▼ Version : 1.23
#193
名無し
色々詰め込んで装備変更できなくなったので作者さんの言う通り\Fallout 4\Data\Scripts\followersscript.pexを削除したら再動作しました。   ID:YzMDJlND Day:33 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#192
名無し
他MODと競合起きてる可能性高いので、ATF以外のMODを無効にしてニューゲーム始めて、他MODを少しずつ有効化していけば原因がわかるかもしれませんね。   ID:FmMzk5MG Day:791 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#191
名無し
AIDアイテムのAFTコントロールが使うたびに消えてしまう
しかもコンパニオンにレティクル合わせて使ってるのにAFTメニューが出ない
作者のサイトにも同じバグ報告が上がってる   ID:MwMWU2ZD Day:133 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#190
名無し
嫁コンパニオン仲間にした後髪型変更しようとしても
命令受け付けないです
顔や外見は受け付けるんですが髪型だけ受け付けない
コンソールでも同様
MOD髪使ってたんで外してから命令しても変わらないです
これって仕様ですか?

後結婚指輪仲間になっても持ってないです
先にもらっておきましょう   ID:RiNzQ2Mj Day:9 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#189
名無し
#187
それぞれのコンパニオンの個別設定内の「設定」に
「パワーアーマー耐久値ダメージなし」
「弾薬無限」
のチェックボックスがありますよ   ID:kyNDhiMD Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#188
名無し
配偶者コンパニオンだけど、Vaultから連れ出す際にターミナル弄ってるところをガン無視して帰ろうとするとキュリーに引き止められてイベント発生
…言い回しが微妙に気になるなぁ   ID:EwZWQyZT Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#187
名無し
弾薬を消費しない設定とパワーアーマーが壊れなくなる設定の場所が良く分かりません。Companion Unbreakable Power Armourと互換性がないものの同じ機能を内蔵しているとありますが、普通にホロテープ内で設定できるんでしょうか。   ID:Y3YzhlOW Day:8 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#186
名無し
#184

マニアックな感じがするけどAFT管理下かつ枠消費しない貴重なコンパニオンですね
AFTはキル数の記録もしてくれるのが地味に嬉しいです
ニューゲームした時その記録を引き継ぐかコンソールか何かで復元できれば良いのですが
昔ケイトが2000キルとかしてた   ID:MwMWU2ZD Day:272 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#185
名無しGood!
#184
正直者のダンを仲間にするMODがあります(Honest Dan Companion - Enables Amelia Stockton too)
弾薬を消費するタイプで、頻繁に休憩したいと話しかけてくるのが玉に瑕ですが   ID:FmMzk5MG Day:623 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#184
名無しGood!
AFTの唯一の難点の人数制限だけ解除=AFTのフォロワー枠使わないMODはありますか?
使えたMODは以下3点
・a Sex Mod(主人公がリング装備して性行為するMOD、かなり離れてついてくるので戦闘の役に立たない)
・ヘザー・キャディン(専用のAIDから召喚)
・gun for fireの傭兵

以上のMODとAFTの組み合わせで9人連れて行けましたがもっと連れて歩きたいですw
AFTはspecial設定出来たりと個人的に必須ですが人数制限だけは困ってます   ID:MwMWU2ZD Day:267 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#183
名無しGood!
配偶者を助けたくて導入。
コンパニオンはあまりいっぱい連れて歩くとイベント時に対象NPCの移動を邪魔したりしますね、スクリプトが中断してうまくイベントが進行しなくなる時があったので主人公含め最大3人位が私は丁度よかったです。

そして配偶者ですが、Vault111の冷凍ポッド前で210年ぶりにネイトとノーラが会話しているのを見ただけで、なんかこう、こみあげてくるものがあって不覚にも涙が出そうになったよ、うん。
導入直後なので進行度的にはまだまだですが、元々収録されているセリフだけでここまでのモノを作ってしまうMOD製作者さん凄いです。ありがとうございますと伝えたい。   ID:I4MjcxMz Day:52 Good:5 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#182
名無しGood!
・銃を構えてもコンパニオンらが銃を構えることはありません。戦闘に入ることがトリガーになります。(on/off)

これはグローバル設定ではなく個々のコンパニオンの[設定]に項目がある。しばらく探して見つけたのでせっかくならと共有します。   ID:MxOTk2OW Day:9 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#181
名無し
#180

教えてくれてありがとう!
Nexusの方で質問してみようと思います   ID:MwMWU2ZD Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#180
名無しGood!
#179
ヘザー・キャスディンのような独自のAIや仲間枠を持っているキャラをAFTマスターアイテムでコンパニオン化すると、AIの上書きなどによってそのMODが機能しなくなります。
そういうキャラをAFTの管理下にうっかり入れてしまうのを防ぐ(マスターアイテムが反応しないようにする)ためのコマンドです。

NexusのPOST欄を「ignore npc」で検索するとそういう話が出てきます。コンソールで解除はできそうですが、それもPOST欄で質問すれば教えてもらえるかも   ID:c1ZTEyZG Day:310 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#179
名無し
間違ってignore npc を適用させてしまったのですが解除するにはどうしたら良いんですか?
そもそも何のために存在するコマンドなんですか?   ID:MwMWU2ZD Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#178
名無し
フォロワー全員にぶらぶらしろという命令を出しても、その場でずっと留まってしまうようになってしまった
なにかが競合してしまっているのかなあ……   ID:NmNDBkOT Day:57 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#177
名無し
このMODに限った話じゃないと思うけど、仲間を複数連れ歩いてるときにロード挟む移動すると移動先で大きく前の方にズレてしまう(部屋の真ん中に出たり壁にぶつかったりする)のは何とかならないですかね

#173
「フォロワー1をコメントのメインにする」に設定しておけば(設定しないよりは)多少はマシになるかもしれません   ID:kyOTZjNW Day:203 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#176
名無し
#169
>>FusionCity、ProjectValkyrie等thggy氏のmodの追加コンパニオン

AFTで管理されるコンパニオン(例:BOGのアッシュ)と、同行のみ状態コンパニオン(例:BOGのベロニカ)分かれるくらいで、特に不具合はありませんです   ID:JmYjhmMm Day:178 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#175
名無し
BOSの野良パラディン仲間にスカウトしたんだけど、パワーアーマー耐久血無限にしてるのに壊れたり、弾無限にしてるのに弾無しになったりするんだけどなんでだろ   ID:I0NmU2ZT Day:159 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#174
名無し
他の人数拡張MOD使ってたけど、AFTの機能が便利すぎて戻ってきました。
今雇用してるコンパニオンだけを一括召喚とか、
通路の邪魔するコンパニオンを触れただけで自動で数歩先にテレポさせるとか、
ドッグミート以外もプレイヤーの前を走ってくれるとか。
これで人数が最大5じゃなければ完璧なんだけどなぁ。コンパニオン全員連れて歩きたい…   ID:MzMmU3Y2 Day:33 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#173
名無し
クエストのイベント会話で二人目以降がちゃんと話してくれない
カメラはコンパニオンに向くんだけど表情が変わるだけで何も話さない   ID:RhZjU3Nj Day:27 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#172
名無し
マーカーはコンパニオンに近づくと消えるのですが、ずっと出しっぱなしにならないでしょうか?   ID:ViZTIzZW Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#171
名無し
ドッグミートを連れている時に2人目のコンパニオンを連れて行こうとすると、そのたびにドッグミートが家に帰る時の悲しそうな声を出すシーンが出るんですが(実際には帰らないでそのままドッグミートも連れて行ける)、これって仕様なんでしょうか
毎回なんでさすがに鬱陶しい…   ID:ExMjExND Day:138 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#170
名無し
ノーラの好感度最大まで上げたけど…え、そんなオチ?   ID:VmNjcxMz Day:100 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#169
名無し
どうしても気になってはいるのですが、この手のmodに不慣れ故どうにも実験できないのでお聞きします

