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 Companion Overhaul by DeadCh1cken [仲間・コンパニオン] ID:26502 Author:DeadCh1cken 2017-12-29 11:14 Version:1.6

RATE: =713 G=29 [DOWNLOAD SITE]
TAG: [コンパニオン] [バランス調整] [仲間] [NPC変更] [Automatron] [FarHarbor] [NukaWorld] [日本語化対応]
Companion Overhaul by DeadCh1cken Title画像

Companion Overhaul by DeadCh1cken

※作者が書いています。

コンパニオン全員に新要素を追加します。「個性を際立たせる」がコンセプトです。
F4SE不要、他MOD不要、スクリプトなし、リソースなし(espのみ)。
DLC「Automatron」「Far Harbor」「Nuka World」が必要です。
導入のためにニューゲームをする必要はありません。
顔・体形変更MODとも競合しません。

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<一行で解説>(v1.6)

マクレディ :スナイパー
X6-88 :人造人間を呼ぶ
ガービー :お付きの兵士を一人追加。居住地増やすと強い
ロングフェロー :犬を追加。特製ウィスキー
ゲイジ :選んだギャングで能力変化。スマートグレネード
ハンコック :ヤクをキメると強い。メンタス・グール
ダンス :PAモジュールで能力変化。小型ミサイルランチャー
ストロング :肉壁
ケイト :タイマン最強
キュリー :メディック。シリンジャー・ピストル
犬肉 :生命&死体探知。ステルス
パイパー :人間を扇動。シンス入植者の発見。ステルス
ディーコン :変装、潜入、暗殺。ステルス
ニック :ロボやタレットをハック。ステルス
エイダ :ジャンクが沢山拾える
コズワース :飲食の放射能を無効化。きれいな水が沢山作れる

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<詳細な解説>(v1.6)

■コンパニオン全員共通
・パワーアーマー着用中は非常に発見されやすくなる。
・落下ダメージ0。


■マクレディ
[固有能力] "Sharpshooter"
・HPが満タンの間は以下の効果を得る(パワーアーマーを脱ぐ必要がある)。
 :スコープ付きセミオートライフルで遠くの敵にステルスアタックすると3倍ダメージ。
 :スコープ付きセミオートライフルの射程3倍、命中精度大幅上昇(ほぼ必中)。
※狙撃可能距離についてはコメント欄の #110 に解説があります。
[その他の能力]
・高い隠密能力。
・スコープ付セミオートライフルの命中精度大幅上昇。


■X6-88
[固有能力] "Courser's Privilege"
・専用の人造人間リレーグレネードを所持。1個で第1世代人造人間を3体呼ぶ。
[その他の能力]
・ステルスボーイ使用中は敵に発見されない(たとえ戦闘中でも)。レールロードステルスボーイ不可。パワーアーマーも不可。
・インスティテュートレーザーガンの命中精度上昇。


■ガービー
[固有能力] "Stand United"
・追従するミニットマン兵士を追加。不死属性でレベル同期。装備変更可。コンソール等で容姿変更可。与ダメージ-50%&被ダメージ+100%。居住地数で使用可能武器が増加。
 0~4:初期武器のレーザーマスケットと近距離武器
 5~9:セミオートのピストルとライフル
 10~14:投擲系武器
 15~19:オートマチックのピストルとライフル
 20以上:全ての武器
[その他の能力]
・ミニッツメンの勢力が拡大するにつれて、ガービーのレーザーマスケットは改造され強化される。ミニッツメンの居住地数が、
 1以上:射程と精度が向上。
 5以上:部位ダメージ+50%。
 10以上:炎上ダメージ付与。
 15以上:リロード速度200%アップ。
 20以上:ダメージ+50%。
・居住地数が20を超えるとガービーはミニッツメンミサイルビーコンを使うようになる。ビーコンが落ちた場所にミサイルが着弾。屋外のみ。プレイヤーが許可を与えない限りは使用しない。
・全てのミニッツメン兵士(上記のガービー直属は除く)は、ガービーが近くにいる時にダメージ耐性+50%を得る。
・ガービー含む全てのミニッツメン兵士は、ミニッツメンの砲撃でダメージを受けない。プレイヤーもガービーを連れている間は同様。
※現在のミニッツメン居住地数を知りたい場合は、コンソールに「GetGlobalValue MinutemenOwnedSettlements」と入力してください。


■ロングフェロー
[固有能力] "Hunter's Best Friend"
・追従する猟犬を追加。不死属性でレベル同期。ファーハーバーの屋外限定で生命探知が使える。
[その他の能力]
・特製ウィスキーを飲ませてくれる。4分間、STR+2, INT-2, END+1, CHR-1, LCK+1。海のクリーチャーが攻撃を躊躇う可能性がある。中毒性高め。
・動物と海のクリーチャーのDR/ERを50%無視。
・プレイヤーがPerk「Far Harbor Survivalist」を取得すると、静止中はダメージ耐性+5%。


■ゲイジ
[固有能力] "Right-Hand Man"
・プレイヤーがPerk「Ace Operator」を取得すると、隠密能力上昇、消音器付武器のダメージが+50%。射撃で敵を倒すとキャップのシャワーが降り注ぐ。
・プレイヤーがPerk「Pack Alpha」を取得すると、近距離武器装備中はダメージ耐性+25%。近接攻撃で敵を倒すとパック・モールラットが地中から出現して加勢する(屋外限定)。
・プレイヤーがPerk「Chosen Disciple」を取得すると、隠密能力大幅上昇、ディサイプルズナイフによるステルスアタックダメージ10倍、対象のDR/ERを50%無視。刃付き.44ピストルのダメージ2倍。
[その他の能力]
・専用のスマートフラググレネードを所持。この手榴弾は敵にしかダメージを与えない。


