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 Subtle ENB - Immersive Wasteland Preset [ENBプリセット] ID:5885 Author:noidkid 2016-01-30 19:15 Version:0.9.3c

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TAG: [ENB]
Subtle ENB - Immersive Wasteland Preset Title画像

Subtle ENB - Immersive Wasteland Preset

ENBを使用したプリセット。
作者さん的に色々と比較した結果バニラの色調が一番バランスが取れていると。
ReshadeだとHUDの文字はつぶれ、ENBはスクリーンショットを撮るにはいいが両方の機能を使うとfspが下がる。
夜は暗すぎてもプレイに支障をきたすし、明るすぎてもリアルではない。fpsは下げない方が良い。DoFもシマーシブで…そんなこんなでこのENBを作りました。(適当訳ですいません;)

インストール方法
1.http://enbdev.com/index_en.html の download → Fallout4 から v0.291 をDL
2.Wrapper Versionフォルダから"d3d11.dll"と"d3dcompiler_46e.dll"をFallout4.exeがあるフォルダにコピー
3.最新版のSubtle ENB PresetをマニュアルDL
4.それを解凍して全てFallout4.exeがあるフォルダにコピー

作者"超"お勧めMOD
Better Fake Reflections
  水たまりや、車の窓、ボトル等の反射バグ(反射したりしなかったりしていた)を修正
Depth of Field (DoF) Removal
  Fallout4のデフォルトで使われている様々なDoFブラー効果を排除。
  ENBのダイナミックDoFを阻害する為。

作者お勧めMOD
Darker Nights
 Subtle ENB作者さんがDarker Nightsで使用している設定→Lightest Sneak Levelはautomatic 空はVanilla Sky。

Brighter Settlement Lights
 明るさは Less Hars を使用。

このMODはDoFがあるので、三人称時プレイのカメラ設定はこのムービーと説明文を参考に。
https://www.youtube.com/watch?v=JLFdC…

以上です。
  • Subtle ENB - Immersive Wasteland Preset画像1
  • Subtle ENB - Immersive Wasteland Preset画像2
  • Subtle ENB - Immersive Wasteland Preset画像3
  • Subtle ENB - Immersive Wasteland Preset画像4
  • Subtle ENB - Immersive Wasteland Preset画像5
  • Subtle ENB - Immersive Wasteland Preset画像6
  • Subtle ENB - Immersive Wasteland Preset画像7
Fallout4 Nexus, noidkid. 30 Jan 2016. Subtle ENB - Immersive Wasteland Preset. 15 Dec 2015 <http://www.nexusmods.com/fallout4/mods/5885>.
2015-12-22 04:53:29 [編集する] [差分] [日本語化UP]

上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。

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▼ Version : 0.9.3c
#47
名無し
内→外のロードを挟んだ移動でちょくちょくCTDが発生するようになったので
外してみたが状況は変わらず、バニラでちょっとやってみたがピンボケに
我慢できず即再導入しました   ID:RmNmQwOG Day:65 Good:0 Bad:0
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#46
名無し
そろそろ別のENBにして遊ぶかと思い色々なの試したけどまたSubtleに戻ってきてしまった・・・
結局のとこSSが綺麗、ゲーム自体も遊びやすいのを選ぶとこれになってしまうね   ID:hmNzdjZD Day:1 Good:0 Bad:0
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#45
名無し
#44の会話時にピントが合わない問題の応急処置、enbseriesフォルダのenbdepthoffield.fxのconst float fpdistance=1.0/0.085;(同じのが2行あるうちの下の方)を0.065/0.085;に変更すると、近距離にぼかしが適用されなくなり会話時も顔がボケない、ついでに3人称カメラでもキャラがボケない。代償として遠景見た時に近場がボケなくなるのでDoFの没入感が半減してしまう…   ID:gwOGE5MT Day:287 Good:1 Bad:0
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#44
名無しGood!
導入してみましたが、軽い上にDoFの没入感が凄いですね…DoFで気になった点としてはまず、Depth of Field (DoF) Removalが必須に近いですがOPTIONSのKeep Inspectionバージョンでなければアイテム詳細画面で背景が透け見辛くなります。
また画面中心にピントを合わせる仕様上バニラの3人称カメラで手前のプレイヤーが常にボケるので、非武装時キャラを画面の中心に持ってくるよう上記の動画の設定をするのですが、fPitchZoomOutMaxDist=400の部分は見下ろし時のカメラの距離を設定しており離れすぎて足元のアイテムを拾えなくなります。0~100あたりが良いかもしれません。
最大の問題は会話時のカメラで、背景にピントが合いキャラがボケます。DescriptionにはDialogue Camera Sensitivityを使ってカメラを動かし合わせて下さいと書いてありますが会話毎にこの操作が必要になり、ボケの具合を妥協するならShift+Enterで開くパネルのENBDEPTHOFFIELD.FXのDof:: blur max rangeを0.6~7に弱めて何とか、これでも屋外では遠方の背景にピントが合い顔がボケることも…自動でキャラにピントを合わせられないものか   ID:gwOGE5MT Day:286 Good:0 Bad:0
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#43
名無しGood!
遊ぶ上での快適さを求めるとやっぱりこれに戻ってきてしまう・・・
とても軽く全体のバランスが良い