機能が素晴らしいので、導入したいと考えているのですが、FusionCity、ProjectValkyrie等thggy氏のmodの追加コンパニオンに対し、何かしらの不具合を起こす可能性は大きい、もしくは確定で不具合は起きるのでしょうか?   ID:IxYzIxNT Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#168
名無しGood!
一定期間を過ぎたため削除
削除されています。   ID:djMzI2Ym Day:0 Good:0 Bad:6
  • Good
  • Bad
  • 26976
#167
名無し
#165
直接であれ遠回しであれそういう「面白そうじゃんくれよ」ってのが嫌だから公開共有をやめたんでしょうに。


国の内外サイトの種類問わずアレが気に入らないこれを寄越せ言動をする人間が出て来るのは悲しくて面倒な話だ。MODってのは無くても遊べる、あったら楽しくなれるって物で作成者と利用者双方の善意ってのが無けりゃあっという間に御釈迦になっちまう。ゲーム内じゃないのに「人は過ちを繰り返す」なんて何一つ笑えない。   ID:FmNmRiZD Day:181 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#166
名無しGood!
何らかのタイミングでこのMODの管理下に置いていたKL-E-Oが勝手にフォロワーから外れてしまい、店舗業務に戻らない・同じセリフしか言わないというバグが発生しました。再雇用→解雇の流れを経ても、改善見られませんでした…。同様のバグ報告なかったので、こちらに記載します。めちゃくちゃイイMODですがこまめなセーブ大事!   ID:cwNTIxMz Day:1 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#165
じじい
一定期間を過ぎたため削除
削除されています。   ID:c5YTQ2ZT Day:236 Good:0 Bad:6
  • Good
  • Bad
  • 26976
#164
名無し
一定期間を過ぎたため削除
削除されています。   ID:FhY2IwMW Day:124 Good:1 Bad:7
  • Good
  • Bad
  • 26976
#163
名無し
あ、誤解。
私は157でした。
忘れてください。
恥ずかしすぎて
レッドロケット裏の穴に入りたい…。   ID:Y3ZGFiZW Day:23 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#162
名無し
#158 #159
私はCBBEのところで初めて発言していますがIDは変えていませんよ?   ID:AzZGRlN2 Day:23 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#161
名無し
おま環でもバグでもないのに文句言ってるんですがそれは・・・   ID:NkZTJlM2 Day:6 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#160
名無し
MOD制作や使う側両面から見ても、おま環でもバグが発生したという報告はあっていいと思うよ。コメントしない事や他人のコメントに説教してる内容よりは参考になるから。   ID:BhZGVjZW Day:826 Good:5 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#159
名無し
UFO4Pのコメ欄の#313-314見ればわかるけど#156はID変えるヤツだわ。
UFO4Pでも自分がうまく導入できないからってmodのせいにしとるしw   ID:FhY2IwMW Day:93 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#158
名無し
一定期間を過ぎたため削除
削除されています。   ID:FhY2IwMW Day:93 Good:0 Bad:6
  • Good
  • Bad
  • 26976
#157
名無し
#156
私はまだmod使い始めて1ヶ月くらいの初心者だけど、自分が出来ないというだけで「このmodは○○が出来ません」みたいな発言を簡単にしちゃうのはどうかと思います。
出来立てホヤホヤのmodででもなければ大多数のひとは正常に使えているんです。
それを踏まえて「私は○○出来なかったのですが何故でしょうか?他の人はどうですか?」などと改めるべきです。
本人にとってはただの不具合報告のつもりなのかもしれませんが、modや作者に対する誹謗中傷と取られても仕方ない行為だと思います。
こういうサイトではmodに対する誹謗中傷は最もやってはいけないことですし、それを見たそのmodを導入しようと思ってるひとにバグのあるmodだとかのあらぬ誤解を与えてしまいます。
発言者本人には面白くないでしょうが厳しい反論もあって然るべきだとは思います。
私のような初心者は、そんな反論が無いようなmodは怖くて導入出来ませんから。
ただ、私もすでに100以上のmodを導入してきたため今後質問するような事態になるかもしれませんが、無用なマウントを取られるような雰囲気では気軽に質問は出来ません。
報告質問するときは言い方には気を付けて発言するから優しくしてね?   ID:AzZGRlN2 Day:20 Good:3 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#156
名無し
ちょっと不具合報告したやつが現れるとしつこく説教し始めてMOD制作者マウンティング()までし始めるって5年も経つと色んな意味でファンダムが腐ってきてるね。まあそれでもネトゲよりはマシなんだろうけど。   ID:Y2OGEwNW Day:104 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#155
名無し
もう諦めて普通に遊んでたら喋ってくれました
喋らない頻度が多すぎますね・・・
ありがとうございました   ID:ZhMDkwMD Day:4 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#154
名無し
もう試してるとは思いますがmiscのAFT設定というホロテープのグローバル会話設定から何人までのコンパニオンが喋るのかを設定できます
ただ2人目からは声が小さいようなのでボリュームを上げてみてください。もしかしたら喋ってるけど小さくて聞こえないだけということもあるかもしれません。
あと#77のような場合や#132のようなBA2ファイル内のスクリプトなどが他のMODと競合しているという場合もあるかもしれません
私の環境でも#77の方のように1回目のイベントでは一人しか喋らなかったけど次のイベントではちゃんと2人目も喋ったということがありました   ID:ExYTQ4Zj Day:4 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#153
名無し
イベントで二人目以降のボイスが再生されない
対処法ないのですか   ID:ZhMDkwMD Day:3 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#152
名無し
数年前のコメントなので今更ですけどイベント会話中におけるコンパニオンの二人目からの声が小さかったり字幕がでないという件はpostの作者さんコメントによると導入ミスや競合などではなくて仕様のようです。
字幕はシーンエンジンというもので表示されているようですけれど、MODで追加された二人目からのコンパニオンはこのシーンの一部に含まれないため表示されないようです。
音声も同じでシーンの一部ではないNPCの音量は距離を考慮して再生されるため小さくなってしまうとのことです。
(ただ数年前のコメントなので現行バージョンで違っていたらすいません)   ID:ExYTQ4Zj Day:1 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#151
名無し
一定期間を過ぎたため削除
削除されています。   ID:FhY2IwMW Day:26 Good:0 Bad:6
  • Good
  • Bad
  • 26976
#150
名無し
一定期間を過ぎたため削除
削除されています。   ID:I4NGQxZW Day:629 Good:0 Bad:6
  • Good
  • Bad
  • 26976
#149
名無し
一定期間を過ぎたため削除
削除されています。   ID:E0Y2NiYT Day:1 Good:0 Bad:8
  • Good
  • Bad
  • 26976
#148
名無し
一定期間を過ぎたため削除
削除されています。   ID:FhY2IwMW Day:25 Good:0 Bad:7
  • Good
  • Bad
  • 26976
#147
名無し
んー…何度入れ直してもスキャンは出来るものの管理は出来ませんね、これ。
出来るのはもしや環境が最新版ではない人だけ…とか?   ID:E0Y2NiYT Day:1 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#146
名無しGood!
コンパニオン追加MOD入れたら競合したのかAFTマスターがコンパニオン認識しなくなったり解散できなくなりました。
競合MOD無効にしても上記症状が治らなかったため一度AFTマスターのメニューからアンインストールしたところコンパニオンが解散できるようになり、再度MODを有効すると正常に動くようになりました。
同症状になったら一度アンスコするといいかもしれません   ID:FmZTMwN2 Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#145
名無し
フォロー系機能が全く機能してないですね。
全て記載通りに設定したものの、
デフォルトのフォロー機能にも不具合が発生し再度同行させる事すら出来なくなり、
更に一部クエストの対象キャラに話す事自体出来なくなるバグもこれ単体の状態ですら起きます。   ID:E0Y2NiYT Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#144
名無し
プレイ中でも定期的にAFTMasterがお気に入りの3番に勝手に登録されるのは何故?
解除しても時間で登録されるから戦闘中に銃を出そうとしたらこれが起動されるのが頻発
れどめのhot key辺りを読んでも使ったことも入ってもいないiniファイルについての記述しかない
当然そこのコマンドを打ち込んでも効果なし   ID:YyMDA2Yz Day:3 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#143
名無し
キャンプで追加できるメモリーラウンジを使うと、サンクチュアリの自宅にあるテレビが戦前のニュースをエンドレスで垂れ流す機械と化していた(画面はスタンバイのまま)。
テレビを撤去しても治らないので、どうやら戦前の自宅にはニュースを放送するための透明なオブジェクトが存在しており、メモリーラウンジで戦前と戦後を往復したことで復活したまま残ってしまったみたいだ・・・   ID:ZlMzI1MD Day:11 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#142
名無し
MODで追加した居住地を待機場所にできた人いる?
Sanctuary Hot Springs Settlement and Homeを設定したんだけどデフォの待機場所のままだったりサンクチュアリにいたりバラバラなんだ。バニラ居住地設定は問題なし   ID:kwN2RhZG Day:80 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#141
名無し
配偶者が渡した武器を装備してもすぐに初期装備になるのなんでだ?と思ったら、初期値で弾無限になってないのね。
すぐに弾が尽きて弾無限の初期装備に切り替わってるわけか。   ID:U5MWYyZT Day:3 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#140
名無し
#139
こういう、スクリプトとかバニラのアセット以外の物入ってるmodはSONYが受け入れない
あきらめろ   ID:NjODdmND Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#139
名無し
こちらPS4でMOD検索かけても見つからないのですが、PS4は未対応なんですかねぇ?   ID:gxYzFmOW Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#138
名無し
3つ目は何年経っても改善されませんね
最近アップデート来たけど相変わらず
AFTが起動するセーブデータまで巻き戻すくらいしか   ID:Q1YjM2Yj Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#137
名無しGood!
会話中に複数のコンパニオンがコメント挟む時に2人め以降の声量が小さくなるのってどうにかならないかな?   ID:RjMjllMW Day:253 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#136
名無し
このMODは色々素晴らしいMODではあるけど、エイダちゃんが何故か不死属性外れてるのか死んでしまってるので、泣く泣く彼女にはお留守番させる羽目に。まだオートマトロンは不安定なところが多い?   ID:U5ZGYyMT Day:855 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#135
名無し
1つ目は見えないだけで支障はなかったからスルーできる