■ハンコック
[固有能力] "One Last Trip"
・スティムパック以外の薬品の効果2倍、持続時間-75%。更に薬品の効果中は以下の能力を得る。
 :赤いオーラで包まれる。
 :ショットガンと片手近接武器のダメージ+75%。「ジャンキーの」付きの武器なら更に+25%(2倍)。
 :近接攻撃にRADダメージ25を付与。
 :よろめかない。
[その他の能力]
・特製の薬物「メンタス・グール」を分けてくれる。5分間、INT+2, PER+2, CHA+2。加えてRAD+30。中毒性高め。
・グールに攻撃された時に15%の確率で沈静化させる。


■ダンス
[固有能力] "Power Armor Operator"
・パワーアーマーモジュールを装備させることで様々な能力を得る。
 リコンセンサー :攻撃対象をマーキング。
 ステルスボーイ :隠密能力向上(より正確には隠密低下デバフが消える)
 センサーアレイ :射撃能力向上。
 内部データベース :プレイヤーの取得経験値+15%。
 血液洗浄装置 :毒耐性+50%。
 ラスティ・ナックル :ダメージ耐性が15%上がるが、装備中は素手攻撃しかしなくなる。
 ハイドロリック・ブレイサー :ダメージ耐性が15%上がるが、装備中は素手攻撃しかしなくなる。
 テスラ・ブレイサー :ダメージ耐性が15%上がるが、装備中は素手攻撃しかしなくなる。
 V.A.T.S.マトリクスオーバーレイ :プレイヤーのVATS命中率が5%上昇。
 爆発ベント :近くの敵がよろける。
[その他の能力]
・発見されやすい。
・小型ミサイルランチャーを最初から装備(手榴弾スロット使用)。このミサイルは敵だけにしかダメージを与えない。
・プレイヤーがパワーアーマーを着ているとダンスのダメージ耐性+5%。
・DRの1%分だけ素手ダメージが増加(DR1400なら+14)。


■ストロング
[固有能力] "Tyrant"
・専用のミニガンを最初から所持(弾幕は派手だが威力は低い)。装備中はダメージ耐性+70%と移動速度-40%。
[その他の能力]
・発見されやすい。
・両手近接武器は範囲攻撃になる。
※ミニガン装備中に射撃をやめて変な姿勢で棒立ちになるというバニラ由来のバグがありますが、話しかければ直ります。
 この状態の時はストロングのダメージ耐性が上昇するようにしたので、棒立ちになった彼を囮にして敵を殺すことに専念するのもアリです。


■ケイト
[固有能力] "Cage Fighter"
・近接攻撃を当てた相手を10秒間マークする。マークされた敵からの攻撃に対してダメージ耐性+95%&のけぞり耐性
・初期武器のダブルバレルショットガンに限り、射撃でも敵をマークできる。
[その他の能力]
・クエスト「Benign Intervention」クリア後は、スティムパック以外の薬品の効果を一切受けていない時にマークされた敵のDR/ERを25%無視。


■キュリー
[固有能力] "Field Medic"
・プレイヤーを治療することができる。一度にプレイヤーのヘルス、部位ダメージ、放射能、病気をまとめて治癒。(人造人間時のみ)
[その他の能力]
・連れている間、プレイヤーは中毒にならない。(人造人間時のみ)
・スティムパックでヘルスが60%回復。
・「Live&Love」や「Inspirational」の効果がキュリーにだけ適用されていなかった、というバニラのバグを解決。
・人造人間時の初期武器をシリンジャーピストルに変更。弾が敵にヒットする度に様々な特殊効果が発生。
 :50%の確率でプレイヤーのHP20回復
 :10%の確率で敵を10秒間沈静化(緑のエフェクト)
 :10%の確率で敵を10秒間戦意喪失(黄色のエフェクト)
 :10%の確率で敵を10秒間狂乱状態(赤色のエフェクト)
 :10%の確率で敵のDR/ERを10秒間-25%
 :10%の確率で敵を1秒間麻痺


■ドッグミート
[固有能力] "Beast Sense"
・ドッグミートに対して「DETECT」のコマンドを選ぶことで周囲の生命と死体を1分間探知。
[その他の能力]
・非戦闘時は絶対に見つからない。


■パイパー
[固有能力] "Instigator"
・非戦闘状態の人間の敵に接近して「INCITE (BY PIPER)」のコマンドで扇動。「Intimidation」のRank3を持っている場合、扇動した敵に命令できる。
・初期武器は命中時に5%の確率で人間の敵を扇動。
※扇動の詳しいメカニズムについてはコメント欄の #110 に解説があります。
[その他の能力]
・非戦闘時は絶対に見つからない。
・初期武器をワルサーPPK(デリバラーの減音器なしver)に変更。
・連れている間、スピーチ成功率+20%、売買価格10%改善。
・シンス入植者を発見できる。連れている間、シンス入植者に近づくと「ACCUSE THIS SYNTH(このシンスを告発する)」というコマンドが出、選ぶと襲い掛かってくる。


