▼ Version : 5
#183
名無しGood!
DirectHitも一緒に導入したら、完璧なバランスになったと言ってもいい状態になるな   ID:czNjAxYm Day:135 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
#182
名無し
ヘーゲン砦の地下の狭い階段降りてすぐのタレットが凶悪過ぎる、パワーアーマーでもすぐ溶けるね。グレポイポイしてやっと進んだらケロッグが開けてくれるドア開かなくて詰んだ
コンパニオン連れて歩けないね・・・モールラットにも歯が立たない待機の荷物持ちしか使い道がないね
癖になるモードでもありますね。   ID:NiY2ExZj Day:537 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
#181
名無しGood!
戦闘で死にまくる人が多いと思うから書いておきます
パワーアーマーを着ている前提です。
※ゴア表現が苦手でなければ、Dismembermentのパッチを推奨します。SGや大口径の武器で手足を吹き飛ばして戦意喪失させる戦い方ができるので有利になります。

・アボミネーションは基本的に硬いけど急所に当てれば削れて、人間は防具なしなら頭一発で倒せるくらい柔らかい調整になってる。
こいつらは10mmピストルでも倒せなくはないけど、序盤にクッキングステーションで安価に作れる火炎瓶を投げまくると強い
(問題はこれより上のTierの敵で、まともに撃ち合って戦うことが難しくなってくる)
・ガンナーとBOSの兵士は頭撃てばだいたい死ぬから先手必勝、
遮蔽しながら少しずつ詰めてくるので、常に弾を避けれる位置で撃ち合うことを心がける。
ミニガン持ちと大口径ばら撒くやつは、不意打ちか爆発で倒す。
このTierの敵と戦える頃にはスコープ付きのライフルもクラフトできると思うから、厄介そうな敵を先に倒していくことが重要
・スパミュとかシンスの部隊に遭遇したら、並の火器だけだとマジで勝てないから、爆発物かエネルギー武器はできるだけ持っておいたほうが良い。スパミュは頭一発だと死なないし、プレイヤーに向かって一直線に走ってくるから地雷と誘き寄せて一体ずつ殺すのが割と有効。
・第1世代のシンスは手足が吹っ飛んでもレーザーをフルオートで撃ってくるから、T-45の防御力ではかなり不利になる、どうしても戦わなければならない場合以外は後回しにしたほうがいい
・ストーリー終盤のコーサーとかセントリーボットは強すぎて運要素も絡む
詰む覚悟で所持してる最大限の武器を投入すべし   ID:M4MDdlNT Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
#180
名無し
ハードコアパッチ「Immersive Gamplay SHC」を導入する場合、ゲーム内のMODSで並び順を一番下にしないと攻撃力などが非常に低くなりますので気をつけた方がいいです。   ID:MzYWZiZT Day:11 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
#179
名無し
自己解決、ほかMODのammunitionをいじってちょうどいい塩梅にすることで解決しました。ただこのMODやりこんでフィンチファームに30人ぐらいのレイダーが襲撃してきたのはやりすぎかと思う   ID:liZTdmYT Day:50 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
#178
名無し
オリジナル弾薬を使っているMOD武器が使い物にならなくなる。どなたか改善案がありましたら教えていただけるとありがたいです。   ID:liZTdmYT Day:23 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
#177
名無し
v.a.t.sのコスト大幅低下って事ですが使ったら初期スタートでも15回以上使えるんですが仕様ですか?当たる確率はめちゃくちゃ低いですけど   ID:E5ZDdhMW Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
#176
名無し
解決しました
弾薬を使用するかどうかは武器固有の設定なんですね   ID:YwODVkNj Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
#175
名無し
LLをマージしちゃうと敵の弾薬所持量がデフォルトになっちゃうからNPCの弾薬を無限に戻したいけどどう変えればいいですか?
あと相変わらず5.56mmの威力が低いままですね   ID:YwODVkNj Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
#174
名無し
リアルに考えるなら人間の敵は先制されれば反撃せず遮蔽物に隠れる事を優先、可能な限りその場から離れるか一発で仕留められる距離に近づくまで機会を伺うとかになると思うけど、射撃頻度や命中精度はどうなってるんだろう。
バニラのように暗闇でも草むらの陰でも正確無比に撃ち込んでくるのは勘弁だけど。   ID:cwNWNjND Day:14 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
#173
名無しGood!
久々に更新された様ですがどんな内容の更新ですか?   ID:U1NzkwYW Day:520 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
#172
名無しGood!
バニラじゃ大して固くならない上にフュージョンコアもあっという間に消費して装備する意味がほぼなかったパワーアーマーがリアリティのあるレベルまで強化されていて非常に頼りがいがる
さすが戦前の米軍主力装備という性能
特に拘りがなければPA装備は必須

ただPAを着ていようがミサイル、核、.50口径弾(現実だと対物ライフル相当)ヘッドショットは即死
この.50口径弾が問題児で現実に即してライフル弾の約7倍の威力が設定されている
他の弾薬と違い胴体に当たっても結構痛い
本来なら対物ライフルや設置機銃相当でそう簡単に携行連射できるものではないがFO世界ではPA装備ガンナーやスーパーミュータントがミニガンでばら撒いてくる
後半になるとレイダーすらセミオートライフルでバンバン撃ってくる
ライフルは連射力が無いため死んだら事故で済ませられるがミニガンはまともに戦ったら確実に瞬殺されるので注意

武器に関しては弾薬に威力が設定されているため武器固有の威力はほぼ誤差、大抵の武器modはそのまま使えるかと
ただ現在のバージョン5.2.1では5.56mm弾の威力が非常に低く設定されてる
.308口径弾が300、拳銃弾が200前後に設定されている中160しかない
260だと現実での.308口径弾(7.62mm×51)との対比、ゲームバランス的に丁度いいため2を1と打ち間違えた可能性が高い
CKやfo4editなどで修正する場合は弾薬の設定項目はammunitionにあります

弾薬は大量に手に入るがタレットの素材として1つ当たり数百発使用
居住地への襲撃は大軍で来るため各居住地タレットで処理しようとするとあっという間に枯渇する   ID:ZiN2JmMT Day:27 Good:2 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
#171
名無し
PS4版IGフルDLCサバイバルでやってますが、フュージョンコアの消耗速度がバニラと同等になってる気がします。おま環だったら申し訳ありませんが、これはこのバージョンの仕様ですか?   ID:g3OWVkN2 Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
#170
名無し
PS4版IGフルDLCサバイバルでやってますが、フュージョンコアの消耗速度がバニラと同等になってる気がします。おま環だったら申し訳ありませんが、これはこのバージョンの仕様ですか?   ID:g3OWVkN2 Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
#169
名無し
時折、敵の攻撃が強すぎるというコメントを見るので、プレイした感じを

111は101と違って普通の人間なので銃弾を防げません。
普通のレザーアーマーなどは着用してもほぼ無意味で
10mm弾でも50口径でもヘッドショットされれば一撃死。
それ以外の部位に被弾してもおおむね2~3発で死にます。
地雷や手榴弾、火炎瓶も一撃死。
ミサイルやニュークは論外です。
またモールラットの噛みつき3回くらい、フェラルは1、2発もらったら死にます。

PAがない場合は現実と同じように、見つからないよう祈って移動するか、見つかる前に倒すしかありません。
敵のレベルリストがなくなるので、最序盤から最上位の敵が出現します。

敵やその拠点を見つけたらまず狩るというプレイスタイルの人は、ダークソウル以上の死にゲーになること覚悟してください。
とりあえず敵を1人倒す、街で1ブロック進む等したらクイックセーブするのを推奨します。
なんせ蝿の蛆飛ばし1発でHPの7割持っていかれる世界です。