2つ目はコンソールで飛ばしてクリアさせました
(恐らく1つ目のせいかもしれない)

3つ目はバージョンが古いのを入れたらインストールされました

だけど相方が外せなくなってしまった

前から外せなかったけど
古いのにしてからは別れる選択肢が出るようになった

だけど何処に送るかの画面が出ずに会話が終わるだけになる   ID:YyZmFlNT Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#134
名無し
・ポッドの中に相方がいない(判定だけはあるのか指輪は取れるしキュリーで蘇生も出来た)

・メモリーデンのクエストで記憶戻す時に相方がポッドの外で動き回って詰む(ケロッグが近づくがイベントが進まない)

・AFTsetting/AFTMasterがいつまで立っても追加されない

解決方法わかる方いますか?   ID:YyZmFlNT Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#133
名無し
好感度イベントがなくなったりフォロアーが開錠を一切行わなくなったりバグが多すぎる   ID:Y0NTFlMG Day:108 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#132
名無し
全然複数雇用できねえと思ったら「FollowerScript.pex」がUnofficial Fallout 4 Patchの同名ファイルと被ってるのが原因だった。このMODを下にしても改善しなかったのでUBP側のFollowerScript.pexを削除したら改善した。   ID:VmNzU2ZG Day:4 Good:7 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#131
名無し
好感度の区切りの会話が一切出なくなってしまった   ID:QyZTEwOW Day:8 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#130
名無しGood!
バグった時にいったんMOD外したら入れ直してもノーラ永遠に戻ってこないのか…   ID:AxOTEwMG Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#129
名無しGood!
最初のキャラクリで整形した夫か妻をコンパニオンとして使えるようにできるのが最高
英語版日本語化環境で普通に日本語で喋ってくれるのも良い
注意点があるとしたらコンパニオンと別れた際にどこの居住地に戻るか選択肢が出ないのでAFT側でホームを設定しておかないとデフォルトの場所まで探しに行かないといけなくなる所   ID:JjZGYxMz Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#128
名無し
このMODで復活させた配偶者って他NPCとの会話中セリフとかあるのかな。
ファーザーに合わせたら反応あったりとか。   ID:RjMjllMW Day:51 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#127
名無し
なぜかこのmod入れてる状態でニューゲーム始められませんでした   ID:YxYTFjOT Day:5 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#126
名無しGood!
俺は二人目以降もズームするけど異様に声が小さい
ニューゲーム導入で遊んでたけど駄目だった   ID:U3ZWJiZD Day:3 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#125
名無し
#86私はコメントしてくれますが、2目以降ズームになりません…
(しかも声がちっちゃい…)
同じ症状の方いますか?ニューゲーム導入じゃないからなんだろうか?
あとは、「主人公が武器を構えたら武器を構える」をオフにしても皆武器を構えます。
nexusのpostsにも同じような書き込みがありましたが、製作者さんがニューゲームに関してふてれ無かったので一時的なもの?
よろしくお願いします。   ID:gwODZmYj Day:217 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#124
名無しGood!
複数コンパニオンを連れた状態の会話イベント時(モーにスワッターのルールを教える等)に最初の1人目だけカメラが合ってコメントしてくれるのですが、2人目以降はカメラが合ってくれません。
(*) Center camera on each speaker
[*] Attempt Subtitles
[ ] Leave camera on first speaker
グローバル会話設定をこの設定にしているのですが、適応されません。
途中導入だとこうなってしますのですか?
それ以外は問題ない感じです。   ID:gwODZmYj Day:217 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#123
名無し
今調べて分かった事、どうやらJezebel Companion and Robobrain Voice ModuleとAFTが競合している模様。
AFTは現時点ではジェゼベルをコンパニオン化できず、またJezebel Companion and Robobrain Voice Moduleを併用してもAFT側で処理を上書きしてやはりコンパニオン化不能になるとJezebel Companion and Robobrain Voice Moduleの作者様から報告アリ。
何とか両方使えるパッチ欲しいな   ID:IyZTFhNG Day:28 Good:2 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#122
名無しGood!
このmodではジェゼベルちゃんコンパニオン化できないのかー
オートマトロンクエスト全部終えてもロックが掛かってて雇用できない的なメッセージが出るんだよね。
それを抜きしてもこのmod大好き。   ID:IyZTFhNG Day:28 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#121
名無しGood!
#115 です

