Fallout4 Mod データベース

 Fallout 4 - Texture Optimization Project [モデル・テクスチャ] ID:978 Author:torcher 2017-02-09 03:32 Version:0.19Final

RATE: =379 G=7 [DOWNLOAD SITE]
TAG: [リテクスチャ] [パフォーマンス]
Fallout 4 - Texture Optimization Project Title画像

Fallout 4 - Texture Optimization Project

パフォーマンスを向上させるため、バニラのテクスチャを最適化したファイルに置換えます。
CPU、GPUの負荷を低減させフレームレートを底上げします。

変更例
解像度2048*2048、サイズ5462KBあるバニラの地面テクスチャを
解像度1024*1024、サイズ650KBまで最適化

GTX980を持たないユーザーでも、常時60FPSを出す事を目標としているそうです。
詳細はDescriptionをご確認下さい。

バージョンアップ毎に対応テクスチャが増えています。

類似MOD
Optimized Vanilla Textures
Fallout 4 - Performance Textures
  • Fallout 4 - Texture Optimization Project画像1
  • Fallout 4 - Texture Optimization Project画像2
  • Fallout 4 - Texture Optimization Project画像3
  • Fallout 4 - Texture Optimization Project画像4
  • Fallout 4 - Texture Optimization Project画像5
Fallout4 Nexus, torcher. 9 Feb 2017. Fallout 4 - Texture Optimization Project. 17 Nov 2015 <http://www.nexusmods.com/fallout4/mods/978>.
2015-11-17 17:57:55 [編集する] [差分] [日本語化UP]

上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。

To users except in Japan
コメントコメントだけでも投稿できます。気に入ったMODはNEXUSでもENDORSEしましょう。
[Spoiler]テキスト[/Spoiler]とする事で隠しテキスト、#や>>後、半角数字でアンカーを使用可。
-
  • File (1MB以下) ZIP,RAR,7z,LZH
  • Version
  • Del Key (削除用)
  • Support Tool

▼ コメントは任意で入力して下さい(入力するとアンカーが付きます)

  • Name0/8
  • Comment0/1000
  • MOD評価
  • 書込
 
▼ Version : 0.19Final
#32
名無し
再パッケ何度か試しても自環境だとコズワーズやタレットが黒くなっちゃうな う~む   ID:gzNThmND Day:129 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 978
#31
#28Good!
重要!と書かれていた部分を翻訳していませんでした。すみません。

8.まで完了して次のアーカイブのリパッケージ作業に移る前に、「1」フォルダの中身を削除して下さい。
リパッケージ作業を行った場合、Modは不要なのでNMMから削除して下さい。

リパッケージしてみた感想として、FPSの劇的な改善はなかったですがカックカク状態は体感でも減りました。   ID:liOWQ3OT Day:24 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 978
#30
名無しGood!
#28さん和訳感謝
リパッケージして導入してみたけど自環境ではFPSにはそこまで効果なかったな
ただVRAMへの負荷が目に見えて下がって、市街地とかの負荷掛かる場所でもテクスチャがハッキリ表示されるようになったり変化は大きかった   ID:Y2N2M2MD Day:288 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 978
#29
名無し
9.バニラのtextures.ba2は何個かあるので、全て完了するまで4~8の作業を繰り返してください。

10.元々のtextures.ba2のバックアップを取り、編集したtextures.ba2と置き換えて下さい。

※Archive2はBethesda.netで見つけられます。Bethesda.netのアカウントを取得して、creation kitをダウンロードしてください。   ID:liOWQ3OT Day:14 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 978
#28
名無し
再パッケージ方法のところの翻訳

1. デスクトップに「Working」というフォルダを作ります。

2.「Working」フォルダの中に「1」と「2」という名前のフォルダを作ります。

3. Texture Optimization Projectを解凍した中身(Texturesフォルダ以下)を「2」の中に入れます。「1」は今のところ空でOK。

4.Archive2(Fallout4→Tools→Archive2→Archive2.exe)を使って、バニラのtextures.ba2(Fallout4 - Textures1.ba2とか)を選択します。