しかし、これは敵も同じで、サバイバリストだろうが、オーバーロードだろうが、頭に鉛弾をぶち込んでやればあっけなく死にます。

戦闘面について以上のようなことを許容できる人で
真の世紀末を体感したいのであれば、是非入れるべきMODです。   ID:ZlNzQ5N2 Day:0 Good:2 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
#168
名無し
申し訳ないです。
何度も回答ありがとうございます   ID:BiMDYyZT Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
#167
名無し
セキュリティバトンなら1~2撃で倒せるから、ガードとVATS駆使して10mm銃の所まで頑張って。あとここはMODのコメント欄でゲームの攻略を聞くところじゃないよ。   ID:MzYjlmNW Day:124 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
#166
名無し
#165
素手だと10発以上耐えそうな硬さだったのですが、どうにかして武器があるところまで逃げるのが正攻法なのでしょうか?
何度もすいませんm(_ _)m   ID:BiMDYyZT Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
#165
名無し
#164
そうだよ。防具なんてパワーアーマーでも無いと意味無いからね。難易度上昇オーバーホールMODではかなりキツイ調整されてるけど、敵も体力ペラいから殺られる前に殺るか無闇に戦わない様にする感じだね。
もしキツすぎると感じるならWar Never Changes - Gameplay Overhaulを個人的にはオススメするよ。   ID:MzYjlmNW Day:123 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
#164
名無し
一番最初のvault111のゴキブリに1〜3パンで殺されるようになり進行不可能になったのですが、これが正常な難易度なのでしょうか?難易度変更系のmodはこれしか入れていません。
難易度はノーマルです。思い当たる節としてはSTRを1しか振っていなかった事なのですが、これが原因なのでしょうか?   ID:M4MjM3Nj Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
#163
名無し
VIS-G差分ファイルのみ翻訳更新
弾薬名のミスを修正(9mmが38口径弾になってたり等)   ID:VkMTdjYj Day:585 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
#162
名無し
#157
仕様だったはず
Boss Chests Contain Legendariesとか入れると幸せになる

#158
置換だと全部削除した上で置き換えになる。結合ならそのまま上書き

#160
自動では増えにくいと思うけど他の拠点から移動したり、MDOやコンソールで50人まで増やせるはず   ID:VkMTdjYj Day:575 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
#161
名無し
翻訳更新
・ImmersiveGameplay本体、およびVIS-G差分
・SeasonPass_IG_PATCH
・Low Tech Patch、およびVIS-G差分
・Immersive Gamplay Survivalist、およびVIS-G差分

注意
・クッキングステーションで作れるアイテムはよく分からないので未翻訳
・差分は必ず先に当てる事、その後本体翻訳を[翻訳済みを除外]で当てる事
・IG本体用のVIS-G差分を最新のVIS-G用に合わせたため、武器がモデル名になっている
 VIS-G側でバニラ風武器名の差分を当てている場合は、同様にVIS-Gの差分ファイルを適用する必要有り
 その場合は「VIS-G_武器名:バニラ名称」→「IG_VIS-G差分」→「IG本体」の順   ID:VkMTdjYj Day:575 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
#160
名無し
このMODわ入れると入植者の数の上限が50人になるのは本当ですか?まったく増えないのだけど… 

って書いてある   ID:EwMDA4ZT Day:524 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
#159
名無しGood!
Kono MOD wo ireruto nyuushokusha no Kazu no jyougenn ga 50ninn ninarunoha hontou desuka? Mattaku fuenainodakedo...   ID:hkM2ViZj Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
#158
名無し
初歩的な質問ですいません。
LowTechパッチなどをMO2からインストールするときは
すでに存在するメインファイルに「置換」じゃなく「結合する」を選べば良かったですよね?   ID:VjNzU1OT Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
#157
名無しGood!
質問です。1週目は普通にやって2週目からこのMOD入れた新参なのですが、導入したら伝説級の敵が伝説の武器防具をドロップしないのですが仕様でしょうか、おま環なのでしょうか?   ID:YyZTFmMT Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
#156
名無し
没入感を増すための「Survivalist Patch ver5」を入れると、一人称視点でのダッシュがとてつもなく遅くなる。三人称視点だとそういったことはないので、バグなのかなぁ・・・。   ID:c5MGQwY2 Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
#155
名無しGood!
どうもメインファイルだけだと戦利品が充実し過ぎている感があり、Survivalistパッチを入れてみたところ丁度いいバランスに。敵の装備も概ねレベル相応になったように思われます。   ID:JjYzY3OD Day:26 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
#154
名無しGood!
コレかなり面白いですね
戦闘の厳しさとサバイバル感が大幅に上昇するのはモチロン、
弾薬の貯蔵や居住地の発展によって得られるリターンも大幅に増えているのでとにかくやりがいがあって良い。

色々入れてる武器Modもバニラ弾薬かつLLを弄ってないタイプなら勝手にバランス調整してくれるのも気に入りました。

個人的にはLowTechPatchの併用がオススメ。
ただでさえ厳しくなっている戦闘要素の中でもロボット系とPA装備の敵はAIも含めてかなりの難敵となっているので、一部クエストやロケーションで混戦になると正攻法が通じず特別な戦法を取らざる負えない事もありますが、程よい強敵として調整してくれます。

ただLowTechPatchはFCの持ちがかなり悪くなってPAを常用できなくなる仕様らしいので、難しいロケーションでもフル改造PAと薬と爆弾でふっ飛ばす様なプレイスタイルもやっていきたい方とは合わないかも。   ID:I5ZjE4OD Day:604 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
#153
名無し
esp単体なので起動に失敗 っていう現象は起こりえないのではないかと思う
RaceのHumanが競合してるとダメージが増えなかった気がする   ID:c5ZWZjZD Day:297 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
#152
名無し
ニューゲームで始めたら、すぐに武器の威力をチェックしたほうがいい。vault内部で拾うセキュリティバトンや10mmピストルの威力が80前後無い場合は起動に失敗してる。特に威力が4とか20とかなら失敗してる。最初のローチを1~3撃で倒せないならこれも失敗してる。俺の環境だ5~6割くらいの確率で失敗する。   ID:MzYjlmNW Day:64 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
#151
名無し
なぜかVATS速度がもとに戻った模様
なんかパッチupする(した?)って話もあるが見当たらないので
Fo3の停止状態や、76のリアルタイムVATS状態にしたければ
Classic V.A.T.S.を使おう   ID:c5ZWZjZD Day:277 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
#150
名無し
日本語化up、更新したのはメインとSeasonPatch、およびそのVISとVIS-G
上部のバージョンは5のままだけど、Nexusには5.13が上がっている
VISとVIS-G用のファイルは差分ファイルにしたので、メイン取り込み後、全て上書きで取り込み   ID:c5ZWZjZD Day:275 Good:2 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
#149
名無し
最新バージョンではVATSの使い勝手がかなり変わってるね
VATS発動時(狙う時)の速度が非VATS時と同じぐらいになってる
今まで命中率低くても50口径コンバットライフルの胴撃ち連打でどうとでもなるバランスだったから
乱戦中に使えないレベルだけど、ちょうど良いのかもしれない
ついでにダンジョン内のロボットはバニラ通り敵対するようになったらしい、これは良い変更
しかし、バージョン表記がいまいち分かりづらいね   ID:c5ZWZjZD Day:258 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
 
▼ Version : 4.009
#148
名無し
翻訳を更新
・ImmersiveGameplay.esp: 本体準拠版xmlとVIS版xml
 ・VerUpに対応を更新(メモを除く)
 ・一部翻訳ミスの修正
・SeasonPass_IG_PATCH: 本体準拠版とVIS版のミスを一部修正
 ※こちらはバージョンアップされてないので内容追加は無し   ID:c5ZWZjZD Day:245 Good:5 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
#147
名無しGood!
医療設備Lv3クラフトはマサチューセッツジャーナル全所得が条件でした・・・サバイバルだとさすがにキツいっす。

