Fallout4 Mod データベース

 FPS dynamic shadows - Shadow Boost [パッチ] ID:1822 Author:Alexander Blade 2017-02-15 21:39 Version:1.9.4.0

RATE: =316 G=22 [DOWNLOAD SITE]
TAG: [パフォーマンス] []
FPS dynamic shadows - Shadow Boost Title画像

FPS dynamic shadows - Shadow Boost

Fallout4の処理の中で、最も負荷の高い描写の一つとして影の表示があります。
このMODではFPSをモニタリングし、FPSの値に応じて影描画距離を動的に変更し、パフォーマンスを向上させます。

詳細はDescriptionをご確認下さい。

●対応バージョン
1.1.29.0, 1.1.30.0, 1.2.33.0, 1.2.37.0, 1.3.45.0, 1.3.47.0, 1.4.125.0, 1.4.132.0, 1.5.147.0,
1.5.157.0, 1.5.205.0, 1.5.307.0, 1.5.416.0, 1.6.3.0, 1.6.9.0, 1.7.9.0, 1.7.10.0, 1.7.12.0,
1.7.15.0, 1.9.4.0

日本語版最新は 1.9.4.0 なので対応しています。
英語版日本語化など、新しい環境の場合は Dynamic Performance Tuner and Load Accelerator. を使用してください。

●ダウンロード
 NEXUSのファイルにはdllやasiが含まれていません。
 http://dev-c.com/fallout4/shadowboost/ ダウンロードはこちらから

●インストール
 展開した、ShadowBoost.asi、xinput1_3.dll、ShadowBoost.ini を
 Fallout4.exeがあるフォルダに入れます。
 
●ShadowBoost.ini設定 ()はデフォルト値
 fTargetFramerate(38.0) - あなたが必要とするFPS値、この値を基準に描画距離が変動します。
 fDistChangeSpeed(1.0) - 描画変化速度 0.5~5.0の範囲内で設定する事を推奨。
 fShadowDrawDistMin(2000.0) - 影の最小描画距離、この設定を下回ることはありません。
 fShadowDrawDistMax(15000.0) - 影の最大描画距離、この設定を上回ることはありません。
  • FPS dynamic shadows - Shadow Boost動画
  • FPS dynamic shadows - Shadow Boost画像1
  • FPS dynamic shadows - Shadow Boost画像2
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Fallout4 Nexus, Alexander Blade. 15 Feb 2017. FPS dynamic shadows - Shadow Boost. 21 Nov 2015 <http://www.nexusmods.com/fallout4/mods/1822>.
2015-11-22 02:13:39 [編集する] [差分] [日本語化UP]

上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。

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▼ Version : 1.9.4.0
#60
名無し
Dynamic Performance Tuner and Load Accelerator.

現在も更新が続いているのはこちら   ID:FiZmVhZD Day:5 Good:0 Bad:0
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#59
名無し
#58
このMODがバージョンアップされないので代わりになるものを作った人がいるみたい
xwize's Dynamic Performance Tuner   ID:MyNjI3Yz Day:110 Good:0 Bad:0
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#58
名無し
最新版まだ対応してないのか。。。
コレないと激重なんだよねぇ…   ID:AzMmFmNz Day:3 Good:0 Bad:0
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#57
名無しGood!
これfDistChangeSpeedの数値が大きいほど早く変化するのね   ID:BmYzI2Yz Day:39 Good:0 Bad:0
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#56
名無し
連投ごめん
fTargetFramerate(41.0)
fDistChangeSpeed(0.5)
fShadowDrawDistMin(4000.0)
fShadowDrawDistMax(15000.0)

で色々試したけどFPSは確かに安定するが、肝心の影の距離が戻らない
影の距離が狭くなったらいくら空見上げたところでほぼそれっきりになる

試し方は上記パラでTCL使って上から見下ろしてFPS低下させ、影の収縮確認後に降りてしばらく空見上げてからもともと影のあった遠景のビルを見るというやりかた
グラボは1080ti i76800k

荒野では影を遠くまで、市街地では目ないところの影は削除みたいに使えると思ったが、そんなうまくはいかないか   ID:JjN2JhOT Day:7 Good:0 Bad:0
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#55
名無し
fDistChangeSpeedって時間で表したら何秒ぐらいで切り替わるんだろ
0.5なら0.5秒ってこと?   ID:JjN2JhOT Day:7 Good:0 Bad:0
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#54
名無しGood!
うちの環境じゃ結構効果あるな。
fps40台まで落ち込むグッドネイバー付近、バンカーヒルで綺麗にfps60出てた。
ただ、xinput1_3.dllを書き換えるのが痛い。
x360ceでPS2コン使ってるからコントローラー使えんくなるw

