▼ Version : v2.7
| |
#73 名無し |
なんにせよFIS - The NEW FallUI Item Sorterがある現在では、VIS-G依存のセーブデータを使ってるという人でない限り、今からこちらを使うメリットはほとんどないと思う。 当初はこのMODにはすごいお世話になったし先人には深く感謝尊敬してるけど、冷静に見ると余計なバランス調整や武器のリネームとかがついて来て、パフォーマンスにも影響があるとなると、これからFO4を遊ぶって人にはFISを使うことを強くおすすめせざるを得ない。 ……もっともその功罪はVIS-GというよりAWKCRのものなんだけどさ( ˘ω˘) ID:ZjNzcxMW Day:1068 Good:1 Bad:0
|
#72 名無し |
「conhfig アプリで configMXL を作成します detainterface フォルダーから hud Menusset.exe を実行してください」 画面にでかでかとこんな案内が出て消えないんだがwww ID:NlZGU1Yj Day:2 Good:0 Bad:0
|
#71 名無し |
modの紹介です。VIS-G and FallUI Item Sorter Hybrid というmodを使うとVIS-Gタグが内部でタグ構成変換されてFallUIアイテムソーターのように見せる事が出来ます。 上記2つ以外のアイコンCTD対策になるかもです。いつでも問題なくインストール/削除でき、セーブゲームは一切いじらないので気軽に試せます。 ID:JlNTViYT Day:244 Good:1 Bad:0
|
#70 名無し |
ありがとうございます! 徹底的にキレイにしてロード順など意識しながら入れ直した結果きちんと出るようになりました。 ただ、「ウエイストランダーアーマー:右脚」これ一つだけがタグつかず・・モヤモヤしてます・・ ID:QxMDcwNG Day:6 Good:0 Bad:0
|
#69 名無し |
#68 確認済みとのことだけど基本的には競合を疑うべき。 Fo4Editで調べるか、BetterConsoleを入れてゲーム内でクリックしてみると最終上書きMODが分かるはず。 ちなみに途中導入の場合、武器防具は拾い直しか改造で反映されるがユニーク品はゲーム開始時に確定してしまうので反映されることはない。 AidやMiscやJunkやAmmoなんかはMod導入時点で即時反映される。 ID:A1OTkwYT Day:1104 Good:0 Bad:0
|
#68 名無し |
色々と試したのですが一部のアイテムにアイコン(つまりはタグ)がつきません。 aidと弾薬関係の大半で起きていて、武器防具系は一度捨てて拾うと解決しますがこれらはなにをしてもダメなようで・・ 日本語化後のVIS-G Item Sorting.espを見てもきちんと変換されていますし、一度VIS-GとAWKCR以外のmodを消してみましたがかわらずでした。 途中からの導入でしたが、導入前に拾った物でもアイコンがついている物もあったり、逆に導入後に拾ったけどつかなかったりと・・ 解決方法わかる方いますか? ID:M4MGQ1ZW Day:0 Good:0 Bad:0
|
#67 名無し |
#66 試したことはないがlyrConf.xmlの該当箇所を修正すれば可能かもね 2箇所あるけど{}に囲まれてない部分を直さないとアイコンが出なくなると思われる あとutf8で保存しないとたぶん文字化けする ID:A1OTkwYT Day:991 Good:0 Bad:0
|
#66 名無し |
無事全部のアイテムのアイコンも適用できたが、ranged weaponとかmeds and chemとかカテゴリ名は翻訳できないのけ?
