▼ Version : 1.39
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#107 名無し |
Vortexから起動しようとするとMCMのメニューは表示されないのに、フォルダのF4SEから直接起動すると表示される理由がよくわからない #101 上の人の場合だと起動したあとは表示されたらしいけど表示されず どういう挙動なんだろうこれ ID:I5YTJmNm Day:0 Good:0 Bad:0
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#106 名無し |
#105 もう少し具体的な書き方をしたほうがいいと思います。 MCM自体は機能しているけど、対応してるはずのMODの項目が出てこないということですか? ID:FmMzk5MG Day:761 Good:0 Bad:0
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#105 名無し |
すいません教えてください。MO2使ってます MCMここの掲示板見てbeta入れて動きました。 ・・・で、なにすればいいのかわかりません。 MCMのメニューには大した項目が出てきません。 MO2経由でいろいろ入れたんですが Data¥にMCMフォルダも作られないし よくあるトレーナーmod、F4キー押す、うん、いろいろできるよ!みたいなのを想像していたんですが わかりませーん ID:A0NDgzMT Day:0 Good:0 Bad:0
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#104 名無し |
解ってないひとが自己診断でよく理解しないまま処方に挑むのはとても危険なことです。 オススメしません。 それをする前に質問していいでしょうか? MCM以外のF4SEプラグインmodは正常に使えていますか? 他のF4SEプラグインmodも正常に使えていないようなら、もしかしてfallout4をSteamやfallout4ショトカアイコンから直接起動していたりはしませんか? MCMメニューが現れない問題のほとんどはF4SEについての理解不足が原因です。 ID:AzZGRlN2 Day:1019 Good:0 Bad:0
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#103 名無し |
初心者の初歩的質問で申し訳無いですが、ESC押してもMCMが出てきません・・・。 ▼ESCを押しても"MOD CONFIG"が出ない人へ。 F4SEの引数に " -forcesteamloader" を追加してみてください もしかしたら上手くいくかもしれません こちらを試したいですが、引数ってどこのファイルのことでしょうか? ID:U5YWNkNG Day:0 Good:0 Bad:0
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#102 名無し |
#97です。 本日無事解決しました。 MCM本体のファイルリストにある1.40をダウンロードしてみたら無事反映されました。 皆さん色々情報ありがとうございました。 ID:NlMWY0OT Day:16 Good:0 Bad:0
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#101 名無し |
Vortex から起動した場合 MOD CONFIG がなく、 f4se_loader.exe から起動したら MOD CONFIG が出てきた。 その後は Vortex から起動しても MOD CONFIG が出るように。 久しぶりに表れたメニューの MOD CONFIG の文字に旧友に会った嬉しさある。 ID:U5YzQ5Nj Day:0 Good:0 Bad:0
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#100 21Good! |
1.10.984、F4SE(0.7.2)、MCM(1.3.9+1.4.0BETA2)でちゃんと起動しました。2024年5月23日
ID:UzMDljY2 Day:33 Good:0 Bad:0
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#99 名無し |
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#98 名無しGood! |
F4SE(0.7.2)とMCM(1.3.9+1.4.0BETA2)で起動を確認 引数やiniの編集無しです(24年5月20日時点 ID:c4MWNjZT Day:0 Good:1 Bad:0
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#97 名無し |
PCFO4素人です。 どうしても1.10.980以降MCMがメニューに表示されません。。。 F4SEが13日に更新されてたんでFO本体ももしかしたらと思いながらビビりつつアプデポチったんですけどダメでした。 有識者の方何でもいいんでこれでどう?っていうのありませんか? 手動&Vortex両方試してます。 F4SEの引数に -forcesteamloaderってあるんですけどプログラミング素人なのでF4SEのどこに追加するかわかりません。。。 MCMは1.39でβ版?の1.40も入れてます。 ID:I1YzE4ZG Day:4 Good:0 Bad:0
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#96 名無し |