#118 さんの翻訳を土台に、誤字脱字、意味の通らなかったところの修正などを行いました。また自分でキャンプ関係を実行したときの分かりにくかったところを手直しさせていただきました。

キャンプも良くできてますね!!
キャンプ拡張など分かりにくいところがありましたので、こちらも解説作りました。翻訳をわかりやすく直したから解説いらなかったかもw
UFOやメモリーラウンジなどネタバレ含みますので、ご自分の目で確かめたい方は見ないようにお願いします。
https://wiki3.jp/FO4VR/page/16   ID:gxYmU4Zj Day:155 Good:2 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#120
名無しGood!
#115です

#114 さん、ありがとうございます。キャンプクエストこれからなので楽しみです。パパ、ママの翻訳けっこう大変ですね。日本語音声使っている場合は字幕は意味が分かればいいので男女どちらでもな文章にするのが良いのかもしれませんね。

#119 さん、アドバイス&ブログも見ていただきましてありがとうございます。まさにそれでした。このMODほんとに好きになりました、Fallout4の冒険がとても楽しいです。こんな楽しい機能があるよ!っていうことを多くの人に知ってもらいたくて、さらに使いやすくしたいと思い、またまた全メニュー構成と内容説明を作っています。メニューの項目が多いので、「あれってどこで設定するんだっけ?」ってことが多いので、逆引き(したいことがメニューのどこにあるかが分かるように)作ってます。
https://wiki3.jp/FO4VR/page/15   ID:gxYmU4Zj Day:153 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#119
名無し
#115さん

ちょっとどういう状況か判断しづらいので的確なアドバイスはできませんが、ひょっとして一度翻訳を上書きしたespでxmlを作ってしまっていないでしょうか?もしそうでしたら原文と訳文が一致してしまっているため、元の日本語化部分がxmlの翻訳内容から除外されている可能性があります。

お手間でなければ、試しに翻訳前のオリジナルのespファイルに任意の日本語化ファイルをインポートした後で、翻訳作業を行ってみて下さい。
ブログの解説とても参考になりました。   ID:Y4ZTJkMW Day:121 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#118
#114Good!
#114です。
もう訳有志でここを見ている方はいないかもと思っていたのですが、参加して下さる方がいて嬉しく思います。

#116氏の訳に個人的に訳を進めていた部分を追加させて頂いたものをアップします。
キャンプクエスト関連で雑に訳していたログの修正、キュリーのテープの堅い表現の部分を少し分かりやすく、会話テキストで翻訳不要だった部分の削除などがメインです。
詳しくは同梱のテキストを御覧ください。

会話パートを見ていて同じ内容のInfoが2行ずつある事に気づきました。
恐らくパパとママの会話は一括で管理されていて分けれないと思っていたのですが、どうやら個別に分かれているみたいで、ママ側のパートを女性言葉に変える余地がありそうです。ただ、どっちがママなのか分かりません…。

#114で「UFOやACPが使える」と書いてしまいましたが、登場するのはあくまでキャンプの機能強化クエストの小道具として程度で、実際に乗れる訳ではなかったです。紛らわしい書き方をしてごめんなさい   ID:Y4ZTJkMW Day:121 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#117
名無しGood!
#115 です。今回のメニュー周りの手直しでは、例えば戦闘スタイルのメニューで

デフォルト
ガンスリンガー
ブルーザー
コマンドー
ブームスティック
忍者
スナイパー
ダイナミック

と言われても、どれを選んだらどんなスタイルで戦うのかわかりにくいので

デフォルト   :ゲームのデフォルトを使用
ガンスリンガー :リボルバー / カバーを使用
ブルーザー   :近接武器 / 敵に突撃
コマンドー   :マシンガン / 立ったまま攻撃
ブームスティック:ショットガン / 敵に突撃
忍者      :刀+近接武器 / 敵に突撃
スナイパー   :スナイパーライフル / カバー
ダイナミック  :武器と敵の距離から戦闘スタイルを自動選択

のように表示します。
逃走の設定では

臆病者
慎重
平均
勇敢
愚か者

となっていても、どれがどんな効果なのかわかりにくいので

臆病者 - 戦闘開始時に逃げます
慎重    - 体力が75%以下になると逃げます
平均 - 体力が50%以下になると逃げます
勇敢 - 体力が25%以下になると逃げます
愚か者 - 逃げません

というように、メニューの項目をみればどれを選べばどうなるのかわかるように作ってみました。どうぞ使ってみてください。   ID:gxYmU4Zj Day:152 Good:2 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#116
名無しGood!
#115 です。
#114 さんの翻訳を元にして v1.23 用をメニュー表示中心に手直ししてみました。間違いなどありましたらご指摘いただけるとありがたいです。

このMODほんとに良くできてますね。   ID:gxYmU4Zj Day:152 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#115
名無しGood!
中に入っているReadMe(説明書)を翻訳してみました。
https://wiki3.jp/FO4VR/page/14
#114 さんの翻訳を元にして、ReadMeの内容と照らし合わせてxTransratorで作り替えてみたのですが、「ファイル>翻訳ファイルのエクスポート>XMLファイル>すべて」を行うと #114 さんの1.6MBに対して39KBのファイルしかできません。作り方が間違っているのでしょうか?(これは差分だけ?)これをアップしても大丈夫?   ID:gxYmU4Zj Day:150 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#114
名無しGood!
#84 氏の日本語化を元にver1.23にコンバートした日本語化ファイルをアップします。
手法としてはv1.18(Nexusに1.17が無かった)を日本語化した物をespの差分比較で1.23に移植したものです。
バージョン違いで訳文がズレているものについては修正したり訳を削除したりしていますが、抜け漏れがあるかもしれません。翻訳の叩き台にどうぞ。