5.開いたら「Working」フォルダの「1」フォルダの中に、4.で選択したアーカイブの中身を抽出します。(Archive→Extract All To...で「1」フォルダを指定)

6.「Working」フォルダ上で、キーボードのシフトを押しながら右クリックして、『コマンドウィンドウをここで開く』をクリックします。

7.コマンドプロンプトで以下の通り作業して下さい。
『robocopy』とタイプしてからコマンドにスペースを1つ入力、「2」フォルダをコマンドプロンプトにドラッグし、コマンドにスペースを1つ入力、「1」フォルダをコマンドプロンプトにドラッグし、コマンドにスペースを1つ入力、『/s /xl』と入力。
(例:C:\Users\ユーザー名\Desktop\Working>robocopy C:\Users\ユーザー名\Desktop\Working\2 C:\Users\ユーザー名\Desktop\Working\1 /s /xl)

「1」フォルダはアーカイブ可能になりました!

8.再パッケージするために再度Archive2に戻り、File→NewからFormatをDDSに設定して、あとの設定はお好みで(デフォルトのままでもOK)
それが完了したら、Archive→Add Folder...で「1」フォルダ内のtexturesを選択し、File→Save As...で抽出元のファイル名(Fallout4 - Textures1.ba2とか)で任意の場所に保存します。   ID:liOWQ3OT Day:14 Good:2 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 978
#27
名無しGood!
全DLC対応だってよ、これを待ってたんだ

#26
それ別のModが原因だよ   ID:BlZjNlN2 Day:412 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 978
 
▼ Version : 0.18
#26
名無し
このmod入れたら、銃構えのポーズがおかしくなったんだが   ID:c1Yjg1ZG Day:174 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 978
#25
名無しGood!
Descriptionに書いてあるBA2に再パッケージする方法使うとロード時間が劇的に早くなるし、カクつきも無くなる。   ID:AxMzhkNW Day:142 Good:3 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 978
#24
名無し
HDD環境下なら基本的にtextureフォルダーをふくらませるのは控えるべき   ID:NlZmM2OT Day:150 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 978
#23
名無し
ロード時間増+読み込みによる建物出現までの時間増+DLCで追加されたゴリラのテクスチャがうまくよみこまれないらしく黒く塗りつぶされた感じになる
SSD環境なら早くなるのかも?自環境では抜いた方が全体的に早くなっちゃってました   ID:E5YTZmOW Day:2 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 978
#22
名無し
ロードは短くなったけども何故か以前よりも重くなってしまったので外すとことにした。ほかのグラフィック系のMODも入れてるから相性が悪いんかなぁ...   ID:lmMTc0MG Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 978
#21
 Good!
VRAM1G,2Gのカードは無論、970/980でも十分恩恵あるだろうな
女子の肌や大量湧きを優先するなら
その辺の水溜りや石ころにVRAMを割いている場合ではない
まずこれを入れてからCBBEとか上書きしてけばいい   ID:ZiNGJmND Day:16 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 978
#20
名無し
gtx970でも常時60fps以上はあるんだけど   ID:hlYzI5NW Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 978
#19
名無しGood!
私は2年ほど前のゲーミングノートPCでプレイ
してるんですが、デフォルトだとかなりカクカクしてたのが
このMOD導入後、かなり改善されました♪(≧ω≦)♪
ちなみに日本語版FO4で導入してます♪
作者様、ありがとうございます~♪(≧ω≦)ペコリ   ID:M0YmY1ZD Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 978
#18
名無し
#17
コルベガ付近は敵の量の多さでのFPS低下が一番関係してると思うから地面のリテクスチャはあんまり効果がないかもしれないね・・・   ID:RhNjI3Y2 Day:27 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 978
#17
名無し
個人的に最も重く感じるコルベガ組立工場でfpsを確認してみたが
流石にここはあまり改善が見られなかった   ID:M2YjQ5MW Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 978
#16
名無しGood!
普通にDLできました。
バニラのテクスチャと見た目がほぼ変わらないので雰囲気を壊さずプレイ出来て助かります。
そもそもバニラのテクスチャってなんでそんなにサイズ大きいんだ・・・   ID:FmM2NiYT Day:25 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 978
#15
名無し
ファイルサイズが大きくなりすぎてDLできない   ID:UwMDVkYz Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 978
 