F4SEの方で警告が出ていたが、ゲーム本体バージョンとSE、MCMのベータバージョンの組み合わせによっては起動できなかったり落ちたりするようなので自環境を見直してみましょう
ID:Y1ODdlM2 Day:0 Good:0 Bad:0
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#95 名無し |
なんか急にMCM選択するとCTDするようになっちゃった
ID:U0MGZlNT Day:5 Good:0 Bad:0
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#94 名無し |
next-gen対応ベータ版がリリースされている。使ってみて問題があれば報告してくれとのこと。 なお、13日のアップデートも控えているから、これまでのMCMの中で最もライフスパンが短いバージョンになると ID:MyMDcyMj Day:26 Good:2 Bad:0
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#93 名無し |
NexusのPostsでは新版対応中とのことなのでそれまでは旧版で遊んでよう
ID:BhMGY3OG Day:32 Good:0 Bad:0
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#92 名無し |
最新版で使えなくなってしもうた... これに代わるMODが出ない限り厳しいか。 ID:JiYmRkZG Day:933 Good:0 Bad:0
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#91 名無し |
メニューに『MOD CONFIG』が出てこなくなり再インストなどしてみたけど出ない。困った
ID:Q2ZTA0NT Day:1456 Good:0 Bad:0
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#90 名無し |
これって「MCM/Translateテキストを開く(比較)」でファイルを選択したら上手くいったんですが、これは正規なやり方なんですか?
ID:JmN2M0ZT Day:0 Good:0 Bad:0
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#89 名無し |
追記 自分の環境だと、Translate_en.txtの26行目くらいの$Attachの行だけ英語にしたところ、それ以外が日本語でもエラー窓が出なくなりました ID:RjNjEzMj Day:378 Good:0 Bad:0
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#88 名無し |
#87 確かに日本語化したTranslate_en.txtを外したらエラー窓が消えました… 原因がわかってすっきりはしましたが、なんだか釈然としないというか とりあえずエラー窓が出るのが設定をあまり変更しないModだったので、このまま使い続けることにします ありがとうございました ID:RjNjEzMj Day:377 Good:0 Bad:0
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#87 名無し |
#86 最後のエラー表示に関して Alternative JP Fontのメインメヌー翻訳オプション使っているなら、試しに外してみてほしい。エラー表示消えませんか? 根本的な解決法はちとわからないのですが… ID:dhMTYwMG Day:8 Good:0 Bad:0
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#86 名無し |
config.jsonと、その直下のTranslationディレクトリ内の.txtは一緒に訳さない方が良さそう 何故かこれだけで動作が不安定になってMCM開いた瞬間に落ちる場合がありました 自分の環境だと FallUI - Confirm Boxes (incl. Yes Im Sure) でCTDしまくった原因がこれでした ただ、直しても相変わらず黒いエラー表示は出るなぁ ID:RjNjEzMj Day:376 Good:0 Bad:0
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#85 名無し |
#84 なるほど、ありがとうございます。 うちはJSONは日本語化してないんですよね。 でも、JSONで解決したのなら、何かしらのMCMのJSONがおかしいのか。 または、セーブ後は普段と何かしら状況がが違うのか… ID:Y3YzBiOG Day:4 Good:0 Bad:0
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#84 名無し |
自分もなったけどJson日本語化が原因っぽい jsonだけ英語のままに戻したら解消した ID:lhYzFhZG Day:10 Good:0 Bad:0
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#83 名無し |
セーブ後に開こうとするとなぜか確定でCTDする。
ID:Y3YzBiOG Day:0 Good:0 Bad:0
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#82 名無し |
久しぶりに0からmod入れ直してvortexで反映されなかったので、誰かの役に立てればとメモ代わりに。 自動インストールでは機能しないので手動で圧縮ファイルをダウンロード→解凍します。 解凍した中身のファイルの階層とFO4がインストールされているDataフォルダが一致する所に1つ1つ移動させれば無事反映されました。 一気に上書きすると何が起こるか分からないので、1つ1つ丁寧にやる方が良いと思います。 ID:VkZmQ0OW Day:0 Good:0 Bad:0