未訳部分を精査していて気付いたのですが、このMODにはコンパニオンを控えさせるキャンプを設置する機能があるみたいで、ACPやUFOも運用できるみたいですね。
他にも未訳の部分が大分残っているため、1行でも翻訳に携わってくれる方が増える事を祈ります。   ID:Y4ZTJkMW Day:111 Good:4 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#113
名無しGood!
奥さん生存MODの中で設定がしっかりしてて好き。
オプションファイルで、ちゃんと顔設定に対応までしてて言う事ない良いMODでした。作者さんありがとう・・・。   ID:QzNWVlMD Day:12 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#112
名無し
#111
ありがとうございます。さっそく調べて見ます

このMOD。初心者は手を出さないほうがいいかもしれないですね
むずかしいっす   ID:c4MzNjMz Day:513 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#111
名無し
#110
BookのTweakReadMeのDESCなんじゃないかな?
xTranslatorだと
TweakReadMe|BOOK DESC|原文
みたいに並んでると思う   ID:IxZTVlNj Day:49 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#110
名無し
今自動翻訳作業してますが、取り扱い説明書の元文がどこに相当するのか不明でespの中には無いのかな??   ID:FhNTEzYz Day:512 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#109
名無し
あ!6人まで同伴できるんだ すいません><;   ID:FhNTEzYz Day:512 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#108
名無し
あ。これって複数人連れ歩く ことはできないのかな?   ID:FhNTEzYz Day:512 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#107
名無し
自己解決。
どうやら少し読み込みが遅延してただけのようでした。
時間をおいて再トライしたら上手くいきました、スレ汚し失礼しました。   ID:ZlMGM4YT Day:12 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#106
名無しGood!
コンパニオンの頭にマーカー置くのってどうやればいいんやコレ、
それともバニラのコンパニオンしかダメなのかな?   ID:ZlMGM4YT Day:12 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#105
名無し
ナットとかコンパニオンすると喋るのかな?ナットは他のmodあるけど。   ID:VlZmQ2Ym Day:52 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#104
名無し
翻訳元が????ばっかでどうにもならんね   ID:g5MWU5YT Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#103
名無しGood!
v1.23でグローバルの戦闘設定からScale Follower Damageを調整可能になった模様

軽く試してみた限りコンパニオンが受ける/与えるダメージを2倍から半分まで調整出来るもののようで、ハードコア系Modを入れてる人などには良さげな新機能ですね   ID:I5ZjE4OD Day:648 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
 
▼ Version : 1.22
#102
名無しGood!
必要な機能は全部入ってるから
あとは雇用人数さえ増やしてくれれば完璧なんだけどなぁ   ID:U1ZTYzYT Day:30 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#101
名無し
ノーラ関連だけ別に上げてくれないかなぁ。   ID:kxNzdhZW Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#100
名無し
ケロッグ殺しちゃうとダメなのか…
手遅れすぎるじゃないか…
これってチートコマンドとか使ってどうにかなりませんかね…   ID:kxM2JmOT Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
 
▼ Version : 1.20
#99
名無し
×半所→〇伴侶 申し訳ない…   ID:FmZjA2M2 Day:47 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#98
名無しGood!
アップデートです
誰でも居住地に送ってセトラーに
non-core ならボイスタイプも設定可
アクション項目にコマンドモードを追加
誰かを回復するとコンパニオンの好感度上昇
コンパニオンが自分を回復できるように(デフォルトでオフ)
コンパニオンが他人を回復できるように(デフォルトでオン)
自動アイテム回収オプション
アンインストール前に半所を保存し、次回のインストール時に元に戻す機能
等々の他、バグフィックス   ID:FmZjA2M2 Day:45 Good:2 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
 
▼ Version : 1.19
#97
名無しGood!
ネイトを助けて真面目な会話してるシーン(コズワースも連れて行ってるとちゃんと会話に加わるのが良い)なのに

キュリー「人類は減少してるから増やす努力をした方が良いです」
女主人公「今は無理よ、キュリー」
のやり取りに笑った ネイトがちゃんと日本語音声なのが嬉しい   ID:I2NTBlOT Day:37 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#96
名無し
#93
NPCのいない方向に向いてAid欄の「AFTマスター・コントロール」を使用

「フォロワーを選択」で待機場所を変更したいコンパニオンを選択

「設定」で『Assign Home』を選択

デフォルト待機場所、居住地、現在いる場所からコンパニオンが待機する場所を選ぶ

会話やAFT機能どちらでもいいので、コンパニオを解散すると設定した場所で待機する   ID:I2NTBlOT Day:35 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#95
名無し
AFT の伴侶キャラはIDが AFT オリジナルです
フォートヘーゲンのクエをクリアすると、伴侶クエができなくなるのは設定どおりですが、上記の通り AFT の伴侶キャラは AFT の esp に依存しているため無効にした場合は消えるかと存じます   ID:FmZjA2M2 Day:20 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#94
名無し
Aidの方から個別にフォロワー指定して、そこから弄ると項目がある。
Homeとか簡単な英単語しかないけど、日本語化されてないから読めない人は下手に弄らない方が良いかも。
後、雇用してる状態じゃないと指定できないのが面倒なんで注意。

配偶者が消えてるのはケロッグ殺害してるからじゃね?
インス到達後にクライオレーター取るついでに見にいったら死体が消えて、判定だけが残ってた。   ID:BmNTQ4YT Day:725 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#93
名無し
分かれた時の居住地の設定系ってどこでするんですか?   ID:RhMmY2Mj Day:774 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#92
名無し
日本語化なんですがVersion1.17だと一部未訳があるのですが
その下にある二つあるversion1.03も入れないといけないのでしょうか?   ID:YzNzBjZW Day:74 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#91
名無しGood!
このMOD、一瞬でも無効にしたらネイト消えるのか・・・
再度有効化してもどこにもいないわ   ID:RiNjdhYT Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
 
▼ Version : 1.17
#90
名無しGood!
Good!   ID:RmYTFlOT Day:282 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#89
名無し
キュリーとフォロワー化したトレーダーライリーちゃんが拠点から付いてこないけど、111のしゃがみと武器だしに反応したりする。解散してるのにずっとこの調子だから仕方なくデータ巻き戻したけど、それまではすごい安定してました。まぁfalloutではある日突然なんかおかしくなるって事はあるからやり直すかな。   ID:MzYjlmNW Day:8 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#88
名無しGood!
このMODの応用で通常アイテム交換できないNPCに好みの恰好させられる。   ID:MzYjlmNW Day:5 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#87
名無しGood!
良い modなのは間違いないス。
ただ別れの選択を間違えるとちょっと不安定になるかもしれない。   ID:k5N2I3Yz Day:33 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#86
名無し
NPCとの会話で各自一言コメントが入ると思うのですが
コンパニオンにズームするものの二人目以降無言になってしまってます
一度にコメントが聞けると思って導入したのですが…   ID:RjMzUwMW Day:0 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#85
名無しGood!
コンパニオン同行modの決定版かな
UCFは解散出来なかったりと不具合ありましたけどAFTは二通りのやり方で同行、解散出来たりワープさせたり行方不明のコンパニオンにクエスト扱いでマーカー出来るのは大きいですね
順番に会話してくれたり戦闘がトリガーで武器とか構えてくれるのもgood   ID:Y2MzY4Zm Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#84
名無し
キュリーのテープを翻訳しました   ID:QzMmQzZD Day:64 Good:5 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#83
名無し
#81です。
オプションファイルのAFT_Use_Original_Spouse ですね。
設定した顔で伴侶が生存しました。
#82さん。ありがとうございます。   ID:ZiOGE2Nz Day:0 Good:2 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#82
名無し
オプションファイルをよーく見てみると良いよ。   ID:FjMmQ1YW Day:644 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#81
名無し
せっかく設定した伴侶の顔がデフォルトのままになってしまう。   ID:ZiOGE2Nz Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
 