Photorealistic Commonwealthの映像効果はとても好きだけど、やはり1060くらいじゃまあまあ重くて疲れるので、このENB設定でGUIよりenbeffectpostpass.fxのsharpenを弄ってシャープにしたり、SaturationやGanmma、コントラスト弄って好みの絵にしてる
動画みりゃわかるだろうが、P90のFX0x01氏もこれ使ってるみたい   ID:VjYTBmNW Day:237 Good:0 Bad:0
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#42
名無し
動画に対策載ってたのねすんまそん   ID:k5MzMyZj Day:0 Good:0 Bad:0
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#41
名無し
3人称で顔がぼやけるのはデフォなんだろうかな?   ID:k5MzMyZj Day:0 Good:0 Bad:0
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#40
名無し
ゲーム側の画質設定を下げてもENB側の処理で綺麗に出来る神MOD
画質設定を下げたときのチープ感を上手く消してくれる

PCスペック低い人はゲーム側の設定下げまくってFPS稼いでコレ入れてお茶を濁すのもアリだと思う   ID:U1OTUyMD Day:4 Good:1 Bad:0
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#39
名無しGood!
結局これが一番軽くてバランスいいね   ID:ExYzgzNW Day:192 Good:0 Bad:0
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#38
名無しGood!
現状fallout4のENBのdofはなぜかバグがあるからdofだけ切るのおすすめ   ID:cxNzljNm Day:0 Good:0 Bad:0
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#37
名無しGood!
設定を自分でいじらないのであればvogue enbよりもこちらのほうが軽く感じました。   ID:JkYmJhNm Day:88 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 0.9.3b
#36
名無し
× timescaleを20より低い値にすれば
○ timescaleを20より低い値にしている場合は、20に戻せば

すいません。訂正します↓   ID:FlOWUwN2 Day:37 Good:0 Bad:0
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#35
名無し
チカチカの原因はENBのBloomエフェクトが原因のようです。
timescaleを20より低い値にすれば、多少マシになりますが、根本的な解決にはENBのバージョンアップを待つか、ENBのbloomエフェクトをオフにして、オリジナルかsweetFXのbloomに切り替えるしかないと思います。   ID:FlOWUwN2 Day:37 Good:0 Bad:0
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#34
名無し
↓すみませんv0.92ってなんだ、ENBのv0.291です   ID:E2NDdjNG Day:44 Good:0 Bad:0
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#33
名無し
こちらからVanillaENBに乗り換えましたがチカチカはなしですねv0.92です   ID:E2NDdjNG Day:44 Good:0 Bad:0
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#32
#28
私もタイムスケールを10に変更していました。
20に戻すとチカチカは目立たなくなりますね。

バニラ(ENB・ReShade無し)でも、よーく見ると、建物の壁のコーナー部分から内部の光が見えるところとか、冒頭のvault111へ避難する途中に振り返って小川の橋を見たときとか、若干チラチラする現象がありました。
おそらく、もともと描画エンジンで生じている微妙なチラつきが、ENBの設定+タイムスケールによって過剰に強調されているのではないでしょうか。   ID:FlOWUwN2 Day:24 Good:0 Bad:0
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#31
名無しGood!
タイムスケールをいじるとチカチカしますね
20のままだと普通なんですが・・・うーむ   ID:ZjMTBlYW Day:5 Good:0 Bad:0
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#30
名無し
v0.293いれてますがチカチカはなっていません
環境ですかね   ID:YzNjIyZG Day:0 Good:0 Bad:0
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#29
#28
ENBv0.291で、いくつかのプリセットを試してみました。
場所は真夜中のサンクチュアリ、ワークショップ前です。