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#81 名無し |
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#80 名無し |
一度ゲームをアンインストール→再インストールして、F4SEも入れなおしたのにMCMが反映されません。 Vortexでも、MOD内にはリストがあるのですがプラグインにはリストがなく、LOOT、FO4editでもリストにはありません。 MCMを新しく入れなおしても変わらずで、原因不明なのですがご教授いただける方いらっしゃればとても助かります。 ID:RmYTYyOT Day:0 Good:0 Bad:0
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#79 名無し |
#78バニラの本体InterfaceフォルダにはTlansitionはありません MCMのフォルダにあるTlansitionに翻訳ファイルを入れてMO2などで起動すると適用されます ID:NkOTMwYj Day:258 Good:0 Bad:0
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#78 名無し |
本体のInterfaceフォルダの中にTlansitionフォルダがありません。 原因がわからないのでわかる方がいましたらご教授いただけると幸いです。 ID:g5Y2Y0YT Day:0 Good:0 Bad:0
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#77 名無し |
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#76 名無し |
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#75 名無し |
ゲームの起動はどう行っていますか? もしかしてfallout4のショートカットアイコンやsteamなどから直接起動したりしてませんか? F4SEを導入した環境では起動もF4SEから行うことになります。 私にはこれくらいしか思い付かなかったのでもし間違っていたらごめんなさい。 ID:AzZGRlN2 Day:288 Good:0 Bad:0
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#74 名無し |
MCMメニューが追加されないのです。 環境としては、 英語版_本体ver1.10.163日本語化済み Vortex使用 MCMバージョン:1.39 F4SEバージョン:0.6.23 で、MCMを導入したのですが、FALLOUT4を起動して、ESCを押してもMCMメニューが追加されません。原因をお教え頂けませんか? ID:U0Mjg3Yz Day:0 Good:0 Bad:0
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#73 名無し |
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#72 名無し |
GOTY英語版を日本語化してF4SE導入後、MO2でこのMODをアクティベートすると、文字化け、英語化するのですが何が原因なんでしょうか、仮想INIファイルの変更は確認してます。対策思い浮かぶ方居たら教えて頂きたいです
ID:djOWQyY2 Day:0 Good:0 Bad:0
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#71 名無し |
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#70 名無し |
#69 modを導入して遊ぶうえで日本語版はかなりのハンデです。 動かないmodの多さに絶望するでしょうw 本体バージョンを誤魔化すやり方も無くは無いですが、素直に英語版を日本語化するほうが安全確実です。 ネットで調べればやり方はスグに見つかりますしそれほど難しい作業でもありませんので英語版日本語化をおすすめします。 ID:AzZGRlN2 Day:256 Good:0 Bad:0
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#69 名無し |
本体ver1.9.4(steamでGameofTheYearバージョン購入)のようなのでMCM1.12を適用するのが正しいのかとおもい、DLしたけど、結局、1.10.26.0がを求められているようで、適用できなかった。実際、どれをDLして適用すればよいのやら。教えていただけるとありがたいです。
ID:kwMWRiZG Day:0 Good:0 Bad:0
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#68 名無し |
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#67 名無し |
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#66 名無し |
Countryがががが しゃーない ID:UzN2VjNT Day:128 Good:0 Bad:0
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#65 名無し |
隠れてます。どこか別の場所に上げてる?