それはそうとこのMODをPS4とPCと両方で遊んでるんだけど、販売とか確定入手以外でレジェンダリー装備がほぼ落ちないんだけどこれでいいのかな?
200時間以上プレイして5個もないと思うんだけど・・・。

誰だかの記事では頻度は少ないがそれなりには落ちるらしいけど・・・。   ID:MzYjlmNW Day:7 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
#146
名無し
パワーアーマーが修理できない件、解決しました将軍。
INT8で習得できる「SCIENCE!」がないと修理できないみたいです。
そういう仕様みたいです。改造時のように必要スキルが明示されないので、手間取りました。
T-45アーマーでしか検証していないので、物によってはこの限りではないやもしれません。

ふとmod関係なしに元来こういう仕様だったような気もしてきましたがINT1だからよくわかりませんでした。   ID:FjMmQ1YW Day:617 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
#145
名無し
需要あるのか知らないけど更新しときます   ID:ZlMWE5Nz Day:138 Good:4 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
#144
名無し
#143
うちでは修理出来ないという事は無かった(intは9だけど)
Enclave X-02 Power Armorのコメント欄でAWKCRがあると修理改造出来ないとかなんとか見た記憶があった
AWKCR外してみるかAWKCRのパッチ入れてみるかなど試してみると良いのかも   ID:c5ZWZjZD Day:165 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
#143
名無し
#141です。
共通の不具合のようですな。一人称だと使えるところまで一緒。
ひとまず安心しました。ありがとうございます。

ところで将軍、

パワーアーマーが修理できません。
必要な材料は足りているのに、「修理に必要な条件を満たしていません」と表示されてしまい、困惑が否めません。
不具合でしょうか?必要なスキルでもあるのでしょうか?
INTが1だからでしょうか?
ご教示ください。   ID:FjMmQ1YW Day:617 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
#142
名無し
#141
うちの環境(DLC全部有り)でも同じ現象になった
でも何故か一人称視点(FPS)だと何故か使える
普通のスティムパックと違って走れるのは良いけど
enduranceダウンで体力下がるのがちょっと怖いね   ID:c5ZWZjZD Day:165 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
#141
名無し
ところで将軍、メインファイルにある改良スティムパックの挙動がなんだかおかしいです。助けてください。

「ImmersiveGameplay.esp」内のStimpakSlowReg[01005E2C]です。
体力を全回復するアイテムなのだけど、使ってもスティムパックを腹に射すモーションをするものの、途中でキャンセルされているのか、プシューという効果音が鳴らない。効果も反映されておらず、アイテムも消費されません。

参考までにFo4Editでファイルを開いている画像を載せておきます。View画面のスクロールに合わせて4枚撮りました。

http://upup.bz/j/my11224MyHYtyQH7vaRI…
http://upup.bz/j/my11225mfpYtyQH7vaRI…
http://upup.bz/j/my11226wtfYtyQH7vaRI…
http://upup.bz/j/my11227gjrYtyQH7vaRI…

immersiveのオプションファイルは下記を使用しております。改良スティムの競合はありません。

Immersive Gameplay-Dismemberment
Immersive Gamplay SHC
Immersive Gameplay - SeasonPass_Patch
Immersive Gameplay - Skill Based Hacking

他にしいて言えばDLCの「Contraptions Workshop」を持っていません。
お手数ですがご教示ください。あるいは同じ症状に陥っている方はいませんか?   ID:FjMmQ1YW Day:614 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
#140
名無しGood!
ありがとう将軍、祝福あれだ。あなたの行く先々で地面がゆれりゃいい。

把握するために各modを入れ替えながら導入部を何周かした。
Survival HardCore Patchの変更点がだいぶ面白かった。
ボルト111だけでも、メインファイル以上に有るはずのアイテムが無くて、いないはずの敵がいる。警棒一本で超エキサイティンした。

予備知識があるほど予想を裏切られて楽しめそうなので、非推奨だけど入れてみた。難易度サバイバルで。

Immersive Gameplay-Dismembermentはとりあえず入れてみるけど外すかもしれない。ヘッドショットに重きを置いているこのmodのバランスにかなり干渉していそう。これは作者さんとしては思うところがあったからオプションなんだろうか。是非が悩ましい。

フュージョンコアの持ちが良いと、どこかに書いてあったが、見る見る目減りしていった。あと売値が凄まじい。実質お店一軒買い占め券でしょうか?

クラフト関係がかなり考えられていて面白そう。
ガムの恩恵がだいぶ大きいと思った。大きすぎない?
一回で100個作れて、緩いジェット効果が副作用なし。乾きまで癒えるというのはバグを疑うぞ。これは・・・いいのかい?

やり尽くしたと思っていたこのゲームに新鮮味が生まれて感謝。   ID:FjMmQ1YW Day:612 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
#139
名無し
アンカミス
↓は#137充て   ID:kyNmE5Nm Day:43 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
#138
名無し
#127
スキルベースは面白くなるというよりも、スキル上げると正解探すのが楽になるだけ。やることは一緒。
ハードコアパッチは戦闘以外の部分も含めてかなりマゾくなる。作者がFROSTにインスパイアされて調整したって言ってる。普通にプレイする分には非推奨。
イージーパッチはそのまんま難易度緩和。
ローテクパッチの方は、敵味方共に、機械や科学関係のインフレが抑えられる。
特に戦闘必須なのに強すぎてクリアできないって苦情まみれだったシンスが弱体するので、ヘーゲン砦がクリアできないなら導入推奨とのこと。

最後のディスメンバーメントは使ってないからはっきりと言えないけど「生きてる人間を部位破壊できるようにするmod」のIG版。IGをプレイする場合は他所のじゃなくてこれ使ってねって書いてある。   ID:kyNmE5Nm Day:43 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
#137
名無し
オプションファイルが多くて分かりづらい助けて将軍。

【Skill Based Hacking】というのはハッキングが面白くなる感じなスキル変更パッチですか?

【Immersive Gamplay SHC】 ( Survival HardCore Patch )はサバイバルモード御用達のパッチですか?

【Low Tech Patch】と【Easier Immersive gameplay. Improved Vats and slowed time.】は難易度がまろびやかになるパッチで?

Immersive Gameplay-Dismembermentはmodをremoveするときに使えということなのでしょうか?   ID:FjMmQ1YW Day:610 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
#136
名無し
Awarenessパークのランク 2取ると、自分の環境だとスローが発動するのが1~2秒遅れたり発動しなかったり動作が不安定だった。edit使ってバニラに書き直したものの、面倒な人はランク2取る前にセーブしておいて動作確認した方がいいかもしれませんね。   ID:U4Y2IxOD Day:8 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
#135
名無しGood!
mod色々入れたいからHorizonは二の足踏んで入れれてないけどこれならFO4editで自分でもなんとか管理出来そうだったし、調整項目もちょうどバニラに不満のあるところばっかりだったからありがたい。バニラだと後半になるほどモチベーションが落ちてたから嬉しい   ID:U4Y2IxOD Day:7 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
#134
名無し
レベルは仕様っぽい
地下室は場所間違えてるんじゃないの? ショーンの部屋の向かいだったと思うけど   ID:U0NzMwZm Day:72 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
#133
名無し
失礼します。下にもありましたが、最初のゴキブリ倒すだけでレベル10になりHPが100以上まで上がってしまいます。なおかつ、サンクチュアリに地下室がありません。他のMODを無効にしてNEWではじめても同じです。ご指導よろしくお願いします。   ID:M5MjQ1OD Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
#132
名無しGood!
レベルを上げてPERK取り巻くって無双していたのが、このMODを入れると別ゲーになるな
チートMODをどんどん入れるの前提みたいな難易度!たまらん   ID:E5MTk5Nz Day:42 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
#131
名無し
居住地が発展してくるとワークショップに大量の食料や水が貯まって襲撃が増えるので
クラフトで注文書にして売りさばくんだけど、貯まる量に対して粘着剤や水の作成量が低くてキー連打を繰り返す事になる
面倒くさいと思ったらFO4EDITで水の注文票1000や粘着剤10を追加すると楽になる
ConstructibleObjectとMisc.Itemからレコードをコピーして、名前を変更&値を10倍にしてやるだけでok   ID:U0NzMwZm Day:61 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
#130
名無しGood!
NVのProject NevadaみたいにMCMで細かく簡単にバランス調整が出来るようになったら、定番やら必須MODになれそうな雰囲気がある   ID:YzMjhlOD Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
#129
名無しGood!
↓↓弾の種類が違うと使ってくれないかもな

