☆ Face Ripper [ユーティリティ] ID:3878 Author:xatmos 2020-11-04 15:33 Version:43
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TAG: [Tool] [セーブデータ]
Face Ripper
顔などのキャラエディットデータを別のセーブデータへ移植するツール。
又、プラグインデータからも吸い出し、移植が可能です。
NPC⇔プレイヤー、NPC⇔NPCの顔の移植も可能になりました。
v22
●セーブからセーブへ顔を移植
1.『Source Save or Plugin』に吸い上げる顔のセーブデータを選択
2.『Target Save or Plugin』に移植先セーブデータを選択
3.『Transfer Face』で移植完了。
●セーブデータに含まれるNPCのエディット情報をリセット
※主にTAG: [NPC美化]などで顔が変わらない場合に使用します。
1.『Source Save or Plugin』にリセットしたいNPCが含まれるセーブデータを選択
2.『Reset Face』左のプルダウンからリセットしたいNPCを選択。
3.『Reset Face』でリセット完了。
●プラグイン(セーブ)からプラグイン(セーブ)へ顔を移植
1.『Source Save or Plugin』吸い上げる顔データがあるプラグインを選択
2.『Reset Face』左のプルダウンからNPCを選択。
3.『Target Save or Plugin』に移植先プラグインを選択
4.『Transfer Face』左のプルダウンからNPCを選択。
5.『Transfer Face』で移植完了。
※肌の色やメイクが適応されない時
1.コンソール画面で'slm 14'と入力しLooksMenuへ
2.マウスカーソルを首に合わせて肌の色変更メニューを開く
3.別の色を選択すると正しい肌の色とメイクに更新される(はず)
4.適用せずに戻りLooksMenuを閉じてセーブ
※NPCの顔にLooks Menuを行いたい場合、コンソールを開きNPCをクリック、画面中央に出てくるIDを「SLM ID」と入力する事で変更可能です。
※Curieはリセットできません! つまりCurieにLooksMenuでの変更を行うのは推奨できません
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●NPCに新しい顔を適用するちょっと詳しい方法
データを変更することに慣れている人、もしくはチャレンジャー向きです
Fallout4のデータをバックアップの上、自己責任でお願いします
ここではCurieさんを例として説明します
1.PLUGIN(espファイル)の準備
a. FO4Editを開き右クリックで'select non'を選択しFallout.esmだけにチェックを入れて'ok'
b. 以下のように展開し変更したいNPCのFormIDを特定する
[+]…[00]Fallout.esm
[-]…Non-Player Character(Actor)
001647c6 EnCurieSynth Curie ※001647C6がFormID
c. FormIDのある行で右クリック'Copy as override into…'を選択「CurieTEST」など適当な名前をつける
d. FO4Editを閉じて新しくできたPlugin(CurieTEST.esp)をセーブ
2.顔データの準備(既存のデータを使うなら省略可)
a. ゲームを起動してニューゲームでもロードゲームでもいいのでスタート
b. 'slm 14'で顔データを編集してセーブ
c. セーブデータをリネームしておくと便利
3.コピーの実行
a. FaceRipperを開く
b. 上記2.で作ったセーブをSourceSaveとしてブラウズ
c. ドロップダウンリストから"Player - 7"を選択
d. 上記1.で作ったPluginをTarget Pluginとしてブラウズ
e. 上記1.で調べたFormIDをドロップダウンリストから選択
f. 'Transfer Face'を押すとなにやらメッセージがでるのでOKを押す
g. 先ほど作成したPluginとは別の新しいPlugin(CurieTEST.1647C6.esp)が作成される
h. CurieTEST.1647C6.espをNMMなどでEnable
i. f.で髪型などのPluginがMaster指定された場合はそちらのEnableも忘れずに
j. 動作確認で終了(画像2白衣がCurieさん)
詳細はDescriptionをご確認下さい。Fallout4 Nexus, xatmos. 4 Nov 2020. Face Ripper. 1 Dec 2015 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/3878>.スポンサーリンク
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上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。
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-▼ Version : 43#91名無しGood!このmodのおかげで、slmで編集したコンパニオンの顔がロードする度に崩壊していた問題が解決できました。
looks menuのプリセットからも抽出できるようになってるし、かなり使い勝手のいいmodだと思います。 ID:czMTEzNz Day:1 Good:1 Bad:0- Good
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▼ Version : 42#90名無し#89名無し一定期間を過ぎたため削除削除されています。 ID:U1NmE1NT Day:987 Good:0 Bad:6- Good
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#88名無し半年以上前の喧嘩をわざわざむし返さなくても… ID:gxM2RlNj Day:1003 Good:2 Bad:0- Good
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#87名無し▼ Version : 39#86名無しダメだこりゃw
まあ乙 ID:RkNzU3MD Day:838 Good:1 Bad:0- Good
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▼ Version : 38#85名無し明確なIDの確認方法が書かれてないし、RefIDの話は一切してないように見えるけど。ゲーム内でID確認しなくてもEncWorkshopNPCFemaleFarmerの空espを作って細かい設定してこのツールで顔の変更できた。#80がどのスレッドを言ってるのか分からんがSteamコミニュティで同様のやり方が書かれてる
あと、簡単なやり方だとLooksMenuのコメにあったコンソールで複製NPC召喚してゲーム内で顔を適用する方法だな ID:IzYzVmZj Day:203 Good:0 Bad:0- Good
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#84名無し#83名無し#82名無しこれっきりって言ってアレなんですが、入植者のID等わかりやすい資料見つけたので貼っときます。
List of Settler IDs and Faces ID:hlMjkzMD Day:5 Good:1 Bad:0- Good
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#81名無し#80名無し#79
そもそも一連の流れ読んでましたか?