ちなみに176700K RX480
fTargetFramerate(60.0)
fDistChangeSpeed(0.5)
fShadowDrawDistMin(2000.0)
fShadowDrawDistMax(15000.0)   ID:YwOWI1ZT Day:0 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 1.7.12.0
#53
名無し
GTX750tiから1060に換装したんで、影は#52の設定、ENBでfps60に制限、shadowboostをmin3000.max14000.framerate55に設定で様子みた。
すると読み込み時の一時的な落ち込みや、一部55前後うろつくところだとFPSと影描写が上下して寧ろ安定しなくなる。切り替えの不可ってのは多少なりともあるっぽい。

#48の設定だと切ってるも同然だから、その意味はあるのかは気になる。まあそれなりのスペックならきっちゃったほうが安定するかもしれない   ID:IzZmE5Zj Day:18 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 1.7.9.0
#52
名無し
自分の環境じゃ、逆に#48だとパフォーマンス落ちたなあ
こっちの環境だとfTargetFramerateの値にFPSが収束するように調整がかかるような振る舞いだった
例えば30にしたら30FPSしかでない状態になったし、48みたいな適当な値にしても48FPSに収束した
結局55に設定しなおしたらちゃんと55fps前後で調整されるようになった。

参考に自分の設定値
環境 CPU:i7-6700K GPU:GTX 980 Ti

影の設定値はBetter Shadows ini tweakを参考にしたら見た目とFPSが安定した。
Fallout 4 Tweakerで
fDirShadowDistance=3000.0000
fShadowDistance=14000.0000
iShadowMapResolution=2048
fBlendSplitDirShadow=192.0

ShadowBoost.iniは
[MAIN]
fTargetFramerate=55.0
fDistChangeSpeed=1.0
fShadowDrawDistMin=3000.0
fShadowDrawDistMax=14000.0000   ID:U2MGRmYj Day:133 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 1.6.9.0
#51
名無し
#48
描画距離をfShadowDrawDistMaxの値に固定するということでしょうか?
そうであればそもそもこのMODを入れる意味がない気がするのですが…   ID:I4MWEyMz Day:82 Good:0 Bad:0
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#50
名無しGood!
かなり今更だけど、このMODに限らずセキュリティソフトで「ノートン」使ってる奴は注意。
ノートン先生が勝手に.asiファイルを消してくれます。(最初反応しなくてもアイドリング検査で消しやがる)
Fallout4に留まらず、いろいろな個人作成ファイルは全て悪とみなすノートンなので、
どうしてもノートンから買い換えるのやだって人は除外設定に関係ファイル打ち込もう。
以上、経験者より   ID:UyZTkxZD Day:0 Good:1 Bad:0
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▼ Version : 1.6.3.0
#49
名無し
#48さんの試してみましたが確かに安定しますね
私の環境ではコルベガでもほぼ60キープできるようになりました   ID:A4ZjIzYj Day:218 Good:0 Bad:0
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#48
名無し
いろいろ試してみた結果、これが一番安定したのでメモ残しときます

[MAIN]
fTargetFramerate=3.0
fDistChangeSpeed=2
fShadowDrawDistMin=0
fShadowDrawDistMax=現在のini設定側の描写距離

どういうことかというと、動的に影を計算させるのは影を常に表示するよりも重い処理になってるようなのです。
たとえば60から55に落ちた瞬間、影が切り替わる処理が入ります。ここで処理が発生します。処理が終わると距離が切り替わります。
しかしFPSが戻った時、再び影が最大表示距離に切り替わります。この処理の重みでまた55に落ちます。そして60まで回復するとまた影の、以下安定するまでエンドレス。