ちょっとダメージが大きすぎる、ハードコアオプションとかほかのMODを組み合わせるといい感じ   ID:Y1OTNhOG Day:22 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
#128
名無し
2018年1月現在のv4.3に会わせて日本語化を編集。編集したのはメインファイルのみで新規の翻訳の他翻訳済みの箇所をいくつか修正した   ID:I0NmRiOG Day:1 Good:2 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
#127
名無し
おま環かもしれないけどレベルドリストの影響か武器追加MODが正常に動作しなくなる?
敵がMOD追加武器を使ってくれぬ   ID:NlMGMwYj Day:27 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
#126
名無し
たしかに50口径のスナイパーライフルでバレル部分を狙うと簡単に沈黙させられるな
序盤で豆鉄砲しかなかったから辛かったのか   ID:FiOGI5Yj Day:1 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
#125
名無し
#121
他所での情報なんでアレなんだけど
入植者が増えなくなるバニラ由来のスクリプトバグがあるらしいとのこと   ID:U0NzMwZm Day:182 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
#124
名無し
そんなに硬かったっけかなぁ
50口径のスナイパーライフルで1~3発ぐらいだったと思う
序盤の豆鉄砲だと辛いけど、序盤にタレットあんまり無いし   ID:U0NzMwZm Day:182 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
#123
名無しGood!
起動してないタレット(ドーム型)は超硬いって認識でプレイしてる。   ID:U2YzQwNj Day:136 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
#122
名無し
ちょっとタレット強すぎ&硬すぎじゃない?
スナイパーライフルで100発以上売っても壊れないってどう対処すればいいんだ
いちいちミサイル使ってたら赤字だしバレル部分だけ壊そうとしても10発以上撃ち込まないと壊せないしで対処に困る
そのうえ相手の攻撃は一発で死亡だし、さすがに理不尽な感じがする   ID:FiOGI5Yj Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
#121
kawa
そうですか…
なんとかがんばって見ます。ありがとうございます   ID:g1YjQ5ZW Day:1 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
#120
名無し
原因不明だけどうちも終盤頃から入植者が誰も来なくなった
拠点間の移動も出来ない(支持しても移動しない)んで何かおかしくなってるんだと思うが
IG入れて全拠点開発できた周回もあるので、原因がこれかどうかは不明   ID:Q5N2QxNG Day:164 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
#119
kawaGood!
居住区の入植者ってなかなか増えないようになった?
自分のところに無線機たてたけど入植者が増えないんだけどどうしてだろう?   ID:g1YjQ5ZW Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
#118
名無し
#49
APは序盤から悩まされるけど、防具改造でAP増加やスプリント時のAP消費軽減、
あとはレジェンダリーの移動速度UPやAP回復向上、
アイテムのジェット燃料や、レイダーオーバーホール入れてるなら更にAP回復速度UPアイテムが追加される(マージパッチ有り)
とっととメイン進めてプリドウェンで動力供給付きのアーマー買うと割と探索が楽になってくるね   ID:Q5N2QxNG Day:153 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
#117
名無しGood!
作者さんが「現実的にするため」にHS倍率をかなり高くしてるから仕方ないね。そういうMODだし。
マグナムを50口径に改造して、ミュータントの頭を吹っ飛ばす切り札RPでもしてみたらどうだろう。

デスクローは、自分の環境だと継続してダメージが入ってる限り、急速な回復は見られないなあ。レイダーが食い殺された後でこちらから攻撃せずにフリーにした場合に一気に回復してる。
何か条件でもあるんだろうか。   ID:JkOThjYT Day:42 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
#116
名無し
#115
リジェネが過ぎると周囲のNPCを使ってHP削る戦法が使えないからおもんないのよね
レイダーを倒さずにデスクローの出現フラグを立たせる戦法とっても常に全快状態だしなぁ
サンクチュアリでた直後にハメ技で倒すより、そういう戦い方が好きって人もいるよね
LeveledListの後半にでてくる上位種に強めのリジェネ入れるのは大いに有りだと思う(やるならRaceじゃいかんが)
後やってて思ったけどBodyPartも結構癖があるな
Headshot倍率が6とか12とかで体・四肢がダメージ通らないから
狙撃と連射武器はやたら効率が良いんだがマグナムみたいな単発が微妙やな…
humanは6だから耐性あげようが即死しますわなw   ID:U0NDBkZT Day:5 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
#115
名無し
#113
そこはクリアできるバランスになってるでしょ。
ドアはめしつつ食料庫の大量の弾薬使えばいける。
デスクローに関してはこのくらいバフ調整あってもレベル上がると脅威でなくなるよ。

