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 Neutral Vertibirds [車両・乗物] ID:12312 Author:Rhutos 2017-02-06 06:51 Version:2.10

RATE: =297 G=16 [DOWNLOAD SITE]
TAG: [ベルチバード] [車両・乗物] [ファストトラベル] [日本語化対応]
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Neutral Vertibirds

ベルチバードで対地攻撃をしたい?
B.O.S.に入りたくないけどベルチバードを使ってみたい?
シグナルグレネードなんて鬱陶しい?

もっとベルチバードを活用できるようになるModです。

●概要
ワークショップにてベルチバードを制作できるようになります
制作には多数のJUNKと幾つかのPerk、そして後述する設計図が必要です

ベルチバードはバニラのものと同じ動作、機能に加え
貨物庫へのアクセスや、専用の操作ホロテープによる様々な追加機能を使用することが出来ます

ベルチバードの追加機能(一部抜粋)
・シグナル・グレネードを用いずに、スマートに移動させる
・強制着陸(本来なら着陸できない場所に着陸する?)
・航空支援(プレイヤーの周囲を旋回し、ベルチバードの前方キャノン砲で敵を攻撃する)
・ハンティングモード(プレイヤー搭乗時に上空を旋回し、ミニガンで狙いやすくする)
・後退命令(戦闘を中止させ、プレイヤーの位置まで移動後5秒間待機させる)

●設計図とその他の追加アイテム

ベルチバードを制作するためには設計図を入手する必要があり
これはBOSの偵察拠点兼前線基地であるケンブリッジ警察署に隠されています

これに加え、ベルチバードの運用を円滑にするためのアイテムとその設計図が存在しており
これらのアイテムを完備することで、全ての機能を使用することが出来るようになります
(注意、設計図の取得には当該拠点への敵対を誘発することが有ります)

本Modによって製作可能なアイテムとその設計図
・ベルチバード -ケンブリッジ警察署(ワークショップ>その他)
・コントロールユニット -ケンブリッジ警察署(ケミストリーステーション)
・ヘリポート -ボストン空港ヘリポート(ワークショップ>その他)
・ベルチバードワークベンチ -ボストン空港管制塔(ワークショップ>その他)

●その他のアイテムの解説
ヘリポートはファスト・トラベルのターゲット(ワークショップアイテム)と同様の機能を持ち
ベルチバードの優先着陸目標(障害物の有無によってはその限りではない)として機能します
バニラと同様に1拠点に付き1つしか設置できず、撤去によるリセットは行えません

ベルチバードワークベンチは制作したベルチバードの改造行うためのアイテムで
ベルチバードの装甲、武装、ペイントなどを変更することが可能です

よくある質問
Q:ベルチバードは複数のコンパニオンに対応していますか?
A:
ベルチバードはバニラの時点で複数人の集団を同時に乗せられる作りになっており
PAやSM、犬やハンディ、人間と砲手を規定数、それぞれ決められた箇所に搭乗されられます
複数コンパニオンModにてバニラベルチバードに乗る際と同様、本Modでも同時搭乗が可能です

Q:DLCのロケーションにベルチバードで向かうことは可能ですか?
A:可能ですが、一部の動作は場合によりスムーズに機能しないことが有ります

Q:操縦士はどのように機能しますか?入居者やコンパニオンに操縦させることはできますか?
A:
操縦士は固定で、ベルチバード生成時に一緒に作られます
操縦席にアクセスして装備の変更や性別の変更を行うことが可能です

Q:設計図をわざわざ取りに行ったり、BOSと敵対したくないんだけど...
A:コンソールやModで設計図を取得するか、オプションのパッチを使用して下さい


---注意点---
ハンティングモードを実行中に着陸する際にはコントロールユニットで
ハンティングモードを終了してから着陸してください
---併用オススメMod---
Durable Vertibirds (ベルチバードの耐久力、攻撃力強化)