先にFFと略したのは質問された方なわけで、私はフルで明記してました。
質問者さんがFemaleFarmerを理解した上で略してFFと表記されてると思うのと、#79さんが##77でFFと表記してるのでそのまま利用しました。
その後に、#67で明記してると私は書いてます。
ff00d9e6と書いてるのも質問者さんで、状況が書いてないためどうしてそのIDが出てきたのもよく分かりません。
どんどん、#79さんの口が悪くなってきて喧嘩になりそうなので本当にこれっきりにします。
フォーラムでSettler Custamなどと検索したらチュートリアルなんかが出てきます。 ID:hlMjkzMD Day:5 Good:0 Bad:0- Good
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#79名無し#78
ID関連の知識に明確な間違いがあるから指摘してる。
お前の為じゃないぞ。ここを見た後続の為だ。
「EncWorkshopNPCFemaleFarmer~数字」はEditorID。
ていうかEnc~で始まってるやんけ。FF~じゃないやん。
EditorIDには確かにFFで始まる物もあるにはある。
だが(ff00d9e6と表示)は文脈から見ても内容的にもEditorIDではない。
このIDからFO4Editで探すのは無理だよ。
16進数8桁でFFから始まるならRefID。FO4Editでは探せない。
16進数8桁でFF以外から始まるならFormID。FO4Editで探せる。
文字列ならEditorID。FO4Editで探せる。多分16進数でもいい(普通はやらない) ID:U1NmE1NT Day:514 Good:0 Bad:0- Good
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#78名無し#77
FFから始まると書き方を省略してしまったからかもしれませんが、#67にも明記したように正確なIDは「EncWorkshopNPCFemaleFarmer~数字」です。
EditorIDでありますよ、ググッたほうが良いよと言われても、この方法は自分で調べてわかった方法なので。
方法はNexusフォーラムでもいくつか同じように質問(英語)されてることなので、何故ここまで無いって断言されるのか分かりません。
入植者の顔の変更やり方動画やフォーラムにもっとわかりやすく書かれてる方がいるので、これっきりにします。 ID:hlMjkzMD Day:4 Good:0 Bad:0- Good
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#77名無し#76名無しFO4Editで自環境で表示されてるので見れてます。
自分用に美化MOD作成した時にもFFで始まるIDは使用しました。
ゲームで入植者ID+コンソールを使用して呼び出す際はID:00020593を使用してFFで始まる入植者達の中からランダムで呼び出すはずなのでやはりこのIDで正しいと思います。 ID:hlMjkzMD Day:3 Good:0 Bad:0- Good
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#75名無しff~で始まるIDはゲーム内で生成されたNPCだからFo4editで見てもいない。
コンソールでLCharWorkshopNPC [LVLN:00113341]の中のNPCを一人ずつスポーンさせて変更したい大本のNPCを特定するべし。
特定したらFace Ripperで大本のNPCの顔を変更する。
Mod構成によってはLChar~云々は変わるかもだから頑張って探す。 ID:U1NmE1NT Day:513 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 35#74名無しないと入植者がゲームに登場しないということにはなってしまうので、絶対に存在するデータです・・・。
力不足で申し訳ないですが、MODに関するコメが流れるのでこの辺で失礼しますね。 ID:hlMjkzMD Day:159 Good:0 Bad:0- Good
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#73名無し#72名無し#71名無し#70名無し対象キャラのespを作る時は、『Non-Player Character(Actor)』項目の対象キャラの上で右クリック→「Copy as Override info...」を押して「New File」にチェックOK→esp名を決めてOK→☓を押して閉じるとメッセージボックスが出るので新規で作ったespにチェックが入ってるか確認してOKで完了です。
できたキャラのespにFace Ripperを使用すれば顔を変えられます。
たまにFace Ripperで顔を変えた場合、髪の毛が正しく指定されてない事が多いのでFO4editで髪の毛のIDを再度指定しなおすと正しく表示されます。
FO4editの方で書いたほうがよかったかな・・・? ID:hlMjkzMD Day:14 Good:0 Bad:0- Good
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#69名無し#68名無し書き忘れてしまいました、#66に追記。
NPC美化MODしか制作したことないので、正確なことは言えないですが。
入植者はデフォルトで顔の汚れメイク?が指定されてるので、FO4editでいじるときにそのメイクも外す設定をしたほうがいいかもしれません。
設定せずにフェイスリッパーで顔をすげ替えても、強制的に顔の汚れは残ってしまったことがあるので。 ID:hlMjkzMD Day:14 Good:0 Bad:0- Good
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#67名無し#66
Non-Player Character(Actor)の項目にある「EncWorkshopNPCFemaleFarmer~数字」&「「EncWorkshopNPCMaleFarmer~数字」」が入植者ですよ。 ID:hlMjkzMD Day:14 Good:0 Bad:0- Good
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#66名無し#65