■ディーコン
[固有能力] "Covert Ops"
・連れている間、変装ができる。ケミストリーステーションで変装用の衣装を作成し、着ることで特定の勢力に攻撃されなくなる。変装中は与ダメージ0。
・プレイヤーが変装中、ディーコンは誰にも発見されない状態になる(彼も変装させる必要はない)。代わりに与ダメージ0。
・変装中は以下の条件をどれか一つでも満たすと発見される。
 :敵に近づきすぎる
 :発砲または近接攻撃を行う(敵に当てなくてもバレます)
 :APが0になる(変装中はAPが毎秒2ずつ減少)
・溶け込む:変装中に椅子に座ったり、料理鍋などのクラフト作業台を使用すると、その間は絶対に発見されず、APも回復する。
・偽装殺人:変装中に事故に見せかけた殺人ができる。
 :敵を突き飛ばせる。これ自体にダメージはないが転落死を狙える。
 :料理中の敵の鍋にこっそり毒を入れて殺す。
 :ケミストリーステーションを使用中の敵を化学事故を装って焼き殺す。
[その他の能力]
・非戦闘時は絶対に見つからない。
・戦闘時、ヘルスが50%以下になるとディーコンはステルスボーイを使って逃走する。
・初期武器をサプレッサー付き10mmピストルに変更。(威力は低いがステルスアタックダメージ2倍)
・HPが満タンの時、片手近接武器or消音器付武器でステルスアタックするとダメージ3倍。


■ニック
[固有能力] "Hacker"
・非戦闘時、ロボット・タレットに接近して「HACK (BY NICK)」のコマンドで扇動。
・非戦闘時、パワーアーマーを着用する敵に接近して「MALFUNCTION (BY NICK)」のコマンドで5秒間麻痺。
・連れている間、ターミナルのロック時間0秒。
※ハッキングの詳しいメカニズムについてはコメント欄の #110 に解説があります。
[その他の能力]
・非戦闘時は絶対に見つからない。
・周囲の敵をセンサーでマークする(リコンセンサー)。
・プレイヤーがPerk「Mysterious Stranger」を取得すると、.44ピストル射撃時に2%の確率で敵が即死。
・クエスト「Long Time Coming」をクリアすると、彼の初期武器が「The Winter's End」という名のユニーク44口径リボルバーに変わる。グールやフェラルグールに対して+50%ダメージ。


■エイダ
[固有能力] "Scavenger"
・連れている間、死体からジャンクが必ず一つ以上見つかる。
[その他の能力]
・低い隠密能力。


■コズワース
[固有能力] "Duty of The Butler"
・連れている間、飲食によるRADダメージがほぼ0になる。
・連れている間、汚い水1つからきれいな水が作れる。
[その他の能力]
・低い隠密能力。
・初期装備の火炎放射器で部位ダメージ2倍。

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<バージョンアップについて>

旧バージョンをアンインストール → ゲームを起動してセーブし終了 → 新バージョンをインストール

でOKだと思います。
このMODで追加されるNPCにアイテムを持たせていたor勝手に拾われていた場合、アンインストール前に回収しておく必要があります。特にミニットマン兵士は注意です。

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<競合について>
・「More Smarter Companions Mod」「Better Companions」「Companion Accuracy Boost」等と併用するとマクレディのCombat Styleが上書きされ、長距離狙撃が出来なくなります(かなりの確率で外します)。環境に関係なく確定で発生することが分かっている競合はそれだけです。

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何かありましたらここのコメント欄に書いてもらえれば対応します。
MOD公開はこれが初めてです。宜しくお願いします。
2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADER
  • 日本語化 Version:1.4 [#95] []
    2017-11-25 06:45:35 5KB [DOWNLOAD]
  • Companion Overhaul by DeadCh1cken画像1
  • Companion Overhaul by DeadCh1cken画像2
  • Companion Overhaul by DeadCh1cken画像3
Fallout4 Nexus, DeadCh1cken. 29 Dec 2017. Companion Overhaul by DeadCh1cken. 2 Sep 2017 <http://www.nexusmods.com/fallout4/mods/26502>.
2017-09-02 16:44:02 [編集する] [差分] [日本語化UP]

上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。

To users except in Japan
コメントコメントだけでも投稿できます。気に入ったMODはNEXUSでもENDORSEしましょう。
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▼ Version : 1.6
#124
名無しGood!
なるほど解答感謝!
次新キャラで始める時にDLC入れよう New!  ID:EyZGJiZT Day:8 Good:0 Bad:0
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#123
作者
#122 さん
申し訳ないですが無理ですね・・・DLCがないと多分クライアントが起動すらしないと思われます。
当MODに限らず全てのMODに言えることですが、マスターに指定されたファイルがない時は皆そうなります。 New!  ID:IyZjEzMW Day:133 Good:0 Bad:0
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#122
名無し
これってDLC入れていない状態で導入したらDLC分のコンパニオンが居ないだけで普通に機能する感じですか? New!  ID:EyZGJiZT Day:8 Good:0 Bad:0
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#121
作者
#120
ありがとうございます!
おま環ではないですね。私の環境でもよく起きます。
今作のAIは、今持ってる武器よりも単純にダメージが高い武器が周囲にあった場合、拾って使おうとします。全てのNPCがこの行動をとります。
当MODで追加されたユニーク武器は総じて威力が低めなので、他武器に比べてあまり選ばれないことが多いです。
コンパニオン弾無限MODを入れていなければ、拾ったところで数発撃ったら弾切れですぐに初期武器に戻りますが、入れている場合は恐らくそのまま拾った武器を使い続けてしまいますね・・・。   ID:IxMzk0NW Day:159 Good:0 Bad:0
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#120
名無しGood!
とても素晴らしいmodでした!
ただキュリーや他のコンパニオンの初期装備は、戦闘中だと倒した敵から別の武器を収集して使うので初期武器を使ってくれないです。おま環ですかねw?   ID:BmYTZjND Day:0 Good:0 Bad:0
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#119
名無しGood!
>#116
こちらの完全な勘違いでした!本当に申し訳ございません。
その後無事に作成することが出来ました。作者さま、ご丁寧にありがとうございます!   ID:U4MzA5MD Day:14 Good:0 Bad:0
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#118
作者
#117
試そうとしたらHorizonのインストールになぜか失敗したので確認できませんでした、すんません。
FO4EDITで見て競合箇所がなければ多分大丈夫だろうとは思いますが・・・   ID:FlYTgxNG Day:146 Good:0 Bad:0
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#117
名無し
horizonと併用できるのかな   ID:QzZWQwNm Day:0 Good:0 Bad:0
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  • 26502
#116
作者
#115 さん、すみませんが当方の環境では再現できませんでした。材料なしで普通に作れました。内部を見ても特に変なところはないですね。
http://get.secret.jp/pt/file/15148620…