▼ Version : 0.17
#14
名無し
HDD環境でこれをいれるとロードが間に合わなくなることが増えるみたいだね。   ID:U3YzMyZj Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 978
#13
名無し
スペックの差異を除いた場合
無限ロードや長時間ロードに関してはiniのsResourceDataDirsFina=
後の追記関係なので特に変更テクスチャが多い物は顕著に現れます
パッチ後は追記が必要なくなったのでMOD導入などで事前に
archivesにbInvalidateOlderFiles=1を追記する場合は
sResourceDataDirsFina= で追記無し(パッチ後限定)
で改善されます
透明に関してはバニラのバグでもありますが
VRAMへのキャッシュが間に合っていない場合に起こるので一度武器変更して読み込みさせてからプレイすれば緩和されます   ID:Y1YTY0ZT Day:0 Good:4 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 978
#12
名無し
#11
あぁそれだわ 詳しく調べてみるよ、ありがとう!   ID:g5YmNiNj Day:3 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 978
#11
名無し
#10銃などの武器を構えるとその武器のテクスチャが透明になって
視点変更で元に戻るバグならバニラ状態でも確認されてるからこのMODの影響ではないと思う   ID:YwMjZmNW Day:13 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 978
#10
名無し
#9 マジで?このMOD入れたらなったからこれ由来かと思ってたけどバニラにもあるのか 透明能力ある防具持ってしゃがむととかそういうやつではないんだよね... どんなのか知ってるなら教えてくれると嬉しい   ID:g5YmNiNj Day:2 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 978
#9
名無し
#8 それバニラでもなるやつじゃない?   ID:MxZWM2MG Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 978
 
▼ Version : 0.16
#8
名無し
FPSが安定するようにはなったけど武器が透明になって撃てなくなったりする... iniとかもいじったはずなんだけどなんでだろう わかる人いたら教えてください   ID:g5YmNiNj Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 978
 
▼ Version : 0.15
#7
名無し
当方の環境ではちゃんとパフォーマンスは上がっております。

無限ロードはスカイリムの時はVRAMが足りないと起きてましたが
軽量化リテクスチャで起こるのはなぜなんでしょうね?   ID:gwZjk2Y2 Day:17 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 978
 
▼ Version : 0.14
#6
名無し
無限ロードこれが原因だったのか・・・
現Verでもいまだに発生する・・・   ID:hjZjgyNT Day:13 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 978
 
▼ Version : 0.13
#5
名無し
一部テクスチャがおかしかったり無限ロードに突入してたりしたが
今のバージョンで直ったっぽいな   ID:M1Y2ViYT Day:1 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 978
 
▼ Version : 0.12
#4
名無し
同じく異常にロード長くなったわ・・・   ID:c0MzEyOD Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 978
 
▼ Version : 0.11
#3
名無し
#2 特定場所CTDはこの辺読んでみたらどうだろう http://forums.bethsoft.com/topic/1546…   ID:hkNjUxMz Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 978
#2
九龍
コレ入れたら特定の建物に入るとCTD起こすようになりました   ID:A1ZGRjMT Day:9 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 978
#1
名無し
これ導入したら異常にロードが遅くなったんだけど何でだろう……?   ID:hkMzViOT Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 978
作者(torcher)さんのMOD※Authorの検索結果のため別作者さんのMODが表示される場合があります。
  • Fallout 4 - Texture Optimization Project画像
    =378 G=7
Real Time Information!CLOSE
1495747957 1495748190 1495762347 none none
978
▲ OPEN COMMENT