↑の説明欄とFO4editのページを見ながらesmを開いて見ても、対象の入植者らしきデータが見当たらないんですよね
ゲーム内コンソールで指定した時に出るff00d9e6っていうIDを探すであってます? ID:EyZGJiZT Day:17 Good:0 Bad:0- Good
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#65名無し入植者やパイパー、キュリーに関してはFo4editでいじりたいキャラのモーフィーをリムーブ等直接いじりespを作ってください。
できたespにフェイスリッパーでセーブデータの顔を挿入→Fo4editで再度髪の毛のIDを再指定する作業が必要です。 ID:hlMjkzMD Day:14 Good:0 Bad:0- Good
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#64名無しGood!入植者関係のMODはThe new settlers a plus Overhaul vanillaだけ入れてある状態で、入植者の顔をコンソールslmで変更しても再起動する度に元のBBA顔に戻ってしまい、これで顔移植しようとコンソールでIDチェック(ff00d9e6と表示)したところ、どのプラグインにも見つからずに困っています。
↓の方に入植者へ顔移植出来たとコメントがありますが、別の方法があれば教えて頂きたいです ID:EyZGJiZT Day:16 Good:0 Bad:0- Good
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#63名無し#61
自己解決。
なぜか作ったCurieTEST.1647C6.espだと髪MODがマスター登録できないからどーしたものかと試行錯誤してたらわかった。
最初に作ったCurieTEST.espにFO4Editで必要なMODをマスター登録してからFaceRipperでCurieTEST.1647C6.espを出力すればよかったんだ。
やっとキュリーちゃんがかわいくできたよ… ID:EwNTE5Nj Day:273 Good:1 Bad:0- Good
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#62名無し髪の毛はFO4editで設定しなおしてます ID:hlMjkzMD Day:30 Good:0 Bad:0- Good
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#61名無しこれでesp作ってもちゃんとアクティブになってるMODの髪形だけ参照してくれないんだが、同じ症状の人いません? ID:EwNTE5Nj Day:273 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 34#60名無しhttp://fallout4.2game.info/detail.php?id=19863の顔が歪む修正ファイルだけ入れたらどう? ID:hlMjkzMD Day:11 Good:0 Bad:0- Good
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#59名無しネクサスの文章読んだらわかりました、パイパーは特別な部類のキャラだったんですね ID:RhNTUwOT Day:17 Good:0 Bad:0- Good
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#58名無しこれを使って、キュリーケイトパイパーに顔を移植したんですが、キュリーケイトは元データのままの顔なのに、パイパーだけ異常な顔になってしまいます、パイパーだけ何か特別なんでしょうか
DLCは何も入れてません ID:RhNTUwOT Day:17 Good:0 Bad:0- Good
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#57名無しこれで顔移植は成功したんだけど男性コンパニオンが全員女の体になっちまったんだよなぁ
かっこいい顔作ったのになんでだろうか・・・・ ID:U1OWMxOD Day:112 Good:0 Bad:0- Good
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#56名無しGood!Better Settlersをメインで使いたいのに好みの美人はThe new settlers a plus Overhaul vanillaにいるんだよなー・・・
ってときにFO4Editで自力移植したら原因不明の顔面崩壊が起きてたのに、これ使うときれいに移し変えることが出来た。
こいつはすげえや! ID:ZhOTllYj Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#55名無しニューゲームで始めたくてプレーヤー→プレーヤーの移植しようと思ったら、Nuka-Worldでまた仕様が変わったのかクラッシュして使えないな
ただ、Nuka-Worldが始まる前(DLC発売前とかDLC開始レベルに達してない)セーブからだと使えました
念のためプラグインも作ってバックアップしといた ID:ZmODFmYT Day:29 Good:0 Bad:0- Good
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#54名無しPiperの顔が歪む原因はNon-Player Character (Actor)の
FMIN - Facial Morph Intensity でした。
削除すれば移植しても崩れなくなります。
(詳細はBody Frameworkの#24をご覧ください) ID:gyNGM3OD Day:32 Good:0 Bad:0- Good
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#53名無しGood!カスタマイズした超ボインボインボディにCurie Replaceのフェイスを移植したら、世界すら救えそうなエロテ○リストができた。
ただ目のカラーを変えようとするとテクスチャが崩れるんだね。
こればっかりは仕様かな?