ID:Y1NGI5OG Day:0 Good:0 Bad:0
|
#65 名無し |
カテゴリから戻るのはスペースキーで出来た気がする(環境によるかも)
ID:A1OTkwYT Day:974 Good:0 Bad:0
|
#64 名無し |
クイックトレードでジャンクを渡せなくなったりカテゴリからひとつ前に戻る方法がなくてぶっちゃけ使いにくいと感じたので外してしまったわけだが、それでも命名規則はそのままでも便利だった まぁ、外してしまってもbettersortみたいには使えるよという話 ID:YxODdkYj Day:39 Good:0 Bad:0
|
#63 名無し |
#53 今更visから乗り換えました 丁寧な翻訳作業&オマケxmlファイルありがとうございます。 有難く使わせていただきます。 ID:MzNzYwND Day:135 Good:0 Bad:0
|
#62 名無し |
|
#61 名無し |
#60 本体翻訳のみ入れた場合は、武器名が英語(モデル名)になるのはVIS-Gの仕様通り 衣類が英語になるのはわからないな、具体例を書いたほうが伝わりやすいかと ID:VkMTdjYj Day:848 Good:0 Bad:0
|
#60 名無し |
#59 レスありがとう、それがMODの適応自体はされててカテゴライズもしっかりされてるんだよね…武器や衣類の翻訳だけがきいてない状態 vis-gのesp外すとなぜか日本語に戻る ID:hjZTE2Yj Day:0 Good:0 Bad:0
|
#59 名無し |
今持ってる武器や防具が変わらないってんなら一旦地面に落としてみ それでModが適用された状態になるから 武器防具以外も適用されてないってんなら他の原因探らにゃいかんけど ID:FmYjE5MG Day:267 Good:0 Bad:0
|
#58 名無し |
翻訳ファイル最新版を使って翻訳したけどツール上では日本語なのに保存してゲームで見ると日本語にならないけどなんでだろう…優先度も一番最後に読み込まれるようにしてるのに
ID:hjZTE2Yj Day:0 Good:0 Bad:0
|
#57 名無し |
ChangeLog見た限りレイダーオバホもアップデート近いのかな?
ID:JiNTg0Y2 Day:2 Good:0 Bad:0
|
#56 名無し |
#9、#10、#53様、本当にありがとうございます涙。 アイテム選択してCTD、アイテム拾ってCTD、なんか分からずCTDとCTDの嵐だったのがどうにか安定してゲームすることができるようになりました涙。 #55様、 ものすごく今さらな感じですが、わたしの場合、 ・#53様の翻訳ファイルv2.7のおまけより [Interface]→[DEF_CONF]→★DEF_INV_TABS.xml★DEF_INV_TAGS.xmlの2つのファイルをコピー。 ・VIS‐Gのファイルを開いて ①[Interface]→★[DEF_CONF]のフォルダと★lyrConf.xmlというファイルを1つだけ残して全部削除。(この階層には[DEF_CONF]とlyrConf.xmlの2つだけがある感じです) ②[DEF_CONF]のフォルダの中に、翻訳ファイルおまけからコピーした2つのファイルを貼り付け(置き換え)。 これで最新版が安定して使えています。 でもわたし、何が正解の状態なのかいまいち分かっていないという重度のポンコツなので、まず元々の[Interface]のバックアップを取っておいた方がいいと思います。 なお、翻訳ファイルのRead meにちゃんとした説明ありますので蛇足感が否めないですが、自分も大層苦戦したのでコメントしました笑。 ID:FiYjViMD Day:0 Good:1 Bad:0
|
#55 名無し |
最新版でもCTDたまになっちゃう アイコンおよびxmlの定義を削除 - iconlib2.swf内から不要なアイコンを削除し、同様に「DEF_INV_TAGS.xml」からも消す ・アイコン差し替え - VIS-G標準ではなく、DEF_UI準拠のアイコンを使用する事で安定させる事が可能 PCあまりいじったことないので これやり方誰か詳しく教えて下さい ID:QxZTVjYm Day:0 Good:0 Bad:0
|
#54 名無し |
バニラから武器名変わるのやっぱ違和感あるな…
ID:RlM2RlYW Day:249 Good:0 Bad:0
|
#53 名無し |
翻訳ファイル更新 ・今回の翻訳ファイルは差分含めすべて同梱済み ・アイコン差し替え用のxmlも合わせて更新&一部武器系アイコン定義を変更 ID:VkMTdjYj Day:572 Good:6 Bad:0
|
#52 名無しGood! |
#51 MO2上でDEF_UIにあるsettings.exeを起動し、なにもいじらずsaveを押してデフォルトの場所にDEF_INV.xmlを作成(MO2だとoverwriteフォルダに置かれる) これで取引UIがDEF_UIのものになりました。ありがとうございました。 ID:BjZGMzZT Day:0 Good:0 Bad:0