シンスがやばすぎるな。パワーアーマーの上からワンパン瞬殺してくる。   ID:FlZDMxM2 Day:387 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
#114
名無しGood!
ヘーゲン砦のシンスがやばい。
END10にダメージ軽減perk取った上でMed-X飲んでも、雑魚の一発で死ぬ。
しかも強制的に近距離戦になるから相手が攻撃を外してくれないっていう。
グレを50個くらい持ち込んで何とかクリアしたけど、これ普通にクリアできるのかしら。   ID:U4YWJlYj Day:41 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
#113
名無し
HP2000~3000のデスクローが戦闘中に凄まじい速度でリジェネします
序盤からプレストンを解放させてなるものかと言わんばかりの鬼神っぷり
耐性・リジェネ速度はraceで種族事に一括で設定されているもよう
自分用に調整したいならそこをいじるべし・・   ID:UxNWRkZG Day:4 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
#112
名無し
野良ロボットが敵対しなくなる仕様の関係上、
クエスト追加MODなんかで出てくるロボット系も敵対しなくなるね   ID:Q5N2QxNG Day:149 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
#111
名無し
#110
勝手に持ち出すのはFO4の仕様です。   ID:RmMzkxYz Day:49 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
#110
名無しGood!
居住地の防衛時に、住民がワークショップから勝手に武器弾薬を持ち出して戦うのって、バニラからありましたっけ?
7.62mmがワークショップから全部無くなっていたので探しみたら、スタージェスがコンバットライフルとセットで3000発くらい持ち出していました。
このMOD特有の挙動でしょうか。   ID:EzNGYwZW Day:39 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
#109
名無し
そういえばレイダー?スタートとかにしたらCTDした記憶はある
クインシーとかアトムキャッツとかグッドネイバーは平気だった
ま、検証してないからIGとの相性なのか単独のバグなのか環境なのかは不明   ID:Q5N2QxNG Day:149 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
#108
名無し
StertMeUpで通常と違う地点からスタートしようとするとCTDするんだけどなんでだ、、、   ID:Y1N2NmNT Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
#107
名無しGood!
コンパニオンの動きが悪いのは、バグとかじゃなくてAIの振り分けをかなりdefensive寄りにしてるのが原因みたいね。
ここをediterでバニラに戻すか、コンパニオン系の挙動改善modで上書きしてやればキビキビ動いてくれる。   ID:ZlNTA4OD Day:37 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
#106
名無し
うーん、このmodでニューゲームを開始するとサバイバル要素(飢えとか)が一切機能しなくなってしまう。
競合が無いのは確認してるから、もしかして元々そういう仕様?
それともスクリプトの方で何か悪さしてるんだろうか。   ID:FiY2Y1MD Day:26 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
#105
名無しGood!
地下の物資量に笑ってしまった。
武器弾薬が潤沢な代わりに紙装甲+スティムを希少にした感じかな?
素材のインフレっぷりがちょっと気になるけど(動物一体から肉が数十個取れたり、車の解体で鉄が5000個取れたり)テンポが速くて良いね。   ID:MzZTA5Nz Day:24 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
#104
名無しGood!
#101 #97
バグは修正されていないけど、RAW INPUT - The Ultimate Mouse Sensitivity Fixにこのmod用の修正が含まれてるね。
導入して試してみたら確かに感度バグは無くなってた。
これでようやくまともにプレイできるぜい。   ID:c5Mjc4Y2 Day:23 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
#103
名無しGood!
非情にスリリングになるね。
レベル2のレイダーに余裕でぬっころされたり、スパミュの近接攻撃で一撃で死ねたり、ただの手榴弾で即死だったり、タレットが恐怖の塊になったり、デスクローが文字通り死神と化したり。
ベヒーモスなんてもうマジでシャレにならん。
火炎放射器を持って近づいてくるザコレイダーにこれほど恐怖を感じる日が来るとは思わなかった。
今までナメてかかってた敵が非情に怖くなった。
とかく位置取りと遮蔽物の利用が重要になってきて、これこそまさにサバイバルといった体験ができるMOD。
ダメージ計算式が特殊なものになるようで、他のオリジナルMODで導入した武器でさえも弾丸が変わっていたり攻撃力が調整されたりするようだ。
50口径の弾丸ともなれば文字通りどんな敵も瞬殺できるけど、10mm弾丸使用の銃でもヘッドショット決めれば大抵一撃で殺せたりするから産廃になる武器がない(人間系の敵相手には、の話しだが)。
逆にこちらの実弾防御力を1000以上にすることも簡単に達成できるけど、とかく速攻で死ぬ。
殆ど防御力が意味をなさないので、逆に好きな装備を着て、一撃でヤるかヤられるか、みたいなプレイを楽しむものだと割り切ってしまった方がいいかもしれない。
VATSの成功確率を強制的に95%にするMODと、バレットタイムを使えるようになるMODを導入してガンガン使っていっても、ちょっとでも被弾すれば即死なんてしょっちゅうだから死んでも萎えない、あるいはやりごたえを感じる方にはお勧めできる……というか、それ以外の方にはお勧めできない。   ID:Y2ODcyZm Day:32 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
#102
名無し
更新ログは無さそうだけどバグ修正きたかな?   ID:kzMjk3Zj Day:16 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
 
▼ Version : 4.008
#101
名無し
確かにこれを入れるとADS中のみ上下のマウス感度がおかしい。
作者さんが振り向き30cmとかいうかなり特殊な環境でやってるから、それに合わせてなんか弄ってるんかな。   ID:JiYWRlYj Day:7 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
#100
名無し
翻訳漏れの人名を4箇所翻訳
VIS版はコンバットナイフなどに不要なタグが付いてたのを削除
SeasonPassの翻訳は同梱しているけど前回と変更はありません   ID:Q5N2QxNG Day:116 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
#99
名無し
いくつかのバグ報告は再現性を確認できないらしく、放置されてるよう。
#97#98のも上がってるけど、作者側じゃ問題無く動いていて分からんとのこと。
あとはどう頑張ってもクエで搭乗するベルチが爆発してしまって進めなくなるのとか。   ID:M3MTU4OG Day:3 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
#98
名無し
時間経過で進むクエストの進行がおかしくなっていませんか?ケントはかなり時間を経過させてもシュラウド装備を強化してくれないし、ジャックカボットも自宅へ戻りません。   ID:JhMTYwNz Day:596 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
#97
名無し
最新版になってから、X軸とY軸のマウス感度が同じになるように設定していると、ADS中のみY軸の感度が高くなりすぎてしまいますね。
最新版に対応していないせいでしょうか。   ID:JmM2M4MG Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
#96
名無し
#95解決しました。
seasonpass pachを入れ忘れていただけでした。
お騒がせしました。   ID:FhYmNhZT Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
#95
名無し
#94
仕様なわけは無いので環境疑いかな
他にPerk変更するMOD入れてるか、または途中導入したか
NewGameしてみてPerk一覧がどうなるか見てみると切り分け出来るかも   ID:Q5N2QxNG Day:84 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
#94
名無し
#93
見てみたらうちではattackdogが二項目(上から二番目と四番目の場所)あり、上から4番目のほうはLv31で解放でボルトボーイのアイコンが真っ白になっていました。これは仕様なのでしょうか?それともおま環なのでしょうか?   ID:FhYmNhZT Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
#93
名無し
#92
うちではCHARISMAの上から4番目(ATTACK DOGの下)にあるよ   ID:Q5N2QxNG Day:84 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
#92
名無し
大規模商店の建築にCap Collector のparkを要求されたのですがカリスマからこのparkが消えていました。
導入ミスなのでしょうか?   ID:FhYmNhZT Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
#91
名無しGood!
バニラの後半がばがばになるゲームバランスに飽きた人にはいいmod
競合を気にしないといけない部分が多いからちょっと手をだしにくくはあったかな、それでも導入する価値はあったと思えるくらい楽しくなったけど
Valdacil's Item Sorting対応分の日本語化パッチありがたかったです!アイテム名にカテゴリ表記されてないと探すの大変だったからこれ必須です   ID:U4Y2IxOD Day:595 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
#90
名無し
ちょうど触ってたところだったのでいくつか翻訳を追加。
全てをゲーム内で確認出来てるわけではないのでおかしなところがあれば指摘or修正願います。

ついでにValdacil's Item Sorting対応版を同梱
ただしVISとの併用には結局パッチ作りが必要なのでご注意   ID:Q5N2QxNG Day:81 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
#89
名無し
翻訳抜けてる所できるだけやってみたけど分からない部分はそのまま。
しかも英語苦手なので部分的に省いたり結構適当だったりします。
誰か…完成させて…   ID:RmMzkxYz Day:73 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
#88
名無し
痛恨のタイプミス

#84
miss I LOVE YOU   ID:VkZTJmYj Day:0 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
#87
名無し
作者のフォーラムは細かい質問にもいろいろ詳しく答えてくれるからいいぞう
英語はgoogle翻訳と一緒に頑張れば行ける

#84
I live you   ID:VkZTJmYj Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
#86
名無し
逆に自分は防御力気にせずに常に好きな格好でプレイしてるよ
どうせ数発喰らえば死亡だしね
ホントはフォーラムに意見出したほうが良いんだろうけど、日本人には敷居高いやね

#84
Thank you for a wonderful mod   ID:Q5N2QxNG Day:74 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
#85
名無し
教えてくれた方ありがとうございました。防具の修正だいたい終わりました
僕のversionが3.6だったからかもしれないですがperkはバニラの3倍でした
Object Modificationのほうで細かく防具の値が弄られていたので、このmodのコンバットアーマーとシンスアーマーを元にしてそれよりも強くならないようにレザー、メタル、レーダーを妥協すれば実用出来るレベルで調整しました
お陰様で気にせずに好みの装備組み合わせてプレイ出来るようになりました。ありがとうございます!   ID:UwOTIyZD Day:19 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
#84
ModMaker
Armor rating is multiplied by 6 through a perk. Energy ratings are multiplied through game setting. They work differently and cannot be adjusted in the same way.

Industrial waste is a strong word, They work differenty.