Tougher Vertibirds (30以下のダメージを無効)

その他の詳細、Q&AなどはNexusページからご覧ください
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Fallout4 Nexus, Rhutos. 6 Feb 2017. Neutral Vertibirds. 25 Apr 2016 <http://www.nexusmods.com/fallout4/mods/12312>.
2016-04-29 09:45:40 [編集する] [差分] [日本語化UP]

上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。

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▼ Version : 2.10
#52
名無しGood!
久しぶりに入れてみたけど、設計図入手でのBOSとの敵対は無くなってるっぽい?
仕様なのかバグなのかよくわかんにゃいです、んにゃぴ…   ID:U4MzA5MD Day:103 Good:0 Bad:0
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#51
名無し
ケミストリーステーションでリモコンを作ろうとするとレシピの材料が必要数あるのに2個しか持ってないことになってたりする。自分の場合は鉄と核物質、他の純正レシピを作ろうとするとちゃんと鉄も核物質も数が表示される。   ID:JjNTkxMD Day:71 Good:0 Bad:0
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#50
名無し
説明文に幾つか誤字があったので修正   ID:NlYzQ3Zj Day:103 Good:0 Bad:0
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#49
名無しGood!
少しばかりテストしてみました

自環境ではプリドゥエンを爆破したセーブデータだったためか
ボストン空港にあるらしい2つ設計図が見つかりませんでした

また設計図はきちんと現地で取得しないとアンロックされないらしく
コンソールやIN-GAME ESP Explorer等で手に入れるやり方はできないようです

設計図自体、コンテナ等に入ってるいるわけではなく
肉眼で探さなければならないので、もしかしたら特別な理由が無ければ
導入時にオプションを選択した方が無難なのかもしれません

ただ、動作自体は安定していると思いますし
ベルチバードのコントロールもコツを覚えればかなり様になって
ロマンと利便性を満たしてくれる良い出来栄えだと感じました

塗装こそ一種類ですが、装備の改造はけっこう多彩で
前方のバルカンをミサイルやプラズマキャノンに変更したり
ミニガンをガトリングレーザーや爆発仕様にしたり出来て楽しいです

もう少し使って仕様が掴めたら、また説明編集したいと思います   ID:I5ZjE4OD Day:160 Good:1 Bad:0
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#48
名無しGood!
説明を最新版v2.10(2017/09/13)に更新してみました

Descriptionを参考に作ったものなので、実際の使用者の感覚として
何か気になること等があれば、加筆修正して頂ければ幸いです。   ID:I5ZjE4OD Day:159 Good:0 Bad:0
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#47
名無し
一度でもヘリパッドを作るともう他の拠点に作れない上、解体したら現拠点にすら作れなくなってしまいました…再インストールも無効です。
私だけですかね…   ID:MzNzZmN2 Day:0 Good:0 Bad:0
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  • 12312
#46
名無しGood!
ケンブリッジ警察署内の棚でベルチバード設計図を発見
ボストン空港の管制塔にヘリポート設計図がある
ケンブリッジの設計図は取るとBOSと敵対は私だけなのか?   ID:U4MzA5MD Day:24 Good:0 Bad:0
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#45
名無しGood!
導入したけどワークショップにベルチバードがでてこない出てこない人、ゲーム内で設計図は入手しましたか?普通にプレイする場合は導入後ボストン空港などで特殊なアイテムを入手しなくてはいけません。
面倒くさい、最初からワークショップに追加してくれという人はオプションのespを入れなきゃいけないです。
Nexusの説明にはそう書いてるんですが、こっちの使い方の説明だと抜けてるのかな?
導入失敗してるという方試してみて。   ID:ZmYTdlYW Day:93 Good:0 Bad:0
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  • 12312
#44
名無しGood!
サンクチュアリからプリドゥエンまで空の旅を楽しんだら、プリドゥエンに着いて降りたら床のないとこに降りて死んで爆笑した。