ガンナーの変装はコンバットヘルメットを被ってるので、コンバットヘルメットに何か変更を加えるようなMODを入れている場合はそれと競合してる可能性があります。
今まで黙ってたんですが、実はForgedの変装でもガンナーを騙せるので、潜入したい場合はそちらで代用できますよ。

ちなみにコンバットヘルメットはこれです。
http://fallout.wikia.com/wiki/Combat_…   ID:FlYTgxNG Day:146 Good:0 Bad:0
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  • 26502
#115
名無し
ディーコン追従時に製作できる変装セットでガンナー装備だけ作成できません。
必要素材にコンバットヘルメットと表示されるのですが、軍用ヘルメットとは違う防具なのでしょうか?   ID:U4MzA5MD Day:13 Good:0 Bad:0
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  • 26502
#114
名無し
>#113
ありゃ、そうでした。ごめんなさい。セリフを増やすModですか。探してみます。
新たにシリンジャーピストルを手にしたキュリーを連れて連邦をまわってみます。どうもありがとう^^   ID:FhNGQ0Mz Day:144 Good:0 Bad:0
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  • 26502
#113
作者
#112 さんありがとうございます。
お気持ちは嬉しいのですが、自分は台詞の追加はしてないので、それについては当MODは特に関係ないですね・・・。
キュリーは元々台詞がかなり多いコンパニオンなので、連れていて色々と楽しいのは間違いないと思います。別作者さんですが更に台詞を増やすMODもあったと記憶しています。   ID:JlMWI1OD Day:143 Good:0 Bad:0
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  • 26502
#112
名無しGood!
もう5周もしていますが、いくつかのロケーションでキュリーの今まで聞いたことないセリフを聞いて驚きました。すべてのコンパニオンを確認していないけど、それぞれに個性がでているのも連れて回るのが楽しくなっていいですね。今では必須のModになっています。
作者さんがここで丁寧に書いてくれているのも非常に助かっています。ありがたや!   ID:FhNGQ0Mz Day:143 Good:0 Bad:0
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  • 26502
#111
作者
v1.6をアップしました。今年最後のアプデです。

■全般
・さらにアニメーションを追加(ゲイジやマクレディのステルスアタック成功時など)。
https://staticdelivery.nexusmods.com/…
https://staticdelivery.nexusmods.com/…

■ゲイジ
・オペレーターズ:射撃で敵を倒すとキャップのシャワーが降り注ぐ。
・パックス:近接攻撃で敵を倒すとパック・モールラットが出現して加勢する(屋外限定)。
・ディサイプルズ:ディサイプルズナイフのステルスアタックダメージを10倍に増加。
・プレイヤーがPerk「Wasteland Warlord」のRank3を取得すると、(Luck*0.5)%の確率でクリティカルが発生するようになる。
※作者コメント:前verまでのゲイジの能力はビジュアル的に地味だったので色々追加してみました。

■キュリー
・人造人間時の初期武器をシリンジャーピストルに変更。弾が敵にヒットする度に様々な特殊効果が発生。
 :50%の確率でプレイヤーのHP20回復
 :10%の確率で敵を10秒間沈静化(緑のエフェクト)
 :10%の確率で敵を10秒間戦意喪失(黄色のエフェクト)
 :10%の確率で敵を10秒間狂乱状態(赤色のエフェクト)
 :10%の確率で敵の10秒間DR/ERを-25%
 :10%の確率で敵を1秒間麻痺

■ディーコン
・変装時のステルスの難易度を上昇。
・偽装殺人:変装中に事故に見せかけた殺人ができる。
 :敵を突き飛ばせる。これ自体にダメージはないが転落死を狙える。
 :料理中の敵の鍋にこっそり毒を入れて殺す。
 :ケミストリーステーションを使用中の敵を化学事故を装って焼き殺す。
※作者コメント:後頭部にバーコードが書いてある某ハゲ暗殺者を意識してます。   ID:Y0YzAzZj Day:142 Good:5 Bad:0
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  • 26502
 
