

上記二つのMODが導入されている環境の場合
新しい入植者が、これらMODの武器やバックパックを装備していることがあります
アナバシーファームでHK416を持っている入植者を確認しました。   ID:FkM2RlMz Day:87 Good:0 Bad:0
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#45
名無し
v1.60が来たけど、これ本体ver1.5.157が必要なのね。
少数派の日本語版ユーザーはorzで待機中…   ID:QzY2I5MW Day:0 Good:0 Bad:0
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  • 11306
#44
名無し
FO4editでユニークNPCところだけ削除すればいいんでない?   ID:ZhYmRlNm Day:29 Good:0 Bad:0
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  • 11306
 
▼ Version : 1.56.1
#43
名無し
既存のユニークNPC(ワーウィック、ロング夫妻)の不死属性まで外れるのは要らないなぁ   ID:c4OGIwOG Day:80 Good:0 Bad:0
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  • 11306
#42
名無しGood!
Enemy Spotted!機能便利だし次々とマーカーがついてなんか爽快だねw
名前付ける以外の機能もあんまり他では見ないユニークな機能で素敵   ID:I5NDBkOT Day:102 Good:0 Bad:0
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  • 11306
作者(a1a3a6a9)さんのMOD※Authorの検索結果のため別作者さんのMODが表示される場合があります。
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