空の旅を楽しみつつ、目下に気になる建物や行ったことがない場所を見つけると降ろしてもらって寄ったりできる。
とても楽しいMODです   ID:E0ZTQyOD Day:64 Good:0 Bad:0
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#43
名無しGood!
人によってでる人でない人いるので、 Private Vertibird と FCOM でOK   ID:c3N2VlYm Day:121 Good:1 Bad:0
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  • 12312
#42
名無し
#41
耐衝撃ファイバー20   ID:UwM2I3Yj Day:159 Good:0 Bad:0
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  • 12312
#41
名無し
ベルチバードを作るための材料が多すぎて表示されません。マウスホイールでもスクールできないので、何の材料が必要か教えて頂けないでしょうか?   ID:cxODQ3Mz Day:0 Good:0 Bad:0
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  • 12312
#40
名無し
マニュアルで無事導入できました
NMMではFOMODで導入した時点でリネームされていたようですが、反映されなかったのはよくわかりません   ID:JmYWMyNG Day:18 Good:0 Bad:0
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  • 12312
#39
名無し
NMMで試したことないですが、リネームの必要があるのでマニュアル導入のほうがいいかもです。
本体Espの「EN」部分を削除してリネームするとDescriptionに書いてます。
「DE」は他言語のEspファイルなので必要ありません。

私はマニュアル導入でワークショップを開いた時に特殊項目に表示されました。   ID:hlMjkzMD Day:3 Good:0 Bad:0
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  • 12312
#38
名無し
NMMで導入したけどワークショプに出てこない
ケミストリーステーションにもそれらしいものが出てこないのは導入失敗しているんでしょうか?   ID:JmYWMyNG Day:17 Good:0 Bad:0
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  • 12312
#37
名無し
#36

ありがとうございます   ID:U0OGQ2NT Day:9 Good:0 Bad:0
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#36
名無し
Descriptionにespのファイル名のリネームの必要があると書いてます   ID:hlMjkzMD Day:1 Good:1 Bad:0
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#35
名無し
日本語化したのに反映されない・・・。   ID:U0OGQ2NT Day:8 Good:0 Bad:0
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#34
名無し
一部、未翻訳です。   ID:hlMjkzMD Day:0 Good:1 Bad:0
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▼ Version : 2.05
#33
名無しGood!
ヘリポートも建設できるから、そこが着陸地点になるのかと思ったけど
場所によって着地する地点って決まってるみたいですね。

居住地にヘリ用の場所を作ったけど
畑密集地に着陸されて作り直しorz

拠点襲撃時に、勝手に飛んで防衛に参加してくれたりと
サバイバルモードで重宝しております。   ID:QyNzQzMm Day:0 Good:0 Bad:0
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▼ Version : UGBeta2.03
#32
名無し
「Tougher Vertibirds」と「Durable Vertibirds」を併用したら敵強化MOD+サバイバルでも落ちる気がしないぜ!と思ってたら自キャラにあたって即死しちまったよ・・・。乗るときはPA着用すると安心。HUDターゲットの機能があると地上の敵も見つけやすいしね。あとはFO4Editでベルチバードのミニガンの集弾率を上げたら完璧だった。そこで初めて気がついたけど、装備できるミニガンと、ベルチバードミニガンって別物なんだね。しかもベルチバードのミニガンはプレイヤー用とそれ以外用でまた分かれてるというね。おかげで火力弄っても敵からは瞬殺されなくてすむ。   ID:FkMzBhZG Day:12 Good:0 Bad:0
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▼ Version : UGBeta2.02
#31
名無しGood!
#30
おま環だね、自分の環境ではジャンプして降りてくる