そのため、特に市街地では非常に苦しくなります。計算方式が延々と切り替わるわけです。
そもそも影の描画距離で軽くするなら他の設定で軽くしたほうが合理的なのでしょう。   ID:M3YTQxZG Day:111 Good:6 Bad:0
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▼ Version : 1.5.416.0
#47
名無し
>46
prefs.iniの
iDirShadowSplitsとfDirShadowDistance
だと思うよ。   ID:MxNDlhZT Day:3 Good:0 Bad:0
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#46
名無し
勘違いでした。Fallout4だけじゃなく他のゲームの影も同じような状態になってました
どこ弄くれば治るんだろう   ID:JkNTJiMj Day:164 Good:0 Bad:0
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#45
名無し
この手の設定系ODは分からなくても説明くらい読んだ方がいいよ。   ID:E4NGNlZT Day:115 Good:0 Bad:0
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#44
名無し
これ入れてると自分の半径5歩ぐらいのところまでは影がくっきりしてるけど、そこからは突然ガクッと影の解像度が下がっちゃう?
自分の近くだけ影がくっきりしてて何か気持ち悪い   ID:JkNTJiMj Day:162 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 1.5.307.0
#43
名無しGood!
v1.5.416.0きてます   ID:E0ZWMwNG Day:0 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 1.5.205.0
#42
名無しGood!
環境にもよるかもだがやはり入れる入れないでは歴然とした差がある
とりあえず必須だと思われ   ID:U3MzA5OT Day:193 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 1.5.147.0
#41
名無しGood!
そう思っても案外見落としてることってあるからむしろバシバシ書いていいと思うよ   ID:Q4Mjc3MD Day:1 Good:2 Bad:0
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▼ Version : 1.4.132.0
#40
#39
見直したら全然参考にならん事書き連ねてたんで、スルーしてください・・・   ID:VjYTBmNW Day:46 Good:0 Bad:0
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#39
名無しGood!
最小3000、欲張らず適当に最高4000(fallout4iniも)くらいに変更するだけで安定した。距離伸ばすより既定の距離以遠をある程度簡易表示にするshadowLoDだかを調整した方がバランス良いんじゃないかと、新参としては思いました。

ちなみにチラ裏兼メモですが、グラボが推奨以下なせいかlancherが認識してくれず、勝手に影もlowになったので、なぜかLncherからではなくiniから距離3000、解像度も手動で2048にしたんですが、近景ですらそれにふさわしくない汚さ。shadowLoDが0になっていたのが原因でした。1日気づくかなかった…   ID:ZiNTA4Nm Day:0 Good:0 Bad:0
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#38
名無しGood!
Good!   ID:M5ZDM1Ym Day:0 Good:0 Bad:0
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#37
名無しGood!
3/1のアプデ以降、なんかこいつが働いていない気がする…
dev-c.comから一式DLし直して、
fTargetFramerate=55.0
fDistChangeSpeed=3.0
fShadowDrawDistMin=2000.0
fShadowDrawDistMax=15000.0
と設定したけど、(61FPS制限)35になっても全然働いている気がしない(変動しない)
まさかF4SEやENBと干渉とかないよな?   ID:lmMWFlNG Day:90 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 1.4.131.0
#36
名無し
60fpsに制限した環境下でTargetFramerateを60にしている人も居るようですが、この場合fpsの低下により描画範囲が縮小された後fpsが回復しても描画範囲が戻らないかもしれません。
TargetFramerateを制限fpsより少し下げるとちゃんと変動します。
軽いところでも妙にスカスカになる人は恐らくこれです。   ID:I3YmU2ZW Day:31 Good:0 Bad:0
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#35
名無し
私も1.3以降カクつく場面が増えてます・・・設定落したりパフォーマンス改善系のmodを入れなおしてもダメでしたね
もうpcのスペックを上げるかアプデで最適化されるしかないんだろうなと諦めてます
それでもまだ遊べるレベルに収まってるのはこのmod等のおかげだと思ってます   ID:A3MWM2OG Day:0 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 1.3.47.0
#34
名無し
#33
うーん、設定特に問題ないですね。
恥ずかしながら俺自身、「Shadowboostをアップデートしたはいいけど、iniいじるの忘れててそれに気づくまでずっと『1.3重すぎじゃね?fps40くらいまでしか出ねえ』と思ってた」っていう凡ミスしてたもんで、同じケースではないかと思った次第です。

となると入れてるMODの問題か、HBAOやゴッドレイがONになっていないか、とかの確認をしていくしかないでしょうね。
お役に立てずすみません。   ID:I1Y2M2Nm Day:45 Good:2 Bad:0
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#33
名無し
#32
[MAIN]
fTargetFramerate=55.0
fDistChangeSpeed=3.0
fShadowDrawDistMin=2000.0
fShadowDrawDistMax=15000.0

この設定でやってきました。1.3アップデートまではこのままで平気だったんですが、現在ではmin=0 max=3000とかでも以前以下の状態になってます   ID:g5ZGIyYT Day:26 Good:0 Bad:0
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#32
名無し
#31
iniはどういう数値に設定してますか?   ID:I1Y2M2Nm Day:45 Good:0 Bad:0
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#31
名無し
本体の1.3アップデート後からあまりこのMODの効果を実感できなくなった気がする
特にダイヤモンドシティ周辺の市街地でのFPSの落ち込みがひどい。以前はかなりの改善が見られたんですが何か設定がおかしいのだろうか。
#30の方の方では上手くいっているようなのでもしかしたら自分の環境でもきちんと動作していて、重い理由はほかにあるのかも知れませんが   ID:g5ZGIyYT Day:26 Good:0 Bad:0
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  • 1822
#30
グールGood!
前々から入れてて、いまいち実感できなくて、そこで新しく編集してみたら………感動しました。


続行不可とまでカックカクになっていた場所がスムーズに……感動です!