このSubtle ENBのv0.9.2
→0.9.3と同じく、夜に光で照らされた部分が白くチカチカする。
VOGUE ENB - Realism
→チカチカ無し。
PRC - PhotoRealistic Commonwealth
→夜空の黒い部分が白くチカチカ。プレイ不能レベル。
バニラ
→チカチカ無し。

他の方の「チカチカ」と同じかはわかりませんが、とりあえずENBの新しいのが出るまでは、VOGUE ENBを使っておこうと思います。   ID:FlOWUwN2 Day:23 Good:0 Bad:0
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#28
名無し
夜になると拠点の明かりが届く範囲でチカチカする状況です。
ENBv0.291を入れ直してみましたが、現在公開されているのはおそらく以前と同じもので、症状は改善されませんでした。
他のプリセットでは問題になってないようですし、dllではなく設定側の問題ではないでしょうか。
ちなみに、SweetFXフォルダを丸ごと抜いてみても、症状は変わりませんでした。   ID:FlOWUwN2 Day:23 Good:0 Bad:0
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#27
名無しGood!
ENBでv0.291が再アップロードされている!
理由はv0.293で色々不具合が見つかっている
からみたい。

チカチカ症状の人はチャンス!   ID:E2Zjk2Nm Day:0 Good:0 Bad:0
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#26
名無し
自分の環境でもチカチカします。(なので現在別ENB使用中)
多分だけどv0.9.3以上で導入されたSweetFXの所為じゃないかなぁと思ってます。
SweetFXが入ってないv0.9.2なら回避されるカモ。   ID:VjNzMxMW Day:0 Good:0 Bad:0
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#25
名無し
fix版いれても未だに戦前のサンクチュアリ自宅が確かにチカチカするけど、今のところ他の場所は大丈夫そう   ID:RhYzAzNG Day:51 Good:0 Bad:0
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#24
名無し
自分も22と同じ症状が出てたんだけど、1/9に更新されたFix版で直った。ENBのサイトに書かれてたこの内容が、チカチカ現象じゃないかな。
『9 january 2016 Updated ENBSeries 0.293 for Fallout 4 without version change. Fixed bug with bright characters at some camera angles.』
もう一度v0293をダウンロードすると良いよ。   ID:ViNGQ0ZD Day:0 Good:0 Bad:0
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#23
名無し
>>#22
ENBとこのmodのバージョンが合っていなくて、昔のENBのバージョンも配布されていないので、このmodが最新版になるのを待ってください。   ID:EyZDdhOT Day:0 Good:0 Bad:0
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#22
名無し
導入したらチカチカなるんだけど、誰かわかる人教えてください!   ID:VkMDIzNW Day:18 Good:0 Bad:0
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#21
名無しGood!
確かに作者さんの言うように、今回のBethesdaはかなり色使い・色選びを頑張った印象がありますね。
このENBで、バニラに残るわずかな不満を解消してくれた感じです。ほぼパフォーマンスヒットのないまま、しかししっかりとシャキっとした画にしてくれるので、今後どんなENB出てもこれを愛用しそう。   ID:I1Y2M2Nm Day:14 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 0.9.2
#20
名無し
#19
有難うございます
そちらを使うことにします   ID:QwMTQxNz Day:25 Good:0 Bad:0
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#19
名無し
#18
DOFの仕様だからね
DOF無いバージョン使うといいよ   ID:AyNDE2NT Day:0 Good:0 Bad:0
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#18
名無し
キャラがぼやけて背景がくっきり映るのは、そういう仕様なんでしょうか?
会話の時に気になったので・・・   ID:QwMTQxNz Day:24 Good:0 Bad:0
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#17
名無し
#16 よくわかんないけどバイナリはenb291とかフォルダを作って必要なファイルを全部入れると選択できるんだけどそれじゃだめ? その方法でReShadeもいけたよ!   ID:ZiN2Q3Nj Day:43 Good:0 Bad:0
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#16
名無し
このMODの話から外れますが、ENB MAN使ってみました。
ENBのバイナリ指定で、Fallout4用(?)の d3dcompiler_46e.dllは認識してくれませんね。
またバイナリ設定無しでEnaleするとアプリがエラー出して終了してしまいますね。