ID:Q0Y2I5Zm Day:14 Good:0 Bad:0
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#64 名無し |
#63 ですが、High Heels System や MCM Booster の日本語化をやめて未訳のままにしたら問題なく動きました
ID:RjNjEzMj Day:16 Good:0 Bad:0
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#63 名無し |
#59 さんと同じく、ESCからMCMに入ると落ちるようになってしまった… ESCメニュー以外から直接跳べるような方法って何かありましたっけ ID:RjNjEzMj Day:10 Good:0 Bad:0
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#62 名無し |
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#61 名無し |
Vortexで、他Modでは問題出ていないけどMCMだけ導入できないなー。Install, Enable, DeployまでエラーをはいていないのにPluginの一覧に出てこない。
ID:I3MjQzYW Day:1 Good:0 Bad:0
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#60 名無し |
ESCにMCMが表示されないです。F4SEはちゃんと導入できていて、MCMも適切なところに配置しているのにどうしてでしょうか。一度ゲームファイルの整合性を確認したのが悪かったんですかね?有識者の方知っているようでしたら教えていただくと助かります。
ID:ZiZTM5Zj Day:0 Good:0 Bad:0
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#59 名無し |
ESCからメニュー選択すると一瞬画面表示されるけど落ちる SAVEしないで終了するのにちょうど度良いけどw ID:NiZmFiYj Day:0 Good:0 Bad:0
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#58 名無し |
data/MCM/settingsに.iniが無いMCM対応モッドは設定内容を保存できないのかな? 具体的にはGCMの事なんだが ID:FhZmI0Nm Day:0 Good:0 Bad:0
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#57 名無し |
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#56 名無し |
自分は他ModのMCM部分を日本語化すると遅くなりました。英語のままだと幾分早くなる印象です。
ID:RjNWQwND Day:1002 Good:0 Bad:0
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#55 名無し |
うちはGame Configuration Menuを入れたらMCMの表示まで数秒止まるようになりました。(こいつは設定項目多いやつです)
ID:MzZWQxN2 Day:55 Good:0 Bad:0
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#54 名無し |
自分も5秒ほど固まるけど、単にMCMで設定できる項目が多いMODをたくさん入れてるせいじゃないのかな。 該当するMODを外すと表示早くならない? ID:E5NzQ2MW Day:103 Good:0 Bad:0
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#53 名無し |
MOD CONFIGをクリックすると10秒くらい固まってからMCMが表示されますが、同じ現象の方はいますか? MOD再インストールしても変わらず。。。 ID:JmOTE5Yz Day:601 Good:0 Bad:0
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#52 名無し |
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#51 名無し |
自分の場合は日本語版1.9.4では「小数点以下は切り捨てて値を保存する」みたいでした。 0.1なら0の値に、1.5なら1の値に保存されてしまうので、妥協してました。 ID:JiZWRjNT Day:24 Good:0 Bad:0
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#50 名無し |
#49 そんなことないと思うけど、設定ファイルが読み取り専用になってるとか? 英語版日本語化環境では動いてるとしか言えないけど。 ID:g2ZTgxOW Day:380 Good:0 Bad:0
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#49 名無し |
日本語環境なのでMCM1.1なんですがMCMの機能を使って変更したMODの設定が保存されません 設定前の数値に戻ってしまいます どうすれば正常に保存できるようになるんでしょうか
ID:FmYTU5Ym Day:21 Good:0 Bad:0
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#48 名無しGood! |
1.10.163対応版も、もうできてた!素早い!