装備系がベータってのもあってちょいちょい不具合あるけど
タクシー替わりと考えればそこまで苦じゃない

あえて言うなら機体もろすぎ   ID:dlNjUzNT Day:0 Good:0 Bad:0
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▼ Version : UGBeta1.3
#30
名無し
おま環かもしれないけど乗ってるベルチバードが破壊されない限り連れてる仲間が降りてくれなくなるね
それとも仲間を降ろす小ワザ的なのがあるんだろうか   ID:BjYjExMD Day:41 Good:0 Bad:0
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#29
名無し
クラフトでちょっとでも位置を変えるとだめ
作った場所で割り当てが必要   ID:U0OGMwYz Day:35 Good:0 Bad:0
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#28
名無しGood!
↓訂正 マニュアルではなくNMMでいれたら動きました
これで脱BOSプレイがはかどります   ID:U0OGMwYz Day:24 Good:0 Bad:0
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#27
名無し
ベルチバード作って人を割り当てようとしても割り当てができない
割り当てられた人は近くまで歩いていくけど、乗ってくれない
MIODの競合かと思ってこれ以外全部はずしてみたけど同じ症状
いれたいMODなので解決方法わかる方ご教授お願いします。   ID:U0OGMwYz Day:9 Good:0 Bad:0
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#26
名無し
配属した入植者についてFTやVCUでの呼び出しごとに別人に変わる点だけ気になる   ID:ZhNjBmMT Day:144 Good:0 Bad:0
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#25
名無しGood!
一度使うとサバイバルでは外す事は出来なくなるくらいに
便利です。
今のバージョンでは、目的地に降りたらその場で待っていてくれますし、強制着陸も出来るので遊びの幅が広がります。
コントローラーを使うとbipboyからイベントリを開けてアイテムの出し入れできるのはやり過ぎだと思いますが、ベルチバードの呼び出し機能も付いていて文句なしです。

ただ、ベルチバードの着陸地点とベルチバードの着陸場所がズレていてるので、予想外の場所に着陸、落下死亡がありました
ズレていてもある程度調整できるのでプレイには問題ないと   ID:I2OWU5Zm Day:0 Good:0 Bad:0
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#24
名無しGood!
サバイバルで初めて使ってみました。
最初のイメージは居住地で乗って、別の居住地に乗車した時、一緒に移動先に留まってくれるのかと思ってたけど違うんですね。降ろしたら元の居住地に戻ります。
だからベルチ呼び出しのコマンドがあるのか。と再認識。
呼び出せる半径はテンパインズ~スターライトドライブインくらいですね。テンパインズ~タフィントンは不可でした。   ID:NjYzAyOT Day:174 Good:0 Bad:0
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#23
名無し
ベルチバードに配属した入植者の再配置ができません
また、ベルチバードから降ろした後装備の変更等もできなくなります   ID:I1ZmU4Nz Day:60 Good:0 Bad:0
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#22
名無し
#20
コンクリブロックの上にヘリポート置こうとしても置けなかったけど
木の床板(小)を二三枚重ねれば置けたり置けなかったり
まあ見た目がちょっと浮いてて悪いけど   ID:RlNmE1Y2 Day:86 Good:0 Bad:0
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#21
名無し
入れたけど役に立ってないな
攻撃がミサイルとかなら多少ましだと思うが
耐久MOD入れても落ちる良い的   ID:NiZjYxOD Day:146 Good:0 Bad:0
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#20
名無し
ヘリポートがうまく置けない...
オブジェクトの上には置けない仕様?   ID:U2MjUyOD Day:0 Good:0 Bad:0
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#19
名無し
Far Harbourは対応していない?
ベルチバードを呼べません   ID:U2MjUyOD Day:0 Good:0 Bad:0
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▼ Version : UGBeta1.0
#18
名無しGood!
若干修正   ID:RiNGExNm Day:30 Good:0 Bad:0
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#17
名無しGood!
サバイバルモード+BOS未加入の自分にとっては必須MOD。
不満点があるとすれば
航空機なのに積載量がそんなに無い。
着陸地点がずれる。
呼び出す場所の高低差によっては移動中にオブジェクトにぶつかるほどの低空飛行をすることがある。
それでも移動手段としては非常に便利。   ID:IxMjBmZG Day:0 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 1.3.55
#16
名無しGood!
#15さんをベースにほんやくこんにゃく