なのでENBからd3d11.dll、d3dcompiler_46e.dllの2つのファイルは予めFallout4フォルダに入れておき
ENB MANで一応使用するENBバリナリ設定しておけば、現状プリセットの入れ替え、削除が簡単にできますね。   ID:VjNzMxMW Day:0 Good:0 Bad:0
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#15
名無しGood!
あれ、もう291か!   ID:ZmNzRiOD Day:25 Good:0 Bad:0
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#14
名無しGood!
やっぱりENBですね。
これにEnhanced Wasteland Presetを合わせて使ってます。   ID:RjM2ZkNW Day:0 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 0.9
#13
名無し
youtubeに出てる設定そのまま使うと3人称視点での死体漁りがまともにできなくなるなぁ
notDoFバージョン使う以外での解決法は無いんだろうか   ID:QzZDhhOD Day:0 Good:0 Bad:0
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#12
名無しGood!
試しで導入しました
バニラのボワボワ感が抜けてくっきりです
明暗のバランスもとれていると思います   ID:RjM2ZkNW Day:0 Good:0 Bad:0
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#11
名無しGood!
日光がより明るくなったね   ID:ZiN2Q3Nj Day:41 Good:0 Bad:0
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#10
名無しGood!
ReShadeからの変更だけどENBはやっぱ綺麗だね雰囲気出る   ID:E0MWRkZT Day:0 Good:0 Bad:0
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#9
名無しGood!
おお、ENBSeries v0.289対応版きたんか   ID:ZmNzRiOD Day:23 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 0.8.1
#8
名無し
#5 ENBMan使えるようになったね! 力技だけどReShadeもまとめて管理するとすごい楽になった。ありがとう。   ID:ZiN2Q3Nj Day:40 Good:0 Bad:0
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#7
名無し
#5 skyrimの時使ってたけどENB MANめっちゃ進化してた!
普通に別ゲーム登録も出来るのね。教えてくれてありがとう!   ID:RjNTAyNj Day:34 Good:0 Bad:0
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#6
名無し
同じくVanilla ENBからの乗り換えです
比較的コントラストが強めでリアルだと感じました
ただ全体が少し暗めになるかもしれないです   ID:ZjOWZhMD Day:31 Good:0 Bad:0
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#5
名無し
自己責任ではあるけどskyrimにあったENB Manを使って入れれば管理しやすくておすすめ   ID:Y4NjIwMj Day:0 Good:1 Bad:0
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#4
名無しGood!
私もVanilla ENBから乗り換えたみたのですが
唯一不満だった屋内の暗さが緩和されてよいです。
軽さはどちらも変わりませんね。   ID:Q1ZjlmNz Day:32 Good:0 Bad:0
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  • 5885
#3
名無しGood!
よさそうですねえ
ENBのほうがやっぱしっくりきますよね
Vanilla ENB
をしばらく使ってましたが作成者様と説明文職人様の
熱意に惹かれたので入れてみますw   ID:ZmNzRiOD Day:22 Good:0 Bad:0
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#2
名無しGood!
説明文を書いた者です。

Descriptionを読むと(語弊がありますが)かなり自信満々な感じに受け取れたので、お勧めのMOD、使用している設定全部入れて試そうと思い今に至りました。

Vanilla ENBやModern ENBの設定を色々弄ってプレイしていましたが、現在はこれに落ち着きそうです。   ID:VjNzMxMW Day:0 Good:4 Bad:0
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#1
名無しGood!
実は何気に軽くて程よい色合い。   ID:ZiN2Q3Nj Day:39 Good:0 Bad:0
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機械翻訳 説明引用 [原文]
「臨場感あふれるゲームプレイとパフォーマンスのための微妙な ENBOptimized 今 ENB (Reshade は必要ない) の SweetFX モジュールの w ユー...」
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