ID:RiMjFhMT Day:308 Good:1 Bad:0
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▼ Version : 1.38
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#47 名無しGood! |
恐ろしく速い更新、オレでなきゃ見逃しちゃうね
ID:Y4ZDI1ZT Day:2 Good:2 Bad:0
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#46 名無し |
1.10.162対応版もう来てるね 早い
ID:UwNTUwOG Day:72 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 1.37
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#45 名無し |
動かなくなった ざんねーん
ID:I2YTZjNT Day:0 Good:0 Bad:0
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#44 名無し |
JSONファイル翻訳、JmEditorよりVisualStudioCodeのが楽だな…構文のエラーも一目で分かるし
ID:VlZTRjMG Day:269 Good:1 Bad:0
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▼ Version : 1.36
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#43 名無し |
#41 日本語1.9.4環境かな?普通にできますよ MCMは古いver.1.1+1.2で 入れっぱなら中身をDataフォルダに上書きでもいいと思いますけど ID:EwM2FjMD Day:0 Good:0 Bad:0
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#42 名無し |
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#41 名無し |
NMMでMCMが強制的にdisableになってしまう・・・・。
ID:ZjZWQxOG Day:2 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 1.34
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#40 名無し |
MCM_en.txtの翻訳ファイルをアップします
ID:RhZTExMG Day:516 Good:13 Bad:0
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▼ Version : 1.30
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#39 名無し |
翻訳感謝 Ver.1.31でも正しく翻訳されることを確認しました ID:EyZDIzND Day:0 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 1.29
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#38 名無し |
皆、アプデの時はきちんとアンインストールしてるんですね。 私は面倒でいつも旧版に新板を上書き導入してました。 ID:hlMjkzMD Day:7 Good:4 Bad:0
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#37 名無し |
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▼ Version : 1.28
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#36 名無し |
35です。 旧バージョンのf4seをアインストールでミスって残りデーターが邪魔していただけでした…。 MCMの方は全く無問題で自分地雷を思いっきり踏んでいたい言うお恥ずかしい結果でしたが、解決致しました。 俺たち(ワチ一人)はかっこ悪い…! ID:I5Y2U1OW Day:14 Good:0 Bad:0
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#35 名無し |
ワチも34の方と同じや…なんでじゃろ? 公式にも同じような人の書き込みみたけど具体的な事があまり書かれてなかった・ω・;; ID:I5Y2U1OW Day:11 Good:0 Bad:0
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#34 名無し |
F4SEバージョンアップしてたのでMCMも新しいのを入れ直したら、『MOD COMFIG』メニューが表示されなくなりました…… アンインストールのやり方が間違ってたのかな ID:UwYzI2N2 Day:7 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 1.27
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#33 名無しGood! |
MCMのverが1.28になり、本体のver1.10.98、F4SE6.10で使えるようになりました。安心した・・・。本体のVerUP細かすぎませんかね(涙目)
ID:UxOTE0ZT Day:0 Good:1 Bad:0
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#32 名無し |
ゲームが更新されたため、MCMなどF4SE関係更新待ち
ID:M1OTRjNj Day:19 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 1.26
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#31 名無し |
同じ症状です。 誰か助言を(T-T) ID:JlZDQxYj Day:408 Good:0 Bad:0
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#30 名無し |
MCMメニューにmodは表示されるのですが設定が保存反映されません そのmodにはData/MCM/Settingsフォルダのiniファイルが元から存在しないのですが自作する必要があるのでしょうか? ID:U2ZGI3Zm Day:0 Good:1 Bad:0
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#29 名無しGood! |
Mo2 2.1.3 使ってるけど今の所問題もなくMCM、ゲーム内正常に動いています。ただ旧バージョンから入れ替えるときはiniファイル見直した方がいいかもしれません。対応ファイルも増えてきましたしMCMの各MOD日本語化方法もわかったことで今では手放せないMODです