You shouldn't attempt to try 'fixing' things yourself. Unless you know more about the issue. For more information visit the forums: http://erezkristal.freeforums.net/   ID:Y4MmM1OG Day:7 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
#83
名無し
単純にロードオーダー的に直近のとこから引っ張ってくればいいだけ。
アーマー系変更するMOD入れてないならFallout4.esmのArmorが対象。
もし強化での増分も増やしたいならObject Modificationのとこをいじれば良さそう。
ちなみにたぶん素の防御力を6倍している(Perk -> ImmersiveGameplayRacialPerk -> Entry PointがMod Armor Ratingのとこ)
この倍率は強化の増分にもかかるようなので、バリスティックウェーブとか付ければ跳ね上がる
元々ダメージが大きい調整なので素防御と強化も大きくしないと防具の意味が無いのだと思われ。
エネルギー耐性には倍率かからないので、PAでなんとかする調整なのかもしれない。   ID:Q5N2QxNG Day:72 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
#82
名無し
このmod楽しいんですけど、防具が元の数値から単純に3倍?になってるから元の数値が低い防具ほど産廃になってるんですよね
それに加えてレザーとかのエネルギー耐性が大幅に下方修正されてて産廃に拍車がかかってる
あとコンバットとかの胴体は何故か4倍のダメージ耐性で100くらいになってる

萎えたのでfoedit使って自分で修正してみようと思ってespのarmorのとこ見たらpower amorとかだけしか弄った痕跡がありませんでした
どこを弄ってるのかわかる方いたら教えてくださいお願いします   ID:UwOTIyZD Day:17 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
 
▼ Version : 4.007
#81
名無しGood!
 #78の方、ありがとうございます!ベットが寝袋になる件、直りました。

ロード順に問題があったようで、本modのあとに「survival options」modのロード順にしたらうまくいきました。

 同じ症状の方、いらっしゃいましたら参考までに。   ID:VkZGI1MD Day:2 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
#80
名無し
自分用の部分翻訳ファイルうp
初めてなのでミスや不具合ありそう&全翻訳では無いですが、それでも良ければ。   ID:Q5N2QxNG Day:69 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
#79
名無し
uncapped settlement surplusと併用すると
居住区への襲撃が5倍どころかPAYDAYのPOLICE ASSAULT IN PROGRESS並のラッシュになる
小型核連発しても止められない   ID:YyMjVmN2 Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
#78
ModMaker
Bed treated as a sleeping bag is due to survival options   ID:EzNmVlZT Day:2 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
 
▼ Version : 4.004
#77
名無し
Start Me upいれてないけど10レベルから始まるね   ID:JjOTNmNj Day:3 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
#76
名無し
 連投失礼します。下の書き込みをした者です。

LV10スタートの件ですが、「Start Me up」modを入れるとなるようです。Descriptionに書いてありました。   ID:VkZGI1MD Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
#75
名無し
 おま環かもしれませんが、ベットが寝袋扱いになります。
ベッドなのに3時間以上眠れなくなりました。同じ症状の方、いますか?

 すごく楽しいmodで、おススメです。新規スタートでLV10。これも新しいバージョンからなのでしょうか?以前のバージョンはLV1スタートだったような気がします。

 サバイバルで新規スタートすると、ボルト111脱出でもゴキにボコられて油断すると死ねます。セーブもできないのでお気をつけて。   ID:VkZGI1MD Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
#74
ModMakerGood!
Vats Distance was shortened and its accuracy increased.

Yes. Please Visit the forums to learn more:
http://erezkristal.freeforums.net/

Version 4 is the most compatible version that I've Released. And it will work flawlessly with most mods on the nexus.

HC, requires an update to work with version 4   ID:RmNmU1Mj Day:0 Good:3 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
 
▼ Version : 2
#73
78
VATSの有効距離が短くなってる?   ID:JhMTYwNz Day:546 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
 
▼ Version : 1.2
#72
名無し
ところでこのmod、コンパニオンの挙動ちょっとおかしくない?
Actorが競合してないのは確認済み

索敵ダメダメ、撃たれるまで気づかないとかザラ
戦闘始めると命中率高くて強いんだけどなー...   ID:BkODljMm Day:212 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
#71
名無し
主に競合するのはダメージ増減とかのコンバットシステム変更系、美化mod含むNPC変更系、あと意外にもCellを結構弄ってるのでそっち方面も競合する
NPC美化が効かないのは結構キツイが、変更点はHPぐらいなのでさくっとパッチが作れるよ

ハードコアmodとかその辺は併用不可、あと途中導入も無理なので気をつけるべし   ID:BkODljMm Day:212 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
#70
名無し
大型クエストや他オーバホール系は入れてないけど、MOD120個入れて今のとこクエスト開始しないとかの競合はうちでは出てないかな。
途中導入とかしてないよね? 途中導入すると博物館発見で即死した事はあったよ。
オーバーホール系は競合辛くてパッチ作りが大変なのは確か。   ID:I2ZTFhNz Day:59 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
#69
名無し
ω・)これ導入したら,ゴッドモードをONにしてもコンコード入り口である境界線を跨いだ瞬間に即死したり,ヴォルトの扉が開けられなくなってニックを救助できなくなったり,BOSクエが開始されなかったり,とにかく他MODとの競合がひどくてつらい.   ID:VhNmI3Y2 Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
#68
78
#67
ありがとうございます。PlaceEverywhereは以前に導入が上手くいかずに諦めてましたがもう一度試して見ます   ID:JhMTYwNz Day:536 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
#67
名無し
うちはPlaceEverywhere入れてるからあんまり気にならなかったけども
キャッスルは床抜けした気がする。#54でも報告あるからそうなのかもね。
Timescaleは単純に時間経過遅くして、敵や店のリスポン時間を調整してるだけじゃないでしょうか。   ID:I2ZTFhNz Day:50 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
#66
名無し
キャッスルやテンパインズの断崖などで既設の建物の床に物を設置しようとしてもすり抜けて、その下の地面に設置されてしまいますがおま環でしょうか?
また、タイムケールの変更はどういった目的で推奨されているんでしょうか?   ID:Q1YTU0Mz Day:482 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
#65
名無しGood!
#64
ありがとうございます!   ID:Y0NWI4OT Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
#64
名無し
#63
Immersive Gameplay Main Fileを入れるだけで大丈夫ですよ
全部のDLCを持っているのならSeasonPass_Patch - Work in progressも入れてください
後は自分の環境に合わせて取捨選択すればいいと思います   ID:EzZWE0MW Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
#63
名無し
面白そうなパッチだけど、すごい付属ファイル多いですね…。
オプショナルファイルもそれより下のファイルも全部入れるべきでしょうか?   ID:Y0NWI4OT Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
#62
名無しGood!
各弾薬の使用感が現実ベースになり面白い
用途に応じて銃器の使い分けが楽しめるようになっている
以下使用感
・7.62x51mm(旧.308) 万能だが反動が強く扱いにくい。ヒューマンの頭を狙うスタイルだとややオーバーキル気味。この弾を使用するMinigunがその名に相応しく強くなった。
・5.56x45mm 人間の頭を狙っていくならこれ。反動が少なく、かつバニラより入手しやすくなった。MGのように弾幕を張って遊べる。ミュータント系には全く歯が立たない。
・7.62x39mm(旧7.62) 強化した5.56と比べて連射速度に劣るが重量が軽いので扱いやすい。対人間用としては一番使いやすい。
・Fusion Cell 反動ゼロ。威力はそこまで高くないため遠距離で活きる銃。
・Plasma Cartridge とんでもなく強いが弾の入手性が最悪。クラフトには貴金属が必要で、かつキャップが手に入りにくいこのmodでは群を抜いて高価。   ID:E3M2IyZj Day:195 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
#61
名無し
バニラでは軽視されがちなFortune FinderやScroungerがめちゃくそ強い
キャップ不足に苦しむ方は是非   ID:E3YjRhMD Day:191 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
#60
名無し
自分でデータいじりながらやってるけどベースのバランスがとても面白いmodだなぁ…
難易度はあがるけどビルドの幅がかなり広くなってるね!   ID:VkZTJmYj Day:24 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
#59
名無し
v3.6時点のnexus全訳載せました。
気に入らなかったら差分から戻して下さい。   ID:QwMGY2Yj Day:172 Good:4 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
#58
名無し
#57
ありがとうございます。スキル本集めてみます。   ID:Q3YzBkNW Day:9 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
#57
名無し
#56
確かそのはずだけど、1冊入手すれば良いのではなく1冊ごとに対応する制作物が違った気がする
マサチューセッツ外科ジャーナルも同様

