☆ Realistic Guns and Bullets Overhaul [オーバーホール] ID:9343 Author:SerpentBlade 2018-01-29 10:42 Version:3.77
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Realistic Guns and Bullets Overhaul
Fo4の趣を残しつつ、全DLCの武器も含める全ての遠距離攻撃武器をより現実味のある威力へ調整することが目的です。
1.銃弾の基礎ダメージの計算法
ゲーム内での実弾武器のダメージ量は射出されるネルギー50Jにつき1ダメージと想定し計算されている。現実では射出されるエネルギーは、銃弾の種類と銃身の長さにのみ依存している。そして、たとえば.308口径弾は遠くまで正確に、少ないロスで飛ぶ特性がある。パイプ銃においては、距離による減衰が製品仕様の銃より大きく、また命中精度も劣る。それらを踏まえた上で、実在する銃弾の諸元を参考にし、より自然で現実的なものにしてきます。
エナジーウエポンや架空の武器は、実弾武器のダメージ調整の兼ね合いでいくらか威力が上がります。
それぞれの銃弾の威力の細かい調整についてはDescriptionを参照してください。
参考までに
5.56mm弾は5.56mm NATO弾の1800J @24を参考にしダメージは36。コンバットライフルはこちらの弾丸を使用。ダメージ、射程及び精度をより適切な値へ調整。
アサルトライフルはヘビーガンに分類されるようになりました。
5mm弾の現実的な数値は不明だけど、使い道があるようにミニガンの基礎ダメージが8→17へ。
7.62mm弾は7.62×39mm弾を参考にし、バニラ32→42へ。
ミサイル、ヌカ、砲弾を大いに強化。
火炎放射器はいくらかの愛を得た。バニラ9→21へ。ロボットやトラップも同様に強化されています。コズワースの初期武器も含まれます。(実際にプレイしましたが、焼き殺しまくります。)
2.レシーバー交換によるダメージ量の変化。
Fo4におけるレシーバー交換によるダメージ量の変化はまさに魔法といえますが。そもそもFoはシリーズを通してRPGであってシミュレーターではないので、大目に見てあげましょう。このModでもレシーバー交換によるダメージ量の変化は存在しますが、セミオートとオート間のダメージ量の減少はありません。またランク毎のレシーバーアップグレードによるダメージ量の上昇は、25%から20%に抑えられています。
3.アクションポイントの消費について。
狙う、撃つ、構える。狙う、撃つ、構える。って感じで動作するから。それらの動作にかかる時間によってアクションポイントの消費は増減する。反動が大きければ構え直すまでに時間がかかるし、バレルが長けりゃその分重くなって狙うのに時間がかかる。銃剣も同様に。それに撃つ弾数によっても変わる。これらを反映してバニラより現実味のある設定にしたよ。いろいろ試してね。
4.NPC所有武器の変更について
コンパニオンは使用武器びおけるパワフルレシーバーまたはマキシマイズドキャパシター相当のダネージを発揮します。
タレットやロボットの武器はプレイできる武器と同等ですが、異なったアップグレード方式で強化されています。Mk1がバニラ10→36へ強化され、Mk7では51+爆発25を発揮します。
ベルチバードは左右に修正されたマウントへ、.308口径弾を使用し72ダメージを与える機関銃が装備されます。
迫撃砲は直撃すれば800ものダメージを発揮します。
このModでは、NPCの火器は強力になります。特にオートマチック武器を持ったNPCは危険です。優先して処理しましょう。
5.その他の銃、銃Modの変更について
細かい設定変更(銃の使用弾薬の変更など)について書いてあります。Descriptionを参照してください。
6.重さの変更
銃、銃Mods、弾薬の重さをより現実的に変更。たくさん変えたから書ききれないよ。
7.バニラゲームのバグ直し
Descriptionを参照してください。
他MODとの互換性について。
パッチがなければ、バニラ武器のステータス(ダメージ、重さ、descriptions等々)を調整する一切のMODと互換性がないです。バニラ武器に関与しない、スタンドアローンなMod武器は使えるでしょう。何か問題があれば、解決するまでこのModを読み込み順の下層へ移動してください。
Optional filesにいくつかのModとのパッチが用意されています。
Weapons of Fate (Ballistics Overhaul) と併用がおすすめです。(パッチが必要)
全てのDLC、Armor and Weapon Keywords Community Resource (AWKCR)が必要。
新たに High Poly Vanilla Weapons も必要になりました。Fallout4 Nexus, SerpentBlade. 29 Jan 2018. Realistic Guns and Bullets Overhaul. 1 Feb 2016 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/9343>.スポンサーリンク
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上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。
To users except in Japan - コメントコメントだけでも投稿できます。気に入ったMODはNEXUSでもENDORSEしましょう。
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-▼ Version : 3.73#8名無し多くの銃で射程、反動、精度を調整した。とのことです。
マズルブレーキ、コンペンセーター使用時の反動も調整されています。 ID:Q1ZDY0OG Day:278 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 3.72#7名無しGood!バニラをもう覚えてないからわからないんだけど、反動は弄ってない感じだろうか。
自分でオートレシーバーの拡散値を+33%したらいい感じのバランスになった
遠距離なら反動制御の達人のNPCにも瞬殺されない ID:lkMGIwMj Day:60 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 3.5#6名無しGood!フル改造PA着込んでてもヌカで死にますねぇ!
非常にスリルがあって、非常に面白い。産廃トミーガンくんが使えるレベルに調整されるのもGOOD ID:UzNjY4NT Day:145 Good:0 Bad:0- Good
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#5名無しうん!分かりやすい!やっぱ#4君に翻訳頼んでよかったわぁ。フルオートが強くなるのはいいね。ただ爆発とかのレジェンダリーついてると火力やばくなりそう(小並感)フルオートはBFみたいに拡散をきつくするか、反動大きくしたらバランスとれるかな? ID:FkMzBhZG Day:36 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 3.3#4名無しガバガバな説明文、完了です。
細かい説明抜けてるけど、お兄さん許して。 ID:QwMjFkMT Day:209 Good:9 Bad:0- Good
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#3名無しおう確かにこれは疲れるぜ・・・注目してるMODだけどDESCにずらーと文字が並んでて手が付けにくい ID:VjYTBmNW Day:154 Good:0 Bad:0- Good
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#2名無し説明文をガバガバ翻訳しました(しかも途中)。なんとなくわかるし。ま、ええか。。。 ID:QwMjFkMT Day:207 Good:2 Bad:0- Good
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▼ Version : 2.5#1名無し良さそう ID:VlYWM0N2 Day:15 Good:0 Bad:0- Good
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