これバグも無くなって凄く良くなってますね。
サバイバルで欠かせないMODになりそうです。   ID:FiYTc5Y2 Day:24 Good:1 Bad:0
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  • 12312
 
▼ Version : 1.3.28
#15
名無し
#12さんをベースにほんやくこんにゃく   ID:hkYTk3YT Day:128 Good:0 Bad:0
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#14
名無し
理由がわかった…これ居住地の住人を誰か一人パイロットとしてアサインしないといけないのね   ID:c5MWFlNW Day:122 Good:0 Bad:0
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#13
名無し
最近のバージョンで乗れなくなった
インベントリにアクセスは出来るんだけどな…   ID:c5MWFlNW Day:122 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 1.2.50
#12
名無し
Version:1.2.50日本語化 アップデートです。   ID:FiYTc5Y2 Day:5 Good:0 Bad:0
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#11
名無し
ベルチバードで目的地に到着した後、入植地に帰ってもらう方法等無いでしょうか?   ID:FiYTc5Y2 Day:5 Good:0 Bad:0
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  • 12312
#10
名無し
ベルチバードを呼んでも乗れない現象は、どうも設置したのが撃墜されると起こるみたいですね。再設置するとまた乗れるようになりました。   ID:EyNGRjNT Day:101 Good:0 Bad:0
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  • 12312
 
▼ Version : 1.215
#9
名無しGood!
#8
感謝
名前のソートは地味にうれしい   ID:ZhYmRlNm Day:29 Good:0 Bad:0
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#8
名無しGood!
バージョン 1.2.30の日本語化ファイルアップです。

pipboy画面でベルチバードコントロールユニットを
探すのが面倒だったので、ベルチバードコントロールユニットの
文字の前に.を追加しました。
これでユニットが項目の一番上に来ると思います。

しかしハンティングモードってやってみたけど上空旋回して
攻撃できるモードなのかな>? 
しかもそこから着陸できなくなったw   ID:QwYmM2MD Day:55 Good:1 Bad:0
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  • 12312
 
▼ Version : 1.205
#7
名無しGood!
会敵した時に上空旋回して攻撃モードに移行する事もあるけど大体はスルーされる
戦闘モードのオンオフも追加されたし、別のシューティングゲーみたいで面白いから
ぜひ安定してその動作をしてほしいな
更新がかなり頻繁で仕事も細かいからすごく期待!バニラの不便なベルチが霞むMOD   ID:c5MWFlNW Day:103 Good:0 Bad:0
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  • 12312
 
▼ Version : 1.2
#6
名無しGood!
ちょっと翻訳してみました。全部でありません。
初なのでもしかしたら誤訳があるかも。
指摘いただけると助かります。

NeutralVertibirdEN_en_ja の翻訳です   ID:QwYmM2MD Day:54 Good:2 Bad:0
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  • 12312
#5
Good!
いいね、コレ…
日本語訳欲しいなぁ…
あと、細かいところを言えばパイロットの台詞を変更したいねぇ。
BOSじゃないのにBOSのことばかり話すのは…   ID:BkZjdlNz Day:138 Good:0 Bad:0
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  • 12312
 
▼ Version : 1.1
#4
#8
#3
ターミナルとかベルチバードとか、E押しても反応無い時足元にフラグ投げて自爆するとどうにかなったりする

自分の環境だけかもしれないけど   ID:c0NTM4MT Day:51 Good:0 Bad:0
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#3
名無し
便利だけど、呼び出して着陸したあとに乗り込めないことがあるなぁ   ID:E0MDQwZG Day:149 Good:0 Bad:0
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作者(Rhutos)さんのMOD※Authorの検索結果のため別作者さんのMODが表示される場合があります。
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    =252
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