▼ Version : 1.15
#80
#193
#79
既に回答出てました!すいません
ついでに質問なんですけど、これを入れると偶にコンパニオンにお互いの関係とか解散の命令とかが行けなくコマンドに行けなくなるのですが、これはmod側の問題なんですかね?   ID:E2MmM1Nm Day:30 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#79
#193
銃を構えてもコンパニオンらが銃を構えることはありません。戦闘に入ることがトリガーになります。(on/off)
この設定ってどこで出来ますか?
あと結局catch up on weapon drawがテレポートの設定なんですかね?
だとしたら武器を拾う拾わないの設定はどこに…   ID:E2MmM1Nm Day:30 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#78
名無し
自分の環境のせいだと思いますが、コンパニオンを選択して、帰る場所をホームプレート(現在の場所に設定)にして、コンパニオンと解散すると何故かワーウィック農園に帰ります。と左上に表示されます。

しかも、現在の設定を見てもワーウィック農園になっておらず、オリジナルの場所(コンパニオンのいた場所)に帰ります。

他のホームプレートを変更するMODが邪魔しているんでしょうか?Editで見ても何もなってないんですが・・・   ID:ZlMWYzOT Day:430 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#77
名無しGood!
NPCとの会話でコンパニオンたちが順番に口出しするの凄い良いね
ただ時々喋ったり喋らなかったりする(バニラでもこういう事あるけど)
あと最初のコンパニオンのセリフは字幕付きだけど後のメンバーにはつかない
なので英語音声日本語字幕にしてるととても辛い
まあでもすばらしいMODには違いない   ID:g2N2MyMW Day:394 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#76
名無しGood!
(´・∀・)相方を救うためだけでもこのMODを入れる価値がある   ID:hmOGRlMm Day:2 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#75
名無し
失礼、ワープっぽいのありました
落ちてる武器を使うって訳してた部分がワープのオンオフのようです
catch up on weapon draw
デフォルトでチェックの入っているこれ、32フィート離れるとテレポートする機能だったようです   ID:IyNjQ4Y2 Day:2 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#74
名無しGood!
自動ワープの設定はできないっぽいかな?
設定、上から

スニーク時にステルスになる
落ちてる武器を使う
殺人を無視する
シンスの情報を明らかにする
コンパニオンのコアをインポートする
ワークショップ時に自由に動き回る
自動休憩をオフにする
すべてのフォロワーがベルチバードに乗る
ゲームロードでAFTアイテムを回復する?
集落を街として扱う

って感じぽいけど、この中にはワープの追尾っぽいの無いよね
個別設定で追尾距離の近い、中くらい、遠いはあるけど・・・それなんだろうか
違いそうだけど・・・   ID:IyNjQ4Y2 Day:2 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#73
名無しGood!
ネクサスのバグの欄にもあるけど、設定で街中とかでの個別装備変更設定のようなのを無効にしないと、パワーアーマーで裸になるバグがあるっぽい?
フレームも何もかも外れて素っ裸の骨みたいな外見になるっぽいです

まあその設定無効にしておけば良いって話ですが   ID:IyNjQ4Y2 Day:2 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#72
名無しGood!
このMODでOS壊せるならとっくにページが閉鎖されてるとオモ   ID:liMzViMD Day:1 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#71
名無しGood!
あ、これひょっとして連れてるフォロワー複数が、NPCとの会話だったりの反応してくれます?
今序盤で動作試してるとこなんですが、コズワースとガービーが両方順番に反応してくれた・・・   ID:IyNjQ4Y2 Day:1 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#70
名無しGood!
ケイト、パイパー、キュリー、これで追加されるキャラ
エイダ、ジェゼベルで6人
あと一人でいいんだが、痒い所に手が届かないな   ID:RjOGM3Yz Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#69
名無し
考えにくいというかあり得ないかと。
もう一度その2つをインストールして同様の現象が起こるか試してみるべきです。   ID:U0NzMwZm Day:94 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#68
名無し
ユーティリティならともかく、MODでOSやられたはちょっと考えにくいかな
それができるなら簡単にマルウェア仕込めるってことだし   ID:UzMzMyMT Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#67
名無し
一定期間を過ぎたため削除
削除されています。   ID:QzZjRmM2 Day:0 Good:1 Bad:7
  • Good
  • Bad
  • 26976
 
▼ Version : 1.14
#65
名無し
プレイヤーの後ろにテレポートしてくる設定はどこでオフに出きるんかな
コンパニオンが近接武器もって突っ込んでワープして戻ってくるわ
なんか萎えるわ   ID:RhMTkwNm Day:4 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#64
名無し
ホームプレートを購入してなんやかんや改装してるうちにパイパーとニックがどっか行って以降二人とも追従してくれなくなってしまった……

AFTコントロールのフォロワー欄にはドッグミートしか登録されてないしダイアモンドシティの外でコンソールから呼び出してどうなるか試してみるか

あと解散が出来なくなったっす   ID:llZGRmNj Day:5 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#63
名無し
コンパニオンのロケーション固有コメントに不具合が生じてる模様。
こちらでもvault81でコメントチェックしたところ、コズワースはvault81に関するコメントを口にしたのに、パイパーはどうやっても喋らなかった。
Ver1.15に期待。   ID:c3NDFjYm Day:33 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#62
名無しGood!
2-3人連れるとレッドストックにいても3人目はまだ橋の上、みたいな状態
追従距離が遠すぎるんで近くしたいが、設定はないみたいですね。
安定性が高いMODだけど実用性に欠けますね   ID:RhMTkwNm Day:76 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
 
▼ Version : 1.13
#61
名無し
だいぶ安定したみたいだけど、どうやらSim Settlementsとは相性が悪いみたい
居住地の建設が終わった建物がベッド扱い外れてベッド数ゼロになってたり、SimSettの建造済み区画を移動させても上の建物消えなくなったり
そして何よりゲーム内でカクつく頻度が急激に上がってエラー落ちするようになったから
これ外して導入前までセーブデータ遡ったらカクつきもエラー落ちもしなくなった   ID:FkOGQ2OG Day:707 Good:2 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
 
▼ Version : 1.09
#60
名無し
自環境じゃコズワースがサンクチュアリから動かないし
ガービーがそもそもゲームから消えてる(コンソールでも呼び出せない)
そしてこの二人共AFTMasterのコンパニオン一覧に乗ってない
ていうか元々別枠の犬しか残ってない
配偶者復活は魅力的だけどダメみたいですね   ID:MzZmQ1Ym Day:2 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#59
名無し
エイダ含むDLCのコンパニオンもサポートされたそう。   ID:RmMzkxYz Day:65 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
 