|
#51 名無し |
#50 interface/DEF_CONF/DEF_INV_TABS.xmlがどうなってるか確認、確かこのファイルで定義してたはず ファイルの優先順位はVIS-Gを最優先(一番下)に ID:c5ZWZjZD Day:544 Good:0 Bad:0
|
#50 名無し |
Valdacil's Item Sorting からこのMODに乗り換えたのですが何故かDEF_UIの取引UIがきちんと動作しません(アイコンでの分類が無くMY ARMORの表記だけになっている) Valdacil's Item Sorting ではDEF_UIの説明ページの画像一番目のように問題なく分類されていました やってみたこと ・DEF_UI のインストールをここの説明にあるようにDESCのとおりにインストール ・最低限の構成(AWKCR、DEF_UI、VIS-G)のみで実行 ・MO2でMODの優先順番をそれぞれ入れ替える これらを実行してみませたが解決しませんでした。どなたか解決策をご提示願えませんでしょうか。 ID:BjZGMzZT Day:0 Good:0 Bad:0
|
#49 名無しGood! |
|
#48 名無し |
AAFと相性悪かったのかこれ・・・ ピップボーイでのCTD多くなったからだいぶ悩んでたけど解決しそうだ ID:Y4OWZmYj Day:1278 Good:0 Bad:0
|
#47 名無し |
AAFはいくつかswfファイルが含まれてるみたいだから VIS-Gのアイコンと合わさってまたスケールメモリの問題が発生するのかな? アイコン差し替え(アイコンの数を減らす)してるのかどうか分からんが 併用したいなら(CTDが無くなる保証は無いが)アイコン差し替えを試してみるか 一部アイテムにタグが付かない事を承知でVISを使うかかな ID:c5ZWZjZD Day:490 Good:0 Bad:0
|
#46 名無し |
ハサミ、レンチ、モンキーレンチ、ハンマーとかがスクラップできなくなるのもこのmodのせいだったんだな。 AAFとの相性も悪くてすぐCTDするし ID:k1N2EyNz Day:2 Good:0 Bad:0
|
#45 名無し |
#44 武器防具なんかはAWKCRのキーワードを使ってタグを付けている つまりMOD側でAWKCRのキーワードに対応してない場合はタグもアイコンも付かない AWKCR未対応のMOD武器防具にタグを付けたいなら自分でパッチを作る必要有り ID:c5ZWZjZD Day:454 Good:0 Bad:0
|
#44 名無し |
MODの武器と服・防具にだけアイコンが表示されないんだが
ID:kyMjhmMW Day:66 Good:0 Bad:0
|
#43 名無し |
この日本語訳を入れるとメモや手紙が英語に戻ってしまうのですが、対処法はありますでしょうか?
ID:hlMTczN2 Day:9 Good:0 Bad:0
|
#42 名無し |
|
#41 名無し |
|
#40 名無しGood! |
上記説明に書かれている ※InstanceNaming(INNR)はFormID一致だと翻訳が崩壊するので、原文一致か未翻訳を推奨 というのはesl化している場合の話ってことでしょうか? ID:M3N2FmOD Day:63 Good:0 Bad:0
|
#39 名無し |
素材名削除・弾薬名削除・バニラ名称・アーマー名追加・パワーアーマー名追加を適応したV2.7対応の翻訳ファイルです
ID:E0ZDQ1MT Day:589 Good:2 Bad:0
|
▼ Version : v2.6
| |
#38 名無し |
こちらも詳細表示でCTDしますね…アイコン差し替えも現行のやつとの差異が出てますし、BUGSを見るとiconlibs2.swfを編集して90kb台まで減らしたらCTDしなくなったという報告もありますが…
ID:Y0ZmFmYz Day:0 Good:0 Bad:0
|
#37 名無し |
うちもアイテム詳細表示でCTDした。上の説明でも記載されているアイコン差し替えで回避できています。
ID:Y5ZDhkYj Day:0 Good:0 Bad:0
|
#36 名無し |
AAF入れてないけど、インベントリからキー操作(Sキー)でDATAタブに行くと確定CTD。 マウス操作なら問題はなかった。 ちょっと前は問題なかったし何かと競合してるかバージョンアップでおかしくなったかだな。 ID:A0YjhiMj Day:553 Good:0 Bad:0
|
#35 名無し |
ctd報告しときます。AAFのver49betaとこれの現行ver2.8を併用してるとpip-boyのDATAタブを表示させたときに確定ctdすることがわかりました。 他に知見は無いかとググってみたらVIS-Gの方のNEXUSページのbugsタブにあるCTD Switching between INV/DATAにも情報がありましたが、11月以降情報の更新も止まってますし暫く治りそうにありませんね… ID:Q3MTUwMD Day:44 Good:0 Bad:0
|