▼ Version : 1.5
#110
作者
おそらくユーザーの皆さんにはわかりづらかった部分についての解説画像をNexusのほうに追加しました。

まずマクレディの狙撃について。「遠くの敵」ではわかりづらいと思うので画像を用意しました。
https://staticdelivery.nexusmods.com/…
見ての通り狙撃可能距離は結構近いというか緩めに設定してあるので、いちいち計測しなくても、感覚で「これは遠いな」と思うような距離を置けば成功すると思います。遠すぎるということはないので安心してガッツリ距離を置いてください。

あとはパイパーとニックの扇動/ハッキングについて。
https://staticdelivery.nexusmods.com/…
「近くの敵」というのは「(パイパー/ニックの)近くの敵」という意味です。命令はあくまでもプレイヤーが出しますが、必ずしもプレイヤーが接近する必要はないので、工夫すれば画像のようなことができます。逆にプレイヤーが標的の目の前にいても、パイパー/ニックがどこか遠くにいるとコマンドが出てきません。   ID:NmNTUzMT Day:130 Good:2 Bad:0
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  • 26502
#109
作者
#108 さん、お力になれず申し訳ないです。
完全な解決ではないですが、コンソールに「player.getav healrate」と入れる→出てきた数字(恐らく3.00と出てきます)を覚える→「player.modav healrate -〇〇」(〇〇の部分にさっき出てきた数字を入れる)と入力する、の手順を踏めば、回復効果を消すことはできると思います。もしよかったらお試しください。   ID:NmNTUzMT Day:130 Good:0 Bad:0
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  • 26502
#108
名無し
手順通りやってみましたがダメですね…
MOD自体をアンインストールした状態でも回復が止まりません
Life Giverは未取得ですね、回復速度も数秒で全回復ですし

まぁ完全におま環だと思います
返信ありがとうございました   ID:U5N2U4ZG Day:1 Good:0 Bad:0
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  • 26502
#107
作者
#106 さん
上記のバージョンアップ手順は試してみましたか? 単なるespの上書きだけだと回復フィールドのようなAbilityは消えずに残ることがあります。

あとはLife GiverのRank3の効果と勘違いしてるという可能性はありませんか? 回復スピードはかなり違いますがどちらもシステム的には同じ効果(非戦闘時にヘルスの回復レートを上げる)ですよ。   ID:U0MTdhMz Day:128 Good:0 Bad:0
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  • 26502
#106
名無し
キュリーの回復フィールド効果がアプデ後も消えない
って言うかコンパニオンから外しても効果が止まらないです
おま環ですかね   ID:U5N2U4ZG Day:0 Good:0 Bad:0
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  • 26502
#105
作者
#104 さん、ありがとうございます。
発動しないとのことですが、コマンド自体が出ないという感じですか?
キュリーの能力は.1)彼女が人造人間であること.2)戦闘中でないこと.3)今現在のコンパニオンであること、が条件です。全ての条件を満たしていればキュリーに近づいた時に「MEDICAL TREATMENT」という選択肢が出て、選ぶとアニメーションが出て回復や治療の効果が得られますよ   ID:EyYzIxOW Day:122 Good:0 Bad:0
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#104
名無しGood!
素晴らしいmod! でもキュリーのField Medicが発動できないのは仕様?どうしたらいいん?   ID:MzNDQwZj Day:416 Good:0 Bad:0
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  • 26502
#103
名無しGood!
作者様、アップデートお疲れ様でした。イマーシブさを追求する路線で間違いないと思います。
早速、翻訳者様を待ちつつ試験運用させて頂きます。   ID:RkNDE2Nz Day:0 Good:0 Bad:0
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  • 26502
#102
作者
#100
ありがとうございます。パイパーの能力は「パイパーがブン屋の嗅覚であたりを付ける→プレイヤーが口達者なパイパーの協力を受けながら誘導尋問などを駆使して問い詰める→シンスであることが発覚する」みたいな感じをイメージ・妄想しています。100%的中するのはゲームシステム的な都合上そうなってるだけで、実際には結構外している、と脳内補完してもらえればなぁと思います。
もちろんv1.4を使い続けるのもアリだと思います。1.4は一段落したというか割と安定したバージョンですのでオススメもできます。   ID:UwZjljZD Day:118 Good:0 Bad:0
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  • 26502
#101
名無しGood!
最高のアップデートだ
作者様お疲れ様そしてありがとうございます   ID:UwYzkwZG Day:380 Good:0 Bad:0
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#100
名無しGood!
作者さん、ありがとうございます。一点だけ、パイパーのシンスを見破る能力は強すぎて世界観を崩すと思います。(コンパウンドの努力が愚行になる)。これを書いておいてなんですが、これからも一ユーザーの意見にあまり振り回されずに、ご自分の納得のいくMOD作りを期待しています。私は前バージョンで概ね満足しています。ありがたく使わせていただいています。   ID:RmYjNiMD Day:578 Good:0 Bad:0
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  • 26502
#99
作者
v1.5変更点(後半)

■キュリー
・回復フィールドと除染コマンドを削除。
・プレイヤーを治療できる。一度にプレイヤーのヘルス、部位ダメージ、放射能、病気をまとめて治癒。(人造人間時のみ)
・スティムパックでヘルスが60%回復する。
※作者コメント:複数あった能力を統合して一つにしました。

■パイパー
・ワルサーPPK(サプレッサーなしデリバラー)を復活。
・シンス入植者を見抜ける。連れている間、シンス入植者に近づくと「ACCUSE THIS SYNTH(このシンスを告発する)」というコマンドが出、選ぶと襲い掛かってくる。