▼ Version : 1.08
#58
名無しGood!
現在AFTが想定しているのはバニラコンパニオンのみ。dlcはもともとサポートされていません。
特にロボット改造については問題を引き起こす可能性が作者からも指摘されています。
作者さんは現在dlcをチェックしているらしいので、正式対応するまでオートマトロンは保留しておくのが無難です。   ID:gwOTNlMz Day:48 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#57
名無しGood!
モバイルキャンプのタレットが別れたフォロワーや入植者と敵対しましたが、Better Companionsを外したら直りました。

当然といえば当然ですが、参考までに。   ID:JlOGFlZD Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#56
名無し
作者さんがautomatron 持ってないので仕方ないですね…
AI調整と台詞が被らないのがとても気に入ってるので残念   ID:RmMzkxYz Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#55
名無し
私の環境でも他のコンパニオンは大丈夫なのに
エイダと作ったロボットは挙動がおかしくなる
おま環だと思ってたがこれのせいなのかなぁ   ID:U3ODhkNT Day:159 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#54
名無し
またエイダが壊れた…今度は順調に行ってのになぁ
ロボットは改造を繰り返すと壊れちゃうのかな??   ID:RmMzkxYz Day:60 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
 
▼ Version : 1.06
#53
名無しGood!
おま環でしょうね。
こちらはv1.02から新規ゲームを開始してv1.06までアップデートを繰り返しましたが、バニラコンパニオンは誰も壊れておりません。
ちなみに私が使用しているAFT機能は基本的な管理システムのみです。配偶者救命や服装管理、建築関係や一般NPC強制雇用といった複雑な機能は、まだバグが怖いので使用していません。
それとアップデート手順についてですが、dateフォルダから旧verを削除してそのまま新verを入れるだけですよ。ゲームを起動してAFTのアップデート通知が表示されればアプデ成功です。   ID:k3ODk4ND Day:37 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#52
名無し
バージョンちょいちょい上がるけど、クエ終わってデフォルトフォロワーが解禁されても雇用できないの治ってないな…おま環なのかな…?
毎回MOD入れ直して再設定させるの面倒くさくなったから他に戻そう…   ID:g1NWMwZm Day:658 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
 
▼ Version : 1.04
#51
名無し
まだまだ不安定なようですね。
突然誰も付いてこなくなり、何故かクエストも進まなくなってしまった。
FTすると一緒に飛んでくるんだけどなぁ…   ID:RmMzkxYz Day:44 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#50
名無し
パイパーとか会話でも雇えないしAFTマスター使っても雇えないしうーん…
新しくフォロワー解禁される度に再インスコするようなのかこれ?
111パパorママを蘇生出来るってあるからこっちに変えてみたけど
上手く動作してない感…   ID:YyOTM0NT Day:651 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#49
名無し
コベナントのニートをコンパニオン化してこき使ってやろうと思ったけどコンパニオン化出来なかった   ID:I2NTE2Nj Day:9 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#48
名無し
#47
インプレイスとはどのようにすればいいのでしょうか?
アンインストールしてからゲームをセーブしてインストール等特にしなくてもいいのでしょうか?   ID:NhZWEyNG Day:428 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#47
名無し
コメント頻度の調整など、多数の機能とバグフィックスが追加されました。アップデート手順はこれまで通りインプレイスで大丈夫とのこと。
また、落下ダメージ無効化も追加されたので、サバイバルでコンパニオンが落下死する煩わしさから解放されるはずです。ただし既存の落下ダメージ無効化modと競合すると思うので要注意。   ID:k3ODk4ND Day:27 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
 
▼ Version : 1.03
#46
名無し
ウルフギャングを雇用後に解散すると、売買メニューに商品が現れない
商売人は雇用しないほうが無難かな   ID:YxZmY1ND Day:613 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#45
名無し
13時間ほど使ってみたけど安定感抜群だね。
この手のmodにありがちな「バグではないけど挙動が変なコンパニオン」というのが今のところ見られない。バニラコンパニオンなら安心して連れ歩ける。   ID:VlMmVlMD Day:25 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#44
名無し
#40
ゲーム時間を早めたりクールダウンを無効にしたりしているとそうなるみたい。
次回更新の1.04でクールダウンを調節できるようにするみたいです。   ID:NhZWEyNG Day:425 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#43
名無し
#42
丁寧にありがとうございます><   ID:UwYzkwZG Day:329 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#42
名無し
MISCアイテムAFT Settingsの>misc settingsにスニーク
AIDアイテムAFT Master Controlの各キャラ選択>setting>AI Tweaks>Sync Weapon use   ID:U2YzQwNj Day:92 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#41
名無しGood!
>スニーク状態になるとコンパニオンはカメレオン効果を得ます(on/off)
>銃を構えてもコンパニオンらが銃を構えることはありません。戦闘に入ることがトリガーになります。(on/off)

この二点はどこから設定できるのでしょうか
どうかご教授願えますか   ID:UwYzkwZG Day:328 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#40
名無し
#39
どうやらできないようなので、ちょっと寂しいけどプレイヤーの行動に関するコメントだけ無効にしてます。
どうしてこういう仕様になってるんでしょうね。   ID:RmMzkxYz Day:37 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#39
名無し
ジャンクを拾ったり作業台で武器防具を改造するたびにしゃべるけど台詞の頻度をバニラと同じにできないんだろうか。   ID:NhZWEyNG Day:424 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#38
35
追加翻訳しました、これ以上は分からないのでバトンタッチです   ID:hlMjkzMD Day:76 Good:2 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#37
34
バグ報告見てみたけど、どうもCombat Zone Restoredと何かしらが干渉していて、両方入れるとケイトがピッキングしなくなっちゃうのね……   ID:lhZWQwYT Day:60 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#36
名無し
翻訳ありがたく使わせていただきます。

このMODを入れるとコンパニオンがジャンクを拾うたびに喋るのですが、設定で変更できないのでしょうか。
色々試してみたけど分かりませんでした。   ID:RmMzkxYz Day:34 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#35
名無しGood!
未翻訳多しです   ID:hlMjkzMD Day:75 Good:2 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#34
名無し
ケイトがピッキングしてくれなくなっちゃった・・・   ID:lhZWQwYT Day:58 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#33
名無しGood!
いつの間にかエイダ対応してた!!会話で雇用ができる!!
1.03からかな?   ID:Q0NDlhYm Day:21 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#32
名無し
ところで将軍、居留地が翻訳神の助けを求めている。膨大なreadmeとpostを前に人々が圧倒されているようだ。急ぎ救援に向かい、彼らのセーブデータを救うのだ。   ID:EwM2M5Nj Day:18 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#31
名無し
配偶者の顔が作ったのと違う…   ID:YxZmY1ND Day:604 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#30
名無し
ちゃんとアンインストールしても、エイダを仲間にできなくなったという報告がありますね。
1.03で改善されたかもしれないが、自分がautomatronを所持していないので確信はない。
との事です。
怖いけどまた試してみようかな   ID:RmMzkxYz Day:118 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
 
▼ Version : 1.02
#29
名無し
判明しました。
ケロッグを倒す前にキュリーを連れていかないと時間切れになるようです。   ID:Q0NDlhYm Day:16 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#28
名無し
it appears the vault lost power before you were able rescue your spouse. they have passed away