#34 名無し |
|
#33 名無し |
|
#32 名無し |
V2.6でアイコン表示してると詳細みると確定でCTDしちゃう 俺だけ? ID:VmMWFjMD Day:0 Good:0 Bad:0
|
#31 名無し |
素材名削除・弾薬名削除・バニラ名称・アーマー名追加・パワーアーマー名追加を適応したV2.6対応の翻訳ファイルです
ID:BjMjY0MD Day:537 Good:4 Bad:0
|
▼ Version : v2.5
| |
#30 名無し |
#29 翻訳の話じゃなくてバニラだとジャンクアイテムなんだけどこのMODでわざわざジャンク設定を消してるんだよね。ジャンクで勝手に使われたら困るような、たとえばクエストで使ったりするのかなって思ってね ID:BjMjY0MD Day:533 Good:0 Bad:0
|
#29 名無し |
#28 原文だとTool、訳文だとScrapになってたので誤訳っぽい Toolタグで検索して原文とタグが異なっている3ヶ所を修正した翻訳ファイルをup ID:c5ZWZjZD Day:360 Good:2 Bad:0
|
#28 名無し |
一部のジャンク(ハサミなど)がジャンク設定から外されてるのって何か理由はありますか?
ID:BjMjY0MD Day:530 Good:0 Bad:0
|
#27 名無し |
武器名は生成時や改造時に動的名称が更新されるので特におかしな挙動ではない 拾い直してもだめな場合に確実なのはワークベンチで改造してみること MOD武器なんかはそのままじゃダメなのでバニラ武器前提だけど、それでダメなら競合を疑う事 この理屈から、途中導入の場合は導入前に生成された武器に動的名称が適用されないのは仕様 元々持っていた武器防具や、すでにスポーン済みの敵や死体の持ち物などが該当 ID:c5ZWZjZD Day:352 Good:0 Bad:0
|
#26 名無し |
ありがとうございます、一応武器のアイコン付与されました 既に入手済みのものは捨てて拾えばアイコンが付くと見かけたので試してみたのですが、この方法で付与されない武器が多数ありました。 コンテナからのルート品はちゃんとアイコンが付与されてました。 ただ死体からルートするものは相変わらず付いておらず 死体からルート→捨てて拾うでアイコンが付きました。 ちょっと挙動が怪しいのでもう少し様子を見てみます。 ID:Y0MDU4Mm Day:7 Good:0 Bad:0
|
#25 名無し |
武器の動的名称はInstanceNamingを参照するのでWeaponは関係ない 以下のどちらかの原因と思われる ・AWKCRによるWeaponに追加されたキーワードが競合で消えている ・VIS-Gで編集されているInstanceNamingが競合で上書きされている ID:c5ZWZjZD Day:351 Good:0 Bad:0
|
#24 名無し |
武器 (グレネード・地雷以外) にアイコンタグが付かないものが多いです 導入後新規に入手した武器にもアイコンが付いていませんでした 防具や他アイテムはすべて付いています espを覗いてみても武器はグレと地雷にしか変更が入っていないため この症状になるのが当然だと思うのですが何か導入ミスってますかね ID:Y0MDU4Mm Day:6 Good:0 Bad:0
|
#23 名無し |
英語版でやってるけどFar Harborの核発射キー取ると確定でCTDする
ID:RhZTExMG Day:514 Good:0 Bad:0
|
#22 名無し |
意訳してしまった部分もあるので、気になったら修正してください
ID:k3OTg3YW Day:0 Good:2 Bad:0
|
#21 名無し |
|
#20 名無し |
データ量的に翻訳もゲーム内での確認を行ってるわけじゃないので 具体的な間違いの内容を書いてくれたら確認するかもしれないよ ID:c5ZWZjZD Day:313 Good:0 Bad:0
|
#19 名無し |
髪付きとボルトスーツの名前が間違ってるのは仕様なのかおま感なのか これと必須しか入れてないんだが ID:FiODEwNj Day:0 Good:0 Bad:0
|
▼ Version : v2.3
| |
#18 名無し |
|
#17 名無し |
#16 DEF_UIの「DEF_INV.xml」の以下を修正(5箇所ぐらい)するとアイコン非表示になる ※書き込みできないので全角で書いてるけど、<>は実際には小文字 <icons>true</icons> ↓ <icons>false</icons> ID:c5ZWZjZD Day:283 Good:0 Bad:0
|
#16 名無し |
むしろアイコン要らないんだけどな…そういうのもできるんじゃろか。
ID:ZlMGIxZG Day:153 Good:0 Bad:0
|
#15 名無しGood! |
イベントリで詳細表示は大丈夫なんだけど買い物で詳細表示をすると確定でCTDしてしまうなぜだあああ。しょうがないのでアイコン差し替えたらCTDしなくなりました。#9さんありがとう!