■ディーコン
・[変装]発砲、近接攻撃、近づきすぎる、APが切れる、等々で変装が発覚する。また変装中は会話が不可能に(話しかけられることはあります)。
・[変装]溶け込む:変装中に椅子に座ったり、料理鍋などのクラフト作業台を使用すると、その間は絶対に発見されず、APも回復する。
・[変装]大量の衣装を追加。しかも材料なしで作成可能に。
・ステルスアタックダメージを3倍に減少。
・被ダメージ2倍を削除。その代わりに、ヘルスが50%以下になるとディーコンはステルスボーイを使って逃走する。
※作者コメント:前verまではバレる可能性が全くないフリーパス状態だったので、潜入のスリルを演出してみました。

長くなってすみません。   ID:U1MGZlNT Day:116 Good:2 Bad:0
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#98
作者
v1.5をアップしました。多くの変更があります。
以下がv1.5の変更点(前半)です。

■全般
・作者のMOD知識向上により、メッセージやアニメーションが様々なシチュエーション(扇動成功や薬をもらった時など)で出るようになりました。

■ロングフェロー
・猟犬:マーク効果削除。攻撃防御低下デバフを削除。ファーハーバーの屋外限定で生命探知が使用可能に。
・ロングフェロー:クリーチャーよろめき効果を削除。代わりに動物と海のクリーチャーのDR/ERを50%貫通する。
・特製ウィスキーを飲ませてくれる。4分間、STR+2, INT-2, END+1, CHR-1, LCK+1。海のクリーチャーが攻撃を躊躇う可能性がある。中毒性高め。
※作者コメント:ほぼリメイクです。よりロアフレンドリーになったかなと思います。

■ハンコック
・特製の薬物「メンタス・グール」を分けてくれる。5分間、INT+2, PER+2, CHA+2。RAD+30。中毒性高め。
・グールに攻撃された時に15%の確率で沈静化させる。
・スティムパック以外の薬品の効果2倍、持続時間-75%。更に薬品の効果中は以下の能力を得る。
 :赤いオーラで包まれる。
 :ショットガンと片手近接武器のダメージ+75%。「ジャンキーの」付きの武器なら更に+25%(2倍)。
 :近接攻撃にRADダメージ25を付与。
 :よろめかない。
※作者コメント:ほぼリメイクですがコンセプトは変わってません。前verより少し強くなったけど薬の消費も激しくなったという感じです。

■ダンス
・爆発ベント:近くの敵がよろける。

■ケイト
・初期武器のダブルバレルショットガンで敵をマークできる。
※射撃でマークできる唯一の武器となります。因みに他の銃器でもバッシュでならマークできます(これは元からの仕様です)。   ID:U1MGZlNT Day:116 Good:1 Bad:0
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▼ Version : 1.4
#97
作者
#95
そんな訳すところあったかな? と思いましたが内部データを全部訳してくれたんですね。わざわざありがとうございます。
当MODには未使用やボツのデータが沢山残ったままになっているので、無駄な苦労をさせてしまったかもしれません。申し訳ないです。

#96
やっぱりパイパーにはPPKみたいな銃が似合いますよね。次で復活させますか。   ID:Q1MWU4MW Day:111 Good:0 Bad:0
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#96
名無しGood!
パイパーの武器デリバラーに戻して♡   ID:UwYzkwZG Day:372 Good:0 Bad:0
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#95
SAKYO
翻訳してみました。
意訳もあり、未プレイもありなので意味が違うかもしれません。
良ければどうぞ
Companion Overhaul by DeadCh1cken v1.4用   ID:I4OTdkMD Day:0 Good:3 Bad:0
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#94
作者
#92
ありがとうございます。次のバージョンで実装します。
特に急ぐ理由もないので、次のアップデートは時間をかけてかなり大規模なものにしようかなーと思っていますので、しばしお待ちください   ID:UxM2RlYT Day:106 Good:0 Bad:0
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#93
名無しGood!
Good!   ID:U0NmI2Y2 Day:0 Good:0 Bad:0
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#92
名無しGood!
パイパーらしいその能力イイですね。ぜひ公開して欲しいです。   ID:U2YzQwNj Day:130 Good:0 Bad:0
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#91
作者
v1.4で一段落した感じがあるのでここらへんで一旦アプデ休止にしといてもいいかなという感じですが、何か要望希望がある人はいますか? あれば検討しますよ。
参考までに今までにボツ・未実装になった案を載せときます(この中から選べという意味ではありません)。

1・ユニット生産
居住地でキャップを消費してミニッツメン兵士を雇用(実際にはクラフト)できるガービー用のシステムです。ミサイルビーコンの代わりとして実装寸前までいきましたがボツになりました。
パックスを生き残らせるとレイダー基地でパックラットが生産できるゲイジ用のシステムも考案してました。
問題としてはマシンパワーが許す限り無尽蔵に生産できるのと、なぜかファストトラベルについてこなかったりといった不安定さがありました。

2・必殺技
コマンド選択で発動し、強力だけど一度使うと24時間使えない能力です。ストロングが無敵になり暴れまわる「Berserk」、ニックが周囲の電子機器を全て麻痺させる「EMP」、マクレディの狙撃が5秒間だけ一撃必殺になる「Bull's Eye」などの構想がありました。
ボツ理由としては強すぎるかなというのと、必殺技という概念がゲームの雰囲気に合わないような気がしたというのがあります。