と出てクエストが失敗するんだけど、誰か分かる人いる?   ID:Q0NDlhYm Day:15 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#27
名無し
アンインストール忘れて外したら、エイダとジェゼベルが壊れて二度とコンパニオンにできなくなってしまった。もう一度導入してアンインストールしても無理。
仕方ないので数十回目のニューゲーム。   ID:RmMzkxYz Day:114 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#26
名無し
コンパニオンのセリフの頻度をバニラと同じにできないのでしょうか。
Settingからできるかと思ったらダメでした。   ID:RmMzkxYz Day:25 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
 
▼ Version : 1.01
#25
名無し
なるほど、エイダも連れていけるんですね。
しかし仲間3人連れた状態だと喋りっぱなしなので、設定でセリフの頻度を下げたほうがよさそうですね。   ID:RmMzkxYz Day:23 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#24
名無し
DLCは最初から入れとけ&こんなんで金取るなっていう意味で
評価を下げてるんだろうねえ
オートマトロンもどちらかといえばそういう類の小規模DLCだし

ファーハーバーとヌカワールドくらいの規模なら許されるんだろうけど   ID:MyZGM1MT Day:17 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#23
名無し
ハンコックが桐生みたいだァ…   ID:I3ZWViNW Day:68 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#22
名無し
オートマトロンって評価低かったんだ…ほとんど連邦から出ない自分にとっては一番好きなDLCなんだけど。
とにかく少し寄付しておこう。   ID:RmMzkxYz Day:22 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#21
名無し
ロボットに自爆できるの?って聞くのがなくなる以外は手間は増えるけど問題がないということかな
会話とコンパニオン化とクエストのフラグは別なら確かに動くんだろうな

でも非常に惜しい

ニックとエリーを連れて旅できるのなら入れたいんだけど   ID:MxYWRlMD Day:28 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#20
名無しGood!
ファーハーバー以外のdlcは評価が悪すぎるし持って無くても不思議じゃない。
それとは関係無く素晴らしいmodなんだから、応援のために寄付はありじゃない?   ID:I0ZDljOD Day:12 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#19
名無し
作者様はいい加減オートマトロンくらい買ってください、寄付したら買ってくれるかな?   ID:NmNDgyZj Day:609 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#18
名無し
オートマトロンより優先度低くしたらうごくんじゃね?みたいなことが書いてる。でもesmだからなぁ
espにコピーしてパッチ当てればいいのかな   ID:Q0NDlhYm Day:10 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
 
▼ Version : 1.0
#17
名無し
一番好きなエイダを連れて行けないのは本当に残念じゃ。   ID:RmMzkxYz Day:109 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#16
名無し
エイダに関してはpostにあったけど、どうやら作者がDLC持ってないからワカンネってことらしい

一応フォーラムの方にその辺の情報をあげてくれれば対応するとか

これはオートマトロン対応は長くなりそうな予感   ID:M4ODFkMz Day:27 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#15
名無しGood!
色んな便利modの機能も多く含んでるから助かるわ。
ところでこれを入れてNGで始めると、冷凍睡眠装置の中にいるはずの婚約者の姿が消えてしまうんだけどおま環かな?
イベント自体は問題無く進んでるんだけども。   ID:I0ZDljOD Day:11 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#14
名無し
翻訳のクエスト部分についてはバニラ翻訳で大幅に日本語化されるので、その他の翻訳かな

システムが多すぎる

あと弾薬無限の機能はついていないのがネック   ID:M4ODFkMz Day:27 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#13
名無し
やはりAdaは鬼門の様子。
DLCオートマトロン自体はニューゲームで正常クリア出来るようだけど、Adaの扱いには注意が必要。   ID:k3ODk4ND Day:8 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#12
名無し
翻訳量が膨大で複雑…途中で諦めました   ID:RmMzkxYz Day:21 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#11
名無しGood!
いわゆる本格的なコンパニオン拡張modですね。
Unlimited Companion Framework(EFF)環境からの途中乗り換えは危険かな?
ver.1.0ということもあるし、どのタイミングでAFTに行くか迷いますね。   ID:k3ODk4ND Day:8 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#10
名無し
Follower Revive Systemにも偶然ですが対応してますね。
左上に何人ダウンしたかのメッセージ出ました。

なんだこれすごいぞ   ID:Q0NDlhYm Day:9 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#9
名無しGood!
#6
ざっとeditで見た感じでも特に競合箇所は見当たりませんな。
スクリプトの方までは分からないけど、案外共存できるのかも。   ID:I0ZDljOD Day:11 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#8
名無しGood!
すげぇ、バニラの会話を切り貼りして会話してるからほぼフルボイス日本語だ……   ID:A2NjMwOD Day:27 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#7
名無しGood!
#6
素晴らしいです。早速ダウンロードしてみます。
本当にありがとうございます!   ID:RmMzkxYz Day:108 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#6
名無し
やってみた感じCompanion Overhaulとは併用可能のようです。
問題があるとすれば、DeadCh1ckenの言っていた、「コンパニオンの個性」をバニラのAIに頼っているわけではないので意図とは反しますが。

ちなみにmore smart companionともどうやら併用が可能そうです。

AmazingFollowerTweaks
more smart companion
Companion Overhaul

の順でロードオーダーの最後に持ってきた自分の環境ではすべての機能が生きています。   ID:Q0NDlhYm Day:9 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#5
名無し
DeadCh1cken氏のCompanion Overhaulと一緒に使えたら絶対幸せになれるんだけど…
しかもニューゲーム推奨かぁ   ID:RmMzkxYz Day:20 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#4
コズワースGood!
現状version 1.0であると、ヴァニラのコンパニオンには対応しているものの、DLC01のロボット・コンパニオンにはあまり対応していない模様ですね。

『Talk』ダイアログの内容が表示されないのでDismissコマンドなどが選択できず。。。他のコンパニオンを加入させればDismiss状態にはなるものの。。。DLC01対応はもう少し待つ必要があるように思えました。

とはいえ、コンパニオン管理以外の機能が恐ろしいほど充実しているので、他モッドとの互換性を考慮しつつ導入すればesp削減もできるし、有益なmodだと感じました。   ID:Y3Yjk3MD Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#3
名無しGood!
これすごい。コンパニオンが生き生きしてる。
動作も安定してるし、オプションも多い
キュリー連れて111に帰ると……   ID:JjOGQxMW Day:26 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#2
名無しGood!
来たかっ   ID:Q0NDlhYm Day:8 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976
#1
名無しGood!
Skyrimで定番ModだったAmazing Follower Tweaks のFallout4版のようです

・シチュエーションごとのコンパニオン自動着替え
・生き生きとしたモーションを自動でアクションさせる
・キャンプの設置や仮拠点の建設指示
・バニラ拠点/初期配置/現在地など自由に待機場所を設定
・コンパニオンごとのスキル/Perk/趣向/派閥など詳細なデータの観覧

などなど、かなり高機能な仕様みたいですね、これは凄い...
Skyrim版での機能に加え、Fallout4に沿った新機能もかなり増えてる模様   ID:I5ZjE4OD Day:170 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 26976