#55
食料も注文票に出来るから、こまめに換金してタレット買えって事かも?
供給ライン繋いでれば注文票は一括で作れるし楽   ID:I2ZTFhNz Day:15 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
#56
名無し
TESLA SCIENCEというロックは、同名のスキル本を集めると解除されるんですかね?(・・)   ID:Q3YzBkNW Day:7 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
#55
名無し
タレットの作成素材が重すぎで、拠点は襲わせて撃退するのが前提のバランスなのかと思いきや、襲撃の際の計算式が変わっているみたいだね

拠点のWorkshop内のFoodの量が、Raidの頻度と規模に影響するらしい
Supply Lineが繋がってるとどこでも襲われるから、建築が終わったら切ったほうが良い
あまり興味の無い拠点は自給自足出来る程度の食料とScavenge Stationでジャンク製造拠点にすると便利だった   ID:k3NDU0MW Day:167 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
#54
名無し
X-01ってクエスト進めないと入手できないようだけどバグでメインクエが進められない。アーマーがある所まで飛ばしたいんだけどどこで手に入るんでしょうか?
また、クラフトでキャッスル等の既設の床に設置が出来ないけどこれはPlace Everywhere等で対処するしかないでしょうか?   ID:Q1YTU0Mz Day:443 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
#53
名無し
park関連に不具合が多かったり、位置も入れ替わっているので他のpark変更modとも競合します。(現状パッチがあるraideroverhaulも)
ですがfo4editで修正できる範囲なのであしからず。
あとAPの回復レートがどこで改変されているのかわかる人が居ましたらぜひとも連絡お願いします…   ID:QzODVlMm Day:7 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
 
▼ Version : 3.6
#52
名無し
超スピードの返信ありがとうございます
fo4editでちょくちょくデータ覗きつつ自分に合ったやり方を見つけてみます   ID:VkZTJmYj Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
#51
名無し
#48
即日回答ありがたやありがたや...

#49
スタミナ回復レートが戦闘時と同等に設定されているみたい
フィールドの移動がちょっと面倒だけど、常に全力疾走できるのもちょっとアレだし、戦闘時の回復量はちょうど良く問題には感じないかな   ID:E1MjFlNT Day:160 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
#50
名無し
序盤は違和感あるけど慣れるとあんまり苦労しないと思う
VATSは消費少ない、というかそもそもPERK取らないと使い物にならないから使わないし   ID:I2ZTFhNz Day:7 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
#49
名無しGood!
始めてみたらAPの回復がおそすぎておったまげた…何か対策あるんですかね?   ID:VkZTJmYj Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
#48
名無し
あんまりガツガツ金策やってないけど熊肉かな
ロッキーナローズパーク、Vault81入り口の直上
寂れた教会近くの崖横の巣(上手くやると連邦食料庫のレイダーに押し付け可)
沿岸のコテージは北側に固定で死体が4体、定期的に中身がリスポンする
…が近くにデスクロー2体が居るので高台やタレット作るなり何なり
あとレイダー狩りしてると弾がかなり余るから売却するとか   ID:I2ZTFhNz Day:7 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
#47
名無しGood!
スティムパックやフュージョンコアが非常に高価なとこが現実的で良い
エネルギー兵器と実弾武器で反動に違いがあるとこも良く考えられてて関心する

ところで、何かいい金策方法ないかな?
タレット作るのに金がいくらあっても足りない   ID:E1MjFlNT Day:160 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
#46
名無し
バニラだとダメージがすぐmodとperkでインフレしちゃうけどこのMODならその問題解決できそうだね 期待大   ID:M4NjRhMG Day:5 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
#45
名無し
更新が本当に頻繁やね 今後が楽しみなmodです   ID:RlOGRjMD Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
#44
名無し
ありがとうございます。グレネードも薬も割りと余るんでケミステはあまり使ってないんで気付きませんでした   ID:JhMTYwNz Day:487 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
#43
名無し
Shipmentは注文票だからケミステだかでタレットパーツに交換出来る   ID:I2ZTFhNz Day:2 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
#42
名無し
タレットの作成にTurret Pa..ってアイテムが必要みたいだけどTurret Parts Shipmentを購入しても必要個数が増えない。違うアイテムでしょうか?   ID:JhMTYwNz Day:486 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
 
▼ Version : 3.52
#41
名無しGood!
拠点防衛が辛いね。30人くらいのレイダーガンナースパミュ。中にはPAとミニガンで武装するものもいる。襲撃を受けてる拠点に直接FTしたら2秒で即死。罠やタレットを設置して最大50人の居住者と協力して守れってことか。しかし楽しい。   ID:Q1YTU0Mz Day:421 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
 
▼ Version : 3.46
#40
名無し
ありがとうございます   ID:JhMTYwNz Day:464 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
#39
名無し
途中で入れたらそうなったよ
HP上がらないようにしてるからその関係だと思う
PERKなんかの絡みもあるからNewGameするのが良いかと   ID:I2ZTFhNz Day:18 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
#38
名無し
これニューゲーム時に導入じゃなくてもOKかな?サンクチュアリに到着後に導入したらレベルアップ時にGODモード中でも必ず死ぬ。他のMODは抜いてあるんだけどおま環か   ID:JhMTYwNz Day:463 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
#37
名無し
#33
キュリーと一緒に戦えば解決   ID:M0MzA3Yj Day:37 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
 
▼ Version : 3.08
#36
名無しGood!
フレアガンでミニッツメンよべなくなった、これ外したら呼べたからこのMODの影響だと思う
この過酷な世界をミニッツメンと一緒に戦いたかった・・・
でもゲームルールがいろいろ変わってるところが気分が変わっておもしろい   ID:U2NWE5Zj Day:183 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
#35
名無しGood!
この作者の考える人造人間とは「ターミネーター」なんだろうな。

居住地にメカニストロボが襲来した時と、メカニストクエの最後はめちゃくちゃ楽しかった。
殴られたら即死、打たれたら3秒で死ぬ中、
地雷撒きながら隠れ、物陰から貯めに貯めたミサイル大放出!   ID:cyZGNmZT Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
 
▼ Version : 3.01
#34
名無し
ロボ系は基本的にヤバい
メカニストのロボットとか手に負えなかった   ID:ExMGZiNT Day:114 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
#33
名無し
人造人間ヤバ過ぎやしないか?
こいつらだけ異次元の強さなんだが   ID:U2NTA2NT Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
 
▼ Version : 1.1
#32
名無しGood!
Good!   ID:M2MGY2MW Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
#31
ミニッツメンGood!
将軍、前回報告を忘れてしまったんだがどうもエネルギー系武器は火力が高めに設定されているみたいだ。
もちろんこちらの環境だけかもしれないが一応報告しておく。
FO4EditでDAMA - Damage TypesのAmountの数値をFO4.ESMと合わせれば他の武装と合う適正な火力になるだろう。
もしエネルギー系武器で消し炭にされることが頻発したらここをチェックしてみてくれ。   ID:VlYWJmZW Day:32 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
#30
ミニッツメンGood!
#28将軍、確かに弾の入手料は多いが一部の弾丸はタレット設置に使うぞ。
それに敵の体力は減ってはいるが武器の火力も落ちているから必然的に多数の弾丸を撃ち込むことになるだろうな。