ID:U4Y2IxOD Day:4 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 1.25a
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#28 名無し |
mo2は2.1.2が最新やで discordには試作の2.1.3もあるが人柱募集状態 ID:UwM2NlNm Day:293 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 1.25
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#27 名無し |
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#26 名無し |
やっぱり既に使ってるMCM対応modは これ導入後に再度入れなおすようかな? ID:IzNzc2Mz Day:13 Good:0 Bad:0
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#25 名無し |
MO2使ってる人はver2.1.1にすれば動くよ。不具合解消されてる。
ID:JjZTkwYz Day:0 Good:1 Bad:0
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▼ Version : 1.21
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#24 名無し |
#23 横入り失礼します、肝心のあなたの環境が分かりません 導入多数の人気フレームワークで初歩的な動作トラブルがあるとは考えにくいです(MO2でのmod管理を除く、#2参照) Fo4本体日本語版v1.9.4+F4SEv0.4.2でNMMでmod構築しており安定してると仮定します 一度MCM関連のmodを、次にMCM本体をアンインストールして環境をリセットしてください MCM本体はOLDから「MCMv1.20」とOptional filesから「Game Version v1.9.4 - DLL Only」を導入 まずはポーズメニューに英語でMCM項目が表示されることを確認 次はシンプルな関連modを導入してみる HoloTime - HUD Clock Widgetの「HoloTime 1.1b」を導入してテスト ポーズメニューのMCMにHoloTime項目が英語で表示され軽く動作を確認 これが動作すれば対応modの導入に失敗、動かなければMCM本体及びF4SE側に問題ありそう それぞれの紹介ページで再度質問してみてください ID:BkMGY1MD Day:16 Good:2 Bad:0
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#23 名無し |
19です。 またまたお答えくださり嬉しいです! もちろん、exeにあったF4SEから起動し、MCMも入れています。 なのでジャーナルにはMCMの項目は出ます。 ですが……MCM対応のMODは何度試しても追加されんのです…… ID:ViYWM5Mj Day:323 Good:0 Bad:0
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#22 14 |
Nexusページで日本語ファイルが配布されてるので、そっちを利用したほうがいいかもしれません。(espがなくなったため、翻訳方法が違うのもあるため)
ID:hlMjkzMD Day:9 Good:0 Bad:0
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#21 名無し |
今後、MCM関連のjsonファイルを簡単に翻訳できるようにツールを作ってるってPOSTにありますね。
ID:hlMjkzMD Day:9 Good:0 Bad:0
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#20 名無し |
MCM自体は表示されてます? ゲームを起動するときはF4SEからしていますか? ID:hlMjkzMD Day:8 Good:0 Bad:0
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#19 名無し |
回答ありがとうございます! もちろん、QuickやらDemoやら導入しているのですが、まったく表示されんのです ID:ViYWM5Mj Day:322 Good:0 Bad:0
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#18 名無し |
MCM対応のMOD入れてますか?
ID:hlMjkzMD Day:7 Good:0 Bad:0
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#17 名無し |
コメント欄見て、ググりまくっても、まったくMOD CONFINGカテゴリに何も追加されない……。 Demoも、襲撃系も、何故だ……。MO2の環境が悪いのか? ID:ViYWM5Mj Day:321 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 1.20
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#16 名無しGood! |
導入初心者の覚書 (間違っていたらスミマセン) MCMとはメニューを拡張するフレームワーク 各対応modのconfig.jsonを順次読み込むことで それぞれのメニューを表示しmodの動作を手助けする 単体で動かすモノではないので動作検証する場合は 対応modも導入する必要がある MCM本体のメニューやメッセージを翻訳するには#14 #15の通り MCMv1.20+1.9.4対応DLLの構成では英語版、日本語版関係なく 現段階ではMCM_en.txtを読みにいくだけ(だと思う) 『対応mod側のespを翻訳してもメニューには反映されない』 メニュー(項目名/説明文など)を翻訳するには Fallout 4\Data\MCM\Config\[対応mod名]内にあるconfig.jsonを メモ帳などで開き直接編集する必要がある 主な翻訳対象としては "text" 見出しや設定項目名や説明文など "help" 画面下に出てくる補足情報 "options" ドロップ形式での選択肢、””で括られた単語 翻訳後は「UTF8」か「UTF16」で保存すること 別の文字コードだと壊れてメニューが表示されなくなる config.jsonの理解がすすめばメニュー項目をある程度自由に カスタマイズできる柔軟さに気が付けると思う ただ一括置換(翻訳)が困難であるため翻訳ファイルは config.jsonをtxt形式にしてそのままアップするのが 現実的なのかもしれない ID:BkMGY1MD Day:1 Good:5 Bad:0