ID:hmNjg5NT Day:0 Good:0 Bad:0
|
▼ Version : v2.2
| |
#14 名無し |
CTDする人は大人しくアイコン差し替えて使ったほうが良いかもね かくいう自分も見慣れた旧アイコンが好きなので差し替えて使っているけどCTDは無い MO2ならディレクトリにアイコンとxml突っ込んで優先度高い所に置くだけで良いし楽 ID:c5ZWZjZD Day:260 Good:0 Bad:0
|
#13 名無し |
アイテムを調べると落ちることがある
ID:ZmYjFiYW Day:333 Good:0 Bad:0
|
#12 名無しGood! |
Good!
ID:JkNjc3OT Day:32 Good:0 Bad:0
|
▼ Version : v2.1
| |
#11 名無し |
|
#10 名無し |
と思ったらバージョンアップされたでござる、v2.1用翻訳も更新 これまでの問題はswf調整等により全て解決したらしくCTDは発生しなくなっている 封印されていたアイテム詳細表示も復活し、Rename Anythingも正常に動作したので嬉しい限り 各種swf更新のためか、サブカテゴリからSpaceキーで脱出出来ないのが気になるぐらい ひとまず移行可能なレベルの動作安定バージョンと言って大丈夫な気がする ID:c5ZWZjZD Day:257 Good:2 Bad:0
|
▼ Version : v2.0
| |
#9 名無し |
v2.0用の翻訳完了、ついでにおまけに以下の差分翻訳を同梱、readmeを一読のこと ・MISCアイテムの{{{解体素材}}}表記の削除 ・武器に付く[弾薬名]の削除 ・武器をバニラ寄り名称へ変更 ・アーマー名を付与 ・パワーアーマー名を付与 更におまけとして、オメガアイコン(VIS-G v1.5に同梱されてるやつ)用のxml定義ファイルを同梱 v1.5はCTD回避用にDEF_UI準拠のアイコンファイルを同梱しているけど xmlファイル定義が新アイコンの内容のままになってるので、アイテムにアイコンが付かない 2.0でCTDする人は、アイコン差し替え+このファイル上書きでそれっぽく動作する 自分の環境ではVIS-G 2.0+DEF_UI Iconlibs Rescaled and Fixed+この定義ファイルで正常に動いている が、アイコンの絶対数的に割当は適当なのでそれでも良いかた向け ID:c5ZWZjZD Day:257 Good:0 Bad:0
|
#8 名無し |
スーパー力技で、VISのアイコンファイルを持ってきて xml定義内のアイコン情報をVIS側に合わせてやったらCTD無しで動作した なので、アイテム量とか以前にアイコン多すぎてメモリ食いつぶすんでしょうね AWKCR対応って事で設計使用上しかたないのだろうけど 色々なMODで使われる前提で様々なキーワードやら弾やらPAやらの分まで タグと対応するアイコンの定義が存在する模様 パワーアーマー系のタグとアイコンだけで20種以上あったりする ざっと仮翻訳で使ってみた所、直訳だと武器名は長くなりもっと調整が必要 VISの弾種ごとの並びから武器種ごとになるので可視性は良い 防具はアイコンで種別を示すので 「[アイコン] ヘビーアーマー 腕」とかが並ぶ事になる こちらもアイコン+種別名みたいな形に翻訳作った方が見やすいかも ただVISは部位ごとに並んで微妙に分かりづらかったけど、VIS-Gは種類別に並ぶので見やすくはある 現状、AWKCR5.0以上を要求するMODもまだ少ないと思うので 対応MODが増えてVIS-Gが安定してから導入は考えるべきかも とりあえず仮翻訳だけup、バニラから変更されてる武器名は手付かず ID:c5ZWZjZD Day:247 Good:1 Bad:0
|
#7 名無し |
new gameで導入。 111脱出直後から、INV切り替える度にCTDです。 おま環かもしれませんが、アイテムの量は関係ないと思われます。 ID:U4OGUzMz Day:29 Good:0 Bad:0