ところで将軍、サンクチュアリで発光ブロートフライが現れた時はこれは駄目かもしれんと思ったがコズワースがとても頼りになったな。   ID:VlYWJmZW Day:31 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
#29
名無し
水、食料の名称を修正
本やテープのナンバリングの修正、追加   ID:NlNTlhMz Day:0 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
#28
名無し
弾が恐ろしく余るんだけど仕様?   ID:NlNTlhMz Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
#27
#24
説明に書いてあったんですね、気づきませんでした...
このModの仕様ならそれで新しく始めてみたいと思います。教えていただきありがとうございます。   ID:djZTVlNW Day:7 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
#26
名無し
Player starts with 47 special stats as seen in previous fallouts that included the popular gifted perk.
と書いてあるようですが
7は初期値の分でしょう   ID:I5NDBkOT Day:413 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
#25
#24
あ、ちょっとミスです 49じゃなく40ポイントです。
あとNewGameから始めても同じような感じです   ID:djZTVlNW Day:6 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
#24
名無し
このModは最初のSpecialの割り振りできるポイントが増えたりしますか?
Vault111脱出前のセーブから始めようとしたら割り振りできるポイントが49ポイントくらいになっていまして、このModだけ外すとバニラと同じ21ポイントになります。他にゲームバランスをいじるModは入れていません   ID:djZTVlNW Day:6 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
#23
名無し
非常に楽しいから新しい気分でNEWGAMEができて、色々と発見があり素晴らしい。

ただヌカワールドの最初、ガントレットのガス部屋が固定ダメージであるため30秒ほどで死んでしまう。スティムパックやサイコで軽減しようと試みたが不可能で、サバイバルではかなり戻されるのもあり諦めてしまった。   ID:ZjY2VmZD Day:24 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
#22
名無しGood!
ノーマルで10時間プレイしてるけど面白いね
武器の威力が上がって10mmピストルでも60以上になるんだけど
50口径弾だと400くらいになってやっと使えるようになった
あとショットガンも感覚通りの使い勝手になった
序盤から焦げたフェラルグールやブラックフロートフライが出てくるけど意外となんとかなる   ID:ExMGZiNT Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
 
▼ Version : Modular1.0
#21
名無しGood!
Good!   ID:Q3NTBmYj Day:84 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
 
▼ Version : 2.11d
#20
名無しGood!
Good!   ID:Q3NTBmYj Day:76 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
#19
名無し
これ入れて1か月ほどプレイした感想

・バニラのサバイバルモードが飽きた人にはお勧め。
・弾薬が自作できるのでNVのシステムが好きだった人にもお勧め。
・動物から1頭から大量の肉が手に入り、受注票に変換して売れば序盤からでも大量のキャップが手に入るが、弾薬高い!
・拠点でプレイヤーがその場にいる時に襲撃が発生し、武器弾薬を貯蔵していると、NPCが勝手にそれらを取り出して応戦する。但し、元の位置には戻さないので後で回収する必要があるのが難点。   ID:ZiMTA5Y2 Day:65 Good:3 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
#18
名無しGood!
もう少しバグが少なくなればFWEみたいな感じになりそうね   ID:Q3NTBmYj Day:74 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
 
▼ Version : 2.07
#17
名無し
突然死は物理演算が荒ぶった車に接触した時くらいしか経験ない   ID:U5ZjFjMj Day:262 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
 
▼ Version : 2.06c
#16
名無し
走ってて突然死はバニラでもまれに良くある   ID:E4NGNlZT Day:205 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
#15
名無しGood!
「これ」って特定したわけじゃないんだけど、俺なんか走ってただけで死んだぞ・・・   ID:EzYzBjYj Day:92 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
 
▼ Version : 2.05e
#14
名無し
おま環じゃなければ、バグだろうな。他のMODでも敵に発見されたら死ぬ、みたいなバグがあったから。どうすれば解決するかまでは分からないし、どうして死ぬのかも分からない。とりあえずバグ報告して次のアプデを待つべし   ID:JmMDBjOD Day:1 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
#13
名無し
武器作業台で改造をすると主人公が死ぬんだがなんでだ?   ID:cwNjUzYW Day:118 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
 
▼ Version : 2.03c
#12
名無し
これ入れてサバイバルでやってみた。
コンコード前にいるブラッドバグに初期10mmを銃数発以上撃たないと倒せなかった。
バグなのか知らないけど、堅すぎな上に1発死。
コンバットスターディ全部つけてるのにレイダーの接近で1発死。
こっちは当たったか不明なほど反応ないし・・・

これまでの常識が覆るMODだわ。   ID:UyZGEyND Day:135 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
 
▼ Version : 2.02
#11
名無し
自分は別途ダメージ倍率を上げるMODと併用して自力で調整取ってる   ID:A4NjE3ZD Day:267 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
 
▼ Version : 2
#10
名無し
わざわざいいたかないがMODの批判に見えるような言葉は荒れる原因にもなるから控えれ
当初から更新に意欲的な点と、エラー出まくってたMOでの環境が整ったんでこれから試してみようと思う。

自分も#7のようなバランスが好みで自分なりに調整してるんだけどなかなか難しくて、HSダメージ上げる事で妥協したなあ   ID:IzZmE5Zj Day:18 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
 
▼ Version : 1.98e
#9
名無し
#7がこのMODの内容だと勘違いしたのかな?   ID:BhMjYzND Day:5 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
#8
名無し
いわゆる全員豆腐にすれば面白いと思ってる勘違い系MOD?   ID:lkMThmNG Day:11 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
 
▼ Version : 1.71
#7
名無し
敵が固くなる方向のゲーム性ははっきり言ってツマラナイ
お互い一発食らったら即死のスリルこそFPS-RPGの醍醐味だ

ミュータントやデスクロー等もプレーヤーをオーバーキルする火力を持たせた上で3~5、10~20発で倒せる程度の体力にすれば良い   ID:I4NDUyYm Day:56 Good:4 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
 
▼ Version : 1.37
#6
名無し
ちょっと試してみてコンコードまで行ってみた感想
長文申し訳ない
あとこのMODだけ入れてる訳じゃないかおま環要素があるかも
戦闘:説明の通りデフレ気味。自キャラが紙装甲低火力に。あと上位スパミュは初期の10mmで数十発撃ち込まないと倒せないくらい硬い?
クラフト:オブジェクト解体で素材が軽く数万個出てくる、でも建設の必要量も1~2桁増えたからこういうやり方で積載量のバランスを取る可能性。料理の効果も抑えられたけど動物を倒したら肉数十個手に入れるから重量を犠牲して量作れってことかな。
その他:序盤いきなりサンクチュアリで四桁の弾と大量の武器装備を手に入れる
つまりかなり大味な変更、しかしコンセプトは面白いからこれからの調整に期待したい   ID:g3N2EyYj Day:210 Good:3 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
#5
名無しGood!
まだ試してないけど個別のON/OFF機能があればいいな   ID:g3N2EyYj Day:208 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
 
▼ Version : 1.32
#4
名無しGood!
レクイエムっていうスカイリムのMODがあるのを思い出した
ベセスダが煮詰めなかったゲームバランスを煮詰めてくれると期待   ID:ExMTNjYT Day:40 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
#3
名無し
バニラだとサンクチュアリ付近で出会うデスクローは無印ばかりだけど、いきなりミシックが出てきたりするようになるの?   ID:ZhYmRlNm Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
#2
名無しGood!
全く同じ内容の繰り返しになっていた部分を削除しました
もし気付かずに重要な情報まで削除しておりましたら、大変お手数ですが差分から戻しておいて頂けると幸いです   ID:VhNWY3NT Day:236 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669
#1
名無し
うぉぉ、長い! 熱い!
翻訳ナイスです。   ID:E4NGNlZT Day:133 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 14669