3・回避
一定確率でダメージが0になるという、色んなゲームでよくあるアレです。DRと回避率がトレードオフになっており、どちらを取るかをプレイヤーが決めます。当初はケイトかハンコックで実装予定でしたが、コンセプトが見えなくなってきたのと、テストを繰り返すうちに面倒くさくなってきてやめました。

4・シンス入植者あぶり出し
これはボツというか、未公開の自分専用のバージョンでは既に実装してます。内容はパイパーがシンス入植者を看破するというものですが、更に発見したシンス入植者に対して「告発する」というコマンドが出て、それを選ぶと逆ギレして襲い掛かってきます。つまり正当防衛という形でシンス入植者を殺せます。

細かいボツ案はまだまだ沢山あってキリがないですが、大きいものはこのぐらいですかね。   ID:A2OWQ3ND Day:102 Good:0 Bad:0
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#90
名無しGood!
このMODで旅してると色々と新鮮で楽しい   ID:MzZTk5MW Day:30 Good:0 Bad:0
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#89
作者
#88
いえいえ、全然厚かましくなんかないと思いますよ。ご意見ご要望はいつでも歓迎です。

Mod Cone-of-fire Multの0倍は、プレイヤーでやってみるとわかりますが弾が全く拡散しなくなります。クロスヘアが完全にくっついて十字になっている状態です。ただNPCの場合はCombatStyleが命中精度に深く関わってるので、拡散を0にしただけでは百発百中にはならないんですね。だから大丈夫なんです。

ステルスに関しては、Mod Detection Sneak Skillは色々試したには試したんですが未だによくわからないところがあり、適当に入れてます。ただ9000にすると50の時より発見されやすくなる、ということはないと思います(色々と試したので)。
パイパー含む、解説文で「ステルス」と書かれているコンパニオンは全員Set Undetectableという問答無用で絶対に発見されなくなる機能を使っているので、実はMod Detection Lightとかはあまり意味がないんですが、まぁ特に問題もなかろうということで残してます。

Mod Detection系とSet Undetectableとの最大の違いは、Mod Detection系はしゃがんでる時にしか機能しないということです。あとあまりにも接近されると結局見つかります。対してSet Undetectableは何をしてようがオンになっている間は絶対に見つかりません。だから条件を何も設定しなければ「敵をいくら殴っても気づかれない」という完全ゲーム崩壊状態が簡単に作れます。(もちろん当MODはそうなってはいないので安心してくださいw)   ID:k1N2ZmN2 Day:89 Good:1 Bad:0
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#88
82Good!
いろいろ試した結果、Mod Incoming Weapon Damageがある値で極大化して、倍率として機能していないと分かりました。おま環過ぎて原因はさっぱりなのですが。

あ、あと、Mod Cone-of-fire Multを0倍にするEntryが2つあったのと、Mod Detection Sneak Skillは値が大きすぎると(Perkのsneak含め255が最大値?)反転して即発見されたり、環境光に左右されすぎたりするので、Mod Detection Lightの倍率で見つかりやすさを調整してはいかがでしょうか?
(パイパー達はLight0倍なのでSneakSkillが実質影響せず発見されない)


後半厚かましい内容になってしまいましたが、お付き合い下さりありがとうございます。   ID:UzNTg2Yz Day:623 Good:0 Bad:0
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#87
作者
#86
PerkのEntryPointですね。
まずCKで当MODを開き、Actorsの中のPerkタブを開いて、その中にある「CompanionInspirational」というPerkを見つけてダブルクリックで開きます。
PerkEntriesという下のタブにずらっと出てくるんですが、下にスクロールしていくとPriorityが201のEntryPointが並んでると思います(201番台がマクレディの能力です)
その201番台の中に「Mod Incoming Weapon Damage」というEntryが1つだけあると思うんですが、それが被ダメージを2倍にしているEntry Pointです。ダブルクリックで開けます。
http://get.secret.jp/pt/file/15098449…
Multiply Valueというのは要するに掛け算で、2.00なので被ダメージが2倍です。1.00なら等倍、0.1なら被ダメージ90%減になります。
バグが直るまで色々弄ってみるのもいいかと思います。   ID:U1YThmYz Day:88 Good:1 Bad:0
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#86
82
度々ありがとうございます。
Lv109でHPはgetav 2d4(Health)で690あったのが、パイプ1発に耐えられないので、他のModの効果と倍々になってるんだと思います。

ところで、どのような仕組みで被ダメージ2倍を入れてるのでしょうか?凝り性なので気になると中々進めないものでして。
Sniper modeではなさそうですが   ID:UzNTg2Yz Day:622 Good:0 Bad:0
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#85
作者
#84
ImmunetoRadiationの話なら、それはバグではないですよ。バニラのコンパニオンは元々全員が放射能耐性を持ってます。