他の超美人なセーブデータ同様、下手にいじらない方がよさげだね。
……しかし堪りませんです、はい。 ID:E1ZDE1ZG Day:17 Good:0 Bad:0- Good
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#52名無しnpcの顔データをplayerの顔にすることは可能でしょうか?
やり方教えていただけたらありがたいです。 ID:U2NWE5ZT Day:154 Good:0 Bad:0- Good
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#51名無しうーん、パイパーに移植すると顔面崩壊するな
nexusに上がってる画像みたいに顎周りが凄いことになる ID:VlZjQyYj Day:52 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 33#50名無しGood!「Updated for Game Version 1.5」だそうです
これで安心 ID:Q1MTM2Nj Day:132 Good:0 Bad:0- Good
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#49名無し1.5対応? ID:FiMzJlMz Day:90 Good:0 Bad:0- Good
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#48名無しアップデート来た ID:gxZDcwM2 Day:66 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 32#47名無しnexusのコメント欄にも色々書かれているけど、1.5のセーブデータから顔データを取り出す方法は現状無いってことかね。 ID:U3YThkMT Day:138 Good:0 Bad:0- Good
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#46名無しnexusのコメント欄に書かれてるやり方で古いセーブから移植できました
FO4EditでFallout.esmのみを読み込み Non-Player Characters (Actor) 内の女性または男性のプリセットファイルを見つける
PresetFemale15、16、17を選択し右クリック、Copy as override into...を選び好きな名前を指定してespを保存
作成したespとダウンロードしたFaceRipperのプリセットespをFO4Editで開き、FaceRipperプリセットの内容を作成したespの項目にコピーし保存する
作成したespをCreationKitで読み込み、そのまま保存
その後FaceRipperを使い作成したespにセーブデータを移植する ID:I2MWQ1Nz Day:2 Good:0 Bad:0- Good
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#45名無しGood!ウチの場合はFallout4.exeをバージョンアップ前の1.4.132.0に差し換えて作ったセーブデータならTransferが正常にできます。
現状では、顔データ移植する時は旧バージョン環境に戻してデータを作る、と割り切ってます。
ちなみにバージョンアップ前のFallout.exeは自分のPCバックアップから取得しました。 ID:Y4ZWMyYW Day:173 Good:0 Bad:0- Good
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#44名無しうちの環境だと Fallout 4 Face Transfer でも
できないんだよな 新しいセーブデータ
Creation Kitで顔データ読み込めないだろうか
SkyrimのECEで出力する.npcファイルみたいに・・・
今現在なにか解決策はないだろうか ID:gxZDcwM2 Day:64 Good:0 Bad:0- Good
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#43名無しううむ・・今回のアプデでMつきのセーブデータだとエラーがでてたんですが
初期のMつきじゃないセーブデータだと移植は成功してるっぽいんですよねぇ
しかしロードして遊ぼうとしたらロード画面から抜けないってなって調べても同じような人がでてこないのでまいってました。
Fallout 4 Face Transferを使ってみます
#42さん、ありがとうございます ID:ZiZmE0Mz Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#42名無し#41
うちではこれは、win10からエラー吐いていて使えなくなったけど
今回のアプデで、使えない人が多いみたいだからそこら辺が関係してない?
うちは今は、代わりにFallout 4 Face Transfer使ってる ID:E2ZjMyY2 Day:22 Good:0 Bad:0- Good
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- 作者(xatmos)さんのMOD※Authorの検索結果のため別作者さんのMODが表示される場合があります。
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