製作者さん、本当にありがとうございます!!   ID:IxMzM5MG Day:1 Good:0 Bad:0
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  • 1822
#29
名無し
xinput1_3.dll・・・・
他の使っているけどなんでコントローラー制御のが入ってるん?   ID:UwOGI1ZD Day:15 Good:0 Bad:0
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  • 1822
#28
名無しGood!
beta patch 1.3.47.0対応しました   ID:BjYTU0Y2 Day:61 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 1.3.45.0
#27
名無し
いいねこれ   ID:UzZmJjOT Day:0 Good:0 Bad:0
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  • 1822
#26
名無しGood!
遠くに町が見えたり、工場プラントの高いところを移動中に大幅にFPSが落ち込んで酔いそうだったので入れてみました。
効果覿面でした。
導入も簡単なのでとても助かります。

i   ID:g4NmM5ZT Day:28 Good:0 Bad:0
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#25
名無しGood!
いや~ すばらしっす   ID:FhZTliMG Day:0 Good:0 Bad:0
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  • 1822
 
▼ Version : 1.2.37.0
#24
名無しGood!
影表示はCPU負荷が高いのか、ハイエンドGPUを積んでてもfpsが出ないと言った時や場所で効果が高い
地面や真上を向いてる時は高いfpsが出るのに、視点を水平にするとfpsが低くなる…という現象が出ていたがこのMODで改善した   ID:ViNDkzOW Day:8 Good:0 Bad:0
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  • 1822
#23
名無しGood!
すげーなこのMOD
GTX970でもウルトラ画質でカクつきなしでプレイできるようになったわ   ID:g0Y2FhMz Day:0 Good:0 Bad:0
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  • 1822
#22
名無しGood!
#3
そのまま真似させてもらいました。
確かに今まで処理落ちしてた場所でもスムーズになってます。
感謝。   ID:A3OTI3NW Day:4 Good:0 Bad:0
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  • 1822
#21
名無し
#20
#8   ID:JkNjhmZG Day:0 Good:0 Bad:0
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  • 1822
#20
名無し
スムーズに動くようになったけど、画像のようにFPSや温度などを表示させるやり方がわからない
別のソフトなのかな?   ID:MyNDRiNT Day:0 Good:0 Bad:0
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  • 1822
#19
名無し
正直AB位置変えずに慣れたほうが良いと思う、世界の殆どのゲームの標準がその配置なんだし   ID:E2NDdjNG Day:35 Good:0 Bad:0
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  • 1822
#18
名無し
#16
XInputPlus側のxinput1_3.dllを、x360ce.dllにリネームし、このMODのDLLを同じフォルダに配置すれば機能を共有できますよ! 私は、XinputPlusを、x軸反転に使ってます。   ID:U4MTM5Y2 Day:30 Good:0 Bad:0
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  • 1822
#17
名無し
#16
#10 じゃ駄目なのかい?   ID:ljN2EwM2 Day:0 Good:0 Bad:0
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  • 1822
#16
名無し
MODではないんですけど、360コンのボタンの配置を変える
XInputPlusと言うツール(AとBの配置を変えるのに使用してます)を使用していると、xinput1_3.dllが競合して配置変えるツールが使用できなくなってしまいます。一応報告しておきます。   ID:NhZDhhZD Day:4 Good:0 Bad:0
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  • 1822
#15
名無しGood!
テクスチャ圧縮と併用してかなりfps改善できた
もう必須レベルだ   ID:M2YjQ5MW Day:0 Good:0 Bad:0
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#14
名無し
私の環境では初回読み込みとファストトラベル時の読み込みが3秒程度長くなるようです
読み込みが終わった後のfpsは皆さんがおっしゃるように非常に良好です   ID:FhODI4Mz Day:5 Good:0 Bad:0
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  • 1822
#13
名無し
#12
CPU使用率…   ID:E2NDdjNG Day:21 Good:0 Bad:0
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#12
名無し
カクつきが劇的に無くなったけど、何故か自環境だと一定時間経過するとCTDしてしまう
ちなみにVanillaにFallout 4 Configuration Tool導入したのみです   ID:I2ZGIxNT Day:0 Good:0 Bad:0
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  • 1822
#11
名無しGood!
これすごいわ   ID:RjM2ZkNW Day:0 Good:0 Bad:0
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作者(Alexander Blade)さんのMOD※Authorの検索結果のため別作者さんのMODが表示される場合があります。
  • FPS dynamic shadows - Shadow Boost画像
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