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#15 名無し |
忘れてた たぶん、MCMを導入してる人は英語版を日本語化してる状態だと思うので保存したら「MCM_jp」にリネームされゲームで読み込まれないので、「MCM_en」に変えてください。 ID:hlMjkzMD Day:80 Good:0 Bad:0
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#14 名無し |
翻訳しました。 翻訳する時は、ファイルの『MCM/Translateテキストを開く』を選択→Interfaceフォルダ→Translationsフォルダにある「MCM_en」を開いて翻訳ファイルを適用→保存してください。 ID:hlMjkzMD Day:79 Good:9 Bad:0
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▼ Version : 1.12
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#13 名無し |
MCMとMCM対応modはNMMとかDataに直接いれる管理ツール使ったほうがいいてことだな
ID:QyMzViMj Day:0 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 1.1
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#12 名無し |
1.9版があるけど、対応MOD側が1.9(というかF4SEの1.9用か?)に対応してなくて、メニューに表示されても使えない事があるので注意
ID:AzMmFmNz Day:7 Good:0 Bad:0
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#11 名無し |
メニューに表示されるものの、クリックしても反応せず…
ID:RmMzkxYz Day:14 Good:0 Bad:0
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#10 名無し |
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#9 名無し |
なんか対応してるもののホットキーが作動しねぇや
ID:AzMmFmNz Day:2 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 1.0
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#8 名無し |
ESCキー押したときのメニュー画面にMOD用(対応してるもののみ)の設定項目がでるだけじゃね ホロテープが不必要になるわけだけど、逆になんでいままでなかったんだろ。 ID:A1OWM5NT Day:0 Good:0 Bad:0
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#7 名無し |
オットセイが多いですねここは クリエイションクラブで回避モーションと三人称カバーを公式で作ってくれたらいくらでも金積むぞベゼよ ID:BmYzI2Yz Day:42 Good:1 Bad:0
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#6 名無し |
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#5 名無し |
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#4 名無し |
おう。おう?
ID:M1YzJjYz Day:425 Good:0 Bad:0
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#3 名無し |
スカイリム知らないんだけど結局これはMODの数250の上限を取り払う、でいいの?
ID:Q0NDlhYm Day:11 Good:0 Bad:0
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#2 NeankaGood! |
The trouble with Mod Organizer 2 is that it stops mods generating new files. This is what is stopping settings being saved once people get the mods recognized by MCM. Step 1: Move the MCM folder from ModOrg 2\Fallout 4\Mods\MCM based mod to Fallout 4\ Data Step 2: Copy the name of the mods ESP file e.g. MCM_Demo.esp or QuickTrade.esp Go to Fallout 4\ Data\MCM and generate a folder labeled "Settings" if needed. Inside the Settings folder right click and make a new txt file. Rename file to the name of the ESP file and change file extension to "ini" e.g. MCM_Demo.ini or QuickTrade.ini That's it. The mod will now appear in the MCM menu and settings will be persistent. Also of note, a file called "Keybinds.json" may appear inside some folders in your Overwrite folder in Mod Organizer 2. This is where the keybindings are stored. You can leave it there or move it to the appropriate location inside Fallout 4\ Data\MCM\Settings. ID:ZlODVmZT Day:0 Good:7 Bad:0
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#1 名無しGood! |
skyrimでお馴染みMCMのfallout4版です。初めから日本語翻訳ファイルが同梱されています。現状ではModOrganizer2使用の場合、そのままでは動作しません。POSTSに対処法が掲載されていますので参照して下さい。既にMCM対応のHelmetToggleなどのmodが投稿されているようです。
ID:MwMTAwMz Day:0 Good:0 Bad:0
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