考えたんですけど、もしかしてまだレベルが低かったりします?
レベルが低いとHPが低いのもあって、被ダメージ2倍だと一撃で死んだりすることはありますよ。当方の環境でもニューゲームのミニットマン兵士(被ダメージ2倍)でそういうことがありましたね。   ID:I4NDFlND Day:87 Good:0 Bad:0
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#84
82
ありがとうございます。
いつの間にかマクレディにRadダメージ無効とかついてたので、おま環のようです。
お手数おかけしました   ID:UzNTg2Yz Day:622 Good:0 Bad:0
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#83
作者
#82
報告ありがとうございます。今試しましたが当方の環境ではバグを再現できませんでした。
試しに本当に被ダメージを10倍にしてコンコードのレイダーにマクレディをけしかけてみましたが、通常時(被ダメージ2倍)では数十発は耐えるところを、10倍の時は数発もらっただけで即ダウンと、明白な違いがありました。
CK上でも特に記述や設定がおかしい部分は見当たらないので、修正しようにもできないというのが本当のところです。すみません。   ID:Q3NzdiYm Day:86 Good:0 Bad:0
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#82
名無し
マクレディの被ダメージが明らかに10倍以上にバグってる。
パイプでVATSするとわかる。
CKで覗いてみたけど、原因は特定できなかったので、修正お願いします。   ID:UzNTg2Yz Day:621 Good:0 Bad:0
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#81
名無し
素晴らしいMODだと思います。早速導入させていただきました。ありがとうございます!   ID:FlMzc1YT Day:7 Good:0 Bad:0
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#80
作者
v1.4の解説。

■ガービー
・やっぱりビーコンの削除はやめました。問題となったcloak魔法は削除したのでバグの温床にはなりづらいと思います。
・因みにプレイヤー、ガービー、ミニッツメン兵士はミサイルのダメージを受けませんが、それ以外のNPCは食らうので、許可を出す時は状況をよく見たほうが良いでしょう。

■キュリー
・戦闘に関わる能力を全部失った代わりに、医者NPCとほぼ同等の医療サービスを提供できるようになりました。戦闘能力のロボか、医療能力のシンスか、で迷ってもらえたらなぁと思います。

■パイパー
・ゴチャゴチャしてたのでシンプルにしつつ、人間を操ることに特化させました。
・命令はIntimidationと違い人数制限とレベル制限がないですが、その代わりに自動でついてきてくれない、ゾーン移動についてこない等の短所があります。この仕様は私が設定したわけではなく、正直に言うとなぜこうなっているのかは私にもよくわからないので、使用者さんの環境次第ではまた挙動が違ってくるかもしれません。
・命令は結構強いですが、CHA10とLv50をプレイヤーに要求することを考慮するとそこまででもないかなーと思っています。   ID:Y2NTJlZT Day:84 Good:1 Bad:0
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#79
作者
v1.4をアップしました。

■ガービー
・プレイヤーが許可しない限りミサイルビーコンを使用しない。ガービーを狙って「PERMISSION TO MISSILE SUPPORT」のコマンドを選ぶことで5分間許可された状態になる。

■キュリー
・近づいて「DECONTAMINATION」のコマンドを選ぶことでプレイヤーのRADを除去。(人造人間のみ)
・スティムパック回復量増加を削除。
・隠密能力がやや低下。

■ドッグミート
・敵をマークする能力を削除。

■パイパー
・ピストルの命中精度上昇効果を削除。
・戦意喪失効果を削除。
・尋問を削除。
・このMODで追加したPPKを削除し、元々の初期武器を復活。
・初期武器の10mmピストルは命中時に5%の確率で人間の敵を扇動。
・プレイヤーが「Intimidation」のRank3を持っている場合、パイパーが扇動した敵に命令できる。   ID:Y2NTJlZT Day:84 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 1.3
#78
作者
#77
ありがとうございます!
MOD製作はですね、日本人にもいますけどそれもう金とれるでしょみたいなレベルのクオリティのものを作ってる人は本当に大変だと思いますし、才能がないとなれないと思います。
ただ僕程度のレベルのMODDERだったらぶっちゃけ誰でもすぐになれますよ。そういうレベルの人と比較すると、僕のやってるようなことは設定をちょっと弄ってる程度のことなんで。

FO4の日本人MODDER事情は全然知らないんですが、Skyrimから殆ど移住してこなかったって感じなんですかね?
MODDERさんもっと増えてほしいですねぇ   ID:I0ZmFjMD Day:82 Good:4 Bad:0
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#77
名無しGood!
#76
完全に横から失礼します。
日本人MODDERは少なく、またMOD作りは本当に大変だと伺っております。
作者さん是非頑張って下さい!
応援がてら早速このMOD導入させて頂きますね。
日本MODDER勢ファイトです!   ID:Y2ODcyZm Day:21 Good:0 Bad:0
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#76
作者
#75
おお、良かったですね。

んーやっぱcloak魔法はだめかー。#25 でも書いたように犬肉でトラブルがあったんでちょっと躊躇したんですが、入植者とかにも誤爆するってなるとアレかなーと思って結局導入したんですよね。
やっぱやめといたほうがいいですねcloak系は。なんかミサイルビーコンとか全然命中しないですし、あってもあんま意味ないし次バージョンでやっぱ削除しますね。   ID:E3NmU4OD Day:78 Good:0 Bad:0
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#75
名無し
#74
ありがとうございます
軽く試したところ
#70の4のバグは起きませんでした

実はver1.2で問題なく動いた喜びから
自由博物館突入前のデータは既に消してしまったので他の項目は確認できませんでしたがこの分だと大丈夫そうかもしれません   ID:UwYzkwZG Day:342 Good:0 Bad:0
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作者(DeadCh1cken)さんのMOD※Authorの検索結果のため別作者さんのMODが表示される場合があります。
  • Companion Overhaul by DeadCh1cken画像
    =711 G=29
  • All Enemies Invisible画像
    =49 G=1
  • Pipe gun Replacer (Handmade Rifle)画像
    =37
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