|
#6 名無し |
連投ごめんなさい、翻訳についてもう1つ補足 テスト版2.0では武器のFullNameがバニラから変更されていた 例:10mm → Colt N99 ミニガン→Rockwell CZ53 など これがネーミングルール上で実際に使用されるのかどうかは未確認だけど 武器名として使用される場合、この名称にするのかバニラ準拠にするのか決める必要がありそう またバニラ準拠にする場合でも、改造で名称がおかしくならないか確認は必要かも ID:c5ZWZjZD Day:236 Good:0 Bad:0
|
#5 名無し |
ついでに、VISから移行する場合について(CTDの件を除く) 何も考えずにVISをぽんと入れてた人は単純に移行して大丈夫 ただし装備は生成された時点でタグが付与されるため 既にスポーンしている敵のアイテムなどはタグが古いままになる 武器ならば改造 or 落としてワークショップモードで仕舞い取り出す 防具ならば落として拾い直せば名称が更新されるはず 重量や効果変更のために既存アイテムに対するパッチを作っていた場合、 パッチespに対してVIS-Gの翻訳xmlをFormId一致で当てて上書きすればok 他のMODで追加されたアイテムにVISのタグを適用させていた場合、 武器防具・アイテムの一部(RawやPrewarなど)はVIS-Gで存在しないタグなので 全て修正が必要になる(アイコンにならないだけで動作自体には支障ない) 一度タグの無い翻訳を当て直してから、Pra's Fo4Edit Scripts - Automatic Patch GenerationのVIS-Gifierスクリプトを使うのが手っ取り早いかと ID:c5ZWZjZD Day:235 Good:0 Bad:0
|
#4 名無し |
VISからの移行用に作ってたけど予定が無くなったので、 途中だけど翻訳をup、もし使えてる方がいればどうぞ 明らかに翻訳の必要のないものに加え、アイコン用のタグも保護(黄色)してある 「interface/DEF_CONF/DEF_INV_TAGS.xml」で定義(keywordで指定)されているものは アイテム欄でアイコンに置き換わる文字列なので変更してはいけない ※例: |1d Gunners| とか |1n Raider| といった感じのもの 翻訳を引き継ぐ場合、保護状態は残したまま触らずに、 エクスポート時に全て出力を選ぶと保護状態もxmlに記録されるので推奨 ID:c5ZWZjZD Day:235 Good:2 Bad:0
|
#3 名無し |
みんなこれ安定して動作できてるんだろうか… うちはVISからの移行を断念、VISに戻ってしまった アイテム詳細ビュー、INVとDataタブを素早く切り替えでCTD うちの環境ではワークショップにアイテムを仕舞うため開いた時もCTD エンジンの問題であるスケールメモリ不足にVIS-Gがトドメを刺したらしい 対策として、アイテムを持ちすぎない(AutoRootを推奨)や テストバージョンでは詳細ビューを開けないようにしたりしている模様 VISからの改善点として、武器・防具のタグとアイコンが細分化され、 更にサブカテゴリにもまとめられているので可視性はとても良さそう …なのだが正直使い勝手を確認する前にCTDするのでうちの環境ではどうにもならない 導入しようと思っている方はPOSTのFAQや、TESTVerのFOMD説明を熟読のこと ID:c5ZWZjZD Day:235 Good:0 Bad:0
|
#2 名無し |
ファイルが沢山ありすぎてどれ入れていいかわからんw
ID:E5MmIxMm Day:75 Good:0 Bad:0
|
▼ Version : v1.4
| |
#1 名無し |
ガンビットが
ID:hmOGRlMm Day:11 Good:0 Bad:0
|